-------- --:--
←読んだ甲斐があったと思ったら、ここをクリック願います
(少しだけのときは片方、かなりのときは両方)

2013-07-29 00:01
 芝生を畑に変えた4年前から毎年トウモロコシを植えています。荒れ地や芝生を畑にする時は最初にトウモロコシを植えて、収穫後は茎を切って埋めればいい畑になるとものの本に書いてありました。確かにそうやって、芝生を畑に変えました。トウモロコシは種から蒔いた方がしっかり成長します。(苗を買って来て植えるとよく育ちません。)昨年までは普通に地元のホームセンターなどで購入していたF1品種を蒔いていました。育ったトウモロコシの雄しべの穂先が自分の背丈を越えれば大きく育ったものだと感じていました。1本の茎にトウモロコシが1本かせいぜい2本しかならず、収穫は1本の茎から1本が原則みたい感じでした。2本目は上手く育ちませんでした。(子供の頃見たトウモロコシは1本の茎に数本なっていて、1つの茎から数本収穫出来た記憶がありましたが・・・)通勤時などによその畑のトウモロコシを見ると、私の家の庭のトウモロコシよりも背丈の高い大きいものをしばしば見かけ、流石にプロの農家は上手く作るものだと感心していました。

今年は5月の連休に埼玉県の野口種苗店で固定種の甲州玉蜀黍と白もちとうもろこしの種を購入してきて連休後に蒔きました。期待が高かった一方、昔広く栽培していた古くからある品種だろうから、現在のF1品種ほど本体も実も大きく育たず、味も美味しくないのかな?・・しっかり育たないかも知れないな・・と、あまり期待しないようにしました。

2つの品種の種は、それぞれ他の人に半分お裾分けした後、少し離して、いくつかの畝に種を十数粒くらいずつ蒔きました。1つの品種はスイセンなどの花を植えていたところを掘り起こして植えました。芽が出て少し育つまでは毎日水をあげましたが、その後は何度か周りの草取りをして後は放って置きました。放っておいても育つのがトウモロコシの魅力です。7月になると、ぐんぐん伸びて、私の背丈を軽く越え、何と手を伸ばしても全く届かないくらい高く育ちました。今年は去年までと打って変わって、周囲の市町村のどこの畑を見ても、私の家の畑のトウモロコシほど背丈が高くて立派なトウモロコシは見当たりません。更に驚いた事に、1つの茎に数本・・・3,4本・・のトウモロコシがなっていて、まだ成長途中にも拘らず、かなり長いトウモロコシの実がなっています。数本のトウモロコシの実の重さでトウモロコシの茎がしなっているのもあります。強風の日に1本倒れましたが、F1よりは倒れにくい感じです。
固定種玉蜀黍1


↓トウモロコシの高さを示す為に買ってきた270cmの支柱の先に麦わら帽子を付けて比べる。
支柱よりも更に1mくらい高いところに雄しべの穂先があるので、3m50cmはあるか。

固定種玉蜀黍2

↓1本のトウモロコシの茎に数本のトウモロコシが付いている。
固定種玉蜀黍3

↓30cm定規の長さを10cm以上越えるトウモロコシ。つまり、40cmはある。

固定種玉蜀黍4

↓トウモロコシの根元には、やはり固定種のまくわ瓜 「甘露」
インディアンの育て方。(インディアンは瓜ではなくてカボチャ)

玉蜀黍の根元に植えた瓜

収穫して食べてみないと評価は出来ませんが、固定種の勢い、凄さを感じます。そう、固定種のほうが健康な種なのだから、殆どの面でF1よりも優れていて当然なのかも知れません。収穫と種採りが楽しみです。

スポンサーサイト
←読んだ甲斐があったと思ったら、ここをクリック願います
(少しだけのときは片方、かなりのときは両方)

【2013/07/29 00:01】 | 作物、畑 トラックバック(0) |

家のF1は…
東京珈琲
大きくて笑ってしまいました。僕の方のF1は肥料やってないって事もありますが20センチあったら良い方です。一本しか取れませんし。味は良かったのですが。

味の感想お待ちしております。

広い庭羨ましいです。畑は家庭菜園が楽しいと思います。売る為に広い畑してても何か違う感じがします。トラクタ使って虫を沢山殺めたり、真っ直ぐな胡瓜しか売れないので曲がったのは破棄したり(大体は鶏の餌になりますが)、他の畑見てても少し傷ついた茄子やトマトも破棄されています。
家庭菜園ならそんな「勿体無い」も無くなるのにと思います。農業するにも心が痛みます。


Re:家のF1は…
雑草Z
>畑は家庭菜園が楽しいと思います。

家庭菜園よりは大きめで、自給自足できるくらいの農地があれば理想かと思いますが、私の畑の数十倍の面積は必要でしょう。私には今の庭でも持て余し気味で雑草だらけになってしまいます。(わざと余り刈ら無いようにしていたら、写真のようになってしまいました。
 それはさておき、固定種は主に家庭菜園レベルや自給的小農の方々が、育てているとの事です。つまり商業用野菜には殆どF1で栽培されているのです。品質や収穫の時期が揃うとかの理由もあるようですが、業界と国、農協の癒着もあるように感じます。日本でも固定種から種を採る事を禁じる方向で法律を作る方向で動いていると言う話もあります。政治家はアメリカナイズされた持続不可能な農業にますますシフトさせようと言う愚か者が主流です。

>農業するにも心が痛みます。

その気持ち、痛いほど伝わります。有機無農薬で固定種を育てる農業なら不揃いが当たり前で、自分の農業に関しては心が痛む事も無くなるのでは・・?



