-------- --:--
←読んだ甲斐があったと思ったら、ここをクリック願います
(少しだけのときは片方、かなりのときは両方)

2015-03-17 00:01
原発にはメリットは全くないと言っても過言ではありません。まともなメリットが無いので、推進派は3.11以前よりデメリットを逆手にとって詭弁を用いて・・・『詭弁』と言うほどの論理でもなく、単なる誤魔化しレベルですが・・・・メリットとしてプロパガンダしてきました。そのロジックは正に詐欺レベルと言っていいでしょう。【デメリットを嘘で塗り固めてメリットとしてしまうプロパガンダ

放射性廃棄物の処理を出来なかったのにも関わらず、将来的に放射性廃棄物を無放射能化する技術を開発すると科学者(核物理学者)達に約束させて、原発を見切り発車させてしまいました。・・・その後、50年以上研究した現在でも、科学技術的に放射能を減らす事は出来ませんでした。放射能の減少は時間だけの関数であり、時間しか解決できない事は物理的な根本事象なのかも知れません。だから原発推進派は放射能が十分に弱まるまで地下貯留するという計画を立てました。日本ではその候補地に名乗り出る地方自治体が無い状態で(一時期出ましたが、撤回されています。)現在に至ります。
放射性廃棄物を無放射能化出来ない事だけでも原発を稼動することは無責任極まりない危険なことで、許可されてはいけない筈です。だから推進派は放射性廃棄物の問題には出来るだけ触れないで知らせないで来ました。3.11以前は放射性廃棄物の問題を知っている人は余り多くなかったようです。反原発の人々も反対理理由のトップのほうには挙げませんでした。

ところが、3.11原発震災以降、多くの原発が停止されほとんど稼動されていない中で、再稼動を目論む推進派は、あろうことか、放射性廃棄物の処理さえ原発稼働の理由にしようとしました。
先ず、使用済み核燃料の冷却を続けるために原発が必要だと言い始めました。非常に理不尽な滅茶苦茶な理屈を真顔で主張しました。使用済み核燃料を冷却するために原発を稼動し続けて、更に新たな放射性廃棄物を出し続けたら、それこそイタチごっこで、永久に原発を稼働し続けなければなりません。そして、使用済み核燃料は増える一方です。最後には別な発電方式で作った電力によって冷却をしなければならないでしょう。それならできるだけ早く別な発電方式で作った電気で冷却するべきでしょう。
そして、原子力推進派は更にとんでもない事を言い始めます。放射性廃棄物の処理の研究の為にも、原発は稼動しなければならないと言うのです。研究を続ければ無放射能化も可能だとか、安全に処理できる方法が見つかると言うのです。そんな事を前提に話を進めているのです。更に廃炉を決めたらモチベーションが下がるとか、とんでもないことを本気で主張しています。
こんな馬鹿なロジックに付き合って入られません。
確かにこれまで排出された放射性廃棄物の量は膨大です。特に使用済み核燃料の放射能が、人体への影響が無視できるほど弱まるもで人間社会から隔離しておくことは不可能に近いでしょう。そのことに関して私は他の多くの人々よりも悲観的です。そう、日本では既に遅しのレベルです。しかしだからと言ってこれ以上使用済み核燃料を増やして、原発を続けたら、更に悲惨な事になるだけでしょう。兎も角、放射性廃棄物の上乗せは即停止すべきでしょう。
原発推進派の理屈はこんなとんでもない滅茶苦茶なロジックばかりです。
スポンサーサイト
←読んだ甲斐があったと思ったら、ここをクリック願います
(少しだけのときは片方、かなりのときは両方)

【2015/03/17 00:01】 | 原子力 トラックバック(0) |

どのぐらいの割合が騙されているのか
guyver1092
 少し考えれば変な主張であることは分かりそうなものですが、日本人のどの程度が騙されているのか非常に興味があります。加えて、騙されなかった人が選挙時に、どのような選択をするのかもです。

困ったことに…
ST
更に加えてですがhttp://diysome.web.fc2.com/FE/Hajime/index10.html
http://homepage2.nifty.com/cosmo-formalism/sakusaku/3_1.htm
なども全部を信じてしまう人がいるのですよ…

