-------- --:--
←読んだ甲斐があったと思ったら、ここをクリック願います
(少しだけのときは片方、かなりのときは両方)

2014-04-17 00:02
まやかしの【トレード・オフ】の具体例です。
3.11以前の日本では、原発に反対する者を封じ込める為に、多くの嘘のプロパガンダがまかり通っていました。「絶対安全。非常に安いクリーンな電気エネルギー。」のような強引なプロパガンダがまかり通っていました。この論調では原発には特にデメリットがなく、原発によるトレード・オフなんか考える必要がない・・・最も優れた発電方式が原発だ・・・と言うようなプロパガンダです。電力会社や原発プラント関連会社だけでなく、国が率先して広めていたのですから、彼ら・・・いわゆる原子力邑の住人たちは、悪辣な詐欺的集団と言えましょう。

「絶対安全」と言う狂信的な神話が崩れた3.11以降、原発に関わる様々なトレード・オフ関係を認識した人が沢山現れました。原発にも負の面が沢山あると当然の事を言えるようになってきました。・・・原子力推進派さえも、「原発はいい事尽くめ」・・・とは・・流石に言えなくなって、「安全対策をしっかりすればメリットが多い」と言うような論調に変化しました。しかしそのトレード・オフ関係にも、いまだに原子力邑の嘘が蔓延っています。
「他の発電所の事故とは比べようも無いくらい、深刻で危険で大規模な事故が起こる可能性」・・3.11で実際に起きたのです。・・・をデメリットとして、これだけでも対等なトレード・オフ関係にあると言えるメリットなどなかなか考えつきません。しかし、デメリットは事故の悲惨さだけではありません。それなのにいまだに推進派からはメリットが吹聴されています。他の発電方式や他のエネルギー、不景気、などとのトレード・オフ的なプロパガンダで原発を維持しようと必死です。
推進派の挙げるメリットを列挙してみます。


ごく少量のウラン燃料で大量の電気が作れる。
地球温暖化の原因になるCO2を排出しない
核燃サイクル、プルサーマルで燃料をリサイクルできる。
低コストで発電単価が安い
ウラン燃料は安定供給が出来る
自然エネルギーではまかないきれない
エネルギー資源の乏しい日本では原発が無ければエネルギー不足に陥る
原発が稼動しなければ経済が破綻する
事故率が低い
他の発電方式とのベストミックスで電力を安定供給
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 


いまだにプロパガンダされているこれら原発のメリットは、データを都合のいいようにアレンジし、都合のいいように解釈した虚構のメリットと言えましょう。当サイトでは3.11以前からそれらの虚構性を指摘しています。
現在の便益と将来の便益との間の選択のトレード・オフ関係に関して、原発は未来を犠牲にして、現在の便益を優先していると多くの人が考えているとでしょう。未来を犠牲にしている事は確かですが、現在の便益に関しても、他の発電方式、他のエネルギーを使った方がいいのです。・・・つまり、原発のメリットはないと言えます。原発はデメリットばかりなので、トレード・オフ関係など考える必要が無い愚かな発電方式なのです。3.11以前に【原発に代替案は必要か】でも述べています。
スポンサーサイト
←読んだ甲斐があったと思ったら、ここをクリック願います
(少しだけのときは片方、かなりのときは両方)

【2014/04/17 00:02】 | 原子力 トラックバック(0) |

原発のメリットと言われているものに対するトレードオフ
guyver1092
>ごく少量のウラン燃料で大量の電気が作れる。

ごく少量のウラン燃料を作るために大量の石油を燃やす必要がある。

>地球温暖化の原因になるCO2を排出しない

核分裂自体ではその通りであるが、核燃料を作る段階で使っているのでは、嘘ではないが事実すべてでもない。

>核燃サイクル、プルサーマルで燃料をリサイクルできる。

やって出来ないことはないだろうが、それをするのに必要な石油を素直に燃やした方が、桁違いに大量の電力を生み出すことが出来る。


 石油が無いと出来ないのは丸わかりなのに、まだ言うのですね、原子力村の口は。




 

