-------- --:--
←読んだ甲斐があったと思ったら、ここをクリック願います
(少しだけのときは片方、かなりのときは両方)

2015-09-11 00:01
NHKのニュースを殆ど見なくなったのは3.11原発震災頃からです。
3.11の原発震災の報道は、確かBS放送のどこかがずっと放送し続け、そちらの報道のほうが情報の価値が遥かにあった事が記憶に残っています。それに引き換えNHKは津波被害のニュースは延々と流し続けましたが、原発事故に関してはずっと煮えきらない感じでした。NHKのニュース以外の番組の中には、3.11以降も、原発に関してなかなかいい番組も制作していましたが、いかんせんニュースが酷過ぎました。日本テレビと並ぶ原子力邑御用放送局でした。

NHKの毎朝、及び夜の7時のニュースと言えば、昔は最も信頼のおけるニュースのような位置でした。何か重大な事件が起こればNHKの7時のニュース、若しくは報道特別番組を見ようと言う感じでした。そんなNHKニュースがニュース放送の権威的な位置から、徐々に落ちて来て、3.11以降一気に瓦解してしまった感じです。

最近のNHKのニュースは、これでもかと言うばかりにどうでもいいニュースをトップに持ってきます。国民を馬鹿にしているような感さえあります。
最近も、戦争法案反対デモの報道は、ごく過小にして、オリンピックエンブレムの問題などばかりを何倍もの時間をかけて延々と時間を割いてトップニュースに持って来ています。
 いつの頃からか分かりませんが、NHKのニュースは、民間放送の報道番組よりも質が落ちて来ました。民間放送のワイドショー番組に近くなってきているようにさえ感じます。あんまり重要ではないと感じるスキャンダル(スポーツや芸能界のスキャンダルまで・・・)やスポーツ関連、そして株式・・・そんな末端のニュースを最後のほうに一寸だけ・・・では無くトップニュースにさえ持って来ています。芸能ニュースがもっと増えれば、それこそ日中にやっているワイドショーと変わらなくなるでしょう。NHKは特定の民間企業の宣伝はしない筈ですが、プロスポーツの報道は、それこそ営利団体の宣伝効果抜群でしょう。プロスポーツは大々的にNHKに無料の宣伝をして貰っているのです。プロ野球選手やテニスプレーヤーの活躍が、天災や事故、政治や社会、世界情勢のニュースと同格(以上)に報道されるのがおかしいと感じるのは私だけでしょうか?

安保法案審議の国会中継も、重要局面を何度も中継しませんでした。(矛盾に満ちた戦争法案を安倍政権はまともに説明出来ず、コテンパンに論破されてみっともなく誤魔化す安倍政権の面々の姿を放送で晒せば、安保法案通過も難しくなるとの意図でしょう。・・NHKはあからさまに安保法案通過に協力しているのです。)
国会中継も作為的に選択、ニュースも作為的に選択して情報としての価値が無い・・・・NHKの報道機関としての役割は地に落ちてしまい、終焉を迎えています。民間放送の酷いレベル(日テレ、フジテレビ)と同等以下です。安倍自民党御用TV局と化したNHKに受信料を払う理由はありません。受信料を取らない民間放送になるべきです。

因みに私個人は、NHKに期待しても無理ですから専ら国会中継は、ネットの動画で見ています。重要なニュース、報道は、個人がそれぞれネットで調べる時代に入っている事を実感しています。
スポンサーサイト
←読んだ甲斐があったと思ったら、ここをクリック願います
(少しだけのときは片方、かなりのときは両方)

【2015/09/11 00:01】 | 時事問題 トラックバック(0) |

テレビ
guyver1092
 私がテレビを自宅で見なくなって、もう10年になるでしょうか。テレビが面白くなくなったので見なくなったわけで、ニュースの偏向は理由ではありませんでした。なので、ニュースの役割の終焉については、何も言えませんが、営利企業である報道会社という目で見れば、経済成長が見込めなくなった現在、戦争するようにあおれば、大量消費を強制することになり、儲かるために戦争する国へ誘導しようと言う結論に達したのかもしれませんね。

Re:テレビ
雑草Z
>営利企業である報道会社という目で見れば、経済成長が見込めなくなった現在、戦争するようにあおれば、大量消費を強制することになり、儲かるために戦争する国へ誘導しようと言う結論に達したのかもしれませんね。

この洞察、結構真を突いているかも知れません。スポンサーである大企業の要望・・・即ち、経団連の要望とも言えるでしょう。アメリカの超国家企業に追随しているのでしょう。

guyver1092さん ちょっと閉塞感の出てきた当ブログにいつもコメント感謝致します。


subaru
 戦争は利権であり、正義や国家じゃないと感じてきました。
科学の進化はすべて兵器産業に繋がるといいます。
「たかじんの言って委員会」で5年位前、景気がどん底だった。そんな時、三宅久之氏がボソボソと「こんな事言っちゃなんだが、戦争でも起きれば一発なんだけえどねえ・・いやいや、そんなご時世じゃないけど・・」と、いうようなことをいってました。軍需特需・・戦争で儲ける人がいるから、戦争が終わらないんだと思います。
 三宅氏がそう呟いて何カ月?かして、福島原発事故・・金儲けする千載一遇のチャンスに見えたでしょうね。実際ゼネコンの景気は上がったのではないでしょうか

