-------- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
←読んだ甲斐があったと思ったら、ここをクリック願います
(少しだけのときは片方、かなりのときは両方)

2013-03-29 00:01
バブルがはじけた1990年代の頃でしょうか?どこかの市町村の役場の職員に、「民間はリストラしたり残業しなければ生き残れない時代になって来ているのに、公務員は残業も無しに安定した生活をおくれる事についてどう思うか」みたいな事をインタビューしているテレビ放送を見た記憶があります。インタビューを受けた公務員になりたての職員は「苦労して勉強して倍率の高い難関の試験に合格したのだから、当然の権利だ」…みたいな答えをして、非常に違和感を覚えた記憶があります。何か勘違いしているようです。公正な試験であったとして、公務員試験に合格した事は、あくまでも公務員として勤める権利を得たと言うだけの事でしょう。公務員試験に合格したから公務員として評価される訳ではありません。彼がどれだけ勉強したか等もどうでもいい話です。彼が仕事をしっかり行い、公僕としてその地域社会にどれだけ貢献したかが公務員としての真価であり、評価の基準でしょう。その公務員としての義務を果たしてこそ安定した生活が自治体から与えられるのでしょう。試験で他の人よりもいい点数を取って合格しても、働きが悪ければ、彼を採用した事は失敗です。公務員に限った事ではありませんが、点数が悪くても、しっかり働く人物を採用した方がいいに決まっています。
 
 本来ならば地域、自治体をよりよくしたいと言う理由で公務員を目指すべきですが、現実的には、生活が安定しているから公務員になりたいと言う人が沢山います。まあそれも許容範囲かと思います。みんなそれぞれ個人の生活がありますし、建前と本音の区別もつきません。但し、公務員は安定した生活の保障の代わりに、公僕としてしっかり働いて、その地域、コミュニティに貢献しなければなりません。仕事の公正性を保つ為にも、給料以上のお金儲けの仕事をするのは禁じられて然りでしょう。・・・お金儲けのゲームがしたいのならば、はじめから民間に行けばいいのです。大儲けは出来ないけれど、仕事をしっかりしていれば安定した収入が見込めると言うのが公務員の特徴でしょう。
…もっともこれからアベノミクスなどで財政破綻して日本国家がデフォルトにでも陥れば、公務員の給料も支払われないような状況にならないとは言い切れません。・・・遠くない将来、本当になる可能性も低くは無いでしょう・・・。

 この辺りの事を勘違いして、ペーパーテストの成績が良いから、収入も多くて当然だ・・・と考える公務員もいるようです。学歴社会、受験制度の弊害でしょう。先に述べたように、公務員としての価値は、テストでどれだけの点数が取れるかには関係ありません。それなのに、公務員になった後も、テストで点数を取れる「実力」があるから、報酬も多くて当然だ、公務員としての給料が低過ぎる・・・と考える公務員も一部いるようです。
その代表例が、シロアリ官僚と呼ばれている国家公務員のキャリア組でしょう。天下り先を確保する事が、最も重要な仕事だと考えているキャリアもいると聞きますから、呆れるばかりです。
 実際、官僚志望の東大の学生が、「NGOみたいな(無能な)人達が国家を動かす事は出来ないし、任せられない。東大を出て上級試験に通る優秀な官僚だからこそ、しっかり国家を運営する事が出来る。だからそれなりの見返りがあって当然。本来ならもっと高給であるべきである。国家公務員の給料が低い現状では、天下ってその分を補てんするのも理解できる。」のような意見を述べている討論会を見たことがあります。
 彼らの理屈は、ペーパー試験が出来るから自分は優れている。優れているから、優遇されても当然。それなのにキャリアの給料はその割に安い。不当だ・・だから若い時に安働きした分、天下りして高給を貰っても当然。また、官僚時代は夜遅くまで残業したのだから、天下ったら仕事をしなくて高給を貰っても当然・・・と言うことでしょうか?ノーリスク・ハイリターンを要求しているのです。本当に身勝手です。
 ペーパーテストと知能の相関関係は否定しませんが、ペーパーテストが出来なくても仕事の出来る人物はいくらでもいます。私利私欲を肥やすシロアリ官僚と違って、NGOみたいなところで働いている人達のほうが理想に向かって仕事をする人も多いでしょう。(勿論例外もあります。)仕事上の駆け引きが上手くなくとも、私利私欲のために国民を犠牲にするような事を敢えてする事も無いでしょう。シロアリ官僚と呼ばれる連中よりは遥かに上手く国家運営を出来るのではないでしょうか?自民党政権に戻って、天下り組織もどんどん復活させようと言う風潮のある今日この頃です。勤務時間に天下り組織を作ったりする仕事に携わる事は、公共の利益に反する行為です。公僕としてあるまじき行為でしょう。シロアリ官僚達が自己保身に長けていて、責任の所在を曖昧にし、責任逃ればかりしている事は、3.11の福島第一原発事故の対応からも明らかです。経済産業省のキャリア組の多くは大きな責任がありますし、そのうち何人かは切腹レベルの責任がある筈です。

