-------- --:--
←読んだ甲斐があったと思ったら、ここをクリック願います
(少しだけのときは片方、かなりのときは両方)

2013-06-17 00:01
マッチポンプとは、「自らマッチを擦って火をつけておきながらポンプで消す」と言う事で、自分で問題を起こしておいて、それを自ら解決しようとする自作自演行為、さらには自ら解決すると持ちかけて、金品などの利益を得ようとする行為のことです。

現代社会は巷にマッチポンプが溢れています。10年以上前に聞いた話ですが、福島県のとある町では、どの土建業社もポンプ放水車などを持っていて、仕事がなくなると放水装置で山道の崖っぷちで放水し、土砂崩れを起こして、道路工事の仕事を受注していたと言う、嘘のような酷い話が有ります。確かにその辺りの道はしょっちゅう崖崩れのために道路工事していました。私に限らず、大抵の人は、これは酷過ぎる、許されざる行為だ・・と憤るでしょうが、残念ながら現代社会のマッチポンプは、そんな地方の中小企業の話では収まらず、世界有数の大企業の行っている遙かに酷いマッチポンプが蔓延っているのです。

真っ先に思いつくのは、原発産業でしょう。ライフサイクルを無視して「コストが安い」という触れ込みで、原発をどんどん受注したプラント会社や電力会社は、3.11のような事故が起こったら、今度は収拾作業、廃炉ビジネスに名乗りを上げて儲けています。普通、自社の施設で事故が起きれば、その会社が損害賠償するのが当然ですが、その費用の大部分を国に(=国民に)負担させ、会社の損害を低くしようとするに留まらず、更に儲けようとさえしているのです。コスト計算をするまでもなく、今回の事故で、福島第一原発で発電して電力を売って過去に稼ぎ出した料金などは、とっくに吹っ飛んでいます。そのお金の大部分は国(=国民)が負担するのです。
事故が起こらなかった原発の中にも、廃炉の時期が近づいている原発が沢山有りますが(福島第一原発1号機のように当初の稼働予定期間を延長して稼働させている原発も沢山あります。)どんなに稼働時期を延長しても、いや、延長すればするほど、廃炉作業およびその後の管理は、稼働期間よりも遙かに長くなり、そのコストは、その原発が稼ぎ出した利益を軽く超えるでしょう。廃炉処理は当然電力会社やプラント会社がやるべきですが、その費用さえ国に負担させようとしているようです。(廃炉処理が完了する以前にそれらの会社は潰れてなくなっている可能性も高いでしょう。・・・・まだ廃炉方法も決まっていませんが、廃炉処理の費用がその原発が稼ぎ出した純利益を上回らない・と、まともに保証できる人などいないでしょう。)電力会社やプラント会社の人々は、はじめからマッチポンプを計画していたのではない・・・と言うでしょうが、結果論としてはマッチポンプになっていますし、そうなることは十分に予測できた筈です。

原発のマッチポンプも最悪ですが、これと並ぶほど、もしくはもっと悪辣なマッチポンプの例が、モンサントなどの多国籍アグリバイオ企業でしょう。
モンサントなどは、20世紀初旬に化学薬品の製造業として創業し、第2次世界大戦中は毒ガス製造をしていました。戦後、石油化学メーカーとして、毒ガスを農薬の製造に切り替え、PCBを製造販売し、近年は除草剤ラウンド・アップを製造販売しています。モンサントをはじめとするアグリバイオ企業は、ケミカルメーカーとして、世界中に農薬などの化学薬品をばらまいて来たのです。そして、20世紀末にアグリバイオ企業に衣替えし、今度は「害虫耐性遺伝子を組み込んだ遺伝子組み換え作物で、農薬を使わずに、農薬汚染から地球を救おう」・・・とプロパガンダしています。しかし実際には、モンサント社の作物の多くは、モンサントの除草剤、ラウンド・アップに耐性を持つように遺伝子操作されていて、その作物の植えられた耕作地にはラウンド・アップを撒くことによって、簡単にモンサント製の遺伝子を組み込んだ作物以外の雑草を枯れさせると言っているのです。つまり、自社以外の農薬の使用を止めさせようというだけのことです。
そして、ある意味農薬汚染よりも深刻な、遺伝子組み換え作物による遺伝子汚染の危険性を追及されると、今度はターミネーターテクノロジーで、遺伝子汚染の拡散を防げると謳っているのです。ではこのターミネーターテクノロジーの汚染はどうやって防ぐのでしょうか?・・・作物の子孫が途絶えるから、防ぐ必要はなくなる・・・と言うブラックジョークでオチが付いてお仕舞いでしょうか?・・彼等は更なるマッチポンプを期待して開発しようとしているのではないでしょうか?
モンサントをはじめとするアグリバイオ企業は、マッチポンプの繰り返しで、成長してきた・・・と言っても過言ではないでしょう。はじめから会社自体がない方が、遙かに世のため、人の為でしょう。
モンサントは酷すぎる例ですが、それ以外でも、世の中にはない方が世の中の為になる、マッチポンプ企業が溢れていると言えましょう。嘆かわしいことです。





参考文献   The Monsanto Files The Ecologist 編集部      緑風出版
自殺する種  安田節子著             平凡社
←読んだ甲斐があったと思ったら、ここをクリック願います
(少しだけのときは片方、かなりのときは両方)

【2013/06/17 00:01】 | Economic Fascism トラックバック(0) |

儲けるためには
guyver1092
 資本主義社会の中で利益を得、存続するためには必要なのでしょうが・・・
 それをしないと存続できないというのはどこか歪んでいますね。その歪みを突き詰めて考えてみると、私は文明の暴走に行きjました。

 社会が順調に拡大している間は通常に営業をしていればよかったのですが、ふと気がつくと、すべてを開発しつくし、仕事がないことに気がつきました。仕方がないので、まだ使える物を壊させ、もっとよいものを提供する商売に変えました(自動車のモデルチェンジ)。しかし、資本主義の宿命で、昨日よりも今日、今日よりも明日、時間の経過とともに収入は増えなければなりません。そこで考え出されたビジネスモデルがマッチポンプ方式と言うことなのですね?


