-------- --:--
←読んだ甲斐があったと思ったら、ここをクリック願います
(少しだけのときは片方、かなりのときは両方)

2012-05-05 00:01
本日5月5日(土)夜23時に北海道電力泊原発3号機が運転を停止し、国内の原発稼働ゼロが実現することになります。福島第一原発の1号機から4号機までの4機の廃炉が正式に決定した現在、残り50基の原子炉が全て停止状態になります。5月5日や翌6日に日本各地で記念のアクションやイベントが行われます。
一方、政府や電力会社やプラント関連会社、経団連などはまだまだ原発再稼働を諦めてはいません。福島であれだけの事故を起こしたのにも拘らず、電気が不足するだとか、経済が悪くなるだとか、議論の次元が違うと感じているのは私だけではないでしょう。実際に電気は浪費しない限り不足しませんし、経済も、原発事故によるダメージの方が比べようもなく遥かに大きいのです。もし仮に電気が不足して、経済がダウンするとしても、たかがそれだけで原発を動かす事は狂気の沙汰です。事故の甚大さや事故が起こらなくても被曝労働の事実、何万年も管理しなければ危険な放射性廃棄物の存在だけで、電気の不足や経済の低迷などと比べる事自体、次元が違います。天秤にかける事自体間違っています。原発の稼働は理不尽で狂気の沙汰です。この事は、ここの記事としてこれまで散々書いて来ました。
それにもかかわらず、再稼働を目論む原子力村の人々が多い事は、酷い事ですし、現代社会が狂っているとしか思えません。
現在再稼働を目論んでいる組織の人々は、3.11以前から原発を推進して来た人々が大部分です。事故後に推進派になった人はあまりいないでしょう。・・これだけ大きく過酷な事故の責任も取らずに、また再稼働させる事は許されざる事です。多くの原発推進派達の責任が問われなければならないのに、責任の所在は全く問われないまま、事故を引き起こした原子力安全・保安院、原子力安全委員会、安全審査を行った専門家、そして経済産業省が「原発の再稼働」をもくろんでいるのが現実です。モラルハザードも極まれり・・酷いものです。
このままでは、もし仮に再稼働させて事故になっても、また責任の所在が曖昧にされてしまいます。原発のような非常に危険な代物を真っ当な責任者もいないで稼働させるなんて、本当に狂気の沙汰です。再稼働を主張する人々は、事故が起きたら責任を取る事をしっかり約束するべきです。責任の種類は、重刑レベルでは済まされないでしょう。・・先ず、再稼働させた原発の敷地のすぐそばに住んで、事故が起きたら真っ先に原発に直行して、率先して被曝労働に従事し、全財産を投げ打って末代まで廃炉を管理することぐらいは約束するべきでしょう。・・そんな覚悟も無くて、「再稼働は安全です。」「原発は必要です。」と言って再稼働をさせようとしている人々は全て無責任な卑怯者と言えましょう。
 実際には、過酷な事故が起きてしまったら、以上のような事でも責任は取り切れません。つまり、原発の事故は、誰も責任を取れ切れる筈がないのは当然です。だから再稼働は決して容認出来ません。
 推進派の原子力村の人々が、依然として権力を握って再稼働を目論んでいる現在、多くの民衆の力で、再稼働を阻止していかなければなりません。
 本日停止する北海道電力泊原発3号機が昨年再稼働して以来、今年まで国内の原子炉のいくつかが再稼働させられそうになる場面が何度かありましたが、それを阻止して来たのが、市民団体や自治体、世論・・・民衆の力です。・・もう日本国民の過半数どころか大多数が、脱原発派です。目先の経済の事しか考えられない狂った無責任な一部の電力会社の役員や経団連、財界人に原発再稼働をさせる事を容認してはいけません。民衆の力で阻止していきましょう。
 シビアな事を書けば、福島第一原発の、水素爆発で壊れた4号建て屋が倒壊したりして冷却が不可能になり、使用済み核燃料プールに残っている1535体の燃料集合体の燃料棒が溶けだしたら、現在の事故の何倍もの大量の放射能を撒き散らし、東日本は居住不可能になると言われています。
日本では57基もの原発を稼働させてきて、使用済み核燃料が六ヶ所村を筆頭に、原発立地に大量に存在します。これら全てを数十年間も安全に冷却しなければならないのです。・・そしてその後も数万年の管理が必要です・・・まさしく狂気の沙汰です。これまでの原発の「つけ」だけで、これまで人類が手にした事のなかった膨大な「負の遺産」が残るのです。その負の遺産を安全に管理し切れるのでしょうか?

5月5日は、原発ゼロの日の始まりです。「一瞬のゼロ」ではなく「永遠のゼロ」に向かって進みましょう。兎も角、それ以外人類が生き延びる道はあり得ません。これから暫くは一進一退を繰り返すでしょうが、最終的には脱原発派が勝って近い将来原発全廃が決定されるでしょう。・・・でもそれからもシビアな現実が半永久的に続くのです。人類は取り返しのつかない過ちを犯してしまったのです・・。

当方は、5月の連休に遠出して出掛ける事は好きでありませんでしたが、昨年からは別です。この記事がアップされた頃には、また東京にいる事でしょう。5日の夜には、経産省前テントひろばで行われるカウントダウンのアクションに参加していましょうか?
←読んだ甲斐があったと思ったら、ここをクリック願います
(少しだけのときは片方、かなりのときは両方)

