-------- --:--
←読んだ甲斐があったと思ったら、ここをクリック願います
(少しだけのときは片方、かなりのときは両方)

2012-04-29 00:01
これから、原発問題は、次々と大きな局面に差し掛かるでしょう。・・脱原発が理性的な方向に間違いありませんが、原発を全て停止し、脱原発を決めてからでも放射能による破局が訪れる可能性は依然続きます。これは深刻な『時間の問題』です。


 現在日本で稼働中の、たった一機の原発、北海道電力の泊原発3号機は、今年になって定期点検入りを延期されましたが、それでもいよいよ5月5日には止まります。これで日本の原発は全て止まる事になります。子供の日の子供たちへのプレゼントとしては、何よりも素晴らしいものとなりましょうか。・・・こんな事が最高の贈り物になるくらい、現代日本人は病んだ国になってしまったのですが・・はじめからこんな負の遺産を作らなければ済む話ですし、ネガティヴな代物が一寸はましになるという事ですが・・・それでも、この5月5日は、原発ゼロの日として、お祝いのイベントが開かれます。・・この日が日本で最後の泊原発3号機が止まった日として、歴史に記され、毎年この日が脱原発の日になればいいですね。

現段階でも、日本では原発が要らない事は十分に実証されているのですが、原発推進派は、次の原発の再稼働を決めようと躍起になっています。その一番のターゲットが関西電力大飯原発3,4号機で、現在推進派と反対派の間で大きな攻防行われています。推進派のごり押しのやり方は露骨で酷いものばかりです。電力会社の発表する電力需要の検証もせずに電力不足を煽り、わずか1日でまとめた「暫定基準」を用いて、免震棟建設、フィルター付きのベント設置などの安全対策は、再稼働の後に中長期的に進めるとしているふざけた計画を出しています。早期再稼働の為には手段を選ばない無謀なやり方です。野田民主党政権は、完全に財界のいいなりです。

現在原発再稼働を目論んでいる原子力村の人々は、本来、福島第一原発の深刻な事故の責任を負って当然辞めるべき人達が沢山含まれています。辞めるだけでは不十分で、重い刑事処罰を受けるべき人達です。そんな無責任な犯罪者達が金儲けの為に無責任に再稼働を目論んでいるのですから、ふざけた話です。再稼働には全く「理」はありません。

先ずは日本の原発全ての再稼働を止めて、早急に廃炉を決定しなければなりません。
廃炉を決定してからの廃炉作業が非常に困難なのですから、再稼働阻止で何年もの間揉めている余裕はないのです。これから、54機の廃炉処理を進め、まだ決まらないという、ふざけたようなお話の放射性廃棄物の処分を考え、廃炉守をして行くという非常に憂鬱な作業が延々と続くのです。全機廃炉を決めた後、しばらくの間・・少なくとも数十年の間は、綱渡りのような危険性が付きまとうのです。子孫には、途方もない負の遺産となるのです。全機の廃炉を決めてから、長く憂鬱な作業が延々と続くのです。だからこそ、さっさと全機廃炉を決めなければなりません。再稼働している余裕はなどない筈です。
スポンサーサイト
←読んだ甲斐があったと思ったら、ここをクリック願います
(少しだけのときは片方、かなりのときは両方)

【2012/04/29 00:01】 | 原子力 トラックバック(0) |

関ヶ原の戦い
guyver1092
 この再稼働に関する戦いは、まさしく天下分け目の戦いとなりそうですね。
 大阪市の橋下市長が「もし再稼働を認めなければ(府県民に)応分の負担がある」などと発言したそうです。私は、以前から反対派にしては言うことが少しおかしいと感じていました。(※多少は期待していた部分もありましたが)
 この発言は、「最後に思わずYESと言わせる最強の交渉術(橋下氏の著書)」 のなかの「仮装の利益」というワザに似ているそうです。このタイミングでこの発言をするということは、橋下市長が本当は原発推進派である証拠ではないでしょうか。

Re:関ヶ原の戦い
雑草Z
 上手い表現ですね。まさしく

>この再稼働に関する戦いは、まさしく天下分け目の戦い

ですね。人類の生き残る道としては、方向的には脱原発の方向しかないのですが、泊原発3号機停止ですんなり済むわけにはいかないでしょうね。兎も角、大飯原発を再稼働させない事です。万が一、次々に再稼働される事態になれば、またシビアアクシデントが起こって、日本も沈没でしょうか。

橋本氏は、次の選挙で票を稼いで民主党を破るために脱原発を貫くとかと見ましたが、そうでもないのですね?
「もし再稼働を認めれば、日本国民全部に背負いきれない負担が残る」と言うべきです。

