-------- --:--
←読んだ甲斐があったと思ったら、ここをクリック願います
(少しだけのときは片方、かなりのときは両方)

2015-06-23 00:01
週末にちょっとした仕事でビジネスホテルに連泊してきました。ホテルに泊まる度にいつも湧きあがる同じ思いを、記させて戴きます。
今回の部屋は13階にありました。いつもエレベーターは使わずに階段を探すのですが、今回のホテル(全国チェーン)の階段は非常用だけでした。非常用でも普段も使える階段があれば使うのですが、今回のホテルの非常階段は、屋外に付いていて、内側からロックされていて階段側からは中に入れない仕組みでした。更に内側から出るときもプラスチックのカバーを外さないと開けられない仕組みで「非常時以外使用しないで下さい・」と書かれていました。確かに外から勝手に入られたら不用心ですが、だったら普段用に屋内に階段があればいいのです。階の移動は全てエレベーターで移動しなければならなかったので、13階から14階に行くのに、階段があれば1回上るだけなのに、エレベーターの上行きボタンを押すとわざわざ1回からエレベーターが上って来た事もありました。エレベーターは反対側にエレベータ-と同じくらいの重さの重りが付いているとは言いますが、それでも非常にエネルギーの無駄です。そうやってエネルギーを浪費をする事を何とも思わずに、運動不足だからとスポーツクラブに通っている輩も沢山いるんでしょう・・・。

最近は、エコだとか省エネだとか言うようになって、部屋の備え付けの備品類も、無駄を減らす努力はしているようですが、まだまだ・・に感じます・・・と言うよりも、現在の日本では、これ以上省エネ、省資源を実行すると、「サービスが悪い」と言いだす客も多いのでしょう。例えば、髭剃り用のカミソリ。初日に使って次の日も使おうと考えて置いて置くと、ホテルに帰ると新品に取り換えられています。2,3日なんだから同じもので十分なのに新品に取り換えられるのです。私は、新品に取り換えられるのが嫌なので、使用したものを捨てられないように隠して出掛けます。いいカミソリなら、ホテルで使ったのを持ち帰って家で数週間使えます。それに対し、歯ブラシは直ぐにブラシがぐしゃぐしゃになってしまう粗悪品が多く、自分で用意した携帯ケースのものを使い、ホテルの据え付けを使わない事が多いです。まあ、朝晩2回しか使わないのであれば、あんな粗悪品でも仕方ないのかとも思います。
エアコンも最近は、客が入室してから自分でつけるようになってきました。・・いい傾向です。しかしビジネスホテル以外のホテルや旅館などは、いまだに客が入室する前から付いていて「適温」に調整してあるホテルが多くあります。そうして無ければ「気遣いの足りない旅館だ」と悪い印象を持つ客が多いのでしょうか。・・・私は逆に、入る前から冷房や、暖房をつけている旅館には、いい印象を持てません。二度と使いたくないと感じます。
(・・思い出しましたが、栃木県のお気に入りの「北温泉」は、標高が高い場所にあり、3月始めでも氷点下の寒さですが、部屋に暖房は炬燵しか無く、震えながら酒を酌み交わして談笑しました。それ故に「お気に入り」です。(江戸時代の旅籠っぽい感じも好きです。)

ホテルの話しに戻ります。兎も角、ホテルは、非常に無駄な浪費ばかりしていると言う事です。しかし、そう感じる私のほうが稀少な存在で、今の日本人の多くはそんな事よりも過剰なサービスを歓迎するのでしょうか?・・後輩に聞いてみたら、「いやあ、ホテルはホントに勿体ない事ばかりしていますよね。例えば・・・」と言う返事が返って来て、ちょっと安心しました。バブル世代より後の世代(悟り世代??)は、「勿体ない」と言う意識を持っている人が多いのかも知れません。

仕事の内容も、別にしなくてもいい浪費に感じます。(まあ、私が行かなければ他の者が代わって行くだけでしょうが。)日本中のビジネスホテルの大半の宿泊客は、「自己満足」の、若しくは本人も役に立つとは思っていないけれど生活のための仕事だからと割り切ってしている(単なる浪費、環境破壊の)仕事の為に泊まっているように思います。まあ、こんな事を書くと「心の病だ」と言われるかも知れませんが、私は逆に、こんなホテルの無駄を無駄と感じないのであれば、それこそ現代の病、感覚が壊れていると思うのです・・。
ホテルに泊まる度に現代社会の資源浪費を痛感します。ホテルは現代社会の浪費の象徴と感じるのは私だけでしょうか?
スポンサーサイト
←読んだ甲斐があったと思ったら、ここをクリック願います
(少しだけのときは片方、かなりのときは両方)