【2012/05/05 00:01】 | 原子力 トラックバック(0) |

生き方を教え無ければ・・
団塊親爺の遺言
野生の生命の誕生の時 親は子供たちに生き方を教える

全ての生きものは生き残る知恵を子に伝える
そうしなければ 生き残れ無いからです

原発事故の教え・・手に負え無い現実

原発で生活して来た人たちは途方にくれる

福島の追い出された人 死んだ家畜の悲慘な光景

大地や海の恵みが消え去り 食べられない・・
これからが 始まりの序曲です・・

先の見えない これからの暮しに不安しか在りません
何処でも 誰でも生きられるものを奪った原発に・・

怒りしか有りません 今はこの安易な経済主義と闘う
時なのですね・・自然に生かされる私たち・・

未来の責任を 負っています・・自然に間借りしている
今の私たちは 解決策を持たずに破滅に向かっています


原子力邑も必死ですね
guyver1092
 原子力邑はマスコミを使い、再稼働しないと電力会社が約三兆円の赤字になる、停電する等の推進キャンペーンを張っていますね。近藤邦明氏のホームページからすると、この金額は、どうも必要となる熱量をすべて石油でまかない、不要となった核燃料費の分は引いていないように思われます。
 このキャンペーンを逆手にとって核燃料代を白状させれば、原発安価神話を打ち砕くことが出来るかも。




Re:生き方を教え無ければ・・
雑草Z
    団塊親爺の遺言さん

>大地や海の恵みが消え去り 食べられない・・
>これからが 始まりの序曲です・・

全く同感です。収束どころか、これから原発の被害がどんどん拡大している事が発覚するでしょうね。

>先の見えない これからの暮しに不安しか在りません

そうですね。たかが発電に文明の存亡をかけた連中はお馬鹿ですね。

>何処でも 誰でも生きられるものを奪った原発に・・怒りしか有りません
>今の私たちは 解決策を持たずに破滅に向かっています

本当に仰る通りです。私も原発で日本は、世界は滅んで仕舞う事を非常に危惧しています。次の記事に書く積りです。 

Re:原子力邑も必死ですね
雑草Z
    guyver1092さん

>このキャンペーンを逆手にとって核燃料代を白状させれば、原発安価神話を打ち砕くことが出来るかも。

これは大変いいアイディアですね。そう言えば確かに原子力邑の嘘で固めた推進キャンペーンは、どれも逆手にとって反撃出来そうですね。

 利権や自分の実の保身、出世の為に、文明崩壊、社会破滅に繋がる原発を推進する連中ってどれだけいかれているのでしょうね?

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
生き方を教え無ければ・・
野生の生命の誕生の時 親は子供たちに生き方を教える

全ての生きものは生き残る知恵を子に伝える
そうしなければ 生き残れ無いからです

原発事故の教え・・手に負え無い現実

原発で生活して来た人たちは途方にくれる

福島の追い出された人 死んだ家畜の悲慘な光景

大地や海の恵みが消え去り 食べられない・・
これからが 始まりの序曲です・・

先の見えない これからの暮しに不安しか在りません
何処でも 誰でも生きられるものを奪った原発に・・

怒りしか有りません 今はこの安易な経済主義と闘う
時なのですね・・自然に生かされる私たち・・

未来の責任を 負っています・・自然に間借りしている
今の私たちは 解決策を持たずに破滅に向かっています
2012/05/05(Sat) 20:19 | URL  | 団塊親爺の遺言 #-[ 編集]
原子力邑も必死ですね
 原子力邑はマスコミを使い、再稼働しないと電力会社が約三兆円の赤字になる、停電する等の推進キャンペーンを張っていますね。近藤邦明氏のホームページからすると、この金額は、どうも必要となる熱量をすべて石油でまかない、不要となった核燃料費の分は引いていないように思われます。
 このキャンペーンを逆手にとって核燃料代を白状させれば、原発安価神話を打ち砕くことが出来るかも。


2012/05/05(Sat) 22:54 | URL  | guyver1092 #-[ 編集]
Re:生き方を教え無ければ・・
    団塊親爺の遺言さん

>大地や海の恵みが消え去り 食べられない・・
>これからが 始まりの序曲です・・

全く同感です。収束どころか、これから原発の被害がどんどん拡大している事が発覚するでしょうね。

>先の見えない これからの暮しに不安しか在りません

そうですね。たかが発電に文明の存亡をかけた連中はお馬鹿ですね。

>何処でも 誰でも生きられるものを奪った原発に・・怒りしか有りません
>今の私たちは 解決策を持たずに破滅に向かっています

本当に仰る通りです。私も原発で日本は、世界は滅んで仕舞う事を非常に危惧しています。次の記事に書く積りです。 
2012/05/07(Mon) 22:49 | URL  | 雑草Z #SAV8FvZY[ 編集]
Re:原子力邑も必死ですね
    guyver1092さん

>このキャンペーンを逆手にとって核燃料代を白状させれば、原発安価神話を打ち砕くことが出来るかも。

これは大変いいアイディアですね。そう言えば確かに原子力邑の嘘で固めた推進キャンペーンは、どれも逆手にとって反撃出来そうですね。

 利権や自分の実の保身、出世の為に、文明崩壊、社会破滅に繋がる原発を推進する連中ってどれだけいかれているのでしょうね?
2012/05/07(Mon) 22:55 | URL  | 雑草Z #SAV8FvZY[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