Re:儲けるためには
雑草Z
挙げられた例の
>自動車のモデルチェンジ
のような流行も、広義のマッチポンプに入りますね。衣服の流行とか。テレビの地デジ化もそうでしょうか。

>ふと気がつくと、すべてを開発しつくし、仕事がないことに気がつきました。

この時点で、社会はパラダイムシフトしなければなりませんでしたね。あまり働かなくても暮らせる社会を構築できた筈が、資本家や財閥がさらに私腹を肥やす為にマッチポンプ社会に移行しつつあるとも言えそうです。勿論、庶民の仕事を作り出す為に必要だ・・・とプロパガンダしながら、決してマッチポンプだとは言わずに。
この暴走文明からの脱却には大きなパラダイムシフトが必要だと思いますが、それが出来るかどうかが文明崩壊に至るかどうかの分かれ道ですね。どうでしょうか?

論ずるに値しない
雑草の意味を考えろぼけ
マッチポンプの意味をよく調べたのち、
鏡で自分の顔を見てみるのがよろしいだろう。

遺伝子についても素人で、全体を俯瞰する能力もない
狂人が、なぜネットで世界に向けて妄言を吐ける
環境があるのかをよく考えてみることだ。

Re:論ずるに値しない
雑草Z
論ずるに値しないと言いつつ、無視出来なかったのですね?・・そうですね。あなたと論ずるのは時間の無駄ですね。

原発や遺伝子組み換えに関して批判の記事を書けば誹謗中傷のコメントが来るのは良くある事ですが、これまたスパムレベルのコメントです。直ぐ削除すべきところですが、こんなコメント書く輩がいる事を読者に観て頂く為に暫しこのままにしておきましょうか。ギャグ効果で。

>遺伝子についても素人で、全体を俯瞰する能力もない

なるほど、あなたは遺伝子のプロなのでしょうか?・・・ってことは関係者かな?・・こんなコメントしてたら多国籍アグリバイオ企業のイメージダウンだと思いますが、本性を現したとも言えましょう。

バイオ関係者と言うより…
ST
理論的に説明できず誹謗中傷になりがちに…まぁこの辺が一般的な人々の見識なのかも知れませんなぁ。
知らず知らずのうち結果的に「マッチポンプ」をしている事に“洗脳されているが為に”気付けない…
このような人が大勢… と言うのがどちらかと言えばそれが現実なのかも知れません。
勿論「マッチポンプ重々承知」でそれを進めている“輩”が世の中を先導している?…
そのような現在の状態は誠に嘆かわしい限りです。
方向転換を促さねば「地球に未来はない」とつくづく感じている処です。
なにより科学が万能では無い事をもう一度思い起こさねばならないと言う事。
人間は神では無いのですからね…

Re:バイオ関係者と言うより…
雑草Z
お久し振りのコメント、有難う御座います。STさんからのコメントが暫く無かったので、寂しく思っていたところです。その意味で、稚拙なスパムコメントも消さずに置いて意味がありました。

 STさんの見解のほうが、実体に近いかも知れませんね。

>知らず知らずのうち結果的に「マッチポンプ」をしている事に“洗脳されているが為に”気付けない…
>このような人が大勢… と言うのがどちらかと言えばそれが現実

正にこの洞察の通りかと思います。そして、

>「マッチポンプ重々承知」でそれを進めている“輩”が世の中を先導している?…

の最後の「?」も、微妙なニュアンスを表現していますね。例えばアベノミクスの経済効果を信じて後押ししている連中やアベ自身は、「高度経済成長時代を再び」・・・って本当に信じているような愚か者なのか、マッチポンプで実現しようとたくらんでいるのかの「?」ですね。まあ、兎も角どんなに長くとも10年後には(早ければ今年中の可能性も高いでしょう。)、アベノミクスは破綻していて、酷いものだったと言う「評価」になると予測していますしこの予測は外れる可能性はかなり低いでしょう。何故なら、アベノミクスは「成長の限界」に関する物理的考察が全然ないからです。

>そのような現在の状態は誠に嘆かわしい限りです。
>方向転換を促さねば「地球に未来はない」とつくづく感じている処です。

全くです。この点がここのサイトの常連の共通認識であり、将来の世界の共通認識になるところでしょうね。

STさんのフォローのコメント、タイムリーで、上手い言い回し。説得力がありますね。繰り返し読ませていただきました。有難う御座いました。

”複合大崩壊”の日記の関連ですね。
power
雑草Zさん

不要な仕事を作り出すことで利益を貪るのがマッチポンプですね。

分かりやすい例で言えば、税理士がそうです。大抵の中小企業は顧問税理士を付
けていますが、節税商品(生命保険など)の「販売促進」のために業績予測を社長
に依頼するというのはよくあります。利益が出ることは誇張して節税商品を勧めるのです。

