-------- --:--
←読んだ甲斐があったと思ったら、ここをクリック願います
(少しだけのときは片方、かなりのときは両方)

2014-12-19 00:01
今回2014年末の衆議院選挙は、自民公明の与党の圧勝となりましたが、沖縄県では4つの小選挙区全てで自民党が敗退しました。基地反対(県内移設反対)の一点で保守、革新の垣根を越えてまとまった、いわゆる「オール沖縄」が沖縄知事選に続いて衆議院選でも4つの小選挙区全てで勝ちました。保守・革新が連合を組んだ事について、自民党などからは批判の声もあるようですが、何ら問題はないでしょう。重要な争点で一致して「政党連合」を作り、統一候補を立てて選挙戦を行う事は、現行の選挙制度では合理的な方法です。海外の他の国でも行われている有効な手段です。負けた自民党候補の中には、「今回の争点はアベノミクスや消費税増税延期だったのに、争点を基地移設問題にすり替えられた」等と逆の事を言っている輩もいるようですが、アベノミクスなんて経済政策をもっと重要な争点・・原発再稼働、集団的自衛権、そしてTPPなど・・から目を逸らす為の争点にした自民党のほうがよほど卑劣でしょう。
今回の選挙の唯一の光、沖縄県民の民度の高さに拍手・・・と言う意見も多々見受けられます。それだけ沖縄は、犠牲を押し付けられ、辛酸を舐めさせられ続け、困難を体験して来た事も大きな要因でしょう。準備期間の無かった突然の衆議院選挙にも関わらず、反基地の政党連合「オール沖縄」で素早くまとまって候補者を出す事が出来た沖縄の行動は、素晴らしかったと言えましょう。
それに比べ、原発事故のあった福島県は、民度が低いのでしょうか?・・沖縄県知事選と同じくらいの時期にあった福島県知事選でも、今回の衆議院選でも、脱原発一点でまとまった政党連合「オール福島」を作る事も出来ず、争点もアベノミクスに誤魔化された県民が多いように見えます。原発に関しては、過去のものとしてしまいたいようで「風評被害を防ぐ」なんて事を言っている自民党の候補者が当選しています。何故、実害では無く「風評被害」と言い切れるのでしょうか。放出された膨大な量の放射性物質はまだまだ沢山残って、大量の放射線・・人体に危険な量・・を出し続けています。廃炉作業も終わっていないどころか、これから数十年は続き、その間に放射能は漏れ続け、もっと深刻な事態になる可能性も低くは無いでしょう。これまでずっと原発政策を推し進めてきた自民党にNOを突き付けられない福島県民の民度には情けないものを感じます。
沖縄の人に比べ、東北の福島県民は、従順と言うか、人が好く騙され易いのかも知れません。
福島県民に限らず、ヤマトンチュ・・・沖縄から見た日本本土の人々は、まだまだ安倍政権の本当の酷さに気が付いてなく、アベノミクスと言う愚策に幻想を抱いて・・・しがみついて、騙されて、自民党を圧勝させ、数の原理で白紙委任状とばかりに、これからとんでもない政策が次々と施行されようとしているのです。これから、アベノミクスの失敗を示すデータも次々に明らかになるでしょう。…アベノミクスの失敗を示すデータは特定機密に指定するのでしょうか?(笑)集団的自衛権やら原発再稼働やら色々な酷い政策が進められ日本はぼろぼろにされようとしています。
←読んだ甲斐があったと思ったら、ここをクリック願います
(少しだけのときは片方、かなりのときは両方)

【2014/12/19 00:01】 | 社会・経済 トラックバック(0) |

沖縄の行く末
爽風上々
今回の選挙では沖縄の状況だけは目を見張るもので、その置かれた境遇は厳しいものですがうらやましささえ感じさせるものでした。

沖縄に移住しても良いかもと思わせるほどですが(放射能の影響も全くないし)良く考えてみると私が自民党を嫌うと言っても自民党だから嫌うわけではなくその政策のほとんどが悪い方向に向けるからという理由ですが、沖縄の人々が自民党に背を向けたのは基地問題を始めとする沖縄政策に反発してのことであり、必ずしも自民党すべてを否定しているわけではありません。

