-------- --:--
←読んだ甲斐があったと思ったら、ここをクリック願います
(少しだけのときは片方、かなりのときは両方)

2012-06-11 00:01
6月8日夕方、野田首相は国民向けの首相会見で、大飯原発は必要であり、再稼働すべきであるといいました。「再稼働により国民生活を守ることが自らの責任」と言って、多くの国民の大きな反感を買いました。あまりの無茶苦茶な理由に、多くの国民が激怒しました。怒りで言葉が出ない、体が震えた、悔し涙を流した方などの話がネットを駆け巡りました。
この日の演説は経産省の官僚の作文をそのまま読み上げたとしても、あまりに稚拙な誠意のないものでした。再稼働の理由を本当にどうしようもない、理由にもならないこじつけである事は多くの国民が感じた事でしょう。同時に、こんなどうしようもない理由をこじつけるしか原発を再稼働する理由が無い事を多くの国民が再認識した事でしょう。そう、原発にはそのデメリットを押してまで稼働するに足るまともなメリットが無いから、正反対の事をメリットとするしかないのです。【デメリットを嘘で塗り固めてメリットとしてしまうプロパガンダ】で書いたそのままです。今や、国民の過半数(・・7割以上・・)は再稼働に反対です。再稼働に賛成なのは、原発によって利益を受けている人々や、いまだに原子力村の輩の言う事を信じている少数の人々くらいでしょう。

実際に野田が演説で言った再稼働が必要な理由を一つ挙げてみましょう。
「停電などが起きれば、人工呼吸器など生命維持装置にたよっている場合、生命の危険にさらされる人も出る。」
よくもまあ、抜け抜けとこんな馬鹿な事が言えたのもです。原発を動かしていても、大きな地震が起きれば、原発を止めますから停電は起こり得ます。自家発電装置を設置しているほうがよっぽど安全です。それに、停電が命にかかわるような場所では、非常用電源の設置が義務付けられているのです。
原発が無くても電気が足りる事は、3.11以降十分に実証されてきた事です。それにもし本当に逼迫したら、浪費レベルの無駄な電気を(使わされている)ところを止めればいいだけです。
「電力不足」キャンペーンによる恫喝は(・・情けない事に・・)関西広域連合には効果があったようですが、国民の政府に対する不信と怒りは一層強まっています。差し当たって、関電の経営危機を救うため野田政権は再稼働に突き進んだ事が露呈されています。出力の半分を原発に依存している関電は、原発を動かさないと2、3年で経営破綻に至ると分析されています。原発を再稼働すれば、発電で儲けられるが、再稼働せずに廃炉と決めた時点で不良債権になるから・・・と言うのが一つの大きな理由です。しかしそれは非常に近視眼的な、自己中心的な見方です。再稼働してウランを核反応させれば、放射性物質が何千倍にも膨れ上がります。その放射性廃棄物の保管、処理の費用のほうがどんどん膨れ上がるのです。原発は稼働すればするほど、不良債権としての度合いが増すのです。勿論その「負の遺産」は経済的損失だけでは済みません。多大な健康被害を出し、人間が(・・他の動物も・・)住めなくなる場所が増えるのです。関電などとっくに無くなった後々の子孫にまで、放射性廃棄物の負の遺産を押し付けるのです。
原子力邑のほうしか見ていない野田総理は、大馬鹿者であるだけでなく、本当に酷い首相です。こんな理由にもならないどうしようもないこじつけの理由で、国家の破滅にさえ繋がる大事故を起こす可能性があり、半永久的に子孫代々まで「負の遺産」を残す原発を再稼働させようとしているのです。多くの国民が心底怒っています。
←読んだ甲斐があったと思ったら、ここをクリック願います
(少しだけのときは片方、かなりのときは両方)

【2012/06/11 00:01】 | 原子力 トラックバック(0) |

日本の国民はなめられている
guyver1092
 日本の国民は完全になめられていますね。政府が何をしても、選挙になったら真に反原発の政党には投票しないと確信しているのでしょう。
 過去の選挙結果をみると、この見方をされても仕方ないでしょうね。
 次の選挙がいつになるかわかりませんが、原子力発電の是非のみを判断基準にして投票したいと考えています。
※最長で来年夏だそうです

家畜化される民
団塊親爺の遺言
 人間は誕生の瞬間から支配するか、もしくは
支配されるか運命づけられる・・ アリストテレス

こんな言葉が重く身にのしかかります
笑う者 泣く者 一部の支配者と大衆社会

言葉や理屈の虚飾は どの様にも・・
その陰で泣く者の叫びはいつも無視され続けます

さて此処、東京の公園から25万ベクレルの
放射能が先日 検出されました・・
直ちに健康に影響はしない・・?
これから全国に拡散し蓄積していくモノ・・

大地から川や海に流れ込み 自然の恵みが壊滅???
責任とか生命を懸けるとか・・政治家は言います

今はホンの序の口 本当の被害はこれからなのでしよう・・
子供を持つ親は言います 私は良いがこの子の事がと・・
どん底の経済です 電気が幾ら豊富でも経済が直ぐに上向く事は
無い情勢です 支配する者に世界中の民が声を上げています 
今のシリアを見れば支配者の大衆に対する価値観が
見えて来ます 食料でも化学肥料や農薬で人類の家畜化の
様な生産が始まりました ここ半世紀の事ですが・・

