-------- --:--
←読んだ甲斐があったと思ったら、ここをクリック願います
(少しだけのときは片方、かなりのときは両方)

2015-04-05 00:01
物が余って売れなければ世の中は不景気と言われ、好ましくない状態と見なされています。しかし、逆に必要物資が不足したときこそ危機を感じるべきでしょう。物が十分にあって余っていると言う状態で失望しなければならない社会って異常でしょう。・・そんな社会のシステムは狂っていると考えるべきでしょう。あまりに理不尽なシステムです。そんな生物は人間しかいません。それなのにそんな社会を普通だと思う現代人は、集団で洗脳されていると言えるのではないでしょうか?
・・そのシステムを肯定し、その上に構築する経済学は、大前提が狂っているのですからまともな筈も御座いません。つまり経済論理は依って立つ前提が異常なのですから、矛盾だらけなのが当然です。
物が余ったら大変だ・・・使っている物をスクラップにしてどんどん作れ・・・それが成長を無条件に妄信している現代社会と言えましょう。
そこに難しい経済理論は必要ないのです。経済理論で理由付けする必要はないのです。ただ一言、「システムがおかしいから変えなければならない」と言えばいいのです。
現代社会の異常さは、単純に考えて理に適わない事を、難しい(まやかしの)理論で説明するところにあるのではないでしょうか?それでもそんなシステムが蔓延るのは、そのシステムで得をする、利権構造があるからでしょう。
世の中はもっとシンプルに考えて「理に適う」理性的なシステムであるべきでしょう。


~以上、ここのサイトで繰り返し主張してきた、経済に対するスタンスを簡単にまとめてみました~
スポンサーサイト
←読んだ甲斐があったと思ったら、ここをクリック願います
(少しだけのときは片方、かなりのときは両方)

【2015/04/05 00:01】 | Economic Fascism トラックバック(0) |

本物の味
団塊親爺の遺言
 私は東京に来てから水は自然水 乳製品は北海道産しか摂りません 東京へ来て水の不味さに吃驚 乳製品もしかり何故に
こんなにも味が不味いのか こんなものを飲んでいたら身体が可笑しく成ると本能的に感じました 皆さんは感じませんか

食べ物 飲み物の本物の味が判らなければ私たちは健康に活きられ無い 社会の在り方 国は安全・安心を国民に謳っていますが 本物の味の知らない連中が音頭を摂り 全国民に指導しているとしたら恐ろしい事です 田舎出身の私は自然の味に親しんで来ました 今の食品店に並ぶものは全て偽物と云っても善いのでは・・これ等を食べ物の原点と考える若者たちは病気で苦しむ世代に・・これこそが医療や薬剤企業が待ち望む社会

今の制度は完成されたものでは無い事です 未だ発展途上の
仕組 自然に学ぶ事が一番と考え介護保険の支払はストップ
させました 文句が在るなら刑務所でも・・と考えています
仕事はベテランの職人が良いと云う方も多く私は休みが摂れません 人の為に頑張る不良老人が居る事 私の人生・・   

Re:本物の味
雑草Z
食べ物 飲み物の本物の味がお分かりになる団塊親爺の遺言さんは、現代の日本にとって、貴重な存在だと思います。

私自身、山になる野生の木の実や里山で放って置いても美味しい実のなる果実の味には感動しますし、塩素の多い水道水と美味しい湧き水の違いくらいは分かりますが、乳製品の本物の見分けは付きません。残念な事です。きっと美味しい搾りたての業乳とかを飲んでいれば、味の違いも分かるのでしょうね。

>自然に学ぶ事が一番と考え介護保険の支払はストップさせました

骨がありますね。年金もそうですが、国がやっている事がいい加減なのだから、介護保険を使わない事、年金を貰わない事を前提に、支払いをストップする権利はある筈ですね。・・それが理由で刑務所に入る云われはありませんね。

現在の政権のやることは信用出来ませんからね。国民に目が行ってないからでしょう。 

前提がおかしい
guyver1092
 おっしゃる通りだと思います。現代文明の前提は、「望めば無限」と言ったところでしょうね。地球は有限であるかと問われれば、おそらく全員が有限と答えるでしょうが、「有限の上で無限に経済成長はできない」と言われると、少なくとも指導者層は可能と答えるのでしょうね。指導者たちの知性にもこまったものです。