【2015/06/23 00:01】 | 都市/文明 トラックバック(0) |

ホテル非常階段
guyver1092
 非常階段が内部にないのは、部屋の数を最大にするためでしょう。階段を作らなかった分、部屋数を増やすことが出来るので、その分良く儲かるのでしょう。
 昔は、ホテルは豪華な場所とのイメージを持っていました。豪華な場所では、貧乏くさいのは禁止なのでしょうね。この場合の天秤は、一時の満足と、文明崩壊を秤にかけ、一時の満足を取ったのでしょうね。

浪費の象徴
東京珈琲
ホテルは修学旅行で泊まったくらいなので実際にはあまり分からないですが無駄が多いのですね。
エレベータ、エスカレータもそうですが僕は自動販売機が浪費だなと思います。昼夜休まず稼動し続け、売っているアルミ缶やペットボトルも無駄なものです。
使い捨てになりやすい100円ショップの商品なども見過ごせません。
連立するコンビニエンスストアも必要あるでしょうか。
歯ブラシなんかも柄と頭部を分解できるような設計にして頭部だけでも販売するとか、そういった配慮を企業側に求めます。物を長期間使うということをもっと考えるべきです。
少し考えただけでも沢山ある無駄なものですが、気づいた人から不買したり利用しないようにしていくしかありません。


ホテルのウラ。
でなしNo.146
>こんなホテルの無駄を無駄と感じないのであれば、それこそ現代の病、感覚が壊れていると思うのです・・。

同感です。
私が大学生の時、ホテルで主に結婚式場のアルバイトをしたのですが、あまりの浮世離れした消費ぶりに唖然としました。

式が終わってテーブルの料理をガンガン回収してバケツに放り込む作業は「食べ物を大切にしろ」と教わった私には精神的に重労働でしたね笑

とにかく、もったいないという精神状態では続けていられないので、あまり長くは続けませんでした。

以前に比べて、無駄な消費を悪とする流れが生まれてきていると思いますが、まだまだですね。

社会がバブルを知っている世代から、その後の世代、そして先送りされた様々な負債を理不尽に背負う世代に移ったら「無駄な消費を嫌う」雰囲気が醸成されると思います。

それまで社会があれば、ですけれども。

Re:ホテル非常階段
雑草Z
>非常階段が内部にないのは、部屋の数を最大にするためでしょう。

なるほど、そう言う訳だったのですか!?・・・しかし、内部に階段の無い高層ビル・・・って怖いですね。
階の移動の基本は階段です。

>この場合の天秤は、一時の満足と、文明崩壊を秤にかけ、一時の満足を取ったのでしょうね。

ホテルに限らず、それが現代社会の「選択」ですね。そしてそれが諸悪の根源・・・。

Re:浪費の象徴
雑草Z
>自動販売機が浪費だなと思います。昼夜休まず稼動し続け、売っているアルミ缶やペットボトルも無駄なものです。

全くその通りですね。日本の自販機だけで原発数基分の電力を使っていると言いますから、狂っています。自販機は禁止にすべきです。

>そういった配慮を企業側に求めます。物を長期間使うということをもっと考えるべきです。

 東京珈琲さん、お久し振りのコメント有難う御座います。
若い世代(『悟り世代』でしょうか?)がこのような感覚を持っている事は、非常に頼もしい事だと思います。

Re:ホテルのウラ。
雑草Z
>「食べ物を大切にしろ」と教わった私には精神的に重労働でした
>もったいないという精神状態では続けていられないので、あまり長くは続けませんでした。


このまともな感覚こそ非常に大切ですね。物の浪費を奨励する戦後のアメリカ指導や広告代理店によって日本民族の多くが浪費者に変えられましたね。バブルを懐かしむ世代には嫌悪を感じます。

>以前に比べて、無駄な消費を悪とする流れが生まれてきていると思いますが、

世の中を破滅から戻せるかもしれないこの流れは非常に大切です。その流れに逆行しようと消費を煽る現政府や大企業、広告代理店は潰れ無ければならないと考えます。出なければ社会、地球が潰れます。