また、業績予測機能付きの会計ソフトの導入を勧めて、作成書類増加による
報酬UPを狙うために業績予測をすることも・・・

悪質な税理士だと、敢えて必要のない議事録や管理資料を一方的に
作成し報酬を請求するケースもあります。

日本においては、1986年辺りのバブル発生前から法人が減少し続
けているにも関わらず、税理士は増加し続けているため、どんどん少なく
なっている中小企業の税務申告などのパイを多数の税理士が奪い合う
状況となっており、上記の様なマッチポンプ状態が横行しています。
2002年4月から、税理士報酬が自由化されたこともあり、単価下落
で競争が激しくなったことも影響していますね。

あまりにも馬鹿らしいですが、生活のために止むを得ずマッチポンプを
続けている状況なのです。廃業して、どこかの企業で正社員として雇わ
れて働こうとしても、経理も営業もほぼ無理なので。どの国でもそう
ですが、中途採用においては、実務経験&実績が厳しく問われる
ため、いくら開業税理士として活躍していたといっても畑違いへの
仕事への転職はほぼ不可能。と言うより、労働条件も待遇も劣悪な仕事しかない。

生活レベルを下げない転職(前職と労働条件や待遇が同じ)が
容易な世の中であれば、マッチポンプをする必要がないの
ですが、不要な仕事で成り立っているのが資本主義です
から、マッチポンプが無くなったら、やっぱり、仕事が無い!となりますね。。。
今の制度のままでは、ですが。



Re:”複合大崩壊”の日記の関連ですね。
雑草Z
    powerさん

 これまたお久し振りのコメント有難う御座います。

>不要な仕事を作り出すことで利益を貪るのがマッチポンプですね。

そうですね!
言われてみれば、マッチポンプこそが、不要で無駄な仕事の典型ですね。

>分かりやすい例で言えば、税理士

との事ですが、税理士の仕事の内容はあまり分からなかったので、非常に参考になりました。

>節税商品(生命保険など)の「販売促進」のために業績予測

って、最悪ですね。生命保険も、節税の為に入るって、本末転倒にもほどがあります。結局は保険業界も成長の限界に達していますから、法律で節税になるようにして貰って保険商品を売るわけですね!?・・・エコ替え、補助金の類で、税金泥棒と言えましょう。

>業績予測機能付きの会計ソフトの導入を勧めて、作成書類増加による報酬UPを狙うために業績予測
>悪質な税理士だと、敢えて必要のない議事録や管理資料を一方的に作成し報酬を請求するケースもあります。

税理士ってもう少し固い仕事のイメージがありましたが、今やこんな事をするようになってしまったのですね!?

>生活のために止むを得ずマッチポンプを続けている状況

今の社会全体がそんな状況ですね。社会構造はとっくに大転換しなければならない状況に陥っているのに、高度経済成長を再び、バブルを再び・・・とか考えている旧態依然とした人々が社会を動かしているから、文明崩壊にまっしぐらですね。アアベノミクスを支持する愚か者が多過ぎます。

>不要な仕事で成り立っているのが資本主義ですから、マッチポンプが無くなったら、やっぱり、仕事が無い!となりますね。。


このような本質を踏まえた上で、マッチは擦り続ければ無くなるし、ポンプの水も永久に放水を続けられない事は火をみるよりも明らかなのですから、マッチポンプはいつまでも続かず、環境が破壊され、再起不能になる事をみんなが共通理解の上でパラダイム・シフトしなければ、社会崩壊は免れませんね。

 × ××  ×××  ××××   ×××  ×× ×

power さんの「不要シリーズ」がちょっと途絶えていたので、寂しく感じておりましたが、マッチポンプを考えれば、今回の例のようにまだまだありそうですね!?

今回の例も非常に勉強になりました。Power さんの「不要シリーズ」は、記事としてまとめたいところでもあります。


不要な仕事を削減のニュースだらけ。。。
power
雑草Zさん

参考URL↓

私大入試「ネット出願」花盛り 完全移行増加 紙にこだわる大学も (1/2) - ITmedia ニュース

http://www.google.com/gwt/x?gl=JP&hl=ja-JP&u=http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1306/20/news042.html&client=ms-kddi-gws-jp&source=sg&q=%E8%BF%91%E7%95%BF%E5%A4%A7%E5%AD%A6++%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E5%87%BA%E9%A1%98++%E7%A7%BB%E8%A1%8C

J-CASTモバイル ニュース:「印鑑」はもはや必要ないのか 千葉市長ツイートに印鑑業者が大反発
http://www.j-cast.com/m/2013/06/01176182.html

…ネット出願?文系学部なんて、マーチ・関関同立レベルでさえ、バブル崩壊以降は就職状況が悪化し続けているくらいなので、コスト削減のためなら、日東駒専・産近甲龍レベル以下の文系学部なんぞは消滅させるべきですわ。18歳人口を考えれば、国公立大学の文系学部も定員は現在の1/3くらいでいいほどです。税金の無駄なので。
印鑑?役所に限らず、どうでもいいことに形だけ印鑑を押すケースばかり。実印以外なんて誰でも押せるのですから、本人確認にすらなっていない。自筆サインで充分なのに。