羊たちの沈黙
団塊親爺の遺言
昔の映画の題です 恐い映画でした

人の心理や盲点を突く構成です 乾電池から原子力迄の
現在の大手企業の戦略は 如何に安定して儲けるかです

今の社会はピラミッド型の社会 底辺の私たちは羊にしか
見られていない 一番上に利益が吸い取られ最下層の人には
利益が回らないシステム 専門家とか政治家を配下にし無知な
羊は自分たちに命の危険が迫る迄 気が付かない

まるで陰謀論の様ですが今の社会の有様です こんな世界・・
ぶち壊したいが・・野生動物の世界を見ても相手を絶滅させる
事はしません 人間は全てを絶滅するパワー(原爆)を持ちます

恐竜の社会は1億5千万年の歴史 人間の歴史は足元にも及び
ません ビッグバーンから始まった この世界のレベルは何年
続くのか・・今の人間の考え方では 恐竜時代にも及びません
勝手な事を書きました 晩酌も入っています ご免んなさい 

Re:原発のメリットと言われているものに対するトレードオフ
雑草Z
    guyver1092 さん

模範解答有難う御座います。
一か所省略した主語を補わせて頂けば、

核分裂自体ではその通りであるが、核燃料を作る段階で<石油を>使っているのでは、原発に投入されるエネルギー全体で見ればCO2も排出しているし、直接海を暖めて温暖化ガスの一つである水蒸気も出している。

ですね。

結局のところ、原発は、石油の迂回燃料になっていると言えますね。つまり、石油の節約どころか、石油とウランのダブル浪費と言う事ですね。

>石油が無いと出来ないのは丸わかりなのに、まだ言うのですね、原子力村の口は。

3.11以前よりはトーンダウンしましたが、(・・意図的に?)学ばない輩もかなりいるようです。

実際のところ、原発をやる事によるデメリットを打ち消すだけのメリットはありませんね?・・その意味で、原発稼働の為のトレードオフを考える必要は無いと考えますが、guyver1092 さんは如何に考えますか?

Re:羊たちの沈黙
雑草Z
    団塊親爺の遺言さん

>今の社会はピラミッド型の社会 底辺の私たちは羊にしか
見られていない 一番上に利益が吸い取られ最下層の人には利益が回らないシステム

なるほど、無力な一般庶民を「羊」に例えられているのですね。「羊たちの沈黙」ってそういう意味で捉えると理解出来ます。確かに現代社会はそのようなシステムだと思います。 

>専門家とか政治家を配下にし無知な羊は自分たちに命の危険が迫る迄 気が付かない

正に現状ですね。原発の放射能でも。PM2.5でも、いつ日本中を覆うか分からない状態ですね。それなのに無知な羊たちはアベノミクスに踊らされて、景気回復だとかオリンピックだとか・・・この期に及んでアベノミクスの危険性、愚かさに気がつかない人々は、ヤバいと思います。

>まるで陰謀論の様ですが今の社会の有様です

そうですね。子供の頃、これほどまでに酷い社会だとは思いもよりませんでした。現在の子供の世代にもこの酷い現状を言うには忍びないですが、真実を知って改革の世論を形成すべきですね。

最近毎回のコメント、有難う御座います。感謝致します。 

原発のトレードオフ
guyver1092
 私も雑草Zさんと同じく、原発のメリットはないと考えています。ただし、文明の崩壊をお金に換えて儲けようという人間にとっては、なくてはならないアイテムでしょう。

Re:原発のトレードオフ
雑草Z
guyver1092 さんもやはりそのようのお考えですね。
原発は狂気の沙汰ですね。

>文明の崩壊をお金に換えて儲けようという人間にとっては、なくてはならないアイテム

これはブラックでしょうか?・・・原発推進派は、文明崩壊と言う大犯罪を犯している事になりましょうね。

ブラックです
guyver1092
 ブラックですが、支配者の行動は文明を破壊し、消去する心算の場合の行動と何ら変わらないと感じますが。

Re:ブラックです
雑草Z
なるほど、ブラック・ジョークの積りでも、支配者の行動は、ジョークと同じ行動をとっているので、結果は同じと言う事ですね!?・・・利権の為にやっている事なのでしょうが、文明を破壊し、消去する方向に繋がると気付かないのでしょうか?どうお考えですか?・・・・アベノミクスに代表されるような政策は、強欲に踊らされた愚か者にしか見えませんが・・。

