-------- --:--
←読んだ甲斐があったと思ったら、ここをクリック願います
(少しだけのときは片方、かなりのときは両方)

2012-09-05 00:01
以前より原発の海外輸出を進めていた日本の原発プラントメーカーと日本政府は、3.11の原発震災が起こった後でも、反省もせずに売り込みを続けようとしています。原発プラントの海外輸出も、国内の原発の再稼働を急いでいる大きな目的の一つでしょう。(自国で原発を稼働出来無くて、他国へ売り込もうとしても、信頼が得られないでしょう・・しかし実際、原発を稼働してもしなくても、もう既に日本の原発の信頼は失墜しています・・。)
原発震災の半年ほど前に、日本政府(民主党管内閣・・この頃の管内閣は極端に原発推進でした。)は、ベトナムでの原発受注を成立させました。その時の報道では、日本が原発建設を受注する代わりに、ベトナムの港などのインフラ建設に資金を融資するとか、原発技術を移転するとか、レアアースを共同開発するとかの話が話題になりましたが、もっと深刻な問題が報道されませんでした。それは、放射性廃棄物の処理も日本が行うと言う合意です。それまで、新興国で激化していた原発建設の受注競争で、相次いで韓国やロシアに出し抜かれていた日本は、愚かにもベトナムの要求を丸呑みして非常に不利な受注をしてしまったのです。ロシアの統一民間原子力企業体アトムエネルゴプロムが、放射性廃棄物を引き取って、自国で最終処分すると宣伝して原発を売り込んでいた事にも対抗して同じ事を約束してしまったのです。
 ベトナムで原発事故が起きた場合に災害補償の負担を求められる事は当然として、事故が起こらなくても放射性廃棄物を引き取らなければなりません。
放射性廃棄物を日本で引き受ける場合、当然持って行く場所はありません。核燃料サイクルは破綻していて、六ヶ所村も余地がありません。・・・費用対効果や放射性物質の非拡散、リスクなどを考えれば、事故の起きた福島原発周辺と言う事にならざるを得ないかも知れません。・・・いや、それは酷過ぎる・・・と言う推進派も代替地を挙げる事は出来ないでしょう。・・・実際日本に放射性廃棄物を置いておく場所がある筈がありませんから、海外を挙げるしかないでしょう。だからモンゴルに押し付けようとしています。モンゴルにも原発利権に群がる連中がいるでしょうから、モンゴルが引き受ける可能性も無いわけではありませんが、それは一般のモンゴル国民にとったら死活問題です。もしも放射性廃棄物をモンゴルに持ち込んで埋めたら、末代まで日本が恨まれる事になりましょう。放射性廃棄物の他国への押し付けは、絶対にやってはいけない事です。モンゴルで無くとも地球上に放射性廃棄物を安心して置いておける場所など無いのです。

 今回の受注は、経済産業省が音頭を取って、日本国外への原発建設受注の為に2010年に設立された国策会社「国際原子力開発」を中心に行われたプロジェクトです。この会社の民間の出資企業は、東電をはじめとした原発を持っている9電力会社、及び、三菱、日立、東芝の原発プラントメーカー3社、それからもう1社、産業革新機構と言う怪しげな会社です。(税金の投入によって作られた天下り先企業でしょう。)東電は、3.11の事故を起こした後の1年後に事実上撤退を決めています。

日本の原子力ムラに所属する企業に一時的な儲けを確保する為に、愚かにも日本政府は国家を担保に入れてしまったのです。とんでもない事をしてしまいました。原発に関しては、これまでも国策でとんでもない事をやってきたわけですが、今度は海外での事故や放射性廃棄物のリスクまでを日本が国家として背負い込んでしまったのです。原発プラントメーカーは、原発輸出で当面儲けたら、後は事故が起こったら国家に泣きつき、放射性廃棄物の処分は国家に丸投げ・・なんてとんでもない話です。企業倫理にも反します。企業が外国で損害を与えたら、国家が尻拭いをして、損害を肩代わりしてくれる・・・なんて虫のいい話があっていい筈がありません。
事故が起こったら、原発プラントを輸出した企業は、社長を始め、社員総動員(若しくは家族まで動員して・・)で現地に行って収束作業に全力を尽くす(勿論被曝労働)。放射性廃棄物は、自分の土地に埋めて、放射能が殆ど危険で無くなるまで子孫代々その上に住む・・という覚悟がない限り、原発輸出などはやってはいけませんし考えてもいけないでしょう。・・それらの覚悟があったとしても、他の人々に多大な損害を与えるので、やってはいけない代物です。事故の場合のリスクも放射性廃棄物もすべて国家任せで、目先の利益だけを上げる為に原発を輸出するなんて、言語道断です。
  3.11の福島第一原発事故や、それに伴う東電の原発輸出事業からの撤退などで、ベトナムが条件の変更を理由に原発受注契約解消をする事を日本政府、経団連やプラントメーカーは恐れているようですが、これは、日本としては四面楚歌の最悪の状態から免れる為の最後のチャンスかも知れません。当面かなりな不利益が出たとしても絶対に契約解消すべきです。