絶対にありえないことですが、もしもあっさりと普天間基地を県外移設ということを決めさえすれば、簡単に自民党万歳に変わることでしょう。

やはり各自が自分たちの主張をまとめ、広めていくという努力をしなければならないのでしょう。

沖縄でも自民は勝利した
そりゃないよ獣医さん
久しぶりにコメントします。以前は失礼しました。
沖縄の4区で敗北した自民党の議員は全員、比例区で復活しています。何のためのオール沖縄だったの変わりません。おまけに、下地まで当選だ。沖縄4区の人は全員、9名も当選しているのです。
比例区であっても、立候補した所では幅を利かせます。お縄の自民党は敗北していません。何も変わらない。安倍政権は沖縄県の声など聞く気がないのです。
一体比例区とはなんだったのかと思います。沖縄県民の徒労の声が聞こえてきそうです。

Re:沖縄の行く末
雑草Z
>沖縄の人々が自民党に背を向けたのは基地問題を始めとする沖縄政策に反発してのことであり、必ずしも自民党すべてを否定しているわけではありません。

確かに爽風上々さんのご指摘の通りですね。

>その政策のほとんどが悪い方向に向ける

おっしゃるとおりです。だからこそ、自民党に政権を任せて置けば格差社会を助長し、日本を破綻に導きますね。

それでも、争点を、基地問題なり、原発なり、集団的自衛権どれに絞っても反自民になりますね。アベノミクスなどという愚作をよく見せて隠れ蓑にする争点よりははるかにまともですね。

Re:沖縄でも自民は勝利した
雑草Z
>沖縄の4区で敗北した自民党の議員は全員、比例区で復活しています。何のためのオール沖縄だったの変わりません。

沖縄ばかりでなく、日本全国で自民党の候補の多くは比例区で復活していますが、自民党が沖縄の小選挙区全てで負けた事には大きな意味があるでしょう。沖縄県民の過半数が自民党に「ノー」を突きつけたという事ですから。それに、沖縄の4区で自民党が当選した場合、比例区と合わせて4名多くの自民党議員が当選するわけです。その4名を阻止して代わりにオール沖縄の議員が4人国会に行くわけですから、オール沖縄には大きな意味があったと思います。
決して徒労などではないと思います。

勿論、自民党の政策を阻止するのは難しいでしょうが、基地移設は簡単には進められないでしょう。

日本全体で見れば、小選挙区よりも比例区のほうが公平性が高いと思います。ただし、比例区をブロックに分けて中選挙区にしているのは良くないですね。意味がありません。自民党の策略でしょう。日本全国区にすべきです。やはりブロックに分けるのは、公平性に欠け、死票を増やします。

早くも本音
爽風上々
アベノミクスばかりを言って勝った(”かった”と入力して変換するとどうしても”買った”という変換が先に出てしまいます。コンピュータの方が判断が正確のようです)選挙ですが、早くも「政策が信認された」と言い出して安保や秘密保護をやりだすようです。

ここまで馬鹿にされているということを選挙民は感じていないのでしょうか。
まあ、経済が失敗したらひどいしっぺ返しを受けるのでしょうが、それがどこに行くのかが怖いところです。

沖縄も基地反対の動きは強まる一方でしょう。どこへ行くのかも分かりません。

強欲で精神力の低い日本国民
guyver1092
 アベノミクスという経済成長路線を評価して自民党に投票したとすれば、日本国民は度し難いほどの強欲と、有限の中で無限成長は不可能という現実を認めるだけの精神力のない国民ということになります。テレビ番組等では、アベノミクスの実感のないという人がそれなりの割合を占めていたようなのに、それを投票に結びつけないというのは、もしかしたらこのまま続ければアベノミクスが成功するのかもという欲望に流されたのとしか考えられません。また、地球が球であり、有限であることは現代人なら誰でも知っていることです。その中の中で無限成長できないのは感覚で木にわかりそうなものですが、成長する経済の成功の体験から脱することのできない精神力の弱い国民ということになります。
 沖縄県民は、基地問題から自分達が搾取される85%であることを理解し、15%の横暴を合法的にはねのけたということになります。これは、国民が賢ければ、文明崩壊も回避できるという素晴らしい結果と考えます。

Re:早くも本音
雑草Z
>早くも「政策が信認された」と言い出して安保や秘密保護をやりだすようです。

詐欺的手法ですね。酷過ぎます。そしてレベルが低過ぎます。

>”かった”と入力して変換するとどうしても”買った”という変換が先に出てしまいます。コンピュータの方が判断が正確のようです

コンピューターもブラックジョークが使えるんですね。(笑)