 勝手にいろいろ書かせていただきました。すみません。

Re:戦争利権
雑草Z
    subaruさん

>軍需特需・・戦争で儲ける人がいるから、戦争が終わらないんだと思います。

本記事とは直接関係ない内容ですが、私もたまたま、
「日本の武器輸出解禁で、株価が上がる」
なんて記事をネットで読んで、そんな株主、企業を儲けさせる事が、武器輸出だったり、アベノミクスだったり、戦争法案の主たる目的に近い・・・と感じていたところです。
 そう、「戦争の大義」は建前で、本音はそんな強欲な人々の単なる金儲け・・・の為に悲惨な戦争が起こされていると感じてきています。

仰るように、福島原発事故の政府の復興政策も、利権絡みの部分が大きかったと思います。

政府を動かしている権力者は、強欲なサイコパスが多数だから、社会が酷くなっていくのだと思います。

subaruさんの洞察は、本質を突いているかも知れません。参考になる、貴重な御意見有難う御座います。

当方も、近々関連した記事を書こうと思います。宜しくお願いします。

管理人のみ閲覧できます
-


↑「管理人のみ閲覧」のコメントの方へ
雑草Z
 また、記事の内容に賛同するコメント頂き有難う御座います。
 なかなかいいコメントです。以前のコメントよりも検討したい内容と感じますし、HNで特に問題も無いと考えますので、普通に公開して議論致しませんか?

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
テレビ
 私がテレビを自宅で見なくなって、もう10年になるでしょうか。テレビが面白くなくなったので見なくなったわけで、ニュースの偏向は理由ではありませんでした。なので、ニュースの役割の終焉については、何も言えませんが、営利企業である報道会社という目で見れば、経済成長が見込めなくなった現在、戦争するようにあおれば、大量消費を強制することになり、儲かるために戦争する国へ誘導しようと言う結論に達したのかもしれませんね。
2015/09/13(Sun) 21:52 | URL  | guyver1092 #-[ 編集]
Re:テレビ
>営利企業である報道会社という目で見れば、経済成長が見込めなくなった現在、戦争するようにあおれば、大量消費を強制することになり、儲かるために戦争する国へ誘導しようと言う結論に達したのかもしれませんね。

この洞察、結構真を突いているかも知れません。スポンサーである大企業の要望・・・即ち、経団連の要望とも言えるでしょう。アメリカの超国家企業に追随しているのでしょう。

guyver1092さん ちょっと閉塞感の出てきた当ブログにいつもコメント感謝致します。
2015/09/14(Mon) 06:38 | URL  | 雑草Z #SAV8FvZY[ 編集]
 戦争は利権であり、正義や国家じゃないと感じてきました。
科学の進化はすべて兵器産業に繋がるといいます。
「たかじんの言って委員会」で5年位前、景気がどん底だった。そんな時、三宅久之氏がボソボソと「こんな事言っちゃなんだが、戦争でも起きれば一発なんだけえどねえ・・いやいや、そんなご時世じゃないけど・・」と、いうようなことをいってました。軍需特需・・戦争で儲ける人がいるから、戦争が終わらないんだと思います。
 三宅氏がそう呟いて何カ月?かして、福島原発事故・・金儲けする千載一遇のチャンスに見えたでしょうね。実際ゼネコンの景気は上がったのではないでしょうか

 勝手にいろいろ書かせていただきました。すみません。
2015/09/15(Tue) 19:28 | URL  | subaru #f97nPvRM[ 編集]
Re:戦争利権
    subaruさん

>軍需特需・・戦争で儲ける人がいるから、戦争が終わらないんだと思います。

本記事とは直接関係ない内容ですが、私もたまたま、
「日本の武器輸出解禁で、株価が上がる」
なんて記事をネットで読んで、そんな株主、企業を儲けさせる事が、武器輸出だったり、アベノミクスだったり、戦争法案の主たる目的に近い・・・と感じていたところです。
 そう、「戦争の大義」は建前で、本音はそんな強欲な人々の単なる金儲け・・・の為に悲惨な戦争が起こされていると感じてきています。

仰るように、福島原発事故の政府の復興政策も、利権絡みの部分が大きかったと思います。

政府を動かしている権力者は、強欲なサイコパスが多数だから、社会が酷くなっていくのだと思います。

subaruさんの洞察は、本質を突いているかも知れません。参考になる、貴重な御意見有難う御座います。

当方も、近々関連した記事を書こうと思います。宜しくお願いします。
2015/09/16(Wed) 05:09 | URL  | 雑草Z #SAV8FvZY[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/09/25(Fri) 00:21 |   |  #[ 編集]
↑「管理人のみ閲覧」のコメントの方へ
 また、記事の内容に賛同するコメント頂き有難う御座います。
 なかなかいいコメントです。以前のコメントよりも検討したい内容と感じますし、HNで特に問題も無いと考えますので、普通に公開して議論致しませんか?
2015/09/26(Sat) 17:43 | URL  | 雑草Z #SAV8FvZY[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