世の中、不要な仕事だらけ。ニュース自体がどうでもいい内容ばかりです。

不要な仕事の連鎖…
power
ニュース自体がどうでもいい内容ばかりなので、皆、世の中は不要な仕事だらけなのは痛感しておられるでしょう。

学歴が関係ない仕事でも、不要な仕事だらけです。

例えば、清掃。一般家庭相手の清掃ならともかく、法人相手の清掃は不要な仕事だらけ。パチスロなどのギャンブル施設、ゲーセン・水族館・遊園地などの娯楽施設、飲食店などは「生きていくのには、全く必要の無い業種」なのに、これらの業種でも法律上の義務云々があるため清掃や害虫駆除をしています。不要な仕事のために、不要な仕事をするという。。。
学歴が関係ない清掃でさえ、このザマです。よく、「選ばなければ、介護や警備や清掃などの仕事はある」と宣う方がいますが、労働条件・待遇が劣悪なブラック企業ばかりだからやりたくない云々だけでなく、不要な仕事もかなりあるからやりたくないのもあるのが現実。

新幹線の車内清掃などは必要な仕事でしょうが、遊園地などは業種自体が不要ですので付随する清掃も当然ながら不要。遊園地が無ければ、そもそも清掃する必要が無いので。

…学歴や資格が関係無くても、選ばなくても、不要な仕事だらけ。真面目に考えると鬱になり、働く意欲が無くなりますね。

土に戻らない包装
団塊親爺の遺言
今の社会のゴミは分解しない そしてポイ捨て・・
包装容器の製造会社に責任を取らせないと駄目だよね

土に還るもの・・落ち葉は気に成らないが 今の包装容器が
どれだけ迷惑なのか チョッと政治家や皆が動けば半減と
思うのは私だけでは無い筈です もう禁止すべきものです

論ずるに値しない と云う方は・・まあ世の中 良い人だけ
では無いのです 都合の悪い人も多い 私なんか殺虫剤メーカー
から誹謗中傷です でもボケ老人のふりをして流しています

私たちの健康や自然環境を護る 雑草さんに乾杯~~
晩酌の途中で・・私の性格 お詫び致します

 

Re:不要な仕事を削減のニュースだらけ。。。
雑草Z
    powerさん

 素早いレスポンスでの情報有難う御座います。
確かに入試はネット出願で十分ですね。

 大学の不要論に関しては、確かに現在、数が多過ぎるし、「学歴を得る為と遊ぶ為」に入る学生も多いのが現状だと思います。しかし不要な大学は入試の難易度のレベルだけでは決められませんね。例えば東大等の卒業生が官僚になって現在の膨張した不要な官僚機構を作り上げ、天下り組織を温存し、不要な公共事業を計画してきました。不要な大学学部を増設し、学歴ピラミッド社会を作り上げてきたのも、高学歴な連中が中心になってやってきた事でしょう。

>役所に限らず、どうでもいいことに形だけ印鑑を押すケースばかり。

おっしゃる通りですね。御紹介のサイトの千葉市長の言うとおり、

>「印鑑を忘れた市民に出直しさせることを不思議に思わない体質」

は確かに変ですね。同じ苗字の人から借りるのも「あり」ですし、近くの店から三文判を買って来て押してもいいのですから、実印以外は本当に無意味ですね。おっしゃるように自筆サインで十分。

>世の中、不要な仕事だらけ。ニュース自体がどうでもいい内容ばかりです。

同感です。


Re:不要な仕事の連鎖…
雑草Z
    powerさん

 連続投稿有難う御座います。

>ニュース自体がどうでもいい内容ばかりなので、皆、世の中は不要な仕事だらけなのは痛感

本来は、本文記事に描いたアグリバイオ企業や原発産業の悪行などのニュースも沢山ある筈ですが、そのあたりはスルーしたり軽く流して、どうでもいいニュースを流し過ぎですね。スポーツの話題などを連日トップニュースにしたりするマスコミも終わってます。

>不要な仕事のために、不要な仕事をするという。。。

これも、マッチポンプと言えそうですね。

>不要な仕事だらけ。真面目に考えると鬱になり、働く意欲が無くなりますね。

純粋に考えれば全くその通りです。そこを考えず、不要な仕事で財を為した人が、自分は偉いと思っているところが現代社会の病の一つと言えましょう。


Re:土に戻らない包装
雑草Z
    団塊親爺の遺言さん

 土に戻らない包装も、結果としてはマッチポンプになっているかもしれませんね。即ちそのゴミを処理する為に膨大な不要な仕事が作り出されています。・・・でも同じ業者が行うとは限りませんが・・・


・・・ちょっと記事の主題とはずれてますが、

落ち葉や生ゴミのように土に還るゴミもゴミ袋で出すなど、自然の循環を無視して逆効果の事を平気でやる輩が多過ぎますね。
 石油化学物質による腐らない包装容器は即刻禁止にしないとなりませんね。

>ボケ老人のふりをして流しています

それは面白いですね。流石です。頑張って下さい。
晩酌の途中でも全然OKです。




マッチポンプ=火災を願う消防士。
power
雑草Zさん


トラブル対応や修正・メンテナンス作業をメインの仕事(自分もそうです…)にしている場合、トラブルや不備が無ければ仕事が無くなるので、マッチポンプ状態になっていますね。


自戒の念をこめて言えば、修正作業はあまり頭を使わないです。本来は正しいのが当然であって、修正は新しい価値を生み出している訳ではない。修正作業をして仕事をした気になるのは厳禁なのです。


例えば、建材のリペア(補修)があります。現場へ建材を運ぶ際や実際に作業する際に、ヒューマンエラーによって傷が付くため、クライアントから依頼されてそれらを補修します。新たに建材を入れるより安く済むのと納期短縮のためです。


