-------- --:--
←読んだ甲斐があったと思ったら、ここをクリック願います
(少しだけのときは片方、かなりのときは両方)

2012-09-11 00:01
 昨年3.11の福島原発事故の後、原発に関する多くの書物が売れ、新たな書物もどんどん刊行されました。ネットの原発情報も、どんどん閲覧されています。その結果、原発に関する詳しい知識を身につけている人がどんどん増えています。
3.11以前は、被曝労働の事も、放射性廃棄物の深刻さの事もあまりよく知らない人のほうが多かった感じですが、最近は常識になっています。3.11から半年が経った頃のここの記事【議論は終わってる・・推進派のプロパガンダの嘘】に載せた内容について、昨年は、知らない項目が複数ある人が殆どで、全ての項目について知っている人は、ほんの一握りでしたが、今や全ての知識を持っている人がかなり沢山に増えたように感じます。
3.11以前から反原発だった一部の人を除いて、多くの人が3.11以降に原発の真の姿を知る事になりました。・・・かく言う私は、3.11以前から徹底した脱原発派で、原発に関する殆どの基礎知識は持っている積りでした。・・一応原発に関する記事は、3.11以前に完結した積りでした。・・それでも、3.11以降に新たに読んだ数十冊の本で、原発の歴史的な経緯等、更に新たな事も沢山知りました。知れば知るほど、原発にメリットは何もない事を再確認いたしました。

 さて、3.11以降、昨年行われた、マスコミによる原発の是非に関する討論会やアンケートの類は、脱原発派と推進派とどちらが多いか分からない感じのものが多々ありましたが・・・マスコミによる「やらせ」的要素もあったのですが・・・今年に入って様々なアンケートで脱原発派は過半数を楽に越えています。特に今年夏の大飯原発3,4号機の再稼働あたりからは、脱原発派は少なく見積もっても7割は越えたと思われます。

昨年、原発必要論者を公言した評論家や企業の代表者なども、次々に脱原発派に変わっています。・・そう、3.11以降、推進派から脱原発派に変わった人は沢山いますが、その逆に変わったと言う人は知りません。

つまり原発に関してしっかりした知識を身につければ、原発のどうしようもない実態がわかり、脱原発派になるのが自然の理性的な流れです。原発は最悪の発電方式である事が分かるからです。

3.11から1年半が経った現在でも原発を推進派している人々は、原子力邑の関係者で、この期に及んでも利権の為に、原発の虚構の安全性、虚構のメリットを主張続けている人、もしくは、その、安全性、メリットを本当に信じている素直な人(・・愚か者とも言う・・)のどちらかでしょう。

 原発に関する本当の知識を身につければ、まともな人は自ずと脱原発派になっていくでしょう。原発の安全性、メリットは殆どが虚構の嘘っぱちだと言う事を理解するからです。
スポンサーサイト
←読んだ甲斐があったと思ったら、ここをクリック願います
(少しだけのときは片方、かなりのときは両方)

【2012/09/11 00:01】 | 原子力 トラックバック(0) |

知れば知るほど脱原発ですね^^
でなしNo.146
>知れば知るほど、原発にメリットは何もない事を再確認いたしました。

私もそう思います。
原発推進派は結局、無知か悪意を持って推進しているとしか思えません。

火力発電は燃料が高いから電気料が上がるとか言っている人を見ると注意する気すら起きなくなってしまいました。

結局、原発はあらゆる意味で未来の世代に負の遺産を先送りにしているだけだと思います。

そもそも、日本の社会のあらゆる部分が「未来の世代に負の遺産を先送りモード」になっていることを最近非常に危惧しています。

Re:知れば知るほど脱原発・・
雑草Z
>原発推進派は結局、無知か悪意を持って推進している人かも知れません。

原子力ムラの住人を含め、無知の人が大多数でしょうけれど、後は刹那的利権に群がる強欲な人々でしょう。
>悪意を持って推進している人
とは、裏の陰謀論ですね?即ち、日本を支配したい、利用したい、若しくは、脅迫したい、滅ぼしたい勢力ですね!?日本の原子力ムラのトップは、その勢力の犬ということですか?

>そもそも、日本の社会のあらゆる部分が 「未来の世代に負の遺産を先送りモード」になっている

全くその通りですね。日本に限った事ではありませんが、政治家の政策が、目先だけの対症療法的で、逆効果的な事ばかりです。あまりに酷過ぎます。このような愚かな事を続ければ、日本も世界も21世紀中に、文明崩壊でしょうね。
現代文明は危機的末期症状ですね。

推進派
guyver1092
 経団連会長と青森県知事が、政府の新しい原子力政策に文句を言っているようですね。私の価値判断基準からすると、政府方針は立派な原子力推進政策ですが、原子力邑の住人にとっては「承服しかねる」方針のようです。最近になって日本人の多くが原発の情けない実態を知るようになってきており、その知識からすれば、彼らの言い分は全く根拠のないうわごとにしか聞こえません。
 そこまで不満であるのなら、国の原子力に対する補助金等すべての利益供与を断り、自分のお金でバックエンド等の不算入コスト及び、事故が起きた時の保険料もすべて自前で払い自己責任で原発をするべきでしょう。そんなことは、コスト上不可能との結論がすでに出ていますが。
 戦前、財閥は日本の国益に反するのを承知で金を国外に流出させましたが、経済界は国益よりもわが社の利益が大事という姿勢は変わっていないようですね。

