-------- --:--
←読んだ甲斐があったと思ったら、ここをクリック願います
(少しだけのときは片方、かなりのときは両方)

2015-03-11 00:01
本日で3.11東日本大震災から丁度4年となりました。本日は震災に関する事が各種マスコミで報道されるでしょう。その中で原発震災に関する報道はどのくらいの割合になるのでしょうか?

3.11で原発に関する政府と東電の報道が如何に出鱈目であるか。如何に真実を隠そうとしているか・・・が露呈されました。言い訳のできない事実が暴かれる度に東電は謝罪してきましたが、いまだに情報隠しが続いています。つい最近も汚染水の海への流出の事実も報告せずに隠していた事が露呈されたばかりです。
3.11以降多くの原発が止められて、2012年5月には原発稼働ゼロが実現しました。それ以来今まで稼働した原発も本の僅かで、原発が必要ない事が実際に証明されました。原子力の代わりに火力発電がフル稼働しているから、石油の輸入が増えて、石油の輸入費が膨大になった・・とか言う御用エコノミストが沢山いますが、石油の輸入額の高騰はアベノミクスの円安政策でしょう。それに、石油では無く原発で発電すれば石油を輸入しなくて済むかと言えば、そんな事は全くなく、後の廃炉処理、放射性廃棄物の処理に、火力発電以上にエネルギーを投入しなければならなくなります。原子力邑の人々は、ことごとくデメリットをメリットとプロパガンダして来ましたし、現在もしています。そのプロパガンダは3.11直後はかなり自己規制されていましたが、最近また酷くなってきました。(具体的内容に関しては後日記事にします。)

最近は「絆」プロジェクトあたりも、政府や東電が広告代理店あたりに考えさせたプロパガンダではないかと疑っています。「みんな絆で繋がっているのに、放射能とかで騒ぎ立てるな・・・責任追及とかしているな。みんな絆で助け合っていこう・・・」ってな感じです。そして償い切れない犠牲を出したにも関わらず、誰も責任を負っていません。誰も責任も取れないのに、こんな危険で、子孫に負の遺産を残すデメリットだらけの代物を再稼働するのは、利権を持っている人々の単に目先の利益だけでしょう。その為に日本ではもう既に原発で将来の明るい見通しは立ちません。素直に絆プロジェクトを素直に受け止めている人も沢山いると思います。しかし、絆プロジェクトは、モラルハザードプロジェクトかも知れません。日本の3.11原発震災を観て、ドイツ(メルケル首相)は脱原発に大きく舵を切りました。そのメルケル首相が来日しましたが、アベ首相はメルケル首相の脱原発の提言を聞く耳をもたないでしょう。主義が違うばかりでなく、極めて愚かだからです。
東京でオリンピックを開く為に「原発は完全にコントロールされている」等と見え見えの嘘をついても平気な彼には一刻も早く止めて頂く事が今出来得る最善策でしょう。

このほか除染や瓦礫の広域処理についても書こうと思いましたが、丁度一年前に記事【3.11から丸3年】を書いていて、読み直したら触れていました。・・・と言う事で、今回はこの辺で止めて置きます。
←読んだ甲斐があったと思ったら、ここをクリック願います
(少しだけのときは片方、かなりのときは両方)

【2015/03/11 00:01】 | 原子力 トラックバック(0) |

震災
爽風上々
自分のブログの方でも気がついて見れば去年とまったく同じことを書いていて、我ながらあきれました。
それだけ事態の進展がほとんど無いと言うことなのかも知れません。

今朝のテレビなどもほとんどその話題ですが、復興財源の全額国庫負担というのが5年ということであと1年で終了するそうです。被災地各所の自治体などの苦悩も強まるばかりかと思います。
この点での事態の進展(というか悪化)はひどくなってきたようです。
この日だけでなく、こういった点の報道というのもマスコミには引き続き取り上げてもらいたいものです。

人に迷惑を懸けたら・・
団塊親爺の遺言
 私たちの日常で他人様に迷惑を懸けたならば・・
ご免なさいと謝るのが当たり前じゃありませんか・・?