価値判断基準
guyver1092
 価値に対する判断が致命的に狂っているのでしょうね。真実に価値のあるモノをゴミと認識し、価値のないものを至上の価値と認識するのでしょう。アベノミクスに代表されるような政策は、彼らの価値判断基準では、「これしかない」物なのでしょうが、長期的に、日本全体、世界全体の人類の存続て言う尺度で見れば、絶対してはいけない政策と感じます。

Re:価値判断基準
雑草Z
   guyver1092 #さんのおっしゃる通り

>価値に対する判断が致命的に狂っているのでしょうね

「致命的に狂っている事は、字面の如く本当に致命的ですね。現在はアベノミクスのような成長戦略をやる場合じゃない事を悟れないって、どれだけ愚かなのでしょう。このままでは近い将来崩壊が顕著に目に見えるようになるでしょうね。

>真実に価値のあるモノをゴミと認識し、価値のないものを至上の価値と認識

アベノミクスが典型例ですね。最悪の政策です。

>長期的に、日本全体、世界全体の人類の存続て言う尺度で見れば、絶対してはいけない政策

の通りですね。崩壊へのカウントダウンが始まったようです。



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
原発のメリットと言われているものに対するトレードオフ
>ごく少量のウラン燃料で大量の電気が作れる。

ごく少量のウラン燃料を作るために大量の石油を燃やす必要がある。

>地球温暖化の原因になるCO2を排出しない

核分裂自体ではその通りであるが、核燃料を作る段階で使っているのでは、嘘ではないが事実すべてでもない。

>核燃サイクル、プルサーマルで燃料をリサイクルできる。

やって出来ないことはないだろうが、それをするのに必要な石油を素直に燃やした方が、桁違いに大量の電力を生み出すことが出来る。


 石油が無いと出来ないのは丸わかりなのに、まだ言うのですね、原子力村の口は。




 
2014/04/19(Sat) 22:35 | URL  | guyver1092 #-[ 編集]
羊たちの沈黙
昔の映画の題です 恐い映画でした

人の心理や盲点を突く構成です 乾電池から原子力迄の
現在の大手企業の戦略は 如何に安定して儲けるかです

今の社会はピラミッド型の社会 底辺の私たちは羊にしか
見られていない 一番上に利益が吸い取られ最下層の人には
利益が回らないシステム 専門家とか政治家を配下にし無知な
羊は自分たちに命の危険が迫る迄 気が付かない

まるで陰謀論の様ですが今の社会の有様です こんな世界・・
ぶち壊したいが・・野生動物の世界を見ても相手を絶滅させる
事はしません 人間は全てを絶滅するパワー(原爆)を持ちます

恐竜の社会は1億5千万年の歴史 人間の歴史は足元にも及び
ません ビッグバーンから始まった この世界のレベルは何年
続くのか・・今の人間の考え方では 恐竜時代にも及びません
勝手な事を書きました 晩酌も入っています ご免んなさい 
2014/04/21(Mon) 22:15 | URL  | 団塊親爺の遺言 #-[ 編集]
Re:原発のメリットと言われているものに対するトレードオフ
    guyver1092 さん

模範解答有難う御座います。
一か所省略した主語を補わせて頂けば、

核分裂自体ではその通りであるが、核燃料を作る段階で<石油を>使っているのでは、原発に投入されるエネルギー全体で見ればCO2も排出しているし、直接海を暖めて温暖化ガスの一つである水蒸気も出している。

ですね。

結局のところ、原発は、石油の迂回燃料になっていると言えますね。つまり、石油の節約どころか、石油とウランのダブル浪費と言う事ですね。

>石油が無いと出来ないのは丸わかりなのに、まだ言うのですね、原子力村の口は。

3.11以前よりはトーンダウンしましたが、(・・意図的に?)学ばない輩もかなりいるようです。

実際のところ、原発をやる事によるデメリットを打ち消すだけのメリットはありませんね?・・その意味で、原発稼働の為のトレードオフを考える必要は無いと考えますが、guyver1092 さんは如何に考えますか?
2014/04/21(Mon) 22:30 | URL  | 雑草Z #SAV8FvZY[ 編集]
Re:羊たちの沈黙
    団塊親爺の遺言さん

