-------- --:--
←読んだ甲斐があったと思ったら、ここをクリック願います
(少しだけのときは片方、かなりのときは両方)

2014-05-17 09:42
 誰でも考え方、価値観は、自分が生きている時代に大きく影響されると言います。「大きく影響を受ける」・・・と言うよりも、「その時代と共に生きて、その中で価値観が培われ、形成されていく」・・と言うべきでしょう。
一方、現代の「自由社会」では、何でも自由な考えをしてよく、「自由な教育」を受けて、多様な価値観が認められ、多様な価値観が育っている・・・と漠然と考えている人も多いのではないでしょうか。
しかし実際は、現代社会の一般的な価値観こそ、非常に特殊な環境で作られた、極めて偏った、自然の摂理に相対する価値観と言えるのではないでしょうか?
普通にまかり通っている経済成長主義、進歩主義や科学万能主義、唯物論等です。

多くの人が普通に考え、よく口にする
「人類は進歩して未来になればどんどん理想に近づいていく」
とか、
「人は日々成長していかなければならない」
「人間は無限の可能性を秘めている。何事もやってやれない事はない。」
・・・・・・・・・・・・・・・
と言った、生き方や道徳観念にも通じる価値観も、実は高度経済成長、工業化、・・・と言う時代背景によって作られて来たものでしょう。
これらの価値観が普遍性を持っているように語られているうちに、環境はどんどん破壊され、気付けば文明崩壊に至っていた・・・と言う事になって仕舞うでしょう。
経済成長にいつまでもしがみついているのは愚の骨頂です。これからはポスト高度経済成長時代・・・よく言われているような「低経済成長時代」ではありません。「縮小の後の定常安定経済時代」の価値観に変わっていくでしょう。そう変わらなければ、人類は破局を迎えるでしょう。
スポンサーサイト
←読んだ甲斐があったと思ったら、ここをクリック願います
(少しだけのときは片方、かなりのときは両方)

【2014/05/17 09:42】 | 思想・価値観 トラックバック(0) |

身に覚えが・・・・
guyver1092
 子供のころを中心として、身に覚えがあります。
曰く「科学技術は永遠に発展し、人類は銀河すべてに広がる。」「人間はもっともすぐれて正しい生物で、他の動物とは一線を画している。」など等。
 全く悪質な洗脳ですね。理想というものは、確かにあるのでしょうが、この地球上という限界を理解しての上での理想でない限り、実現は不可能でしょうし、洗脳された現代人では、生命圏の永続という正解を選べないのは明白でしょうね。
>「人は日々成長していかなければならない」
これだけを取り出せば、正解といえるかもしれませんが、この前提は、無限の経済成長があるのでしょうね。
>「人間は無限の可能性を秘めている。何事もやってやれない事はない。」
この三次元宇宙の限界を超えることは、物理的に不可能です。見果てぬ夢を追う姿は、人によっては美しいと映るかもしれませんが、この世の制約から考えると、人類を滅ぼすための努力かもしれませんね。

Re:身に覚えが・・・・
雑草Z
>「科学技術は永遠に発展し、人類は銀河すべてに広がる。」「人間はもっともすぐれて正しい生物で、他の動物とは一線を画している。」など等。

このような事は、子供に限らず、20世紀には一般に語られていた事だと思います。20世紀の子供達の大多数は、科学技術の限りない進歩を信じていました。未来に行けばいくほど素晴らしい世の中になるように思い込んでいました。・・・今でもそのような人は沢山いる事でしょう。
 でも、今考えれば、未来は、期待よりも不安が大きいですね。22世紀まで現代文明が続くとは殆ど期待出来ません。

>見果てぬ夢を追う姿は、人によっては美しいと映るかもしれませんが、この世の制約から考えると、人類を滅ぼすための努力かもしれませんね。

正にこの、最後の文、完璧です。この記事の主題そのものを的確にわかり易く述べています。有難う御座います。

現代の人々はこの事に気が付くべきです。

長いものに巻かれた結果
団塊親爺の遺言
 子供頃の道徳教育を思い出しました
長いものには巻かれよ・・ 他人様に迷惑を懸けるなと
そして大人に成り理不尽な社会の仕組を見ています
綺麗ごとを言いながら金を巻き上げる社会に変遷しました

今年三月に青梅市の梅林の一万本が全て伐採 その数年前には
梅農家もウィルスに遣られたと全伐採 畑の土迄総入れ替え
これが今の害虫対策の化学薬剤に依る結果です
いつも最後は薬剤の効かないウィルスたちが残ります

一本の樹も助からない今の害虫対策・・次は三保松原が
標的になりました この全敗の薬剤対策はいつまで続ける
のか・・? 一つも良い実績の無い農薬剤メーカーたちに
私たちの自然が壊されています そして私たちの食べ物も
全てが薬剤で造られています この仕組の流れは何処から
生れているのか・・? 原発と同じく生命の問題です 


