-------- --:--
←読んだ甲斐があったと思ったら、ここをクリック願います
(少しだけのときは片方、かなりのときは両方)

2012-03-11 00:12
2012年3月11日現在、稼働している原子炉はたったの2基です。既に九州、四国、中国、関西、中部、北陸、東北の7電力会社では全ての原発が停止していますが、電力の不足は全く起こっていません。稼働しているのは東京電力柏刈羽原発6号機と北海道電力の泊原発3号機だけとなりました。この2基はとんでもない曰くつきの2基で、本来なら今現在稼働していてはいけない代物です。
柏崎刈羽原発は、3.11の前代未聞の最悪の3炉同時メルトダウン事故を起こした東京電力の原発です。福島原発では、毎日2000人もの人が被曝労働に従事させられ、慢性的労働者不足に陥っています。東電は福島原発事故の収束に全力を尽くすべきで、被曝労働者を最小に抑える義務がある筈です。柏崎刈羽原発を稼働している場合ではありません。
そしてもう一方の泊原発3号機は、3.11の震災前の3月7日から調整運転に入り、そのまま長期にわたって根拠のない調整運転を続けていましたが、政府は「再稼働には当らない」として、昨年8月に経済産業省出身の高橋北海道知事の容認により、そのまま通常運転を再開した形となりました。これが再稼働に当たるとすれば、2011年の震災後に再稼働した唯一の原子炉と言う事になります。
この掟破りの2機も、柏崎刈羽原発6号機が3月26日に、泊原発3号機が4月末までに定期点検に入り、日本の原発は全て止まる予定でしたが、この期に及んで、北海道電力は、泊原発3号機の定期点検入りを5月上旬に伸ばす検討に入りました。「電力需要の状況を踏まえて稼働日数を伸ばす」としていますが、電力不足などしていない事は昨夏証明済みです。北海道で5月の電力需要が逼迫するとは考えにくい事です。その間に関西電力の大飯原発3.4号機などの再稼働を目論んで、「全原発停止、稼動原発ゼロ状態」を阻止するのが狙いでしょう。
原発は事故を起こしてはならないものですし、事故が起こらなくても決して行ってはならない発電方式です。何故なら、使用済み核燃料をはじめとした放射性廃棄物は数万年先まで放射能の危険性がありますし、多くの人の被曝労働の上に成り立つ非人道的な代物だからです。
今回の3.11福島原発シビアアクシデントの政府や東電など原子力邑の人々の対応でわかった事は、誰も責任を取ろうとしないし、自分の責任だと言わないと言う事です。つまり、推進派は原発をごり押しして推進するけれど、いざシビアアクシデントが起こって隠蔽しきれなくなると、「想定外」「風評被害」などと言って逃げるだけである事がわかりました。
今、殆どの原発は停止(点検)中ですが、原子力推進派(・・というよりも「ごり押し強行派」)は、再稼動する為に色々企てています。客観的、理性的考察は抜きにして、何が何でも「再稼動」を目論んでいます。しかし、再稼動した段階でまた地震や津波、その他の様々な理由で原発にシビアアクシデントが起こった場合、彼らは責任を取らずに逃げ出すか知らん顔を決め込むでしょう。3.11で行った事です。試しに彼らに、「再稼動を推進するなら、次にシビアアクシデントが起きたら責任は取りますか?」と聞いたら誰もしっかり責任を取るとは言わないでしょう。原子力邑とはそういう無責任な輩の集合体と言えましょう。ストレステストなど、はじめから「結論ありき」です。所詮、コンピュータシミュレーションですから前提条件やパラメータをちょっといじるだけで、「不可」を「可」にする事などたやすい事です。
再稼動の為の点検作業には、沢山の被曝労働が必要です。福島原発事故収束にこれから何十年にもわたって沢山の被曝労働者が出るのです。福島原発の作業要員だけでも騙して集めてきている状況下で、電力会社が他の原発の再稼働要員を集めるなんて事は許されざる事です。
原発と言う最大の安全を確保するべきものに対し、事故を起きたとき責任を取る者がいない・・・なんて事が許される筈がありません。再稼動する前に、事故が起こればいかなる理由があろうとも、「想定外」などということを言わずにしっかり責任を取ると言う方が、沢山いなければ、原発に関しては再稼動など許され去るものです。そしてもしも、「責任を取る」というものが沢山現れたとしても、シビアアクシデントに関して責任を取り切れる筈がありませんから、再稼動は許されざるものです。再稼動どころか、放射性廃棄物の処理が確定する前に見切り発車した原発は、最初から稼動してはならないもの、作ってはっならないものだったのです。
スポンサーサイト
←読んだ甲斐があったと思ったら、ここをクリック願います
(少しだけのときは片方、かなりのときは両方)