Re:橋下氏
guyver1092
 この発言の記事を読んで、少なくとも当てにしてはいけないと考えるようになりました。以前に少しおかしいと感じた発言は、市民団体の反対運動に対し、自分がするからなにもするなとの趣旨の発言をしたことです。本気で反原発なら、このような主張にはならないでしょう。立ち読みした週刊誌にも橋下氏は原発反対とは言わずに、手続き上のハードルの事のみの発言とていると分析されていました。

日本の脱原発の政治家
雑草Z
    guyver1092
 他の政策もしょうもない橋下は、脱原発は票集めとかでやるのかと思いましたが、guyver1092さんのおっしゃるように全部駄目ですね。
 現在、国会議員が複数いる政党で脱原発の政党は、社会党と共産党でしょうか?福島瑞穂は脱原発にかなり熱心です。それから、自民党の河野太郎もかなりの反原発派ですね。民主党にも反原発議員はいるし、

 福島県議も、3.11以前は反原発県議は、社会党などのごく一部の議員だけでした。

 ちょっといいニュースは
本年1月、パシフィコ横浜で開催しました「脱原発世界会議」がきっかけとなり、脱原発を目ざす首長のネットワークが結成されることになりました。全国35都道府県の69名の市区町村長(うち元職6名)が会員参加を表明しています。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2012042902000079.html

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120428-00000079-mai-soci

このような流れは今後加速されるでしょう。早く主流になって欲しいものです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
関ヶ原の戦い
 この再稼働に関する戦いは、まさしく天下分け目の戦いとなりそうですね。
 大阪市の橋下市長が「もし再稼働を認めなければ(府県民に)応分の負担がある」などと発言したそうです。私は、以前から反対派にしては言うことが少しおかしいと感じていました。(※多少は期待していた部分もありましたが)
 この発言は、「最後に思わずYESと言わせる最強の交渉術(橋下氏の著書)」 のなかの「仮装の利益」というワザに似ているそうです。このタイミングでこの発言をするということは、橋下市長が本当は原発推進派である証拠ではないでしょうか。
2012/04/29(Sun) 20:20 | URL  | guyver1092 #-[ 編集]
Re:関ヶ原の戦い
 上手い表現ですね。まさしく

>この再稼働に関する戦いは、まさしく天下分け目の戦い

ですね。人類の生き残る道としては、方向的には脱原発の方向しかないのですが、泊原発3号機停止ですんなり済むわけにはいかないでしょうね。兎も角、大飯原発を再稼働させない事です。万が一、次々に再稼働される事態になれば、またシビアアクシデントが起こって、日本も沈没でしょうか。

橋本氏は、次の選挙で票を稼いで民主党を破るために脱原発を貫くとかと見ましたが、そうでもないのですね?
「もし再稼働を認めれば、日本国民全部に背負いきれない負担が残る」と言うべきです。
2012/04/30(Mon) 14:47 | URL  | 雑草Z #SAV8FvZY[ 編集]
Re:橋下氏
 この発言の記事を読んで、少なくとも当てにしてはいけないと考えるようになりました。以前に少しおかしいと感じた発言は、市民団体の反対運動に対し、自分がするからなにもするなとの趣旨の発言をしたことです。本気で反原発なら、このような主張にはならないでしょう。立ち読みした週刊誌にも橋下氏は原発反対とは言わずに、手続き上のハードルの事のみの発言とていると分析されていました。
2012/04/30(Mon) 22:20 | URL  | guyver1092 #-[ 編集]
日本の脱原発の政治家
    guyver1092
 他の政策もしょうもない橋下は、脱原発は票集めとかでやるのかと思いましたが、guyver1092さんのおっしゃるように全部駄目ですね。
 現在、国会議員が複数いる政党で脱原発の政党は、社会党と共産党でしょうか?福島瑞穂は脱原発にかなり熱心です。それから、自民党の河野太郎もかなりの反原発派ですね。民主党にも反原発議員はいるし、

 福島県議も、3.11以前は反原発県議は、社会党などのごく一部の議員だけでした。

 ちょっといいニュースは
本年1月、パシフィコ横浜で開催しました「脱原発世界会議」がきっかけとなり、脱原発を目ざす首長のネットワークが結成されることになりました。全国35都道府県の69名の市区町村長(うち元職6名)が会員参加を表明しています。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2012042902000079.html

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120428-00000079-mai-soci

このような流れは今後加速されるでしょう。早く主流になって欲しいものです。
2012/05/01(Tue) 10:14 | URL  | 雑草Z #SAV8FvZY[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
