雑草の言葉

小出裕章氏

2012/04/23
原子力 6
3.11のずっと以前、1970年より40年以上にわたって原発に反対して来た小出裕章氏は、今や講演会やインタビューなどで引っ張りだこで超多忙です。小出氏の言葉は大きな注目を払われています。
原子力関係の東大教授等、肩書きだけが立派な御用学者達の権威は、3.11以降地に落ちました。彼らの話を信じる人は殆どいなくなりました。

最近、小出裕章さんの講演会の後の小人数での懇親会に参加させて頂く機会があり、彼の隣に座ってお話する機会がありました。著作物や、ネット映像から推し量られるお人柄そのものでした。物理学者と言うよりも、工学部出身の一流の技術屋さんである側面を感じるご意見も沢山聴く事が出来ました。

 放射性物質は時間の関数のみで減少し、人間が技術で消す事が出来ないのは、『物理の原理として不可能』と考えるか、それとも「人間の技術で今は無理だが、いつか可能になる可能性はあると思うか・・」と言う問いに関しては、若干意外なお答えが返って来ました。
「昔不可能と言われていた錬金術は、現在は原子自体を変える事が出来るから、理論的には可能であるのと同様に、放射性物質も、自然崩壊を待たずに別な物質に変える事は理論的には可能です。しかしその分周りに放射性物質を生じるから、やる意味はない。このテーマは世界中の学者達が70年も取り組んで来ても出来なかったのだから、恐らく無理と考えられる・・。」

日本全国17か所の原発の放射性廃棄物などは、廃炉処理の後、結局その場に埋められる事になるのだと思うと持論に対するご意見を伺った言ったところ、小出さんもその通りだと思うと答えました。
他の方が、結局地下処分になった場合、それは安全だと考えるか…の質問に対しては、
「こんな不安定な日本の地下に埋めて、数万年に渡って安全な筈が無いでしょう。」と言うお答えが返って来ました。更にその質問者の「ではどうすればいいのですか?」の質問に対しては、
「私もどうしていいか分かりません。」と、映像通りのお答えになりました。・・やはりこれが理性的な方のお答えでしょう。だからこそ、原発派、開けてはならないパンドラの箱だったのでしょう。
そこに私が
「やはり内心、原発事故がこれ以上起こらなくても、放射性廃棄物の問題だけで、日本はもう終わりかも知れない・・と考えていますか」かと尋ねたところ、特に否定はされませんでした。
そう、放射性廃棄物の問題だけで解決策の無い非常に深刻な問題で、これだけでも、原発は絶対に稼働してはならないものだったのです・・。悪夢が現実となっているのです。

3.11以降、小出さんの動画は、ネット上で沢山視聴可能になっています。
3.11以前の推進派との議論の場面の映像もいくつも残っているようですが、そこでも小出さんの主張は非常にまともで、「理」があります。それに対して推進派はとんでもない「安全神話」等の空論で小出さんに反論したりしています。彼ら推進派の人々は、3.11以降どの面を下げているのでしょうか?
3.11以降の現在、推進派とまた議論の場をもうければ、推進派のサクラで会場を埋め尽くしでもしない限り(・・こう言う卑怯な事を推進派は、実際に続けて来た過去があります。)、圧倒的に小出さんが支持されるでしょう。今こそそういう機会を作るべきです。

最後に、最近メーリングリストで送られてきた、小出さん出演のパロディー映像です。
反原発運動で、○○レンジャーとか出て、おふざけする映像は好きではなかったのですが、この動画は、辛辣なブラック・ジョークを含みながらも、しっかり、原発の問題点と原発推進派のプロパガンダの嘘が網羅されていて、反原発プロパガンダ映像として結構良く出来ていると思います。小出裕章さんも演技と言うより結構自然体で、いつも通りの主張もしっかり聴く事が出来す。
何より、映像に出てくる、東電レッド、経産省ブルー、マスコミホワイトの三位一体のスイシンジャー絶対原子力戦隊の面々と、小出さんのやり取りの内容は、完全に小出さんが勝っているのですが、実際に東電や経産省などの推進派が小出さんと議論しても、内容的にはこの映像レベルの事しか言えないと思います。この期に及んでも原発を推進する連中は、どうしようもない連中ばかりです。



関連記事

Comments 6

There are no comments yet.

guyver1092

戦隊もののパロディー

 昔読んだ小説で、産官学コングロマリット云々というくだりがありましたが、最近読んだ雑誌ではこれにプラスマスコミとありました。このスイシンジャーには、学がいないようですね。まあ構成上、学は本人の映像を使うためには仕方がないのでしょうね。
 それにしてもなぜ、日本では(外国でもあるようですが)まともな意見が通らないのでしょうか。せめて原子力についてだけは、まともな意見、即ち脱原発が通ってほしいものです。