【2012/03/11 00:12】 | 原子力 トラックバック(0) |

百万年の責任者
団塊親爺の遺言
先祖 何代にも亘り造り上げて来た故郷 生きる場を
こんな訳の判らないモノに追い出され路頭に迷う心境は
私には堪えられ無いし 食べ物も飲み物も全ての味が
以前の味わいに戻る事も無い 救いは子供たちの笑顔 

一年経っても・・私が責任者・推進者 経済の立役者だ
と言う人は出て来ない・・犯人は皆、知っているのに・・

廃炉に40年 燃料の後始末に100万年 40年だって
続くかどうか・・? 政治や経済を見ても誰が責任を持てる
と言うのか? 自然は無慈悲で残酷だが・・人間には更に
無責任が伴う・・利権構造社会が存在し何の罪の無い
人たちのささやかな生活や夢も希望も奪う事態にしたのだ 
取り返しの出来無い原発事故を推進したい方たちは
汚染土を身近に置いて生活して貰いたい 自分たちは
影響の無い安全な処に居て再稼働を推進する事は許されない

 今回の地震や津波は大きな教訓を残したが・・

 原発事故は全てのものを奪った 利権の果てに・・

一部の人間により起きてしまった過去の戦争を見ても

 泣くのは、いつも善人の弱い者たち 許されない

 




アルテミス^^
こんばんは久しぶりに失礼します。
コメント欄違うところにコメントしてしまったみたいで失礼しました^^;あれから早いもので1年経ちました。本日は自然に感謝して黙祷を捧げました。

雑草さんは事故後かなり身をおしんで実際に行動をされていたと感じます。また、色々ご教授ください。
(そろそろアサコハウスに手紙を書かないと・・・)

<原発と言う最大の安全を確保するべきものに対し、事故を起きたとき責任を取る者がいない・・・なんて事が許される筈がありません。再稼動する前に、事故が起こればいかなる理由があろうとも、「想定外」などということを言わずにしっかり責任を取ると言う方が、沢山いなければ、原発に関しては再稼動など許され去るものです。

この部分仰る通りと感じます。

こちらでは漸く梅が咲いております。ふきのトウも伸びました。開花は例年と比べると3週間〜4週間遅いです。

Re:百万年の責任者
雑草Z
    団塊親爺の遺言様、お久し振りのコメント有難う御座います。

>先祖 何代にも亘り造り上げて来た故郷 生きる場を
こんな訳の判らないモノに追い出され路頭に迷う心境は
私には堪えられ無い

全くその通りです。「経済の為に原発再稼働」なんて言っている連中は狂っています。

>推進したい方たちは 汚染土を身近に置いて生活して貰いたい 自分たちは 影響の無い安全な処に居て再稼働を推進する事は許されない

これまた全く以てその通りです。推進派の上層部はみんな原発から半径2km以内くらいに住むべきでしょう。
彼らの利権の為に日本の広い地域が棲めなくなったり農業が出来なくなる事は、許されざる事です。

 

Re:
雑草Z
    アルテミス^^さん

素敵なコメント有難う御座います。

>あれから早いもので1年経ちました。

そうですね。現在稼働しているのは、たった2炉ですが、そのうち1炉が東電のh原発と言う事が許されざる事です。東電が如何に反省しない傲慢な会社かが分かるというものです。・・・まあ、東電も政府の推進派にやらせられている面もありますが、それにしても反省の無い会社です。

**************************


>こちらでは漸く梅が咲いております。ふきのトウも伸びました。

おお、もうすっかり春ですね。こちら会津の地は、3.11の夜から雪が降って、また雪景色に逆戻りです。道はアイスバーンの所もありますよ(笑) 


アルテミス^^
雑草さん

こんばんは^^
<3.11の夜から雪が降って、また雪景色に逆戻りです。道はアイ スバーンの所もありますよ(笑)