Re:長いものに巻かれた結果
雑草Z
    団塊親爺の遺言さん

 そうですね。理不尽な社会にも関わらず、日本人の多くはそんな長いものに巻かれていますね。

>青梅市の梅林の一万本が全て伐採 その数年前には梅農家もウィルスに遣られたと全伐採畑の土迄総入れ替え

このお話は、団塊親爺の遺言さまが前にも話されておりましたが、本当におっしゃる通り酷い話だと思います。おっしゃるように

>これが今の害虫対策の化学薬剤に依る結果

だと思います。狂っています。

>この仕組の流れは何処から生れているのか・・? 原発と同じ

経済成長至上主義のような現代社会の病んだ部分ですね。私が考えが及ばなかった分野の非常に参考になるご意見有難う御座います。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
身に覚えが・・・・
 子供のころを中心として、身に覚えがあります。
曰く「科学技術は永遠に発展し、人類は銀河すべてに広がる。」「人間はもっともすぐれて正しい生物で、他の動物とは一線を画している。」など等。
 全く悪質な洗脳ですね。理想というものは、確かにあるのでしょうが、この地球上という限界を理解しての上での理想でない限り、実現は不可能でしょうし、洗脳された現代人では、生命圏の永続という正解を選べないのは明白でしょうね。
>「人は日々成長していかなければならない」
これだけを取り出せば、正解といえるかもしれませんが、この前提は、無限の経済成長があるのでしょうね。
>「人間は無限の可能性を秘めている。何事もやってやれない事はない。」
この三次元宇宙の限界を超えることは、物理的に不可能です。見果てぬ夢を追う姿は、人によっては美しいと映るかもしれませんが、この世の制約から考えると、人類を滅ぼすための努力かもしれませんね。
2014/05/18(Sun) 21:30 | URL  | guyver1092 #-[ 編集]
Re:身に覚えが・・・・
>「科学技術は永遠に発展し、人類は銀河すべてに広がる。」「人間はもっともすぐれて正しい生物で、他の動物とは一線を画している。」など等。

このような事は、子供に限らず、20世紀には一般に語られていた事だと思います。20世紀の子供達の大多数は、科学技術の限りない進歩を信じていました。未来に行けばいくほど素晴らしい世の中になるように思い込んでいました。・・・今でもそのような人は沢山いる事でしょう。
 でも、今考えれば、未来は、期待よりも不安が大きいですね。22世紀まで現代文明が続くとは殆ど期待出来ません。

>見果てぬ夢を追う姿は、人によっては美しいと映るかもしれませんが、この世の制約から考えると、人類を滅ぼすための努力かもしれませんね。

正にこの、最後の文、完璧です。この記事の主題そのものを的確にわかり易く述べています。有難う御座います。

現代の人々はこの事に気が付くべきです。
2014/05/19(Mon) 05:42 | URL  | 雑草Z #SAV8FvZY[ 編集]
長いものに巻かれた結果
 子供頃の道徳教育を思い出しました
長いものには巻かれよ・・ 他人様に迷惑を懸けるなと
そして大人に成り理不尽な社会の仕組を見ています
綺麗ごとを言いながら金を巻き上げる社会に変遷しました

今年三月に青梅市の梅林の一万本が全て伐採 その数年前には
梅農家もウィルスに遣られたと全伐採 畑の土迄総入れ替え
これが今の害虫対策の化学薬剤に依る結果です
いつも最後は薬剤の効かないウィルスたちが残ります

一本の樹も助からない今の害虫対策・・次は三保松原が
標的になりました この全敗の薬剤対策はいつまで続ける
のか・・? 一つも良い実績の無い農薬剤メーカーたちに
私たちの自然が壊されています そして私たちの食べ物も
全てが薬剤で造られています この仕組の流れは何処から
生れているのか・・? 原発と同じく生命の問題です 
2014/05/22(Thu) 06:05 | URL  | 団塊親爺の遺言 #-[ 編集]
Re:長いものに巻かれた結果
    団塊親爺の遺言さん

 そうですね。理不尽な社会にも関わらず、日本人の多くはそんな長いものに巻かれていますね。

>青梅市の梅林の一万本が全て伐採 その数年前には梅農家もウィルスに遣られたと全伐採畑の土迄総入れ替え

このお話は、団塊親爺の遺言さまが前にも話されておりましたが、本当におっしゃる通り酷い話だと思います。おっしゃるように

>これが今の害虫対策の化学薬剤に依る結果

だと思います。狂っています。

>この仕組の流れは何処から生れているのか・・? 原発と同じ

経済成長至上主義のような現代社会の病んだ部分ですね。私が考えが及ばなかった分野の非常に参考になるご意見有難う御座います。
2014/05/23(Fri) 00:11 | URL  | 雑草Z #SAV8FvZY[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
