-------- --:--
←読んだ甲斐があったと思ったら、ここをクリック願います
(少しだけのときは片方、かなりのときは両方)

2006-11-27 00:01
 日本の社会で雑草や落ち葉をゴミ袋に入れて燃えるゴミと一緒に出すようになったのはいつ頃からでしょうか?雑草や落ち葉がゴミだと言う不自然な感覚を持っている人が増えた事はかなり危険な嘆かわしい事だと思います。

 子供が幼稚園の頃、奉仕作業で幼稚園に行ったとき、草取り担当だったお母さん達が、それをゴミ袋に入れてゴミとして出そうとしていました。幼稚園の主任の先生に抗議したら、「どうしたらいいか教えて下さい。」と言う事だったので、「敷地の端っこの並木の下に穴を掘って埋めましょう」と提案したら、素直にそうしてくれました。私が穴を掘って一輪車で運んで埋めました。

 子供の小学校では、堆肥置き場というのがあり、抜いた雑草や落ち葉はそこに運んで置いて腐らせ、花壇や学校の菜園等に堆肥として使うようです。大変いいことです。しかし、そう言えば、私の小学校時代もそんな場所がありましたが、こう言う事って、昔は小学校の先生方や用務員さんが、普通の事として指導して来たと思います。
 
 私の育った家は、農家ではありませんが生ゴミ等は庭に穴を掘って埋めていました。コンポストなど必要ありませんでした。その穴を掘るのは私の仕事でした。大きな穴を掘って驚かすのが私の楽しみで、近所の小さな子供がそこに降りて中に入って遊んだり、色んなものを持って来て放り込む度に、何を入れていいか悪いか教えていました。教えると言うよりも、こんな事はすぐに感覚として身につくものでしょう。

 大学生以降一人暮らしをするようになってから、部屋も何度か引っ越しましたが、何故かいつも1階の部屋で、私の部屋の庭という訳ではありませんでしたが、雑草の生えた土地が多少なりともありました。いつもそこに穴を掘って生ゴミ等を埋めていました。蠅が発生するとか大家を通して苦情も来ましたが、すぐに土をかける等の処理で、生ゴミはゴミ袋に入れて出した事はありません。近所や大家の苦情に屈した事はありません。[何か今はやりのゴミ屋敷の家主を連想しますね(笑)]  面白いのは、私が生ゴミを入れる場所は、そのときは穴を掘るために雑草も一緒に掘り返してなくなるのですが、その後雑草はすぐに生え、間もなく周りの雑草よりも一段と高くそびえ、2階まで達するくらい伸びました。生ゴミの肥料の効果恐るべし!!ときどき食べた色んな種類のメロンの種が芽を出して、つたを伸ばして、周りの雑草や敷地を囲った金網に巻き付いて、果実をつけましたが、楽しみに大きく育つのを待って食べても、甘味がなくキュウリみたいな味でした。メロンを甘く育てるには、過保護に育てる+α が必要なのかもしれません(笑)。
 
  抜いた雑草や落ち葉は、大切な資源だと云う感覚は、昔の人はみんな持っていた普通の感覚でしょう。自然の摂理に沿った持続可能な社会には絶対に必要な感覚です。
 小さい頃からしっかり体験的に体で覚えるべき感覚です。教育しなければわからならないのは、悲しい事ですが、そういう感覚の欠如した人間が増えて来ている現在はしっかり教育する必要もあるでしょう。
スポンサーサイト
←読んだ甲斐があったと思ったら、ここをクリック願います
(少しだけのときは片方、かなりのときは両方)

【2006/11/27 00:01】 | 植物 トラックバック(0) |


天地 はるな
子どもの頃は、よく草を刈りにいってました。
牛や、ウサギ、鶏を飼っていたのです。
春になると、ヨモギを摘んでヨモギ餅を、
夏になるとヒユを摘んで、雑炊を・・・。
最近は雑草を許さない世の中なので、うちの家の裏庭は、雑草園です。
ヨモギ、スカンポ、ツクシ・・・いっぱい植えています。
手入れが悪いから、生えたとみんな思ってるみたいですが・・・。( ̄m ̄*)
ヨモギのテンプラは美味ですよ♪

小さい頃からしっかり体験的に体で覚えるべき感覚、絶対に必要ですよね。(実感)

うちの家の裏庭も、雑草園
雑草Z
 はるなさんところとの違いは、植えたのではなく生えたのです(笑)。手入れが悪いのかも知れませんが、あえて抜きません。あえて抜くのは、昔、父が植えた芝生です。芝生は本当に邪魔です。私は芝生嫌いです。でもほかの雑草に負けず劣らずの生存力です。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
子どもの頃は、よく草を刈りにいってました。
牛や、ウサギ、鶏を飼っていたのです。
春になると、ヨモギを摘んでヨモギ餅を、
夏になるとヒユを摘んで、雑炊を・・・。
最近は雑草を許さない世の中なので、うちの家の裏庭は、雑草園です。
ヨモギ、スカンポ、ツクシ・・・いっぱい植えています。
手入れが悪いから、生えたとみんな思ってるみたいですが・・・。( ̄m ̄*)
ヨモギのテンプラは美味ですよ♪

小さい頃からしっかり体験的に体で覚えるべき感覚、絶対に必要ですよね。(実感)
2006/11/27(Mon) 23:32 | URL  | 天地 はるな #-[ 編集]
うちの家の裏庭も、雑草園
 はるなさんところとの違いは、植えたのではなく生えたのです(笑)。手入れが悪いのかも知れませんが、あえて抜きません。あえて抜くのは、昔、父が植えた芝生です。芝生は本当に邪魔です。私は芝生嫌いです。でもほかの雑草に負けず劣らずの生存力です。
2006/12/01(Fri) 07:16 | URL  | 雑草Z #SAV8FvZY[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