スゴイ勢いですね!
でなしNo.146
固定種はこんなに大きく育って、しかも種を採取して来年にもつなげることができるんですよね。

なぜ、こういう事実があまり広く知られていないのか。
良からぬ事をかんぐってしまいますね。

味がわかりましたら、ぜひ教えてください!

Re:スゴイ勢いですね!
雑草Z
>良からぬ事をかんぐってしまいますね。

「雑種強勢」と言う言葉もF1のプロパガンダの為に作られて広められた言葉ではないかと思います。
本文の最後に書いたように

>固定種のほうが健康な種なのだから、殆どの面でF1よりも優れていて当然なのかも知れません。

>味がわかりましたら、ぜひ教えてください!

昨日8月3日、まだ未熟でしたが、3本収穫して食べてみました。
スイートコーンほど甘くなかったかも知れませんが、モチモチした食感で、新鮮な感じがあり、癖になりそうな食感です。もう少し熟れてからまた収穫してみますが、私的には今のところこの固定種のほうがいいですね。
明日アップの記事に写真や感想を載せました。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
家のF1は…
大きくて笑ってしまいました。僕の方のF1は肥料やってないって事もありますが20センチあったら良い方です。一本しか取れませんし。味は良かったのですが。

味の感想お待ちしております。

広い庭羨ましいです。畑は家庭菜園が楽しいと思います。売る為に広い畑してても何か違う感じがします。トラクタ使って虫を沢山殺めたり、真っ直ぐな胡瓜しか売れないので曲がったのは破棄したり(大体は鶏の餌になりますが)、他の畑見てても少し傷ついた茄子やトマトも破棄されています。
家庭菜園ならそんな「勿体無い」も無くなるのにと思います。農業するにも心が痛みます。
2013/08/01(Thu) 21:01 | URL  | 東京珈琲 #A1vz8dvw[ 編集]
Re:家のF1は…
>畑は家庭菜園が楽しいと思います。

家庭菜園よりは大きめで、自給自足できるくらいの農地があれば理想かと思いますが、私の畑の数十倍の面積は必要でしょう。私には今の庭でも持て余し気味で雑草だらけになってしまいます。(わざと余り刈ら無いようにしていたら、写真のようになってしまいました。
 それはさておき、固定種は主に家庭菜園レベルや自給的小農の方々が、育てているとの事です。つまり商業用野菜には殆どF1で栽培されているのです。品質や収穫の時期が揃うとかの理由もあるようですが、業界と国、農協の癒着もあるように感じます。日本でも固定種から種を採る事を禁じる方向で法律を作る方向で動いていると言う話もあります。政治家はアメリカナイズされた持続不可能な農業にますますシフトさせようと言う愚か者が主流です。

>農業するにも心が痛みます。

その気持ち、痛いほど伝わります。有機無農薬で固定種を育てる農業なら不揃いが当たり前で、自分の農業に関しては心が痛む事も無くなるのでは・・?

2013/08/02(Fri) 21:36 | URL  | 雑草Z #SAV8FvZY[ 編集]
スゴイ勢いですね!
固定種はこんなに大きく育って、しかも種を採取して来年にもつなげることができるんですよね。

なぜ、こういう事実があまり広く知られていないのか。
良からぬ事をかんぐってしまいますね。

味がわかりましたら、ぜひ教えてください!
2013/08/04(Sun) 21:38 | URL  | でなしNo.146 #89zBIK8s[ 編集]
Re:スゴイ勢いですね!
>良からぬ事をかんぐってしまいますね。

「雑種強勢」と言う言葉もF1のプロパガンダの為に作られて広められた言葉ではないかと思います。
本文の最後に書いたように

>固定種のほうが健康な種なのだから、殆どの面でF1よりも優れていて当然なのかも知れません。

>味がわかりましたら、ぜひ教えてください!

昨日8月3日、まだ未熟でしたが、3本収穫して食べてみました。
スイートコーンほど甘くなかったかも知れませんが、モチモチした食感で、新鮮な感じがあり、癖になりそうな食感です。もう少し熟れてからまた収穫してみますが、私的には今のところこの固定種のほうがいいですね。
明日アップの記事に写真や感想を載せました。
2013/08/04(Sun) 22:57 | URL  | 雑草Z #SAV8FvZY[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