が、いくらヒューマンエラーとは言っても、本来は傷を付けないのが当然です。補修しても、何ら付加価値は付きません。仮に、傷が付くなどの不備が全く無ければ、補修の仕事も無くなります。

特殊清掃なども、そうですね。孤独死や自殺が無くなれば、特殊清掃の仕事が無くなる訳で…一般家庭向けの清掃も、高齢者の単独世帯が減り戦前の拡大家族に戻れば、需要は確実に減りますし。バスやトイレやキッチンなどは、家族が増えても大抵は1つしかないので。

Re:マッチポンプ=火災を願う消防士。
雑草Z
    powerさん

 更なるマッチポンプお知らせ頂き、有難う御座います。


>トラブル対応や修正・メンテナンス作業をメインの仕事にしている場合、トラブルや不備が無ければ仕事が無くなるので、マッチポンプ状態になっていますね。

ですね。確かにこれこそ、マッチポンプの言葉の由来そのもの、
>マッチポンプ=火災を願う消防士

ですね。

>本来は正しいのが当然であって、修正は新しい価値を生み出している訳ではない。

言われてみれば、確かにその通りの部分も大きいですが、新品を購入し直しするよりも、

>トラブル対応や修正・メンテナンス作業

をする方が理想的だと思います。部品の中には、他の部品よりも早く消耗するものもありますので、それは交換して使うのは、節約にもなりましょう。

物がしっかり作られているとなかなか壊れ無くて、物が売れなくなるからと、機械の一部の部品を直ぐ壊れやすくしておいて、新品を買わせるやり方も現実にあるようで、それには怒りを覚えます。

>高齢者の単独世帯が減り戦前の拡大家族に戻れば、需要は確実に減りますし。

これまたなるほど、そうですね。でもやはり拡大家族に戻るべきですね。結局、自由経済社会の中では、マッチポンプは日常茶飯事と言う事になりましょう。確かに資本主義社会は末期状態ですね。そろそろ自壊しますね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
儲けるためには
 資本主義社会の中で利益を得、存続するためには必要なのでしょうが・・・
 それをしないと存続できないというのはどこか歪んでいますね。その歪みを突き詰めて考えてみると、私は文明の暴走に行きjました。

 社会が順調に拡大している間は通常に営業をしていればよかったのですが、ふと気がつくと、すべてを開発しつくし、仕事がないことに気がつきました。仕方がないので、まだ使える物を壊させ、もっとよいものを提供する商売に変えました(自動車のモデルチェンジ)。しかし、資本主義の宿命で、昨日よりも今日、今日よりも明日、時間の経過とともに収入は増えなければなりません。そこで考え出されたビジネスモデルがマッチポンプ方式と言うことなのですね?
2013/06/19(Wed) 21:16 | URL  | guyver1092 #-[ 編集]
Re:儲けるためには
挙げられた例の
>自動車のモデルチェンジ
のような流行も、広義のマッチポンプに入りますね。衣服の流行とか。テレビの地デジ化もそうでしょうか。

>ふと気がつくと、すべてを開発しつくし、仕事がないことに気がつきました。

この時点で、社会はパラダイムシフトしなければなりませんでしたね。あまり働かなくても暮らせる社会を構築できた筈が、資本家や財閥がさらに私腹を肥やす為にマッチポンプ社会に移行しつつあるとも言えそうです。勿論、庶民の仕事を作り出す為に必要だ・・・とプロパガンダしながら、決してマッチポンプだとは言わずに。
この暴走文明からの脱却には大きなパラダイムシフトが必要だと思いますが、それが出来るかどうかが文明崩壊に至るかどうかの分かれ道ですね。どうでしょうか?
2013/06/20(Thu) 05:51 | URL  | 雑草Z #SAV8FvZY[ 編集]
論ずるに値しない
マッチポンプの意味をよく調べたのち、
鏡で自分の顔を見てみるのがよろしいだろう。

遺伝子についても素人で、全体を俯瞰する能力もない
狂人が、なぜネットで世界に向けて妄言を吐ける
環境があるのかをよく考えてみることだ。
2013/06/20(Thu) 09:43 | URL  | 雑草の意味を考えろぼけ #-[ 編集]
Re:論ずるに値しない
論ずるに値しないと言いつつ、無視出来なかったのですね?・・そうですね。あなたと論ずるのは時間の無駄ですね。

原発や遺伝子組み換えに関して批判の記事を書けば誹謗中傷のコメントが来るのは良くある事ですが、これまたスパムレベルのコメントです。直ぐ削除すべきところですが、こんなコメント書く輩がいる事を読者に観て頂く為に暫しこのままにしておきましょうか。ギャグ効果で。

>遺伝子についても素人で、全体を俯瞰する能力もない

なるほど、あなたは遺伝子のプロなのでしょうか?・・・ってことは関係者かな?・・こんなコメントしてたら多国籍アグリバイオ企業のイメージダウンだと思いますが、本性を現したとも言えましょう。
2013/06/20(Thu) 22:42 | URL  | 雑草Z #SAV8FvZY[ 編集]
バイオ関係者と言うより…
理論的に説明できず誹謗中傷になりがちに…まぁこの辺が一般的な人々の見識なのかも知れませんなぁ。
知らず知らずのうち結果的に「マッチポンプ」をしている事に“洗脳されているが為に”気付けない…
このような人が大勢… と言うのがどちらかと言えばそれが現実なのかも知れません。
勿論「マッチポンプ重々承知」でそれを進めている“輩”が世の中を先導している?…
そのような現在の状態は誠に嘆かわしい限りです。
方向転換を促さねば「地球に未来はない」とつくづく感じている処です。
なにより科学が万能では無い事をもう一度思い起こさねばならないと言う事。
人間は神では無いのですからね…
2013/06/21(Fri) 06:54 | URL  | ST #oTy1E5II[ 編集]
Re:バイオ関係者と言うより…
お久し振りのコメント、有難う御座います。STさんからのコメントが暫く無かったので、寂しく思っていたところです。その意味で、稚拙なスパムコメントも消さずに置いて意味がありました。