 自然に学ぶ事を忘れた私たちは大切なモノを失いました

     国敗れて 山河 無し・・

 福島の大地を何代にも亘り 安住の地に作り上げた人々がいる・・

 逃げ惑う多くの人たち 自分の身に起きなければ痛みの解らぬ人たち 

 原発はそこに在るべきものをを無にしました・・もう還りません 


Re:日本の国民はなめられている
雑草Z
    guyver1092さん

 確かに日本の国民は完全になめられていますね。野田総理のあの演説を書いた官僚も、あれしか書けないのはどうしようもない事は確かですが、あんな無茶苦茶な演説を発表する時点で、国民を完全に舐めていますね。愚民とみています。だから被曝労働させる事も平気なのでしょう。

>次の選挙がいつになるかわかりませんが、原子力発電の是非のみを判断基準にして投票したいと考えています。

それはいいですね。私もそうしようと思います。そのような運動を広めたいですね。
郵政民営化選挙や消費税選挙などよりも遥かに有意義ですね。・・・日本、世界の存亡がかかっています。

Re:家畜化される民
雑草Z
    団塊親爺の遺言さん

 支配者と言うのは、民衆の一人一人をまともな人間と扱っていない側面が多々ありますね。現在の資本家の多くや経団連の幹部がそうです。だから、被曝労働を容認して、しかし絶対に自分達はしないという非常にエゴイスティックな事を平気でやるわけですね。

>今はホンの序の口 本当の被害はこれからなのでしょう・・

そうですね。原子爆弾でもない限り、放射能被害は、徐々に出てくるもので、

>直ちに健康に影響はしない・

なんて事は情報にもなりません。将来的にどうか?と言う事に触れないのは卑怯この上ないですね。

>国敗れて 山河 無し・・

これは、非常に名言ですね。言い得て妙です。普通は山河が残るのに、放射能汚染で山河も使えないという・・・そんな犠牲を払って原発を稼働させるのは狂気の沙汰ですね。

国壊れて 山河 無し・・

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
日本の国民はなめられている
 日本の国民は完全になめられていますね。政府が何をしても、選挙になったら真に反原発の政党には投票しないと確信しているのでしょう。
 過去の選挙結果をみると、この見方をされても仕方ないでしょうね。
 次の選挙がいつになるかわかりませんが、原子力発電の是非のみを判断基準にして投票したいと考えています。
※最長で来年夏だそうです
2012/06/12(Tue) 21:37 | URL  | guyver1092 #-[ 編集]
家畜化される民
 人間は誕生の瞬間から支配するか、もしくは
支配されるか運命づけられる・・ アリストテレス

こんな言葉が重く身にのしかかります
笑う者 泣く者 一部の支配者と大衆社会

言葉や理屈の虚飾は どの様にも・・
その陰で泣く者の叫びはいつも無視され続けます

さて此処、東京の公園から25万ベクレルの
放射能が先日 検出されました・・
直ちに健康に影響はしない・・?
これから全国に拡散し蓄積していくモノ・・

大地から川や海に流れ込み 自然の恵みが壊滅???
責任とか生命を懸けるとか・・政治家は言います

今はホンの序の口 本当の被害はこれからなのでしよう・・
子供を持つ親は言います 私は良いがこの子の事がと・・
どん底の経済です 電気が幾ら豊富でも経済が直ぐに上向く事は
無い情勢です 支配する者に世界中の民が声を上げています 
今のシリアを見れば支配者の大衆に対する価値観が
見えて来ます 食料でも化学肥料や農薬で人類の家畜化の
様な生産が始まりました ここ半世紀の事ですが・・

 自然に学ぶ事を忘れた私たちは大切なモノを失いました

     国敗れて 山河 無し・・

 福島の大地を何代にも亘り 安住の地に作り上げた人々がいる・・

 逃げ惑う多くの人たち 自分の身に起きなければ痛みの解らぬ人たち 

 原発はそこに在るべきものをを無にしました・・もう還りません 
2012/06/13(Wed) 10:19 | URL  | 団塊親爺の遺言 #-[ 編集]
Re:日本の国民はなめられている
    guyver1092さん

 確かに日本の国民は完全になめられていますね。野田総理のあの演説を書いた官僚も、あれしか書けないのはどうしようもない事は確かですが、あんな無茶苦茶な演説を発表する時点で、国民を完全に舐めていますね。愚民とみています。だから被曝労働させる事も平気なのでしょう。

>次の選挙がいつになるかわかりませんが、原子力発電の是非のみを判断基準にして投票したいと考えています。

それはいいですね。私もそうしようと思います。そのような運動を広めたいですね。
郵政民営化選挙や消費税選挙などよりも遥かに有意義ですね。・・・日本、世界の存亡がかかっています。
2012/06/17(Sun) 17:16 | URL  | 雑草Z #SAV8FvZY[ 編集]
Re:家畜化される民
    団塊親爺の遺言さん

 支配者と言うのは、民衆の一人一人をまともな人間と扱っていない側面が多々ありますね。現在の資本家の多くや経団連の幹部がそうです。だから、被曝労働を容認して、しかし絶対に自分達はしないという非常にエゴイスティックな事を平気でやるわけですね。

>今はホンの序の口 本当の被害はこれからなのでしょう・・

そうですね。原子爆弾でもない限り、放射能被害は、徐々に出てくるもので、

>直ちに健康に影響はしない・

なんて事は情報にもなりません。将来的にどうか?と言う事に触れないのは卑怯この上ないですね。

>国敗れて 山河 無し・・

これは、非常に名言ですね。言い得て妙です。普通は山河が残るのに、放射能汚染で山河も使えないという・・・そんな犠牲を払って原発を稼働させるのは狂気の沙汰ですね。

国壊れて 山河 無し・・
2012/06/17(Sun) 17:27 | URL  | 雑草Z #SAV8FvZY[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
