-------- --:--
←読んだ甲斐があったと思ったら、ここをクリック願います
(少しだけのときは片方、かなりのときは両方)

2015-08-13 09:48
8月11日に、九州電力川内原発が再稼働されました。それまで1年11カ月間国内の原発は全て停止していました。当サイトでは3.11福島原発事故以前から論じて来ましたが、原発のメリットが殆ど無い事は、3.11以降広まりつつあります。原発が無くても電気は十分に足りている事も原発稼働ゼロによって実証されたのにも拘らず、川内原発が再稼働させられました。
今回の再稼働の理由として政権の菅官房長官が、安い、電力の安定供給、そして地球温暖化防止等、とっくの昔に否定されている事項(当方は既に決着がついたと認識しています。)を挙げていました。その余りのレベルの低さには呆れれるばかりですが、(現総理の側近衆の発言は定常的にこんなレベルです。)元来原発にはまともなメリットが何一つないので、そんなチープな偽りの理由しか挙げられないのはある意味当然です。そう、たとえ事故が起こらなくても、放射性廃棄物の問題一つだけでも、解決策の無い非常に深刻な問題であり、これだけで原発はあってはならない代物なのです。更に国家の存亡にかかわるほど甚大で恐ろしい危険な事故を起こす可能性を孕み、費用対効果も破綻している・・・まともなメリットが一つもない原発【原発のメリット】を推進する勢力が、この期に及んでも一定レベル以上いて、反対か賛成か議論している事自体、愚かです。原発廃止に議論の余地はない筈です。
しかし現実に現政府は、原発を再稼働させてしまうと言う愚挙に出ました。
推進派は、経済の為だとか、工場の電力コストを下げる為だとか色々言っています。本当に再稼働したいのは、電力会社や原発プラント会社の役員、経団連の一部、及びその傀儡である与党自民党の現政権の幹部・・利権があるごく一部の連中です。・・・あとは彼等に騙され、踊らされている人々(情報弱者)、若しくは長いものに巻かれて、迎合して太鼓持ちしている(何らかの利権にありつきたい)連中でしょう。
電力会社が他の発電方式に比べて勝る点の殆ど無い原発に拘る大きな理由の一つは、原発に有利に作られた会計上の仕組み、経済的トリックにあります。総括原価方式で、利権が大きいと言う事もあります。それよりも遥かに大きな理由が、原子炉も使用済み核燃料(リサイクル可能という事で)も、再稼働の意図がある限り、資産として計上されているものが(・・ここがそもそものインチキ)、廃炉が決まった瞬間から、巨大な不良債権に変わり、原発を抱える電力会社は破綻の危機に直面するからです。【原発経済を壊すと言う事】で述べている通りです。
いまだに、リスクがあっても経済の為には再稼働は必要だ(必要悪である)というような言い方をする人がかなりいます。しかし、元々原発によって作られた経済、好景気は、バブル経済です。それも税金の投入によって作られた非常に悪質なバブル経済です。1980年代のバブルよりも悪質なのは、殆どが税金の投入によって作られたものであり、マクロに見れば浪費と環境破壊しか言いようのない代物です。国土を破壊しながら国の借金が増える一方でした。・・・現在の経済成長主義の愚行を端的に表わしています。
原発を再稼働する事によって得られる景気は、非常に質の悪い麻薬やドーピングの類と一緒です。違いは・・・麻薬は個人や私的組織のお金によって購入されますが、原発経済は国家のお金…税金の投入で為される事です。原発による経済効果は、税金のばら撒きによって作り出されるのです。(費用対効果の破綻・・・)投入された税金は原発の利権団体に吸収され回収されません。一部トリクルダウンで住民に行きわたるのです。それ以上に処理のしようが無い放射能が作られ環境が破壊されていくのです。原発によってもたらされる経済は言わば、環境破壊型差別集金バブルなのです。
『差別型』・・・と表現したのは、税金が原発利権団体にばら撒かれると言う事以外に、被曝労働によって被曝する人々がいなければ稼働出来ない・・・という事もあるからです。