>先送りされた様々な負債を理不尽に背負う世代

そう言う「悟り世代」の出現はいい流れかなと考えていますが、社会に従順過ぎても、強欲な輩にいいように利用されてしまいますね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ホテル非常階段
 非常階段が内部にないのは、部屋の数を最大にするためでしょう。階段を作らなかった分、部屋数を増やすことが出来るので、その分良く儲かるのでしょう。
 昔は、ホテルは豪華な場所とのイメージを持っていました。豪華な場所では、貧乏くさいのは禁止なのでしょうね。この場合の天秤は、一時の満足と、文明崩壊を秤にかけ、一時の満足を取ったのでしょうね。
2015/06/23(Tue) 20:13 | URL  | guyver1092 #-[ 編集]
浪費の象徴
ホテルは修学旅行で泊まったくらいなので実際にはあまり分からないですが無駄が多いのですね。
エレベータ、エスカレータもそうですが僕は自動販売機が浪費だなと思います。昼夜休まず稼動し続け、売っているアルミ缶やペットボトルも無駄なものです。
使い捨てになりやすい100円ショップの商品なども見過ごせません。
連立するコンビニエンスストアも必要あるでしょうか。
歯ブラシなんかも柄と頭部を分解できるような設計にして頭部だけでも販売するとか、そういった配慮を企業側に求めます。物を長期間使うということをもっと考えるべきです。
少し考えただけでも沢山ある無駄なものですが、気づいた人から不買したり利用しないようにしていくしかありません。
2015/06/23(Tue) 21:41 | URL  | 東京珈琲 #A1vz8dvw[ 編集]
ホテルのウラ。
>こんなホテルの無駄を無駄と感じないのであれば、それこそ現代の病、感覚が壊れていると思うのです・・。

同感です。
私が大学生の時、ホテルで主に結婚式場のアルバイトをしたのですが、あまりの浮世離れした消費ぶりに唖然としました。

式が終わってテーブルの料理をガンガン回収してバケツに放り込む作業は「食べ物を大切にしろ」と教わった私には精神的に重労働でしたね笑

とにかく、もったいないという精神状態では続けていられないので、あまり長くは続けませんでした。

以前に比べて、無駄な消費を悪とする流れが生まれてきていると思いますが、まだまだですね。

社会がバブルを知っている世代から、その後の世代、そして先送りされた様々な負債を理不尽に背負う世代に移ったら「無駄な消費を嫌う」雰囲気が醸成されると思います。

それまで社会があれば、ですけれども。
2015/06/25(Thu) 20:49 | URL  | でなしNo.146 #89zBIK8s[ 編集]
Re:ホテル非常階段
>非常階段が内部にないのは、部屋の数を最大にするためでしょう。

なるほど、そう言う訳だったのですか!?・・・しかし、内部に階段の無い高層ビル・・・って怖いですね。
階の移動の基本は階段です。

>この場合の天秤は、一時の満足と、文明崩壊を秤にかけ、一時の満足を取ったのでしょうね。

ホテルに限らず、それが現代社会の「選択」ですね。そしてそれが諸悪の根源・・・。
2015/06/27(Sat) 14:14 | URL  | 雑草Z #SAV8FvZY[ 編集]
Re:浪費の象徴
>自動販売機が浪費だなと思います。昼夜休まず稼動し続け、売っているアルミ缶やペットボトルも無駄なものです。

全くその通りですね。日本の自販機だけで原発数基分の電力を使っていると言いますから、狂っています。自販機は禁止にすべきです。

>そういった配慮を企業側に求めます。物を長期間使うということをもっと考えるべきです。

 東京珈琲さん、お久し振りのコメント有難う御座います。
若い世代(『悟り世代』でしょうか?)がこのような感覚を持っている事は、非常に頼もしい事だと思います。
2015/06/27(Sat) 14:20 | URL  | 雑草Z #SAV8FvZY[ 編集]
Re:ホテルのウラ。
>「食べ物を大切にしろ」と教わった私には精神的に重労働でした
>もったいないという精神状態では続けていられないので、あまり長くは続けませんでした。


このまともな感覚こそ非常に大切ですね。物の浪費を奨励する戦後のアメリカ指導や広告代理店によって日本民族の多くが浪費者に変えられましたね。バブルを懐かしむ世代には嫌悪を感じます。

>以前に比べて、無駄な消費を悪とする流れが生まれてきていると思いますが、

世の中を破滅から戻せるかもしれないこの流れは非常に大切です。その流れに逆行しようと消費を煽る現政府や大企業、広告代理店は潰れ無ければならないと考えます。出なければ社会、地球が潰れます。

>先送りされた様々な負債を理不尽に背負う世代

そう言う「悟り世代」の出現はいい流れかなと考えていますが、社会に従順過ぎても、強欲な輩にいいように利用されてしまいますね。
2015/06/27(Sat) 14:31 | URL  | 雑草Z #SAV8FvZY[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