 現在の日本では(世界中の国で言える事でしょうが・・・)、上から優秀な公務員と評価されるのは、命令に忠実に従い、与えられた任務を上手くやり遂げる人物です。国民の福祉の為に奉仕すると言う事が建前だけでないがしろにされています。国民にとって為になろうがなるまいが、命令に忠実に働く公務員が優秀と評価され、出世します。
それはシロアリ官僚に限らず、役場の職員も警察官も一緒です。(警察官は国民じゃなくて権力者達を守っていると言う情けない現状も確かにあります。)上からの命令を忠実に実行するのが「公務員」の使命・・と言う人もいるでしょうが、そんな公務員によって日本は(世界中は)不公平な住みにくい国家にさせられています。公務員の本来あるべき姿は、公僕として自分の良心に従って、国民(所属する自治体)の為に奉仕する事であると考えます。公務員は、公共の福祉の為に働く事が優先で、たとえ上司の命令でも議員の命令でも、公共の福祉に反する事はやる必要が無い・・と言うのが本来の理想的な姿でしょう。
スポンサーサイト
←読んだ甲斐があったと思ったら、ここをクリック願います
(少しだけのときは片方、かなりのときは両方)

【2013/03/29 00:01】 | 社会・経済 トラックバック(0) |

上に行くほど酷くなる…
ST
公務員、そんな感じがします。
ちゃんと仕事をすると排斥されるような実態では百害あって一利無しです。
学歴についてもそうですが「切磋琢磨」している部分が全く見受けられません。
民間だったらすぐに“降格させられる”ような人でもペーパーでの「昔々の評価(学歴)」ぶら下がって“生き残ってしまう”のです。
そんな「温室環境」では“市民の為の仕事”に真剣に取り組む人は減り、ちゃんと仕事をする人は「損をする」ばかりです。
名札をつけているのだから市民側から評価や査定をしてもらい「低評価の公務員」にはそれなりの処遇を検討するべきです(一つの手として“行政相談委員”を使うってのもありますがね…)。
少なくとも数年に一度以上「市民査定」のようなことも行う必要があると思いますよ…(運免みたいに5年毎の再教育と更新手続きが必要なんてのもいいかも…)。
高給の見返りにそれくらいの事をしてもいいのでは?

Re:上に行くほど酷くなる…
雑草Z
    STさん

>ちゃんと仕事をすると排斥されるような実態

この場合、「ちゃんとした仕事」とは、上司から与えられた仕事では無くて(上司から与えられた仕事をちゃんとやれば、評価されるでしょう。)公僕として本来やるべき仕事、自治体の人々の為に尽くす仕事と言う意味ですね?

