-------- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
←読んだ甲斐があったと思ったら、ここをクリック願います
(少しだけのときは片方、かなりのときは両方)

2012-11-23 01:01
衆議院が解散されて、12月16日の総選挙に向けて、様々な政策論争が繰り広げられています。今回の争点は、ここ暫く恒例の景気対策、財政再建から、社会保障、消費税増税、日中関係、オスプレイに象徴される沖縄の基地問題、TPP、震災復興・・・と色々ありますが、最も大きな問題は、勿論原発問題でしょう。原発問題よりも経済政策、景気対策が先だ・・・という意見も巷に溢れていますが、そのような事を述べるのは、理性が欠落しているか、原発問題から目を逸らせる為の策略でしょう。福島第一原発のような事故がまた起こったら、景気どころの話ではありません。稼働中の事故が起こらなくても、放射性廃棄物は日本を繰り返し繰り返し滅ぼすくらいにたまってしまいました。・・・脱原発だけで十分争点になり得ます。原発推進政党は、その事を争点のメインにするとまずいと考えて、景気対策やら金融政策、財政再建など経済問題をメインに置こうとするでしょうが、今回のメインは脱原発に絞るべきです。「郵政選挙」と呼ばれた、2005年の衆議院総選挙は、郵政民営化だけを争点の主軸にした選挙でした。当時、郵政民営化は大きな問題だったかも知れませんが、原発の問題と比べれば大した問題ではありません。今回の争点は、原発問題以外にも、TPP問題や沖縄の基地問題のように郵政民営化よりも深刻な問題はあるでしょう。しかし、今回は脱原発に絞って、投票すべきだと考えます。(・・脱原発を掲げるまともな党は、同時に反TPPである事が大部分で、相反しませんが・・)これまでの選挙で、脱原発よりも重要な争点があったとは思えません。

“脱原発”を目指す超党派の議員と市民グループの関係者らが、来月の衆議院選挙で脱原発の実現を目指す勢力で過半数を獲得することを目指し、連携して活動していくことを決めました。「脱原発つうしんぼ」なるものもあります。
7割以上の国民が原発に反対している現状で、脱原発の連携で過半数を占める事は、決して不可能ではないでしょう。
多くのマスコミ報道では、自民の政権返り咲きが濃厚ですが、自民党に戻れば、原発推進になり、原発が次々に再稼働しようとするでしょう。そうなれば、世も末です。

はっきり言って、まともに考えれば、広くもない日本の国土に50基以上の原発が立ち並び稼働してきた時点で、もう「既に遅し」の感は否めません。しかし、これ以上稼働を続ければ続けるほど、日本はもっともっと破滅に近づいて行くだけです。一縷の望みを託す為にも、脱原発への近道は、脱原発議員で過半数を占める事です。
他の争点に持って行こうとする原発推進派の策に嵌らずに、今回は脱原発の一点集中で投票しましょう。
スポンサーサイト
←読んだ甲斐があったと思ったら、ここをクリック願います
(少しだけのときは片方、かなりのときは両方)

【2012/11/23 01:01】 | 原子力 トラックバック(0) |

関連しそうな争点
guyver1092
 脱原発に関連しそうと思う争点を上げてみます。
 国防について、原発は日本攻撃専用巨大原爆ですから、国防上マイナスですね。
 いったん事故が起こった場合の損害の巨大さを考えれば、財政再建上存在を許してはいけないと思います。どうしても原発推進なら、政府が(結局は国民が)損害を負担するのではなく、推進論者すべてが金を出し合って、保険をかけるべきです。そんな者を引き受ける保険会社は存在しないでしょうが。損害発生時の負担を明確にすべきと考えます。
 消費税も、財政上の問題としてとらえれば、原発事故で消費税の増収が吹き飛ぶ場合もあるので、絡んできますね。

 日本の(世界の)会計法は狂っていますね。エネルギーの収支で考えれば無駄にしかならない原発が、会計上では経済的になるのはおかしいことです。
 


Re:関連しそうな争点
雑草Z
国防について、おっしゃる通りです。現在17か所に54基ある時点で国防も何もないでしょうね。日本はまな板の鯉です。戦争は出来ません。

>いったん事故が起こった場合の損害の巨大さを考えれば、財政再建上存在を許してはいけないと思います。

これも全くおっしゃる通りですが、福島第一原発事故だけで、既に原発は財政上大きなマイナスであった事は確定していますね。消費税に関しても然り。

脱原発は、これ以上ない大きな争点になる筈ですが、推進派は違う論点に置き換えようと必死です。自分達の乗る船は沈んでもいいから、目先の経済効果が欲しいようです。
guyver1092さんは、今回の選挙の争点を脱原発に絞る事に関してどう考えますか?

