-------- --:--
←読んだ甲斐があったと思ったら、ここをクリック願います
(少しだけのときは片方、かなりのときは両方)

2012-04-09 00:01
東電の福島第一原発の事故をめぐり、東電幹部や原子力安全・保安院、原子力安全委員会など国の責任者の刑事責任を追及する『福島原発告訴団』が発足しました。福島県内の二つの市民団体、「脱原発福島ネットワーク」と「ハイロアクション福島原発40年実行委員会」が呼びかけ、3月16日夜にいわき市で結成集会が開かれました。
 ネットワークの世話人を務める佐藤和良いわき市議は「あれだけの大事故を起こしながら、誰一人として刑事的な処分を受けていないのはおかしい。東電も国も、誰一人責任も認めていない。被曝した私たちが立ち上がるべきだと判断した。」旨を話しています。佐藤和良氏の言い分は至極もっともだと言えましょう。
3.11以前の日本では、原発稼働差し止め訴訟などは、ことごとく敗訴して来た歴史があります。裁判所は、しっかり三権分立の役割を果たしておらず、国家権力、行政に追従する傾向が大きかったからです。
一方、裁判所は世論に敏感な側面も持っています。3.11以降世論は脱原発方向に大きく傾いた事は確かですから、3.11以降、原発稼働差し止め訴訟で原発稼働を止められる可能性も大きくなった事は間違いありません。福島原発災害後各地で原発差し止め訴訟が続々と提訴されています。浜岡、大間に続き福井、玄海、泊、更には大飯原発3・4号機再稼働差し止め裁判も起こされました。
これら原発差し止め裁判は非常に重要な裁判ですが、一方で、原子力推進派の人々をしっかり刑事訴追する事もまた非常に重要な事でしょう。今回の事故の責任者をしっかり刑事訴追しなければ、モラルハザードであるばかりか、原発を根絶する事は難しいでしょう。原子力村の人々に(罪の相応以下でも)刑事罰を受けさせる事が出来れば、もともと無責任な推進派の連中は原子力村を逃げ出して、原子力村は一挙に崩壊に向かう事でしょう。
福島原発訴訟団は、6月11日の福島地方検察庁への集団訴訟に向けて、福島県内各地で説明会を開催しています。是非多くの福島県民が参加して1000人以上の規模での集団訴訟を実現したいものです。
 個人的には、福島県民で無くとも日本国民の全員が訴訟団に参加する権利があると考えます。(確認したところ、6月11日の第一次の提出は、福島県民(全国に避難中の方を含む)を対象としますが、 第二次以降の提出は、福島県民以外の方も対象とする予定だそうです。)
 最初のハードルは、告訴団の告訴を受けて、検察が刑事事件として裁判に踏み切るかどうかです。3.11以降、原子力村に対する批判は非常に高まっていると言えますが、さらに多くの人々が脱原発を主張して、世論をしっかり形成していく事が、裁判に持って行く為の後押しとなるでしょう。 勿論、告訴団の参加人数も多い方が効果的でしょう。
 

福島原発告訴団(仮称) のブログ
←読んだ甲斐があったと思ったら、ここをクリック願います
(少しだけのときは片方、かなりのときは両方)

【2012/04/09 00:01】 | Economic Fascism トラックバック(0) |

裁判所の真価
guyver1092
 日本の裁判所の真価が問われる運動ですね。これで住民が負けるのなら、法律を守る限り、日本の未来は死の灰に埋もれるただ一つの未来しかありえません。裁判で負けた場合、それ以外の道を選ぶためには、暴力による革命しかないでしょう。

一つも 解決 出来ないで・・
団塊親爺の遺言
これだけの事故が起きても・・
福島の原発事故は地域だけの問題では無く
これから海や大地や風に乗り世界に被害が
確実に蔓延する 私たちの食べ物が放射能
まみれに成るのはこれからでしよう・・
不安だらけ 経験の無い事態と・・言いながら
原発の安全論議は 何か一つでも安全な道筋も
出来ていない 高さ100mの堤防とかでは無く
自然の災害とは人間に予測は出来ない歴史が
壊れた時に人間には解決出来ないものと知った
今の現実を見ても再稼働派の人間が多く居る

裁判の判決は遠く 責任者たちは既にあの世と
いう事態にならないように・・
本来は福島から避難させられた子供たちの素直な
意見こそ大切なのに 大人の汚い打算がまかり通る





忘れていました
guyver1092
 選挙で、真に原発反対の政党を勝たせるというのもありましたね。

Re:裁判所の真価
雑草Z
    guyver1092さん

 大変歯切れのいいコメント有難う御座います。

>日本の裁判所の真価が問われる運動ですね。

全くその通りで、裁判所が、この期に及んでまでも、権力におもねるか、日本国民の事を本気で考えて結論を出せるかですね。・・・ただ、私の(数は多くありませんが・・)裁判傍聴記の経験では「裁判所」と一口に言っても、3人の裁判官それぞれの価値観に負うところも多いようです。しっかり国民の事を考えた良識を持った裁判官に当たるかどうかもポイントでしょうね。・・・行政はそうじゃない裁判官を当てようとするでしょうが・・。

>日本の未来は死の灰に埋もれるただ一つの未来

にならないように、大きな世論の後押しも必要ですね。 

 