>名札をつけているのだから市民側から評価や査定をしてもらい

そうですね。上司による評価よりもいい方法だと思います。ただ、情報はかなり断片的ですので、評価は困難かと思います。

>「昔々の評価」にぶら下がって“生き残ってしまう”

のは、キャリアと呼ばれる上級職に顕著だと思います。


>上に行くほど酷くなる…

と言うのは、民間企業にも言える事で、公務員だけの特徴のようには思いません。社員の多くはまともなのに、社長がどうしようもない会社も沢山あります。経団連の会長なんて強欲な愚の極みですし。根は一緒です。

国の基本政策 
名乗らず
 少なくとも国の基本的政策を作るとか、運営する高級官僚は失敗したら損害賠償して無一文になる、国を安泰に導くことが出来ればそれに見合う報酬が得られるぐらいの厳しいものでなければならないと考えます。ちなみに現在の高級官僚は本文にもあるようにノーリスクハイリターンで失敗し放題ですね。

http://kito.cocolog-nifty.com/topnews/2008/03/yomiuri_online_c066.html

 薬害エイズ事件で断罪された官僚がいましたが、過去に消費税増税を目論んで日本を沈没させたものはエイズ事件の官僚のように断罪されるべきですね。ただし別の見方をすれば、日本人の消費活動に制限をかけているのですから、環境破壊を食い止めた功績があると考えられるのでしょうか?

すみません
guyver1092
名前を入れ忘れました。

福一のは桁違いの…
ST
大失敗だと思いますよ、更に言えば「犯罪的」かと…
薬害エイズの比ではありませんから断罪されるべきです。

消費税増税…
もし功績とするならばかなりその前提条件は厳しいかと…
間違いなく増税分を100%「環境保護」にでも使わないととても功績などとは言えないと思います。
さらに踏み込んで言えば「消費税は環境と福祉」にのみ使い、他の使途に使われぬ様「極めて厳格に運用」でもして貰う位でなければとても「功績」とは言えないでしょうねぇ…

Re:国の基本政策
雑草Z
>国の基本的政策を作るとか、運営する高級官僚は失敗したら損害賠償して無一文になる、国を安泰に導くことが出来ればそれに見合う報酬が得られるぐらいの厳しいものでなければならない

私もその考えに大賛成です。薬害エイズ事件同様に断罪される官僚が出て然るべきですね。

>過去に消費税増税を目論んで日本を沈没させたものはエイズ事件の官僚のように断罪されるべきですね。ただし別の見方をすれば、日本人の消費活動に制限をかけているのですから、環境破壊を食い止めた功績があると考えられる

消費税増税を目論んで日本を沈没させた官僚は、消費活動がここまで冷え込むとは考えられなかったのでしょうが、皮肉な事に確かにこの見方は、環境破壊を食い止めた功績があると考えられるでしょうね。瓢箪から駒で、彼らの功績とは認められずとも結果論ですね。

 本文にもありますように、経済産業省の原発の再稼働、プルサーマルの稼働を了承した経済産業省の官僚、福島県知事佐藤雄平など、及びそれ以前に原発行政に関っていた官僚は、薬害エイズの官僚よりも遥かに重罪に問われるべきでしょう。退職金没収レベルじゃ軽過ぎます。

高級官僚は失敗したら損害賠償して無一文…
ST
“大背任罪”とかを新設定して最低懲役2年6月くらい求刑して貰いたいですなぁ…
もし「求刑通り」に判決を出す裁判官がいたらそう言う人をこそ大抜擢してそれこそ「最高裁の最高位」に据えて貰いたいものです。
うーん、最高は「無期懲役」程度が妥当かと…
勿論“損害賠償”として全財産没収とかがいいですね。
天下り等も厳密に制限して万一職が無くて生活出来なかったら最後は“生活保護”でもいいんじゃないですかねぇ、ちと厳し過ぎでしょうか…

Re:福一のは桁違いの…
guyver1092
 バブル経済形成以後のすべての政策は基本的に失敗だと考えていますし、それ以前からの政策でも失政が多いと考えています。失政の中での最大の物はおっしゃる通り、福一の原因となった原子力政策でしょうね。