Re:Re:関連しそうな争点
guyver1092
 省略した書き方をして申し訳ありません。争点を脱原発に絞って投票すると(勝利しなければなりませんが)裏の効果として国防にも寄与するし、財政にも寄与すると言いたかったのです。

Re:Re:Re:関連しそうな争点
雑草Z
この事に関して、裏の効果を論ずることも、非常に効果があると思います。guyver1092さんのコメントを受けて、是非そこまで踏み込むべきだと思いました。

今回の選挙の争点を脱原発に絞る事は重要ですが、自民などの論点のすり替えにはうんざりです。民主のように20~30年先の脱原発も全く当てになりませんね。争点を脱原発に絞る為にも、今回のguyver1092さんのコメントのように関連しそうな争点を考える事は重要だと思いました。争点のすり替えに対してしっかり切り返したいものです。難しいですが、何かアイディアありますか?

領土問題
団塊親爺の遺言
 尖閣や竹島でも これだけ騒いでいます
領土を失うのは誰でも厭なものです まして未熟な技術で
何か起こったらその地域の多くの人たちを犠牲に一部の者が潤う
体制は許せません 
自ら領土や故郷 人の生活の出来ない地域を
造った現状は人の汚いエゴ以外の何物でも無いのです
責任も持たず 後始末は何とかなるの他人任せの綺麗ごと・・
未来はどうでも・・自分たちの今さえ良ければと云う論理
この略奪覇権世界から どうしたら自分たちの生活を護れるものか・・
どう生きるべきか・・雑草の言葉の発信は私の心の糧に
人類はさほど進歩していない 間も無く我が国の選挙が始まります 
自然を理解し未来の子供たちへ責任の持てる人へ一票・・
 


Re:領土問題
雑草Z
    団塊親爺の遺言さん

 お久し振りのコメント有難う御座います。

>何か起こったらその地域の多くの人たちを犠牲に一部の者が潤う体制は許せません

そうですね。原発がその典型でしょう。

>人の生活の出来ない地域を造った現状は人の汚いエゴ以外の何物でも無い

原発の放射性物質で高濃度に汚染された地域を代表に、人間が人が生活出来ない汚染地域をどんどん増やしている現状は正に世も末です。

>未来はどうでも・・自分たちの今さえ良ければと云う論理

これまた原発を典型例とする、経済優先主義と経済成長政策でしょうね。破綻は目前です。

>自然を理解し未来の子供たちへ責任の持てる人へ一票・・

その為には、自民、民主、公明、維新は駄目ですね。

脱原発を目指す超党派の中から選ぶことが重要ですね。脱原発を目指している党は反TPPでも共通です。今回の選挙の一番の重要点は脱原発ですが、次いで反TPPでしょう。両方掲げている党が結構あります。その中から選ぶべきですね。 

Re:Re:Re:Re:関連しそうな争点
guyver1092
 すり替えのネタは多岐にわたっていますね。自民党の公約を見てみましたが、最初は復興となっていました。これに対しては、まだ放射能漏れは止まっていないのに復興はありえない、だから原発廃止と返すのはどうでしょうか。

 二番目は経済立て直しですので、前回のコメント等の原発は財政上マイナスであることを主張し、終息のためこれからも財政の足を引っ張るから、原発は廃止すべきと主張する。

 教育、外交はちょっと絡める理屈思いつきません。

 社会保障、防災、地域活性化等の主張には、福島事故では日本の国土が事実上無くなったと返す。

 とりあえず、自民党の公約に対して考えついたことはこのぐらいです。

Re:Re:Re:Re:Re:関連しそうな争点
雑草Z
ここまで具体的に、争点のすり替えに対する切り返しを考えて下さって有難う御座います。具体的で、効果的な切り返しだと思います。これは、guyver1092さんがはじめに考えられた裏の効果とも共通しますね。これは是非文書にしていつでも引き出せるようにしたいものです。
今回guyver1092さんが考えられた切り返し案は、非常に効果的であるし、理に適っていますね。