 STさんの見解のほうが、実体に近いかも知れませんね。

>知らず知らずのうち結果的に「マッチポンプ」をしている事に“洗脳されているが為に”気付けない…
>このような人が大勢… と言うのがどちらかと言えばそれが現実

正にこの洞察の通りかと思います。そして、

>「マッチポンプ重々承知」でそれを進めている“輩”が世の中を先導している?…

の最後の「?」も、微妙なニュアンスを表現していますね。例えばアベノミクスの経済効果を信じて後押ししている連中やアベ自身は、「高度経済成長時代を再び」・・・って本当に信じているような愚か者なのか、マッチポンプで実現しようとたくらんでいるのかの「?」ですね。まあ、兎も角どんなに長くとも10年後には(早ければ今年中の可能性も高いでしょう。)、アベノミクスは破綻していて、酷いものだったと言う「評価」になると予測していますしこの予測は外れる可能性はかなり低いでしょう。何故なら、アベノミクスは「成長の限界」に関する物理的考察が全然ないからです。

>そのような現在の状態は誠に嘆かわしい限りです。
>方向転換を促さねば「地球に未来はない」とつくづく感じている処です。

全くです。この点がここのサイトの常連の共通認識であり、将来の世界の共通認識になるところでしょうね。

STさんのフォローのコメント、タイムリーで、上手い言い回し。説得力がありますね。繰り返し読ませていただきました。有難う御座いました。
2013/06/21(Fri) 22:22 | URL  | 雑草Z #SAV8FvZY[ 編集]
”複合大崩壊”の日記の関連ですね。
雑草Zさん

不要な仕事を作り出すことで利益を貪るのがマッチポンプですね。

分かりやすい例で言えば、税理士がそうです。大抵の中小企業は顧問税理士を付
けていますが、節税商品(生命保険など)の「販売促進」のために業績予測を社長
に依頼するというのはよくあります。利益が出ることは誇張して節税商品を勧めるのです。

また、業績予測機能付きの会計ソフトの導入を勧めて、作成書類増加による
報酬UPを狙うために業績予測をすることも・・・

悪質な税理士だと、敢えて必要のない議事録や管理資料を一方的に
作成し報酬を請求するケースもあります。

日本においては、1986年辺りのバブル発生前から法人が減少し続
けているにも関わらず、税理士は増加し続けているため、どんどん少なく
なっている中小企業の税務申告などのパイを多数の税理士が奪い合う
状況となっており、上記の様なマッチポンプ状態が横行しています。
2002年4月から、税理士報酬が自由化されたこともあり、単価下落
で競争が激しくなったことも影響していますね。

あまりにも馬鹿らしいですが、生活のために止むを得ずマッチポンプを
続けている状況なのです。廃業して、どこかの企業で正社員として雇わ
れて働こうとしても、経理も営業もほぼ無理なので。どの国でもそう
ですが、中途採用においては、実務経験&実績が厳しく問われる
ため、いくら開業税理士として活躍していたといっても畑違いへの
仕事への転職はほぼ不可能。と言うより、労働条件も待遇も劣悪な仕事しかない。

生活レベルを下げない転職(前職と労働条件や待遇が同じ)が
容易な世の中であれば、マッチポンプをする必要がないの
ですが、不要な仕事で成り立っているのが資本主義です
から、マッチポンプが無くなったら、やっぱり、仕事が無い!となりますね。。。
今の制度のままでは、ですが。

2013/06/22(Sat) 03:24 | URL  | power #qbq6I53Q[ 編集]
Re:”複合大崩壊”の日記の関連ですね。
    powerさん

 これまたお久し振りのコメント有難う御座います。

>不要な仕事を作り出すことで利益を貪るのがマッチポンプですね。

そうですね!
言われてみれば、マッチポンプこそが、不要で無駄な仕事の典型ですね。

>分かりやすい例で言えば、税理士

との事ですが、税理士の仕事の内容はあまり分からなかったので、非常に参考になりました。

>節税商品(生命保険など)の「販売促進」のために業績予測

って、最悪ですね。生命保険も、節税の為に入るって、本末転倒にもほどがあります。結局は保険業界も成長の限界に達していますから、法律で節税になるようにして貰って保険商品を売るわけですね!?・・・エコ替え、補助金の類で、税金泥棒と言えましょう。

>業績予測機能付きの会計ソフトの導入を勧めて、作成書類増加による報酬UPを狙うために業績予測
>悪質な税理士だと、敢えて必要のない議事録や管理資料を一方的に作成し報酬を請求するケースもあります。

税理士ってもう少し固い仕事のイメージがありましたが、今やこんな事をするようになってしまったのですね!?