 当方は、使用済み核燃料を含む放射性廃棄物を、原発輸出国が責任を持つ事には反対ではありません。寧ろしっかり責任を持つべきでしょう。しかし、実際チェルノブイリ級や福島第一原発級の深刻な事故が起きれば、国家でも責任の取りようがありません。原放射性廃棄物は処分できませんし、放射能が安全なレベルに下がるまで保管できる土地も地球上にはありません。事故の期待値を計算に含め(・・当然の事です。)放射性廃棄物の処理まで考えれば、原発は経済的に破綻している事も明らかです。原発は、輸出国も輸入国も、長いスパンで見れば、結果的には大損害を受けることになります。それも、破滅の危険性を孕む恐ろしいものです。原発を輸出する事は無責任の極みです。だから、「原発輸出国が責任を持つ」と言う事は、「原発を輸出しない」と言う事しかあり得ません
スポンサーサイト
←読んだ甲斐があったと思ったら、ここをクリック願います
(少しだけのときは片方、かなりのときは両方)

【2012/09/05 00:01】 | 原子力 トラックバック(0) |

不勉強でした
guyver1092
 ベトナムと核廃棄物引き取りの契約をしているのは、知りませんでした。国内で使用した核燃料の保管場所にも困っているのに、どうするつもりだったのでしょうか? 正気を疑いますね。
 原子力村の価値判断基準では、目先のほんのわずかな儲けが日本の破滅より大事なようですね。もしくは本当に日本の破滅が目的とか。

Re:不勉強でした
雑草Z
>ベトナムと核廃棄物引き取りの契約

私もその事を知ったのは最近です。本文にも書きました通り、当時は、原発輸出の見返りとして、資金や技術の提供の事ばかり報道された記憶です。日本のマスコミは本当にどうしようもない御用組合ですね。

>国内で使用した核燃料の保管場所にも困っているのに、どうするつもりだったのでしょうか? 正気を疑いますね。

全くです。後の世代に丸投げですね。これまでの原子力行政そのままです。モンゴルに放射性廃棄物を持って行くと言う話と繋がっていますね。

>原子力村の価値判断基準では、目先のほんのわずかな儲けが日本の破滅より大事

本当に狂ってます。ここまで狂った事がまかり通る社会って恐ろしいですね。

>本当に日本の破滅が目的

余りに酷過ぎてこのように考えるのが合理的かも知れません。アメリカ・ユダヤの陰謀説が出るのも無理はないですね。

ベトナムとの原子力協定
さとうたろう
最近、この話題が出ないので無くなったのかと思っていましたが、生きているんですね。しかも廃棄物処理のオマケつきとは。日本でもベトナムでも処分出来ない核廃棄物を生み出す原発は、国内でも海外でも稼働させてはいけませんね。

Re:ベトナムとの原子力協定
雑草Z
    さとうたろうさん

 初のコメント有難う御座います。
ベトナムへの原発プラント輸出協定は、3.11で、頓挫して契約解除になった思いきや、まだまだやる気のようです。管直人が総理大臣を止める時に、ベトナムとのこの協定はまだ続いている事を確認したと言いますから呆れます。

>処分出来ない核廃棄物を生み出す原発は、国内でも海外でも稼働させてはいけませんね。

全く以てその通り。この当然の事を当然と言えない原子力ムラの連中は狂っているとしか言いようがありません。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
不勉強でした
 ベトナムと核廃棄物引き取りの契約をしているのは、知りませんでした。国内で使用した核燃料の保管場所にも困っているのに、どうするつもりだったのでしょうか? 正気を疑いますね。
 原子力村の価値判断基準では、目先のほんのわずかな儲けが日本の破滅より大事なようですね。もしくは本当に日本の破滅が目的とか。
2012/09/06(Thu) 19:44 | URL  | guyver1092 #-[ 編集]
Re:不勉強でした
>ベトナムと核廃棄物引き取りの契約

私もその事を知ったのは最近です。本文にも書きました通り、当時は、原発輸出の見返りとして、資金や技術の提供の事ばかり報道された記憶です。日本のマスコミは本当にどうしようもない御用組合ですね。

>国内で使用した核燃料の保管場所にも困っているのに、どうするつもりだったのでしょうか? 正気を疑いますね。

全くです。後の世代に丸投げですね。これまでの原子力行政そのままです。モンゴルに放射性廃棄物を持って行くと言う話と繋がっていますね。

>原子力村の価値判断基準では、目先のほんのわずかな儲けが日本の破滅より大事

本当に狂ってます。ここまで狂った事がまかり通る社会って恐ろしいですね。

>本当に日本の破滅が目的

余りに酷過ぎてこのように考えるのが合理的かも知れません。アメリカ・ユダヤの陰謀説が出るのも無理はないですね。
2012/09/07(Fri) 07:05 | URL  | 雑草Z #SAV8FvZY[ 編集]
ベトナムとの原子力協定
最近、この話題が出ないので無くなったのかと思っていましたが、生きているんですね。しかも廃棄物処理のオマケつきとは。日本でもベトナムでも処分出来ない核廃棄物を生み出す原発は、国内でも海外でも稼働させてはいけませんね。
2012/09/11(Tue) 21:07 | URL  | さとうたろう #-[ 編集]
Re:ベトナムとの原子力協定
    さとうたろうさん

 初のコメント有難う御座います。
ベトナムへの原発プラント輸出協定は、3.11で、頓挫して契約解除になった思いきや、まだまだやる気のようです。管直人が総理大臣を止める時に、ベトナムとのこの協定はまだ続いている事を確認したと言いますから呆れます。

>処分出来ない核廃棄物を生み出す原発は、国内でも海外でも稼働させてはいけませんね。

全く以てその通り。この当然の事を当然と言えない原子力ムラの連中は狂っているとしか言いようがありません。
2012/09/12(Wed) 00:09 | URL  | 雑草Z #SAV8FvZY[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