>すり替えのネタは多岐にわたっていますね。

まさにその通りです。自民党や維新の会の連中は、脱原発の嘉田由紀子さんの日本未来の党への大合流に関して、脱原発以外の政策を考えないで合流するのはおかしいとか言ってますが、先ずは脱原発で合流するのが大同合流で、他は小異と言えましょう。幸いな事に脱原発の次に重要な反TPPでもほぼ一致しているので、今は他の小異など気にする必要はないでしょう。自民党の安部とか石破とかの演説を聴くと、本当に旧態依然としたお馬鹿経済成長路線の囚われ人と言う感じがします。

 ところで、嘉田由紀子さんの「卒原発」には違和感を覚えます。10年をかけて徐々に、原発を減らして原発を無くす・・・と言うのが現実路線だと考えているのでしょうが、これから再稼働は一切認めない方向が一番いいと思います。
脱原発に関しては嘉田さんはちょっと歯がゆい感じです。でも、現実として脱原発を実現しようとしたなら、この路線が確実なのでしょうか??

Re:Re:Re:Re:Re:Re:関連しそうな争点
guyver1092
 確かに歯がゆいですね。共産党のようにはっきりと即時ゼロと言ってほしかったですね。
 話は少しずれますが、渡辺満久・東洋大教授の説によると、日本で活断層のない原発は、玄海原発だけだそうですので、日本の現在の法律を遵守すれば、玄海原発以外は廃炉が法的に正しいということになります。10年をかけて徐々に原発を減らしていくなどは法的にもおかしい主張と考えます。

 民主党は2030年に脱原発が現実的と言っているようですが、どれだけの人が信じるのでしょうか? 私には推進派のごまかしにしか聞こえないです。これに対しては、バックエンド処理のための労力を考えれば、子孫の石油を使いつぶすつもりか? と追求するとか。

Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:関連しそうな争点
雑草Z
>共産党のようにはっきりと即時ゼロと言ってほしかったですね。

そう、全くです。実際に今年は原発稼働0の時期もあったし、今でも動いているのは大飯の3,4号だけで、稼働しなくても何の問題も無いどころか、稼働した方が被曝労働とか福島第一原発の作業員確保とか色々問題があります。
滋賀県知事としての嘉田由紀子氏は、最後まで強硬に反対した訳ではないし、再稼働もちょっと懸念されるところです。
今度の選挙で、現状で自民や民主に対抗しうる勢力としては、日本未来の党しかないでしょうが、彼女も旧態依然としたところを持っているのかも知れません。guyver1092さんは如何お考えですか?

>民主党は2030年に脱原発が現実的と言っているようですが、

民主党こそ選挙の為のポピュリズムですね。民主党が脱原発派とは考えられません。今のところ推進派と捉えた方がいいようです。

Re:嘉田由紀子氏
guyver1092
 知事になるような人は大概それなりに財界を意識しなけれまなりませんので、持っていると考えています。事実、言いなおしましたが、原発再稼働容認ともとれることを発言していますし。

 原発の経済性について、会計上では、電力会社は原発を廃止するとすぐさま経営危機となるようですが、物質としてのエネルギー資源の面から考えると、原発は最悪の無駄遣いです。文明の暴走は会計法にあるのではと考えています。

Re:Re:嘉田由紀子氏
雑草Z
>知事になるような人は大概それなりに財界を意識しなけれまなりませんので、

妥当な推理です。
兎も角嘉田由紀子さんの日本の未来が結成されて、反原発反TPPの大きな勢力が出てきてよかったと思います。これで今回の選挙は、悪い方にばかり進むわけでは無くなりました。

>物質としてのエネルギー資源の面から考えると、原発は最悪の無駄遣いです。文明の暴走は会計法にあるのではと考えています。

全くその通りです。今は試算で、廃炉が決定した瞬間から不良資産・・って、詐欺の部類です。だから問題の深刻化先送りが為されて仕舞ってます。


酷過ぎる福一の地下水汚染
地下水
 何故今頃発表なのでしょう。無駄に汚染水タンクを並べていたとは。
 地下水は毎日1千トンも福一に流れ、汚染されて、海にもダダ漏れだと発表されましたが、参院選の後でした。
 何故二年前に、福一の上流側に遮水壁を作り、地下水を迂回させなかったのでしょう。もう福一の海浜は無茶苦茶です。