>今の社会はピラミッド型の社会 底辺の私たちは羊にしか
見られていない 一番上に利益が吸い取られ最下層の人には利益が回らないシステム

なるほど、無力な一般庶民を「羊」に例えられているのですね。「羊たちの沈黙」ってそういう意味で捉えると理解出来ます。確かに現代社会はそのようなシステムだと思います。 

>専門家とか政治家を配下にし無知な羊は自分たちに命の危険が迫る迄 気が付かない

正に現状ですね。原発の放射能でも。PM2.5でも、いつ日本中を覆うか分からない状態ですね。それなのに無知な羊たちはアベノミクスに踊らされて、景気回復だとかオリンピックだとか・・・この期に及んでアベノミクスの危険性、愚かさに気がつかない人々は、ヤバいと思います。

>まるで陰謀論の様ですが今の社会の有様です

そうですね。子供の頃、これほどまでに酷い社会だとは思いもよりませんでした。現在の子供の世代にもこの酷い現状を言うには忍びないですが、真実を知って改革の世論を形成すべきですね。

最近毎回のコメント、有難う御座います。感謝致します。 
2014/04/21(Mon) 22:43 | URL  | 雑草Z #SAV8FvZY[ 編集]
原発のトレードオフ
 私も雑草Zさんと同じく、原発のメリットはないと考えています。ただし、文明の崩壊をお金に換えて儲けようという人間にとっては、なくてはならないアイテムでしょう。
2014/04/22(Tue) 20:51 | URL  | guyver1092 #-[ 編集]
Re:原発のトレードオフ
guyver1092 さんもやはりそのようのお考えですね。
原発は狂気の沙汰ですね。

>文明の崩壊をお金に換えて儲けようという人間にとっては、なくてはならないアイテム

これはブラックでしょうか?・・・原発推進派は、文明崩壊と言う大犯罪を犯している事になりましょうね。
2014/04/23(Wed) 00:09 | URL  | 雑草Z #SAV8FvZY[ 編集]
ブラックです
 ブラックですが、支配者の行動は文明を破壊し、消去する心算の場合の行動と何ら変わらないと感じますが。
2014/04/23(Wed) 20:27 | URL  | guyver1092 #-[ 編集]
Re:ブラックです
なるほど、ブラック・ジョークの積りでも、支配者の行動は、ジョークと同じ行動をとっているので、結果は同じと言う事ですね!?・・・利権の為にやっている事なのでしょうが、文明を破壊し、消去する方向に繋がると気付かないのでしょうか?どうお考えですか?・・・・アベノミクスに代表されるような政策は、強欲に踊らされた愚か者にしか見えませんが・・。
2014/04/26(Sat) 08:07 | URL  | 雑草Z #SAV8FvZY[ 編集]
価値判断基準
 価値に対する判断が致命的に狂っているのでしょうね。真実に価値のあるモノをゴミと認識し、価値のないものを至上の価値と認識するのでしょう。アベノミクスに代表されるような政策は、彼らの価値判断基準では、「これしかない」物なのでしょうが、長期的に、日本全体、世界全体の人類の存続て言う尺度で見れば、絶対してはいけない政策と感じます。
2014/04/29(Tue) 19:10 | URL  | guyver1092 #-[ 編集]
Re:価値判断基準
   guyver1092 #さんのおっしゃる通り

>価値に対する判断が致命的に狂っているのでしょうね

「致命的に狂っている事は、字面の如く本当に致命的ですね。現在はアベノミクスのような成長戦略をやる場合じゃない事を悟れないって、どれだけ愚かなのでしょう。このままでは近い将来崩壊が顕著に目に見えるようになるでしょうね。

>真実に価値のあるモノをゴミと認識し、価値のないものを至上の価値と認識

アベノミクスが典型例ですね。最悪の政策です。

>長期的に、日本全体、世界全体の人類の存続て言う尺度で見れば、絶対してはいけない政策

の通りですね。崩壊へのカウントダウンが始まったようです。

2014/04/29(Tue) 21:34 | URL  | 雑草Z #SAV8FvZY[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