>生活のために止むを得ずマッチポンプを続けている状況

今の社会全体がそんな状況ですね。社会構造はとっくに大転換しなければならない状況に陥っているのに、高度経済成長を再び、バブルを再び・・・とか考えている旧態依然とした人々が社会を動かしているから、文明崩壊にまっしぐらですね。アアベノミクスを支持する愚か者が多過ぎます。

>不要な仕事で成り立っているのが資本主義ですから、マッチポンプが無くなったら、やっぱり、仕事が無い!となりますね。。


このような本質を踏まえた上で、マッチは擦り続ければ無くなるし、ポンプの水も永久に放水を続けられない事は火をみるよりも明らかなのですから、マッチポンプはいつまでも続かず、環境が破壊され、再起不能になる事をみんなが共通理解の上でパラダイム・シフトしなければ、社会崩壊は免れませんね。

 × ××  ×××  ××××   ×××  ×× ×

power さんの「不要シリーズ」がちょっと途絶えていたので、寂しく感じておりましたが、マッチポンプを考えれば、今回の例のようにまだまだありそうですね!?

今回の例も非常に勉強になりました。Power さんの「不要シリーズ」は、記事としてまとめたいところでもあります。
2013/06/22(Sat) 11:48 | URL  | 雑草Z #SAV8FvZY[ 編集]
不要な仕事を削減のニュースだらけ。。。
雑草Zさん

参考URL↓

私大入試「ネット出願」花盛り 完全移行増加 紙にこだわる大学も (1/2) - ITmedia ニュース

http://www.google.com/gwt/x?gl=JP&hl=ja-JP&u=http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1306/20/news042.html&client=ms-kddi-gws-jp&source=sg&q=%E8%BF%91%E7%95%BF%E5%A4%A7%E5%AD%A6++%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E5%87%BA%E9%A1%98++%E7%A7%BB%E8%A1%8C

J-CASTモバイル ニュース:「印鑑」はもはや必要ないのか 千葉市長ツイートに印鑑業者が大反発
http://www.j-cast.com/m/2013/06/01176182.html

…ネット出願?文系学部なんて、マーチ・関関同立レベルでさえ、バブル崩壊以降は就職状況が悪化し続けているくらいなので、コスト削減のためなら、日東駒専・産近甲龍レベル以下の文系学部なんぞは消滅させるべきですわ。18歳人口を考えれば、国公立大学の文系学部も定員は現在の1/3くらいでいいほどです。税金の無駄なので。
印鑑?役所に限らず、どうでもいいことに形だけ印鑑を押すケースばかり。実印以外なんて誰でも押せるのですから、本人確認にすらなっていない。自筆サインで充分なのに。

世の中、不要な仕事だらけ。ニュース自体がどうでもいい内容ばかりです。
2013/06/22(Sat) 15:50 | URL  | power #qbq6I53Q[ 編集]
不要な仕事の連鎖…
ニュース自体がどうでもいい内容ばかりなので、皆、世の中は不要な仕事だらけなのは痛感しておられるでしょう。

学歴が関係ない仕事でも、不要な仕事だらけです。

例えば、清掃。一般家庭相手の清掃ならともかく、法人相手の清掃は不要な仕事だらけ。パチスロなどのギャンブル施設、ゲーセン・水族館・遊園地などの娯楽施設、飲食店などは「生きていくのには、全く必要の無い業種」なのに、これらの業種でも法律上の義務云々があるため清掃や害虫駆除をしています。不要な仕事のために、不要な仕事をするという。。。
学歴が関係ない清掃でさえ、このザマです。よく、「選ばなければ、介護や警備や清掃などの仕事はある」と宣う方がいますが、労働条件・待遇が劣悪なブラック企業ばかりだからやりたくない云々だけでなく、不要な仕事もかなりあるからやりたくないのもあるのが現実。

新幹線の車内清掃などは必要な仕事でしょうが、遊園地などは業種自体が不要ですので付随する清掃も当然ながら不要。遊園地が無ければ、そもそも清掃する必要が無いので。

…学歴や資格が関係無くても、選ばなくても、不要な仕事だらけ。真面目に考えると鬱になり、働く意欲が無くなりますね。
2013/06/22(Sat) 16:21 | URL  | power #qbq6I53Q[ 編集]
土に戻らない包装
今の社会のゴミは分解しない そしてポイ捨て・・
包装容器の製造会社に責任を取らせないと駄目だよね

土に還るもの・・落ち葉は気に成らないが 今の包装容器が
どれだけ迷惑なのか チョッと政治家や皆が動けば半減と
思うのは私だけでは無い筈です もう禁止すべきものです

論ずるに値しない と云う方は・・まあ世の中 良い人だけ
では無いのです 都合の悪い人も多い 私なんか殺虫剤メーカー
から誹謗中傷です でもボケ老人のふりをして流しています

私たちの健康や自然環境を護る 雑草さんに乾杯~~
晩酌の途中で・・私の性格 お詫び致します

 
2013/06/22(Sat) 17:56 | URL  | 団塊親爺の遺言 #-[ 編集]
Re:不要な仕事を削減のニュースだらけ。。。
    powerさん

 素早いレスポンスでの情報有難う御座います。
確かに入試はネット出願で十分ですね。

 大学の不要論に関しては、確かに現在、数が多過ぎるし、「学歴を得る為と遊ぶ為」に入る学生も多いのが現状だと思います。しかし不要な大学は入試の難易度のレベルだけでは決められませんね。例えば東大等の卒業生が官僚になって現在の膨張した不要な官僚機構を作り上げ、天下り組織を温存し、不要な公共事業を計画してきました。不要な大学学部を増設し、学歴ピラミッド社会を作り上げてきたのも、高学歴な連中が中心になってやってきた事でしょう。