Re:酷過ぎる福一の地下水汚染
雑草Z
    地下水さん

 いつも該当する記事へ遡ってのコメント、有難う御座います。御足労お掛けします。
3.11以降、汚染水の流出はずっとあったでしょう。今頃言いだすのは、酷い話です。東電はいつまで経っても隠せる情報は隠し通そうとしていますね。反省しないようです。
勿論、脱原発の政党に投票しないように選挙まで発表を止めていたのでしょうね。それも1,2週間の話では無く、1,2年くらい隠していたのでしょう。福島県沿岸の魚も大丈夫なんて発表してましたが、セシウムしか計測してなく、ほんの一部のサンプルのみです。この海洋汚染は人間の健康にもかなり影響するでしょうね。

>何故二年前に、福一の上流側に遮水壁を作り、地下水を迂回させなかったのでしょう。もう福一の海浜は無茶苦茶です。

おっしゃる通りですね。大きな憤りを感じます。福島県だけでは無く、かなり広範囲の海が大変ですね。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
関連しそうな争点
 脱原発に関連しそうと思う争点を上げてみます。
 国防について、原発は日本攻撃専用巨大原爆ですから、国防上マイナスですね。
 いったん事故が起こった場合の損害の巨大さを考えれば、財政再建上存在を許してはいけないと思います。どうしても原発推進なら、政府が(結局は国民が)損害を負担するのではなく、推進論者すべてが金を出し合って、保険をかけるべきです。そんな者を引き受ける保険会社は存在しないでしょうが。損害発生時の負担を明確にすべきと考えます。
 消費税も、財政上の問題としてとらえれば、原発事故で消費税の増収が吹き飛ぶ場合もあるので、絡んできますね。

 日本の(世界の)会計法は狂っていますね。エネルギーの収支で考えれば無駄にしかならない原発が、会計上では経済的になるのはおかしいことです。
 
2012/11/24(Sat) 21:39 | URL  | guyver1092 #-[ 編集]
Re:関連しそうな争点
国防について、おっしゃる通りです。現在17か所に54基ある時点で国防も何もないでしょうね。日本はまな板の鯉です。戦争は出来ません。

>いったん事故が起こった場合の損害の巨大さを考えれば、財政再建上存在を許してはいけないと思います。

これも全くおっしゃる通りですが、福島第一原発事故だけで、既に原発は財政上大きなマイナスであった事は確定していますね。消費税に関しても然り。

脱原発は、これ以上ない大きな争点になる筈ですが、推進派は違う論点に置き換えようと必死です。自分達の乗る船は沈んでもいいから、目先の経済効果が欲しいようです。
guyver1092さんは、今回の選挙の争点を脱原発に絞る事に関してどう考えますか?
2012/11/25(Sun) 16:11 | URL  | 雑草Z #SAV8FvZY[ 編集]
Re:Re:関連しそうな争点
 省略した書き方をして申し訳ありません。争点を脱原発に絞って投票すると(勝利しなければなりませんが)裏の効果として国防にも寄与するし、財政にも寄与すると言いたかったのです。
2012/11/25(Sun) 21:21 | URL  | guyver1092 #-[ 編集]
Re:Re:Re:関連しそうな争点
この事に関して、裏の効果を論ずることも、非常に効果があると思います。guyver1092さんのコメントを受けて、是非そこまで踏み込むべきだと思いました。

今回の選挙の争点を脱原発に絞る事は重要ですが、自民などの論点のすり替えにはうんざりです。民主のように20~30年先の脱原発も全く当てになりませんね。争点を脱原発に絞る為にも、今回のguyver1092さんのコメントのように関連しそうな争点を考える事は重要だと思いました。争点のすり替えに対してしっかり切り返したいものです。難しいですが、何かアイディアありますか?
2012/11/26(Mon) 00:18 | URL  | 雑草Z #SAV8FvZY[ 編集]
領土問題
 尖閣や竹島でも これだけ騒いでいます
領土を失うのは誰でも厭なものです まして未熟な技術で
何か起こったらその地域の多くの人たちを犠牲に一部の者が潤う
体制は許せません 
自ら領土や故郷 人の生活の出来ない地域を
造った現状は人の汚いエゴ以外の何物でも無いのです
責任も持たず 後始末は何とかなるの他人任せの綺麗ごと・・
未来はどうでも・・自分たちの今さえ良ければと云う論理
この略奪覇権世界から どうしたら自分たちの生活を護れるものか・・
どう生きるべきか・・雑草の言葉の発信は私の心の糧に
人類はさほど進歩していない 間も無く我が国の選挙が始まります 
自然を理解し未来の子供たちへ責任の持てる人へ一票・・
 