もう一つ、今回の再稼働の特徴は、無責任と言う事でしょう。・・・まあ、原発行政はこれまでも非常に無責任でしたが・・・福島第一原発事故以来、原発事故は起こり得るものと言う当然の認識が出来上がっています。推進派もそう認識している筈です。「絶対安全」と確信があるのならば責任も持てるでしょう。しかし、彼等はそのような確信は無いわけです。原発事故のように桁違いの災害をもたらすものは、「絶対安全」くらいのものでなければ動かしてはならない筈です。それでも再稼働を推進する人々は、責任を持つとは口にしません。安倍総理は世界一厳しい規制委員会が判断したから再稼働すると言い、規制委員会の委員長は、基準を満たすだけで、全ての事故を想定して事故が起こらないとは言っていないと言います。つまりお互い事故が起こっても責任は他方にあり、責任は持たないとのスタンスです。福島第一原発の事故のときと同様の無責任体質です。何かあれば責任を取る積りが無いのならば、こんな危険な代物を再稼働する権利はない筈です。(責任を取ると言っても、責任は取れないから再稼働する理由にはなりませんが、3.11以降2年近く原発が動いていない状態から、再稼働するのだから、責任は極めて重大です。事故が起こっても起こらなくても絶対に許されない事です。)
 万が一の事故の起こる可能性は否定せず、いざ大惨事になったら責任を取る覚悟は全くなくて、しかし電力会社やプラント会社、経団連の利権を守って、自分達もその利権の恩恵は受けたい・・・そのような卑劣な官僚や政治家によって川内原発は再稼働されたのです。
 「経済発展の為にはある程度のリスクは仕方が無い」のような考え方がまかり通り、実際に原発を再稼働してしまう現代社会は非常に狂った(遅れた)社会であると考えます。
スポンサーサイト
←読んだ甲斐があったと思ったら、ここをクリック願います
(少しだけのときは片方、かなりのときは両方)

【2015/08/13 09:48】 | 原子力 トラックバック(0) |

所詮金目
guyver1092
 昨年、大臣が「所詮金目でしょ」と発言し、問題となりましたが、原子力邑に金を集める仕掛けが原発なのでしょうね。今回の再稼働では、マスコミは「1年11カ月ぶり」は報道しましたが、原発のでメリットの真の姿は全く報道されていなかったように感じます。なんのかんの言いながら、マスコミは金目で破滅を選んだようですね。
 真にマスコミというなら、エネルギー産出比から原発を論じ、立場を明らかにすべきと考えます。


katu
 川内原発に桜島噴火はどう影響するのか。何があっても安全しか言わない関係者たち。ただ鹿児島は噴火の可能性を否定できないまま、福島の悲惨さを知ってなお、再稼働した。
 そして今日新たな再稼働OKの原発の報道あり。狂ってる。

Re:所詮金目
雑草Z
>原子力邑に金を集める仕掛けが原発

あとは、原発を不良債権としたくないという事でしょう。guyver1092さんがいつもおっしゃるところの
会計システムに自滅するような仕組みが仕掛けられていると言う事ですね。どちらにしても「金目」ですね。

それ以外なら「核兵器を作る」以外大した理由はないでしょうね。

実際はこんな事の為に原発が再稼働させられるのですから、とんでもない国家です。

Re:
雑草Z
>何があっても安全しか言わない関係者たち。

なのに彼等はその安全を保障する積りも、責任を取る積りも無いのですよね。そのくせ、利権には預かりたい・・・非常に強欲で無責任で身勝手な人々です。

>狂ってる。

の通りですね。

    katuさん
 初のコメント、有難う御座います。2~3年ほど前から、当方の(特に原発関係の)記事が検索に掛らないように逆SEOされたらしくて、新規の方のコメントはなかなか来ない状態でした。辿りついて頂いて有難う御座います。


katu
逆SEO・・よくわかりませんが、公平ではないのでしょうね。検索数もコントロールとかされているような・・
幌延が要注意!みたいです。「れんげ通信」2014.3.20に動画が乗っています