 消費税増税については、政府の「国民の最大多数最大幸福を求める」と言う建前から考えれば失政、もしくは一部に奉仕した裏切りだと考えます。環境破壊については、消費を制限した点ではよいかもしれませんが、一次エネルギー消費量は減少しておらず、エコロジカルフットプリントから考えて焼け石に水と言ったところですね。

http://www.enecho.meti.go.jp/topics/energy-in-japan/energy2010html/japan/

 また文明崩壊的に考えると、社会内部の格差を助長する仕組みであり、文明が自壊する危険を大きくしたことから評価はできないと考えます。
 格差拡大を抑えつつ、すべての資源の総消費量をエコロジカルフットプリントが改善するような政策が出来れば合格ではないでしょうか。

Re:高級官僚は失敗したら損害賠償して無一文…
雑草Z
>“大背任罪”とかを新設定して最低懲役2年6月くらい求刑して貰いたいですなぁ…

それこそとてもいい案ですね!大賛成です!!

>「求刑通り」に判決を出す裁判官がいたらそう言う人をこそ大抜擢してそれこそ「最高裁の最高位」に据えて貰いたいものです。

そうですね。そのような裁判官こそ正義でしょう。しかし稀にいたそのような裁判官はこれまではあからさまに左遷されてきました。やるせないですね。モラルハザードです。

>最高は「無期懲役」程度が妥当かと…

そうですね。終身刑まで厳しい方がいいかと思いますが、高級官僚はそこそこの年でしょうから、無期懲役も終身刑に近いものがありますね。


>勿論“損害賠償”として全財産没収とかがいいですね。

私もそう思います。大賛成です。

なかなかスカッとする案、有難う御座います。多くの国民が、官僚は無責任で、しっかり責任を取ってない現状に怒ってますから、国民投票があれば、そのような方向に賛成多数になるでしょう。


Re:Re:福一のは桁違いの…
雑草Z
    guyver1092さん

STさんへのお返事だと思ったので、コメントは控えていましたが、STさんのお返事がないようですので、代わりに私にお返事させて下さい。

>バブル経済形成以後のすべての政策は基本的に失敗だと考えていますし、それ以前からの政策でも失政が多い

なるほど、言われてみればその通りですね。結局経済成長を根本に置いた戦略は、破綻する運命にありますからね。

>環境破壊については、消費を制限した点ではよいかもしれませんが、一次エネルギー消費量は減少しておらず、エコロジカルフットプリントから考えて焼け石に水

これまたその通りですね。エコロジカルフットプリントから考えても合格点を貰う為には、桁違いな消費削減が必要ですね。

>格差拡大を抑えつつ、すべての資源の総消費量をエコロジカルフットプリントが改善するような政策が出来れば合格

高いハードルですね。脱成長を前提にしなければ無理でしょうね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
上に行くほど酷くなる…
公務員、そんな感じがします。
ちゃんと仕事をすると排斥されるような実態では百害あって一利無しです。
学歴についてもそうですが「切磋琢磨」している部分が全く見受けられません。
民間だったらすぐに“降格させられる”ような人でもペーパーでの「昔々の評価(学歴)」ぶら下がって“生き残ってしまう”のです。
そんな「温室環境」では“市民の為の仕事”に真剣に取り組む人は減り、ちゃんと仕事をする人は「損をする」ばかりです。
名札をつけているのだから市民側から評価や査定をしてもらい「低評価の公務員」にはそれなりの処遇を検討するべきです(一つの手として“行政相談委員”を使うってのもありますがね…)。
少なくとも数年に一度以上「市民査定」のようなことも行う必要があると思いますよ…(運免みたいに5年毎の再教育と更新手続きが必要なんてのもいいかも…)。
高給の見返りにそれくらいの事をしてもいいのでは?
2013/03/29(Fri) 09:20 | URL  | ST #ukmR3SMc[ 編集]
Re:上に行くほど酷くなる…
    STさん

>ちゃんと仕事をすると排斥されるような実態

この場合、「ちゃんとした仕事」とは、上司から与えられた仕事では無くて(上司から与えられた仕事をちゃんとやれば、評価されるでしょう。)公僕として本来やるべき仕事、自治体の人々の為に尽くす仕事と言う意味ですね?