>経済が失敗したらひどいしっぺ返しを受けるのでしょうが、それがどこに行くのかが怖いところです。

この期に及んでは、アベノミクスの失敗は隠しきれないでしょう。経済的に悲惨な状況が目前です。目を逸らす為にも、安保や秘密保護をやりだすのでしょうね。第二次世界大戦突入前の日本のようで怖いですね。
早く第一次安倍内閣のように投げ出して欲しいものです。


Re:強欲で精神力の低い日本国民
雑草Z
>もしかしたらこのまま続ければアベノミクスが成功するのかもという欲望に流されたのとしか考えられません。

私もその通りだと思いました。投票直前は、アベノミクスに期待していた人は、2~3割だったと思いますが、それでも声を大にしてアベノミクスの失敗を言うマスコミは少なかったですし、逆にこれから何とかなると考えている人が多かったようです。guyver1092さんの評価、

>日本国民は度し難いほどの強欲と、有限の中で無限成長は不可能という現実を認めるだけの精神力のない国民ということになります。

はブラックではなく、結構本質を突いていると思います。選挙後つくづくそう思いました。「目先」の経済にばかり目がいっているようです。

>国民が賢ければ、文明崩壊も回避できるという素晴らしい結果と考えます。

やはり今回の選挙の一番の収穫ですね。このような意識がヤマトンチュの中にも広がれば、選挙にも期待が持て面白くなりますね。ち偽の選挙にはそうなる事を!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
沖縄の行く末
今回の選挙では沖縄の状況だけは目を見張るもので、その置かれた境遇は厳しいものですがうらやましささえ感じさせるものでした。

沖縄に移住しても良いかもと思わせるほどですが(放射能の影響も全くないし)良く考えてみると私が自民党を嫌うと言っても自民党だから嫌うわけではなくその政策のほとんどが悪い方向に向けるからという理由ですが、沖縄の人々が自民党に背を向けたのは基地問題を始めとする沖縄政策に反発してのことであり、必ずしも自民党すべてを否定しているわけではありません。

絶対にありえないことですが、もしもあっさりと普天間基地を県外移設ということを決めさえすれば、簡単に自民党万歳に変わることでしょう。

やはり各自が自分たちの主張をまとめ、広めていくという努力をしなければならないのでしょう。
2014/12/19(Fri) 06:06 | URL  | 爽風上々 #-[ 編集]
沖縄でも自民は勝利した
久しぶりにコメントします。以前は失礼しました。
沖縄の4区で敗北した自民党の議員は全員、比例区で復活しています。何のためのオール沖縄だったの変わりません。おまけに、下地まで当選だ。沖縄4区の人は全員、9名も当選しているのです。
比例区であっても、立候補した所では幅を利かせます。お縄の自民党は敗北していません。何も変わらない。安倍政権は沖縄県の声など聞く気がないのです。
一体比例区とはなんだったのかと思います。沖縄県民の徒労の声が聞こえてきそうです。
2014/12/19(Fri) 12:55 | URL  | そりゃないよ獣医さん #RbQvinRU[ 編集]
Re:沖縄の行く末
>沖縄の人々が自民党に背を向けたのは基地問題を始めとする沖縄政策に反発してのことであり、必ずしも自民党すべてを否定しているわけではありません。

確かに爽風上々さんのご指摘の通りですね。

>その政策のほとんどが悪い方向に向ける

おっしゃるとおりです。だからこそ、自民党に政権を任せて置けば格差社会を助長し、日本を破綻に導きますね。

それでも、争点を、基地問題なり、原発なり、集団的自衛権どれに絞っても反自民になりますね。アベノミクスなどという愚作をよく見せて隠れ蓑にする争点よりははるかにまともですね。
2014/12/20(Sat) 10:31 | URL  | 雑草Z #SAV8FvZY[ 編集]
Re:沖縄でも自民は勝利した
>沖縄の4区で敗北した自民党の議員は全員、比例区で復活しています。何のためのオール沖縄だったの変わりません。

沖縄ばかりでなく、日本全国で自民党の候補の多くは比例区で復活していますが、自民党が沖縄の小選挙区全てで負けた事には大きな意味があるでしょう。沖縄県民の過半数が自民党に「ノー」を突きつけたという事ですから。それに、沖縄の4区で自民党が当選した場合、比例区と合わせて4名多くの自民党議員が当選するわけです。その4名を阻止して代わりにオール沖縄の議員が4人国会に行くわけですから、オール沖縄には大きな意味があったと思います。
決して徒労などではないと思います。