Re:幌延が要注意
雑草Z
katuさん

早速の御返事有難う御座います。逆SEOというのは、検索に引っかかりにくくすると言う事です。3.11以前から原発の危険性を書いてきた当ブログに、3.11以降多くのコメントが来ましたし、記事を拡散させている方もいました。反論みたいな嫌がらせみたいなコメントも来ましたが、殆ど撃退したら、ばったりとコメントが来なくなって、当方の記事、特に原発関係の記事が検索に出て来にくくなりました。

 情報有難う御座います。幌延町の事は知りませんでしたが、「深地層研究計画」ってやつですね。怪し過ぎます。ご紹介のページも見てみました。とんでもないですね。
国と幌延町と北海道で核のゴミを持ちこまないと言う上例があるから大丈夫・・・等言う方もいますが、油断は禁物ですね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
所詮金目
 昨年、大臣が「所詮金目でしょ」と発言し、問題となりましたが、原子力邑に金を集める仕掛けが原発なのでしょうね。今回の再稼働では、マスコミは「1年11カ月ぶり」は報道しましたが、原発のでメリットの真の姿は全く報道されていなかったように感じます。なんのかんの言いながら、マスコミは金目で破滅を選んだようですね。
 真にマスコミというなら、エネルギー産出比から原発を論じ、立場を明らかにすべきと考えます。
2015/08/17(Mon) 22:36 | URL  | guyver1092 #-[ 編集]
 川内原発に桜島噴火はどう影響するのか。何があっても安全しか言わない関係者たち。ただ鹿児島は噴火の可能性を否定できないまま、福島の悲惨さを知ってなお、再稼働した。
 そして今日新たな再稼働OKの原発の報道あり。狂ってる。
2015/08/18(Tue) 00:04 | URL  | katu #f97nPvRM[ 編集]
Re:所詮金目
>原子力邑に金を集める仕掛けが原発

あとは、原発を不良債権としたくないという事でしょう。guyver1092さんがいつもおっしゃるところの
会計システムに自滅するような仕組みが仕掛けられていると言う事ですね。どちらにしても「金目」ですね。

それ以外なら「核兵器を作る」以外大した理由はないでしょうね。

実際はこんな事の為に原発が再稼働させられるのですから、とんでもない国家です。
2015/08/18(Tue) 06:16 | URL  | 雑草Z #SAV8FvZY[ 編集]
Re:
>何があっても安全しか言わない関係者たち。

なのに彼等はその安全を保障する積りも、責任を取る積りも無いのですよね。そのくせ、利権には預かりたい・・・非常に強欲で無責任で身勝手な人々です。

>狂ってる。

の通りですね。

    katuさん
 初のコメント、有難う御座います。2~3年ほど前から、当方の(特に原発関係の)記事が検索に掛らないように逆SEOされたらしくて、新規の方のコメントはなかなか来ない状態でした。辿りついて頂いて有難う御座います。
2015/08/18(Tue) 06:29 | URL  | 雑草Z #SAV8FvZY[ 編集]
逆SEO・・よくわかりませんが、公平ではないのでしょうね。検索数もコントロールとかされているような・・
幌延が要注意!みたいです。「れんげ通信」2014.3.20に動画が乗っています
2015/08/20(Thu) 01:08 | URL  | katu #f97nPvRM[ 編集]
Re:幌延が要注意
katuさん

早速の御返事有難う御座います。逆SEOというのは、検索に引っかかりにくくすると言う事です。3.11以前から原発の危険性を書いてきた当ブログに、3.11以降多くのコメントが来ましたし、記事を拡散させている方もいました。反論みたいな嫌がらせみたいなコメントも来ましたが、殆ど撃退したら、ばったりとコメントが来なくなって、当方の記事、特に原発関係の記事が検索に出て来にくくなりました。

 情報有難う御座います。幌延町の事は知りませんでしたが、「深地層研究計画」ってやつですね。怪し過ぎます。ご紹介のページも見てみました。とんでもないですね。
国と幌延町と北海道で核のゴミを持ちこまないと言う上例があるから大丈夫・・・等言う方もいますが、油断は禁物ですね。
2015/08/21(Fri) 22:00 | URL  | 雑草Z #SAV8FvZY[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