Re:推進派
雑草Z
>政府方針は立派な原子力推進政策ですが、

全く以てその通りですね。将来のエネルギー政策を決める政府の意見聴取会も、そもそも前提が2030年の時の事ですが、2030年ではなくて、即全廃と言う選択肢があれば、それが一番支持された事でしょう。政府は更に2030年代とか言ってますから、出来るだけ原子力を使う為に卑劣な方法を使っているとしか思えません。

>そこまで不満であるのなら、国の原子力に対する補助金等すべての利益供与を断り、自分のお金でバックエンド等の不算入コスト及び、事故が起きた時の保険料もすべて自前で払い自己責任で原発をするべき

その通りですね。特に経団連の米倉会長は、原子力ムラの中心の一人でしょう。日本の癌ですね。彼は国民のお金(税金なども・・)を懐に入れる事しか考えていないようです。原発の実体も全くわからないのでしょう。何となく正力松太郎とダブって見えます。最低の人種です。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
知れば知るほど脱原発ですね^^
>知れば知るほど、原発にメリットは何もない事を再確認いたしました。

私もそう思います。
原発推進派は結局、無知か悪意を持って推進しているとしか思えません。

火力発電は燃料が高いから電気料が上がるとか言っている人を見ると注意する気すら起きなくなってしまいました。

結局、原発はあらゆる意味で未来の世代に負の遺産を先送りにしているだけだと思います。

そもそも、日本の社会のあらゆる部分が「未来の世代に負の遺産を先送りモード」になっていることを最近非常に危惧しています。
2012/09/13(Thu) 21:22 | URL  | でなしNo.146 #89zBIK8s[ 編集]
Re:知れば知るほど脱原発・・
>原発推進派は結局、無知か悪意を持って推進している人かも知れません。

原子力ムラの住人を含め、無知の人が大多数でしょうけれど、後は刹那的利権に群がる強欲な人々でしょう。
>悪意を持って推進している人
とは、裏の陰謀論ですね?即ち、日本を支配したい、利用したい、若しくは、脅迫したい、滅ぼしたい勢力ですね!?日本の原子力ムラのトップは、その勢力の犬ということですか?

>そもそも、日本の社会のあらゆる部分が 「未来の世代に負の遺産を先送りモード」になっている

全くその通りですね。日本に限った事ではありませんが、政治家の政策が、目先だけの対症療法的で、逆効果的な事ばかりです。あまりに酷過ぎます。このような愚かな事を続ければ、日本も世界も21世紀中に、文明崩壊でしょうね。
現代文明は危機的末期症状ですね。
2012/09/14(Fri) 14:39 | URL  | 雑草Z #SAV8FvZY[ 編集]
推進派
 経団連会長と青森県知事が、政府の新しい原子力政策に文句を言っているようですね。私の価値判断基準からすると、政府方針は立派な原子力推進政策ですが、原子力邑の住人にとっては「承服しかねる」方針のようです。最近になって日本人の多くが原発の情けない実態を知るようになってきており、その知識からすれば、彼らの言い分は全く根拠のないうわごとにしか聞こえません。
 そこまで不満であるのなら、国の原子力に対する補助金等すべての利益供与を断り、自分のお金でバックエンド等の不算入コスト及び、事故が起きた時の保険料もすべて自前で払い自己責任で原発をするべきでしょう。そんなことは、コスト上不可能との結論がすでに出ていますが。
 戦前、財閥は日本の国益に反するのを承知で金を国外に流出させましたが、経済界は国益よりもわが社の利益が大事という姿勢は変わっていないようですね。
2012/09/14(Fri) 22:56 | URL  | guyver1092 #-[ 編集]
Re:推進派
>政府方針は立派な原子力推進政策ですが、

全く以てその通りですね。将来のエネルギー政策を決める政府の意見聴取会も、そもそも前提が2030年の時の事ですが、2030年ではなくて、即全廃と言う選択肢があれば、それが一番支持された事でしょう。政府は更に2030年代とか言ってますから、出来るだけ原子力を使う為に卑劣な方法を使っているとしか思えません。

>そこまで不満であるのなら、国の原子力に対する補助金等すべての利益供与を断り、自分のお金でバックエンド等の不算入コスト及び、事故が起きた時の保険料もすべて自前で払い自己責任で原発をするべき

その通りですね。特に経団連の米倉会長は、原子力ムラの中心の一人でしょう。日本の癌ですね。彼は国民のお金(税金なども・・)を懐に入れる事しか考えていないようです。原発の実体も全くわからないのでしょう。何となく正力松太郎とダブって見えます。最低の人種です。
2012/09/15(Sat) 21:38 | URL  | 雑草Z #SAV8FvZY[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