人の遣る事です 一度は間違っても寛容に対応は出来ます

でも今回これだけの被害を国民に与えたにも関わらず 又再稼働を企む輩たちが居る事に驚きます 福島の惨状を一つも解決せずに次の大惨事を招く輩たちは人類の敵 ISILの輩と変わりません 40年後に何とかする・・信用出来ません

こんな人類の手に負えない代物は今回でお終いに・・
言葉の保障は要りません 福島を元に戻してから云え
謝れと声を大にして言いたい これは間違ったと何故に云えないのか 
子供たちが過ちを犯した時に怒るのは親の責任だが
これは親の過ち・・再稼働は在り得ない  

Re:震災
雑草Z
>それだけ事態の進展がほとんど無いと言うことなのかも知れません。

そうですね。色々細かい進展(?・・「後退」かも・・)があっても、あんまりいい方向には進んでいませんね。

>復興財源の全額国庫負担というのが5年ということであと1年で終了

瓦礫の広域処理や除染作業のように大手ゼネコン等の利権に繋がり、地元にあまりお金が流れないような事業には潤沢なお金が投入されましたが、本当に必要なところでもお金が投入されていないものが色々ありますね。復興事業を利権に結び付けて行うところが浅ましいですね。

>この点での事態の進展(というか悪化)はひどくなってきたようです。

後退、悪化の印象を否めませんね。

Re:人に迷惑を懸けたら・・
雑草Z
>今回これだけの被害を国民に与えたにも関わらず 又再稼働を企む輩たちが居る事に驚きます 

色んな理屈をこねていますが、結局は利権だけですね。原発は再稼働せずに廃炉を決定すれば、その瞬間に資産から不良債権となるような会計処理が為されます。たったそれだけの理由で、再稼働しようと目論む連中は、売国奴とか非国民の類でしょうね。

>謝れと声を大にして言いたい これは間違ったと何故に云えないのか 

このような正論が通じないのが原子力ムラでしょうね。

>再稼働は在り得ない

私もそう思います。  

あきれるほど変わっていない
guyver1092
 原発推進派は、3.11後あきれるほど変わっていませんね。宣伝の力で嘘を本当と思い込ませる、または、問題の本質を隠して別のことを最重要課題と思わせる等術策を弄して、世界を破滅へ導こうとしていますね。
 国民もあきれるほど変わっていません。原発が危険という認識は広まってきているのは確かですが、いざ意思決定の場となると、景気対策が最重要で、原発推進を容認します。

Re:あきれるほど変わっていない
雑草Z
おっしゃる通りです。

>宣伝の力で嘘を本当と思い込ませる、または、問題の本質を隠して別のことを最重要課題と思わせる等術策を弄して、世界を破滅へ導こうとしていますね。

3.11によって原発推進派のこのような体質が世間一般に露呈したにもかかわらず、

>原発が危険という認識は広まってきているのは確かですが、いざ意思決定の場となると、景気対策が最重要で、原発推進を容認します。

のとおりですね。このままでは文明崩壊も時間の問題でしょうね。どうしましょうか?

Re:Re:あきれるほど変わっていない
guyver1092
 困ったものです。有効な対策は全く思いつきません。国民が賢くなり、選挙で正しい選択をすることが出来ればよいのですが、選挙の時になると、人類の存続よりも、一時的な金銭収入を取ってしまうようです。

Re:Re:Re:あきれるほど変わっていない
雑草Z
>人類の存続よりも、一時的な金銭収入を取ってしまうようです。

そうですね。人類の理性を信じたい部分もあるのですが、自国の首相と言うには恥ずかし過ぎる人物が安倍首相のように自分の言いたい事だけ言って首相になる国ですからね。
・・となると、 guyver1092 さんが提唱される会計システムのように得するように動けば、システム的に持続可能な社会になるようなシステムを構築するしかありませんが、そのようなシステムを構築するような動きを妨げる勢力がありますね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
震災
自分のブログの方でも気がついて見れば去年とまったく同じことを書いていて、我ながらあきれました。
それだけ事態の進展がほとんど無いと言うことなのかも知れません。

今朝のテレビなどもほとんどその話題ですが、復興財源の全額国庫負担というのが5年ということであと1年で終了するそうです。被災地各所の自治体などの苦悩も強まるばかりかと思います。
この点での事態の進展(というか悪化)はひどくなってきたようです。
この日だけでなく、こういった点の報道というのもマスコミには引き続き取り上げてもらいたいものです。
2015/03/11(Wed) 08:53 | URL  | 爽風上々 #-[ 編集]
人に迷惑を懸けたら・・
 私たちの日常で他人様に迷惑を懸けたならば・・
ご免なさいと謝るのが当たり前じゃありませんか・・?