Re;前提がおかしい
雑草Z
>現代文明の前提は、「望めば無限」

これはこの記事で主張している大前提が狂っていることの内容を一言で端的に表現していますね。いい得て絶妙な表現です。

>有限の上で無限に経済成長はできない」と言われると、少なくとも指導者層は可能と答えるのでしょうね。

そうですね。それを代表する詭弁が「持続可能な経済成長」と言うのでしょう。あくまで「成長」「発展」と言う概念を残したいのが
>指導者たちの知性

でしょうね。
成長の限界を感知できない指導者達の限界
とでも申しましょうか?

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
本物の味
 私は東京に来てから水は自然水 乳製品は北海道産しか摂りません 東京へ来て水の不味さに吃驚 乳製品もしかり何故に
こんなにも味が不味いのか こんなものを飲んでいたら身体が可笑しく成ると本能的に感じました 皆さんは感じませんか

食べ物 飲み物の本物の味が判らなければ私たちは健康に活きられ無い 社会の在り方 国は安全・安心を国民に謳っていますが 本物の味の知らない連中が音頭を摂り 全国民に指導しているとしたら恐ろしい事です 田舎出身の私は自然の味に親しんで来ました 今の食品店に並ぶものは全て偽物と云っても善いのでは・・これ等を食べ物の原点と考える若者たちは病気で苦しむ世代に・・これこそが医療や薬剤企業が待ち望む社会

今の制度は完成されたものでは無い事です 未だ発展途上の
仕組 自然に学ぶ事が一番と考え介護保険の支払はストップ
させました 文句が在るなら刑務所でも・・と考えています
仕事はベテランの職人が良いと云う方も多く私は休みが摂れません 人の為に頑張る不良老人が居る事 私の人生・・   
2015/04/05(Sun) 20:27 | URL  | 団塊親爺の遺言 #-[ 編集]
Re:本物の味
食べ物 飲み物の本物の味がお分かりになる団塊親爺の遺言さんは、現代の日本にとって、貴重な存在だと思います。

私自身、山になる野生の木の実や里山で放って置いても美味しい実のなる果実の味には感動しますし、塩素の多い水道水と美味しい湧き水の違いくらいは分かりますが、乳製品の本物の見分けは付きません。残念な事です。きっと美味しい搾りたての業乳とかを飲んでいれば、味の違いも分かるのでしょうね。

>自然に学ぶ事が一番と考え介護保険の支払はストップさせました

骨がありますね。年金もそうですが、国がやっている事がいい加減なのだから、介護保険を使わない事、年金を貰わない事を前提に、支払いをストップする権利はある筈ですね。・・それが理由で刑務所に入る云われはありませんね。

現在の政権のやることは信用出来ませんからね。国民に目が行ってないからでしょう。 
2015/04/06(Mon) 23:19 | URL  | 雑草Z #SAV8FvZY[ 編集]
前提がおかしい
 おっしゃる通りだと思います。現代文明の前提は、「望めば無限」と言ったところでしょうね。地球は有限であるかと問われれば、おそらく全員が有限と答えるでしょうが、「有限の上で無限に経済成長はできない」と言われると、少なくとも指導者層は可能と答えるのでしょうね。指導者たちの知性にもこまったものです。
2015/04/09(Thu) 20:49 | URL  | guyver1092 #-[ 編集]
Re;前提がおかしい
>現代文明の前提は、「望めば無限」

これはこの記事で主張している大前提が狂っていることの内容を一言で端的に表現していますね。いい得て絶妙な表現です。

>有限の上で無限に経済成長はできない」と言われると、少なくとも指導者層は可能と答えるのでしょうね。

そうですね。それを代表する詭弁が「持続可能な経済成長」と言うのでしょう。あくまで「成長」「発展」と言う概念を残したいのが
>指導者たちの知性

でしょうね。
成長の限界を感知できない指導者達の限界
とでも申しましょうか?
2015/04/11(Sat) 17:42 | URL  | 雑草Z #SAV8FvZY[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