Re:どのぐらいの割合が騙されているのか
雑草Z
>日本人のどの程度が騙されているのか非常に興味があります。

そうですね。こんな事に騙される輩はよっぽどレベルが低いのだろうと思いますが、youtube で「山本太郎を堀江貴文が完全論破」のようなタイトルがあったので、ありました。山本太郎は3.11以降原発に関してよく調べていたので、論破されないだろうと観て見たら、堀江が記事本文の
「放射性廃棄物の処理の研究の為にも、原発は稼動しなければならない」のような事を言って山本太郎は全く論破されていませんでした。それを論破と言ってアップした人物や堀江がレベルが低過ぎでした。・・・と言う事で、彼等は特別なお馬鹿なのかもしれませんが、結構な割合でいるかも知れませんorz.


Re:困ったことに…
雑草Z
    STさん

 ご紹介のHPのタイトルだけ見ると、確かに「とんでも」に見えます。私もその手のとんでもを信じている方を何人か知っています。文系の方に多いように見えます。
ご紹介のHPを読んでみると、この手のHPの中ではまともな方でもっともらし事が描かれていて、信じてしまう方がいるのも不思議ではない感じです。

フリーエネルギーだとか生物学的元素転換、生物利用の無放射能化を主張する人の検証実験をビデオ等で観ると、検証実験がいい加減過ぎました。彼等は厳密な実験が出来ないのか、敢えてやろうとしないのか判りませんが、対照実験さえしない彼等のやり方は、信頼を得る事は難しいでしょうね。

面白い事は、政府はこの手の「とんでも方法」を信じていない事です。そのくせ本文記載のように更に酷い「とんでもロジック」を使います。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
どのぐらいの割合が騙されているのか
 少し考えれば変な主張であることは分かりそうなものですが、日本人のどの程度が騙されているのか非常に興味があります。加えて、騙されなかった人が選挙時に、どのような選択をするのかもです。
2015/03/17(Tue) 22:46 | URL  | guyver1092 #-[ 編集]
困ったことに…
更に加えてですがhttp://diysome.web.fc2.com/FE/Hajime/index10.html
http://homepage2.nifty.com/cosmo-formalism/sakusaku/3_1.htm
なども全部を信じてしまう人がいるのですよ…
2015/03/18(Wed) 11:49 | URL  | ST #ukmR3SMc[ 編集]
Re:どのぐらいの割合が騙されているのか
>日本人のどの程度が騙されているのか非常に興味があります。

そうですね。こんな事に騙される輩はよっぽどレベルが低いのだろうと思いますが、youtube で「山本太郎を堀江貴文が完全論破」のようなタイトルがあったので、ありました。山本太郎は3.11以降原発に関してよく調べていたので、論破されないだろうと観て見たら、堀江が記事本文の
「放射性廃棄物の処理の研究の為にも、原発は稼動しなければならない」のような事を言って山本太郎は全く論破されていませんでした。それを論破と言ってアップした人物や堀江がレベルが低過ぎでした。・・・と言う事で、彼等は特別なお馬鹿なのかもしれませんが、結構な割合でいるかも知れませんorz.
2015/03/18(Wed) 22:19 | URL  | 雑草Z #SAV8FvZY[ 編集]
Re:困ったことに…
    STさん

 ご紹介のHPのタイトルだけ見ると、確かに「とんでも」に見えます。私もその手のとんでもを信じている方を何人か知っています。文系の方に多いように見えます。
ご紹介のHPを読んでみると、この手のHPの中ではまともな方でもっともらし事が描かれていて、信じてしまう方がいるのも不思議ではない感じです。

フリーエネルギーだとか生物学的元素転換、生物利用の無放射能化を主張する人の検証実験をビデオ等で観ると、検証実験がいい加減過ぎました。彼等は厳密な実験が出来ないのか、敢えてやろうとしないのか判りませんが、対照実験さえしない彼等のやり方は、信頼を得る事は難しいでしょうね。

面白い事は、政府はこの手の「とんでも方法」を信じていない事です。そのくせ本文記載のように更に酷い「とんでもロジック」を使います。
2015/03/18(Wed) 22:43 | URL  | 雑草Z #SAV8FvZY[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