>名札をつけているのだから市民側から評価や査定をしてもらい

そうですね。上司による評価よりもいい方法だと思います。ただ、情報はかなり断片的ですので、評価は困難かと思います。

>「昔々の評価」にぶら下がって“生き残ってしまう”

のは、キャリアと呼ばれる上級職に顕著だと思います。


>上に行くほど酷くなる…

と言うのは、民間企業にも言える事で、公務員だけの特徴のようには思いません。社員の多くはまともなのに、社長がどうしようもない会社も沢山あります。経団連の会長なんて強欲な愚の極みですし。根は一緒です。
2013/03/29(Fri) 19:45 | URL  | 雑草Z #SAV8FvZY[ 編集]
国の基本政策 
 少なくとも国の基本的政策を作るとか、運営する高級官僚は失敗したら損害賠償して無一文になる、国を安泰に導くことが出来ればそれに見合う報酬が得られるぐらいの厳しいものでなければならないと考えます。ちなみに現在の高級官僚は本文にもあるようにノーリスクハイリターンで失敗し放題ですね。

http://kito.cocolog-nifty.com/topnews/2008/03/yomiuri_online_c066.html

 薬害エイズ事件で断罪された官僚がいましたが、過去に消費税増税を目論んで日本を沈没させたものはエイズ事件の官僚のように断罪されるべきですね。ただし別の見方をすれば、日本人の消費活動に制限をかけているのですから、環境破壊を食い止めた功績があると考えられるのでしょうか?
2013/03/29(Fri) 22:02 | URL  | 名乗らず #-[ 編集]
すみません
名前を入れ忘れました。
2013/03/29(Fri) 22:04 | URL  | guyver1092 #-[ 編集]
福一のは桁違いの…
大失敗だと思いますよ、更に言えば「犯罪的」かと…
薬害エイズの比ではありませんから断罪されるべきです。

消費税増税…
もし功績とするならばかなりその前提条件は厳しいかと…
間違いなく増税分を100%「環境保護」にでも使わないととても功績などとは言えないと思います。
さらに踏み込んで言えば「消費税は環境と福祉」にのみ使い、他の使途に使われぬ様「極めて厳格に運用」でもして貰う位でなければとても「功績」とは言えないでしょうねぇ…
2013/03/30(Sat) 16:27 | URL  | ST #oTy1E5II[ 編集]
Re:国の基本政策
>国の基本的政策を作るとか、運営する高級官僚は失敗したら損害賠償して無一文になる、国を安泰に導くことが出来ればそれに見合う報酬が得られるぐらいの厳しいものでなければならない

私もその考えに大賛成です。薬害エイズ事件同様に断罪される官僚が出て然るべきですね。

>過去に消費税増税を目論んで日本を沈没させたものはエイズ事件の官僚のように断罪されるべきですね。ただし別の見方をすれば、日本人の消費活動に制限をかけているのですから、環境破壊を食い止めた功績があると考えられる

消費税増税を目論んで日本を沈没させた官僚は、消費活動がここまで冷え込むとは考えられなかったのでしょうが、皮肉な事に確かにこの見方は、環境破壊を食い止めた功績があると考えられるでしょうね。瓢箪から駒で、彼らの功績とは認められずとも結果論ですね。