勿論、自民党の政策を阻止するのは難しいでしょうが、基地移設は簡単には進められないでしょう。

日本全体で見れば、小選挙区よりも比例区のほうが公平性が高いと思います。ただし、比例区をブロックに分けて中選挙区にしているのは良くないですね。意味がありません。自民党の策略でしょう。日本全国区にすべきです。やはりブロックに分けるのは、公平性に欠け、死票を増やします。
2014/12/20(Sat) 11:02 | URL  | 雑草Z #SAV8FvZY[ 編集]
早くも本音
アベノミクスばかりを言って勝った(”かった”と入力して変換するとどうしても”買った”という変換が先に出てしまいます。コンピュータの方が判断が正確のようです)選挙ですが、早くも「政策が信認された」と言い出して安保や秘密保護をやりだすようです。

ここまで馬鹿にされているということを選挙民は感じていないのでしょうか。
まあ、経済が失敗したらひどいしっぺ返しを受けるのでしょうが、それがどこに行くのかが怖いところです。

沖縄も基地反対の動きは強まる一方でしょう。どこへ行くのかも分かりません。
2014/12/21(Sun) 16:42 | URL  | 爽風上々 #-[ 編集]
強欲で精神力の低い日本国民
 アベノミクスという経済成長路線を評価して自民党に投票したとすれば、日本国民は度し難いほどの強欲と、有限の中で無限成長は不可能という現実を認めるだけの精神力のない国民ということになります。テレビ番組等では、アベノミクスの実感のないという人がそれなりの割合を占めていたようなのに、それを投票に結びつけないというのは、もしかしたらこのまま続ければアベノミクスが成功するのかもという欲望に流されたのとしか考えられません。また、地球が球であり、有限であることは現代人なら誰でも知っていることです。その中の中で無限成長できないのは感覚で木にわかりそうなものですが、成長する経済の成功の体験から脱することのできない精神力の弱い国民ということになります。
 沖縄県民は、基地問題から自分達が搾取される85%であることを理解し、15%の横暴を合法的にはねのけたということになります。これは、国民が賢ければ、文明崩壊も回避できるという素晴らしい結果と考えます。
2014/12/21(Sun) 20:01 | URL  | guyver1092 #-[ 編集]
Re:早くも本音
>早くも「政策が信認された」と言い出して安保や秘密保護をやりだすようです。

詐欺的手法ですね。酷過ぎます。そしてレベルが低過ぎます。

>”かった”と入力して変換するとどうしても”買った”という変換が先に出てしまいます。コンピュータの方が判断が正確のようです

コンピューターもブラックジョークが使えるんですね。(笑)

>経済が失敗したらひどいしっぺ返しを受けるのでしょうが、それがどこに行くのかが怖いところです。

この期に及んでは、アベノミクスの失敗は隠しきれないでしょう。経済的に悲惨な状況が目前です。目を逸らす為にも、安保や秘密保護をやりだすのでしょうね。第二次世界大戦突入前の日本のようで怖いですね。
早く第一次安倍内閣のように投げ出して欲しいものです。
2014/12/22(Mon) 00:21 | URL  | 雑草Z #SAV8FvZY[ 編集]
Re:強欲で精神力の低い日本国民
>もしかしたらこのまま続ければアベノミクスが成功するのかもという欲望に流されたのとしか考えられません。

私もその通りだと思いました。投票直前は、アベノミクスに期待していた人は、2~3割だったと思いますが、それでも声を大にしてアベノミクスの失敗を言うマスコミは少なかったですし、逆にこれから何とかなると考えている人が多かったようです。guyver1092さんの評価、

>日本国民は度し難いほどの強欲と、有限の中で無限成長は不可能という現実を認めるだけの精神力のない国民ということになります。

はブラックではなく、結構本質を突いていると思います。選挙後つくづくそう思いました。「目先」の経済にばかり目がいっているようです。

>国民が賢ければ、文明崩壊も回避できるという素晴らしい結果と考えます。

やはり今回の選挙の一番の収穫ですね。このような意識がヤマトンチュの中にも広がれば、選挙にも期待が持て面白くなりますね。ち偽の選挙にはそうなる事を!
2014/12/22(Mon) 00:33 | URL  | 雑草Z #SAV8FvZY[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