2012/11/26(Mon) 00:30 | URL  | 団塊親爺の遺言 #-[ 編集]
Re:領土問題
    団塊親爺の遺言さん

 お久し振りのコメント有難う御座います。

>何か起こったらその地域の多くの人たちを犠牲に一部の者が潤う体制は許せません

そうですね。原発がその典型でしょう。

>人の生活の出来ない地域を造った現状は人の汚いエゴ以外の何物でも無い

原発の放射性物質で高濃度に汚染された地域を代表に、人間が人が生活出来ない汚染地域をどんどん増やしている現状は正に世も末です。

>未来はどうでも・・自分たちの今さえ良ければと云う論理

これまた原発を典型例とする、経済優先主義と経済成長政策でしょうね。破綻は目前です。

>自然を理解し未来の子供たちへ責任の持てる人へ一票・・

その為には、自民、民主、公明、維新は駄目ですね。

脱原発を目指す超党派の中から選ぶことが重要ですね。脱原発を目指している党は反TPPでも共通です。今回の選挙の一番の重要点は脱原発ですが、次いで反TPPでしょう。両方掲げている党が結構あります。その中から選ぶべきですね。 
2012/11/27(Tue) 22:26 | URL  | 雑草Z #SAV8FvZY[ 編集]
Re:Re:Re:Re:関連しそうな争点
 すり替えのネタは多岐にわたっていますね。自民党の公約を見てみましたが、最初は復興となっていました。これに対しては、まだ放射能漏れは止まっていないのに復興はありえない、だから原発廃止と返すのはどうでしょうか。

 二番目は経済立て直しですので、前回のコメント等の原発は財政上マイナスであることを主張し、終息のためこれからも財政の足を引っ張るから、原発は廃止すべきと主張する。

 教育、外交はちょっと絡める理屈思いつきません。

 社会保障、防災、地域活性化等の主張には、福島事故では日本の国土が事実上無くなったと返す。

 とりあえず、自民党の公約に対して考えついたことはこのぐらいです。
2012/11/27(Tue) 23:05 | URL  | guyver1092 #-[ 編集]
Re:Re:Re:Re:Re:関連しそうな争点
ここまで具体的に、争点のすり替えに対する切り返しを考えて下さって有難う御座います。具体的で、効果的な切り返しだと思います。これは、guyver1092さんがはじめに考えられた裏の効果とも共通しますね。これは是非文書にしていつでも引き出せるようにしたいものです。
今回guyver1092さんが考えられた切り返し案は、非常に効果的であるし、理に適っていますね。

>すり替えのネタは多岐にわたっていますね。

まさにその通りです。自民党や維新の会の連中は、脱原発の嘉田由紀子さんの日本未来の党への大合流に関して、脱原発以外の政策を考えないで合流するのはおかしいとか言ってますが、先ずは脱原発で合流するのが大同合流で、他は小異と言えましょう。幸いな事に脱原発の次に重要な反TPPでもほぼ一致しているので、今は他の小異など気にする必要はないでしょう。自民党の安部とか石破とかの演説を聴くと、本当に旧態依然としたお馬鹿経済成長路線の囚われ人と言う感じがします。

 ところで、嘉田由紀子さんの「卒原発」には違和感を覚えます。10年をかけて徐々に、原発を減らして原発を無くす・・・と言うのが現実路線だと考えているのでしょうが、これから再稼働は一切認めない方向が一番いいと思います。
脱原発に関しては嘉田さんはちょっと歯がゆい感じです。でも、現実として脱原発を実現しようとしたなら、この路線が確実なのでしょうか??
2012/11/28(Wed) 21:39 | URL  | 雑草Z #SAV8FvZY[ 編集]
Re:Re:Re:Re:Re:Re:関連しそうな争点
 確かに歯がゆいですね。共産党のようにはっきりと即時ゼロと言ってほしかったですね。
 話は少しずれますが、渡辺満久・東洋大教授の説によると、日本で活断層のない原発は、玄海原発だけだそうですので、日本の現在の法律を遵守すれば、玄海原発以外は廃炉が法的に正しいということになります。10年をかけて徐々に原発を減らしていくなどは法的にもおかしい主張と考えます。