人の遣る事です 一度は間違っても寛容に対応は出来ます

でも今回これだけの被害を国民に与えたにも関わらず 又再稼働を企む輩たちが居る事に驚きます 福島の惨状を一つも解決せずに次の大惨事を招く輩たちは人類の敵 ISILの輩と変わりません 40年後に何とかする・・信用出来ません

こんな人類の手に負えない代物は今回でお終いに・・
言葉の保障は要りません 福島を元に戻してから云え
謝れと声を大にして言いたい これは間違ったと何故に云えないのか 
子供たちが過ちを犯した時に怒るのは親の責任だが
これは親の過ち・・再稼働は在り得ない  
2015/03/11(Wed) 20:03 | URL  | 団塊親爺の遺言 #-[ 編集]
Re:震災
>それだけ事態の進展がほとんど無いと言うことなのかも知れません。

そうですね。色々細かい進展(?・・「後退」かも・・)があっても、あんまりいい方向には進んでいませんね。

>復興財源の全額国庫負担というのが5年ということであと1年で終了

瓦礫の広域処理や除染作業のように大手ゼネコン等の利権に繋がり、地元にあまりお金が流れないような事業には潤沢なお金が投入されましたが、本当に必要なところでもお金が投入されていないものが色々ありますね。復興事業を利権に結び付けて行うところが浅ましいですね。

>この点での事態の進展(というか悪化)はひどくなってきたようです。

後退、悪化の印象を否めませんね。
2015/03/13(Fri) 21:31 | URL  | 雑草Z #SAV8FvZY[ 編集]
Re:人に迷惑を懸けたら・・
>今回これだけの被害を国民に与えたにも関わらず 又再稼働を企む輩たちが居る事に驚きます 

色んな理屈をこねていますが、結局は利権だけですね。原発は再稼働せずに廃炉を決定すれば、その瞬間に資産から不良債権となるような会計処理が為されます。たったそれだけの理由で、再稼働しようと目論む連中は、売国奴とか非国民の類でしょうね。

>謝れと声を大にして言いたい これは間違ったと何故に云えないのか 

このような正論が通じないのが原子力ムラでしょうね。

>再稼働は在り得ない

私もそう思います。  
2015/03/13(Fri) 21:37 | URL  | 雑草Z #SAV8FvZY[ 編集]
あきれるほど変わっていない
 原発推進派は、3.11後あきれるほど変わっていませんね。宣伝の力で嘘を本当と思い込ませる、または、問題の本質を隠して別のことを最重要課題と思わせる等術策を弄して、世界を破滅へ導こうとしていますね。
 国民もあきれるほど変わっていません。原発が危険という認識は広まってきているのは確かですが、いざ意思決定の場となると、景気対策が最重要で、原発推進を容認します。
2015/03/16(Mon) 22:17 | URL  | guyver1092 #-[ 編集]
Re:あきれるほど変わっていない
おっしゃる通りです。

>宣伝の力で嘘を本当と思い込ませる、または、問題の本質を隠して別のことを最重要課題と思わせる等術策を弄して、世界を破滅へ導こうとしていますね。

3.11によって原発推進派のこのような体質が世間一般に露呈したにもかかわらず、

>原発が危険という認識は広まってきているのは確かですが、いざ意思決定の場となると、景気対策が最重要で、原発推進を容認します。

のとおりですね。このままでは文明崩壊も時間の問題でしょうね。どうしましょうか?
2015/03/17(Tue) 22:20 | URL  | 雑草Z #SAV8FvZY[ 編集]
Re:Re:あきれるほど変わっていない
 困ったものです。有効な対策は全く思いつきません。国民が賢くなり、選挙で正しい選択をすることが出来ればよいのですが、選挙の時になると、人類の存続よりも、一時的な金銭収入を取ってしまうようです。
2015/03/17(Tue) 22:43 | URL  | guyver1092 #-[ 編集]
Re:Re:Re:あきれるほど変わっていない
>人類の存続よりも、一時的な金銭収入を取ってしまうようです。

そうですね。人類の理性を信じたい部分もあるのですが、自国の首相と言うには恥ずかし過ぎる人物が安倍首相のように自分の言いたい事だけ言って首相になる国ですからね。
・・となると、 guyver1092 さんが提唱される会計システムのように得するように動けば、システム的に持続可能な社会になるようなシステムを構築するしかありませんが、そのようなシステムを構築するような動きを妨げる勢力がありますね。
2015/03/18(Wed) 22:10 | URL  | 雑草Z #SAV8FvZY[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