>役所に限らず、どうでもいいことに形だけ印鑑を押すケースばかり。

おっしゃる通りですね。御紹介のサイトの千葉市長の言うとおり、

>「印鑑を忘れた市民に出直しさせることを不思議に思わない体質」

は確かに変ですね。同じ苗字の人から借りるのも「あり」ですし、近くの店から三文判を買って来て押してもいいのですから、実印以外は本当に無意味ですね。おっしゃるように自筆サインで十分。

>世の中、不要な仕事だらけ。ニュース自体がどうでもいい内容ばかりです。

同感です。
2013/06/23(Sun) 08:29 | URL  | 雑草Z #SAV8FvZY[ 編集]
Re:不要な仕事の連鎖…
    powerさん

 連続投稿有難う御座います。

>ニュース自体がどうでもいい内容ばかりなので、皆、世の中は不要な仕事だらけなのは痛感

本来は、本文記事に描いたアグリバイオ企業や原発産業の悪行などのニュースも沢山ある筈ですが、そのあたりはスルーしたり軽く流して、どうでもいいニュースを流し過ぎですね。スポーツの話題などを連日トップニュースにしたりするマスコミも終わってます。

>不要な仕事のために、不要な仕事をするという。。。

これも、マッチポンプと言えそうですね。

>不要な仕事だらけ。真面目に考えると鬱になり、働く意欲が無くなりますね。

純粋に考えれば全くその通りです。そこを考えず、不要な仕事で財を為した人が、自分は偉いと思っているところが現代社会の病の一つと言えましょう。
2013/06/23(Sun) 08:41 | URL  | 雑草Z #SAV8FvZY[ 編集]
Re:土に戻らない包装
    団塊親爺の遺言さん

 土に戻らない包装も、結果としてはマッチポンプになっているかもしれませんね。即ちそのゴミを処理する為に膨大な不要な仕事が作り出されています。・・・でも同じ業者が行うとは限りませんが・・・


・・・ちょっと記事の主題とはずれてますが、

落ち葉や生ゴミのように土に還るゴミもゴミ袋で出すなど、自然の循環を無視して逆効果の事を平気でやる輩が多過ぎますね。
 石油化学物質による腐らない包装容器は即刻禁止にしないとなりませんね。

>ボケ老人のふりをして流しています

それは面白いですね。流石です。頑張って下さい。
晩酌の途中でも全然OKです。


2013/06/23(Sun) 08:51 | URL  | 雑草Z #SAV8FvZY[ 編集]
マッチポンプ=火災を願う消防士。
雑草Zさん


トラブル対応や修正・メンテナンス作業をメインの仕事(自分もそうです…)にしている場合、トラブルや不備が無ければ仕事が無くなるので、マッチポンプ状態になっていますね。


自戒の念をこめて言えば、修正作業はあまり頭を使わないです。本来は正しいのが当然であって、修正は新しい価値を生み出している訳ではない。修正作業をして仕事をした気になるのは厳禁なのです。


例えば、建材のリペア(補修)があります。現場へ建材を運ぶ際や実際に作業する際に、ヒューマンエラーによって傷が付くため、クライアントから依頼されてそれらを補修します。新たに建材を入れるより安く済むのと納期短縮のためです。


が、いくらヒューマンエラーとは言っても、本来は傷を付けないのが当然です。補修しても、何ら付加価値は付きません。仮に、傷が付くなどの不備が全く無ければ、補修の仕事も無くなります。

特殊清掃なども、そうですね。孤独死や自殺が無くなれば、特殊清掃の仕事が無くなる訳で…一般家庭向けの清掃も、高齢者の単独世帯が減り戦前の拡大家族に戻れば、需要は確実に減りますし。バスやトイレやキッチンなどは、家族が増えても大抵は1つしかないので。
2013/07/01(Mon) 16:03 | URL  | power #qbq6I53Q[ 編集]
Re:マッチポンプ=火災を願う消防士。
    powerさん

 更なるマッチポンプお知らせ頂き、有難う御座います。


>トラブル対応や修正・メンテナンス作業をメインの仕事にしている場合、トラブルや不備が無ければ仕事が無くなるので、マッチポンプ状態になっていますね。

ですね。確かにこれこそ、マッチポンプの言葉の由来そのもの、
>マッチポンプ=火災を願う消防士

ですね。

>本来は正しいのが当然であって、修正は新しい価値を生み出している訳ではない。

言われてみれば、確かにその通りの部分も大きいですが、新品を購入し直しするよりも、

>トラブル対応や修正・メンテナンス作業

をする方が理想的だと思います。部品の中には、他の部品よりも早く消耗するものもありますので、それは交換して使うのは、節約にもなりましょう。

物がしっかり作られているとなかなか壊れ無くて、物が売れなくなるからと、機械の一部の部品を直ぐ壊れやすくしておいて、新品を買わせるやり方も現実にあるようで、それには怒りを覚えます。

>高齢者の単独世帯が減り戦前の拡大家族に戻れば、需要は確実に減りますし。

これまたなるほど、そうですね。でもやはり拡大家族に戻るべきですね。結局、自由経済社会の中では、マッチポンプは日常茶飯事と言う事になりましょう。確かに資本主義社会は末期状態ですね。そろそろ自壊しますね。
2013/07/02(Tue) 22:14 | URL  | 雑草Z #SAV8FvZY[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