 民主党は2030年に脱原発が現実的と言っているようですが、どれだけの人が信じるのでしょうか? 私には推進派のごまかしにしか聞こえないです。これに対しては、バックエンド処理のための労力を考えれば、子孫の石油を使いつぶすつもりか? と追求するとか。
2012/11/29(Thu) 21:29 | URL  | guyver1092 #-[ 編集]
Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:関連しそうな争点
>共産党のようにはっきりと即時ゼロと言ってほしかったですね。

そう、全くです。実際に今年は原発稼働0の時期もあったし、今でも動いているのは大飯の3,4号だけで、稼働しなくても何の問題も無いどころか、稼働した方が被曝労働とか福島第一原発の作業員確保とか色々問題があります。
滋賀県知事としての嘉田由紀子氏は、最後まで強硬に反対した訳ではないし、再稼働もちょっと懸念されるところです。
今度の選挙で、現状で自民や民主に対抗しうる勢力としては、日本未来の党しかないでしょうが、彼女も旧態依然としたところを持っているのかも知れません。guyver1092さんは如何お考えですか?

>民主党は2030年に脱原発が現実的と言っているようですが、

民主党こそ選挙の為のポピュリズムですね。民主党が脱原発派とは考えられません。今のところ推進派と捉えた方がいいようです。
2012/12/01(Sat) 19:11 | URL  | 雑草Z #SAV8FvZY[ 編集]
Re:嘉田由紀子氏
 知事になるような人は大概それなりに財界を意識しなけれまなりませんので、持っていると考えています。事実、言いなおしましたが、原発再稼働容認ともとれることを発言していますし。

 原発の経済性について、会計上では、電力会社は原発を廃止するとすぐさま経営危機となるようですが、物質としてのエネルギー資源の面から考えると、原発は最悪の無駄遣いです。文明の暴走は会計法にあるのではと考えています。
2012/12/04(Tue) 21:41 | URL  | guyver1092 #-[ 編集]
Re:Re:嘉田由紀子氏
>知事になるような人は大概それなりに財界を意識しなけれまなりませんので、

妥当な推理です。
兎も角嘉田由紀子さんの日本の未来が結成されて、反原発反TPPの大きな勢力が出てきてよかったと思います。これで今回の選挙は、悪い方にばかり進むわけでは無くなりました。

>物質としてのエネルギー資源の面から考えると、原発は最悪の無駄遣いです。文明の暴走は会計法にあるのではと考えています。

全くその通りです。今は試算で、廃炉が決定した瞬間から不良資産・・って、詐欺の部類です。だから問題の深刻化先送りが為されて仕舞ってます。
2012/12/05(Wed) 23:53 | URL  | 雑草Z #SAV8FvZY[ 編集]
酷過ぎる福一の地下水汚染
 何故今頃発表なのでしょう。無駄に汚染水タンクを並べていたとは。
 地下水は毎日1千トンも福一に流れ、汚染されて、海にもダダ漏れだと発表されましたが、参院選の後でした。
 何故二年前に、福一の上流側に遮水壁を作り、地下水を迂回させなかったのでしょう。もう福一の海浜は無茶苦茶です。
2013/08/11(Sun) 19:52 | URL  | 地下水 #4Fa3Cym6[ 編集]
Re:酷過ぎる福一の地下水汚染
    地下水さん

 いつも該当する記事へ遡ってのコメント、有難う御座います。御足労お掛けします。
3.11以降、汚染水の流出はずっとあったでしょう。今頃言いだすのは、酷い話です。東電はいつまで経っても隠せる情報は隠し通そうとしていますね。反省しないようです。
勿論、脱原発の政党に投票しないように選挙まで発表を止めていたのでしょうね。それも1,2週間の話では無く、1,2年くらい隠していたのでしょう。福島県沿岸の魚も大丈夫なんて発表してましたが、セシウムしか計測してなく、ほんの一部のサンプルのみです。この海洋汚染は人間の健康にもかなり影響するでしょうね。

>何故二年前に、福一の上流側に遮水壁を作り、地下水を迂回させなかったのでしょう。もう福一の海浜は無茶苦茶です。

おっしゃる通りですね。大きな憤りを感じます。福島県だけでは無く、かなり広範囲の海が大変ですね。
2013/08/12(Mon) 09:38 | URL  | 雑草Z #SAV8FvZY[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。