2012/04/24 (Tue) 22:54

アルテミス^^

楽しめました

雑草さんこんばんは^^
面白い映像をどこから掘り出してきたのですか!?
というより小出助教がこのようなパロディーに演出されていてビックリしました。本当に脱原発の為なら一生懸命の方なのですね。

構図や手段がとても解りやすくて笑えました!
雑草さんも電車に乗るときは注意しないとですね
植草教授も原発ではないですが、同じ手を食らったのですね

2012/04/25 (Wed) 20:16

団塊親爺の遺言

何十年後には人類史上 最大の汚点の歴史に・・
人が踏み入れない場所等地球には無かったのです
まして狭い島国の日本に・・未来永劫 踏み入れない
小出氏は真実を語り大変苦労された方と理解出来ます 
原発を推進すると大金が降ってくる・・この仕組みが可怪しい 
地元の潤った人たちは これらが無くなるのが怖い
絶対に事故は起きない・・ 起きたのです !!!
人間は欲望と過ちの塊みたいなものです・・富を求め他人から奪う
血の歴史が宿命みたいなものです もう21世紀・・
止めましょう自分さえ良ければの考え 先人の教えは・・

私たちは この大地に生かされている そして海も空も・・
森でおもいッきり深呼吸出来る幸せ・・美味しい自然の恵み
私たちはほんの一刻・・この地球に生きる生命でしか無いし
これから生まれる生命に 自然の素晴らしさを残す義務が
在ります 今の価値観で判断は出来ない 経済が何だ!!
停電が何だ!! 子供たちの未来が在っての我々だ

小出氏を支持します 御用学者に負けるな!!!

2012/04/26 (Thu) 21:03

雑草Z

Re:戦隊もののパロディー

なるほど、こう言うのを「戦隊もの」と言うのですね。子供の頃からアニメ等は良く見ましたが、戦隊ものは好きになれませんでした(笑)でもこの映像はなかなかいいですね。
映像に出てくる、東電レッド、経産省ブルー、マスコミホワイトの三位一体のスイシンジャー達は、実際の原子力村の住人よりも良心が残っていて、まだ話が通じるようです。

>産官学コングロマリット云々というくだりがありましたが、最近読んだ雑誌ではこれにプラスマスコミとありました。このスイシンジャーには、学がいないようですね。

仰る通りです。さらに『官』に通じる部分ですが、『政』もいませんね。民主党野田内閣は、完全に電力会社や原発プラント会社と癒着してますね。当方も一度記事にしています。
【原発推進は最悪の利権構造】2011-05-17
http://zassou322006.blog74.fc2.com/blog-entry-571.html

>せめて原子力についてだけは、まともな意見、即ち脱原発が通ってほしいものです。

全くおっしゃる通りです。現時点で小出さんをはじめとする脱原発派と推進派がまともに議論すれば、脱原発派にしか「理」はないでしょう。

2012/04/30 (Mon) 14:08

雑草Z

Re:

    団塊親爺の遺言さん

>小出氏は真実を語り大変苦労された方と理解出来ます

全くおっしゃる通りです。大学で原子力を研究しながら、いわゆる「高度経済成長時代」と呼ばれた1970年代から一貫して脱原発を主張して来た小出さんは、3.11以降に脱原発に変わったにわか反原発派とは、比べようもない苦労をしてきている事でしょう。(・・勿論、3.11以降に脱原発派になった人々もいまだに推進しようとしているどうしようもない人々とは違って、良識的だと思います。)大学で教授等いい地位を与えられ、お金も沢山貰って原発に魂を売った屑の御用学者達とは、気高さも違いますね。

>小出氏を支持します 御用学者に負けるな!!!

私も同感です。

2012/04/30 (Mon) 14:18

雑草Z

Re:楽しめました

    アルテミス^^さん

 私の元には、このような反原発の映像の情報は、良く送られてきます。(・・・時間の関係で、送られてきた映像情報の一部しか見ていません。)
 小出さんにこの映像のお話をしたら、苦笑いされていました。小出さんは、色んな反原発運動にかつぎあげられるのはあまり好きではないようですが、それが脱原発に繋がるのであれば、協力もして下さるとの事です。然し、3.11以降ご多忙過ぎるようです。
 余談ですが、小出さんは日本酒が大好きで、結構飲んでいらっしゃいました。

2012/04/30 (Mon) 14:34
☘雑草Z☘
Admin: ☘雑草Z☘
無理に経済成長させようとするから無理に沢山働かなければなりません。あくせく働いて不要なものを生産して破局に向かっているのです。不要な経済や生産を縮小して、少ない労働時間で質素にゆったり暮らしましょうよ!「経済成長」はその定義からも明らかなように実態は「経済膨張」。20世紀に巨大化したカルト。
にほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ
にほんブログ村
原子力