 本文にもありますように、経済産業省の原発の再稼働、プルサーマルの稼働を了承した経済産業省の官僚、福島県知事佐藤雄平など、及びそれ以前に原発行政に関っていた官僚は、薬害エイズの官僚よりも遥かに重罪に問われるべきでしょう。退職金没収レベルじゃ軽過ぎます。
2013/03/31(Sun) 20:00 | URL  | 雑草Z #SAV8FvZY[ 編集]
高級官僚は失敗したら損害賠償して無一文…
“大背任罪”とかを新設定して最低懲役2年6月くらい求刑して貰いたいですなぁ…
もし「求刑通り」に判決を出す裁判官がいたらそう言う人をこそ大抜擢してそれこそ「最高裁の最高位」に据えて貰いたいものです。
うーん、最高は「無期懲役」程度が妥当かと…
勿論“損害賠償”として全財産没収とかがいいですね。
天下り等も厳密に制限して万一職が無くて生活出来なかったら最後は“生活保護”でもいいんじゃないですかねぇ、ちと厳し過ぎでしょうか…
2013/03/31(Sun) 21:45 | URL  | ST #oTy1E5II[ 編集]
Re:福一のは桁違いの…
 バブル経済形成以後のすべての政策は基本的に失敗だと考えていますし、それ以前からの政策でも失政が多いと考えています。失政の中での最大の物はおっしゃる通り、福一の原因となった原子力政策でしょうね。

 消費税増税については、政府の「国民の最大多数最大幸福を求める」と言う建前から考えれば失政、もしくは一部に奉仕した裏切りだと考えます。環境破壊については、消費を制限した点ではよいかもしれませんが、一次エネルギー消費量は減少しておらず、エコロジカルフットプリントから考えて焼け石に水と言ったところですね。

http://www.enecho.meti.go.jp/topics/energy-in-japan/energy2010html/japan/

 また文明崩壊的に考えると、社会内部の格差を助長する仕組みであり、文明が自壊する危険を大きくしたことから評価はできないと考えます。
 格差拡大を抑えつつ、すべての資源の総消費量をエコロジカルフットプリントが改善するような政策が出来れば合格ではないでしょうか。
2013/03/31(Sun) 22:04 | URL  | guyver1092 #-[ 編集]
Re:高級官僚は失敗したら損害賠償して無一文…
>“大背任罪”とかを新設定して最低懲役2年6月くらい求刑して貰いたいですなぁ…

それこそとてもいい案ですね!大賛成です!!

>「求刑通り」に判決を出す裁判官がいたらそう言う人をこそ大抜擢してそれこそ「最高裁の最高位」に据えて貰いたいものです。

そうですね。そのような裁判官こそ正義でしょう。しかし稀にいたそのような裁判官はこれまではあからさまに左遷されてきました。やるせないですね。モラルハザードです。

>最高は「無期懲役」程度が妥当かと…

そうですね。終身刑まで厳しい方がいいかと思いますが、高級官僚はそこそこの年でしょうから、無期懲役も終身刑に近いものがありますね。


>勿論“損害賠償”として全財産没収とかがいいですね。

私もそう思います。大賛成です。

なかなかスカッとする案、有難う御座います。多くの国民が、官僚は無責任で、しっかり責任を取ってない現状に怒ってますから、国民投票があれば、そのような方向に賛成多数になるでしょう。
2013/03/31(Sun) 23:12 | URL  | 雑草Z #SAV8FvZY[ 編集]
Re:Re:福一のは桁違いの…
    guyver1092さん

STさんへのお返事だと思ったので、コメントは控えていましたが、STさんのお返事がないようですので、代わりに私にお返事させて下さい。

>バブル経済形成以後のすべての政策は基本的に失敗だと考えていますし、それ以前からの政策でも失政が多い

なるほど、言われてみればその通りですね。結局経済成長を根本に置いた戦略は、破綻する運命にありますからね。

>環境破壊については、消費を制限した点ではよいかもしれませんが、一次エネルギー消費量は減少しておらず、エコロジカルフットプリントから考えて焼け石に水

これまたその通りですね。エコロジカルフットプリントから考えても合格点を貰う為には、桁違いな消費削減が必要ですね。

>格差拡大を抑えつつ、すべての資源の総消費量をエコロジカルフットプリントが改善するような政策が出来れば合格

高いハードルですね。脱成長を前提にしなければ無理でしょうね。
2013/04/04(Thu) 21:20 | URL  | 雑草Z #SAV8FvZY[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。