Re:忘れていました
雑草Z
>選挙で、真に原発反対の政党を勝たせるというのも

そうですね。この際原発再稼働差し止めが最優先ですから、イデオロギーは抜きにしても、原発撤廃を主張する政党に投票するのが、ベストなセレクションでしょうが、現在の大きな政党の中では、与党に選ばれそうにもないですね。

だから、新しい政党の台頭で・・・と言う事になると、再稼働問題はそこまで待っていないでしょうね。
ある程度長期的な目で見れば、選挙で脱原発を主張する政党に投票するのは有効ですね。

Re:一つも 解決 出来ないで・・
雑草Z
    団塊親爺の遺言さん

最近、応援のコメントを続けて頂き、有難う御座います。

一つ一つ団塊親爺の遺言さんのコメント通りですね。

原発は非常に危険で厄介な代物ですから、しっかり解決出来ずに再稼働はあり得ませんね。

>自然の災害とは人間に予測は出来ない歴史

全くその通りで、今回の原発シビアアクシデントの原因が地震だろうが津波だろうが、次に起こり得るシビアアクシデントの原因はまた別の事柄になる可能性も大きい筈です。
 例えば、北朝鮮のミサイルの破片が原子炉を直撃しないという保証はありません。

>裁判の判決は遠く 責任者たちは既にあの世という事態にならないように・・

こうなる可能性も高いですね。原子力村の責任者たちの刑事訴訟は速やかに行うべきですね。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
裁判所の真価
 日本の裁判所の真価が問われる運動ですね。これで住民が負けるのなら、法律を守る限り、日本の未来は死の灰に埋もれるただ一つの未来しかありえません。裁判で負けた場合、それ以外の道を選ぶためには、暴力による革命しかないでしょう。
2012/04/10(Tue) 22:54 | URL  | guyver1092 #-[ 編集]
一つも 解決 出来ないで・・
これだけの事故が起きても・・
福島の原発事故は地域だけの問題では無く
これから海や大地や風に乗り世界に被害が
確実に蔓延する 私たちの食べ物が放射能
まみれに成るのはこれからでしよう・・
不安だらけ 経験の無い事態と・・言いながら
原発の安全論議は 何か一つでも安全な道筋も
出来ていない 高さ100mの堤防とかでは無く
自然の災害とは人間に予測は出来ない歴史が
壊れた時に人間には解決出来ないものと知った
今の現実を見ても再稼働派の人間が多く居る

裁判の判決は遠く 責任者たちは既にあの世と
いう事態にならないように・・
本来は福島から避難させられた子供たちの素直な
意見こそ大切なのに 大人の汚い打算がまかり通る



2012/04/11(Wed) 09:51 | URL  | 団塊親爺の遺言 #-[ 編集]
忘れていました
 選挙で、真に原発反対の政党を勝たせるというのもありましたね。
2012/04/11(Wed) 21:40 | URL  | guyver1092 #-[ 編集]
Re:裁判所の真価
    guyver1092さん

 大変歯切れのいいコメント有難う御座います。

>日本の裁判所の真価が問われる運動ですね。

全くその通りで、裁判所が、この期に及んでまでも、権力におもねるか、日本国民の事を本気で考えて結論を出せるかですね。・・・ただ、私の(数は多くありませんが・・)裁判傍聴記の経験では「裁判所」と一口に言っても、3人の裁判官それぞれの価値観に負うところも多いようです。しっかり国民の事を考えた良識を持った裁判官に当たるかどうかもポイントでしょうね。・・・行政はそうじゃない裁判官を当てようとするでしょうが・・。

>日本の未来は死の灰に埋もれるただ一つの未来

にならないように、大きな世論の後押しも必要ですね。 

 
2012/04/12(Thu) 22:19 | URL  | 雑草Z #SAV8FvZY[ 編集]
Re:忘れていました
>選挙で、真に原発反対の政党を勝たせるというのも

そうですね。この際原発再稼働差し止めが最優先ですから、イデオロギーは抜きにしても、原発撤廃を主張する政党に投票するのが、ベストなセレクションでしょうが、現在の大きな政党の中では、与党に選ばれそうにもないですね。

だから、新しい政党の台頭で・・・と言う事になると、再稼働問題はそこまで待っていないでしょうね。
ある程度長期的な目で見れば、選挙で脱原発を主張する政党に投票するのは有効ですね。
2012/04/12(Thu) 22:27 | URL  | 雑草Z #SAV8FvZY[ 編集]
Re:一つも 解決 出来ないで・・
    団塊親爺の遺言さん

最近、応援のコメントを続けて頂き、有難う御座います。

一つ一つ団塊親爺の遺言さんのコメント通りですね。

原発は非常に危険で厄介な代物ですから、しっかり解決出来ずに再稼働はあり得ませんね。

>自然の災害とは人間に予測は出来ない歴史

全くその通りで、今回の原発シビアアクシデントの原因が地震だろうが津波だろうが、次に起こり得るシビアアクシデントの原因はまた別の事柄になる可能性も大きい筈です。
 例えば、北朝鮮のミサイルの破片が原子炉を直撃しないという保証はありません。

>裁判の判決は遠く 責任者たちは既にあの世という事態にならないように・・

こうなる可能性も高いですね。原子力村の責任者たちの刑事訴訟は速やかに行うべきですね。
2012/04/12(Thu) 22:37 | URL  | 雑草Z #SAV8FvZY[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