日本狭しといえど、季節感に差が出るくらいの広さは有りますね
東電は値上げまえに一時金カット等の企業努力を徹底したほうが良いと感じます。これだけの被害が出たあと、更に法律も守られていない状況での再稼働は容認できませんね。

因みに雑草さんご推薦の近藤様の著書、まだ読んでいなかったと、コメント欄を見て思いました。機会が合えば是非手に取りたいと感じます。 


責任
guyver1092
 日本は、いつから無責任なものばかりが、要職を占めるようになったのでしょうか。江戸時代には、切腹がありましたよね。
 現代は政治家が責任を取って辞任、と言ってもすぐに復活してきます。ネット上のどこかで、誤判をした裁判官が、その責任追及の被告になる制度が必要と読んだこともありますし、私も以前、似たことを発言しています。

まだ残雪はありますが・・・
雑草Z
    アルテミス^^さん

>東電は値上げまえに一時金カット等の企業努力を徹底したほうが良いと感じます。

そうですね。国家で賠償補償する前に、東電の全財産を吐きださせる必要がありますね。
 配送電分離も当然でしょう。東電は解体して当然でしょう。解体しても、エンジニアや作業員は別会社で仕事は引き継げます。腐った役員は不必要です。責任を追及して全財産没収すべきでしょう。東電の役員相手に賠償を訴える裁判が各地で起こっています。これまた当然でしょう。

 +++++++++++   +++++++++++  ++

>因みに雑草さんご推薦の近藤様の著書、まだ読んでいなかった

近藤邦明氏の著書はどれもお薦めですが、一番のお薦めは、
『誰も答えない!太陽光発電の大疑問』
です。タイトルからは、太陽光発電の事ばかりのようですが、石油代替エネルギー全般に関してしっかり技術評価しています。特に原発に関してしっかり分かり易く描かれています。タイトルミスだと思います(笑)。
『石油代替エネルギーを切る』とでもしたほうが良かったと思います。ただ、近藤邦明さんは、太陽光発電に警鐘を鳴らしたかったという事もあるのでしょう。

『温暖化は憂うべきことだろうか』は、更に厳密に書かれた良書ですが、厳密故に、読むのに時間を必要とします。

  *  ***    *****    ***  *

会津の地もかなり雪が融けて、田んぼや庭も土が顔を出して来ました。最低気温も0℃を下回らない日が増えて来ました。・・先月までは、最高気温が0℃を上回らない真冬日が連続しました。この冬は確かに寒い冬でした。


Re:責任
雑草Z
>日本は、いつから無責任なものばかりが、要職を占めるようになったのでしょうか。江戸時代には、切腹がありましたよね。

全くです。「赤信号、みんなで渡れば怖くない」状態です。赤信号なら、車を止めるだけですが、原発は国を破壊してしまうから、今回の福島原発事故だけで、重罪に問われるべき人が沢山いる筈ですね。
 本文にも描きましたように、原発と言う最大の安全を確保するべきものに対し、事故を起きたとき責任を取る者がいない・・・なんて事が許される筈がありません。


アルテミス^^
雑草さん

ありがとうございます^^
タイトルミスと申しましても、太陽光発電に警鐘を鳴らして下さる科学者は原子力同様虐げられているのが世の中の現状ですので、そんな逆境にめげずに、信念をもって活動されているのは凄いと感じます。雑草さんも信念が素晴らしいですが、周りの方々も素晴らしい方々が沢山いらっしゃいますね♪

志と行いの良い人に出会うと、必ず良い著書に出会うが私の感じていることなのですが、ありがたいことに読む本といいますか読まなければならない著書には当面の間困らなそうです^^

それにしても・・・0度を下回らない日が増えてきた!?会津は寒いですね^^;

Re:
雑草Z
   アルテミス^^さん

 『誰も答えない!太陽光発電の大疑問』
をタイトルミスと申しましたのは、原発など火力発電の代替発電技術評価にしっかり言及しているのに、このタイトルでは太陽光発電のみの技術評価しかされていないような印象を受けるから、購買、読者層が限られて勿体ないと思ったからです。
『温暖化は憂うべきことだろうか』も、もっと広く工業技術や環境問題の本質に関して述べられた名著です。

 * *** ***** ******* ***** *** *

「会津の地は最低気温も0℃を下回らない日が増えてきた」・・・と書きましたが、3月下旬になっても最低気温が0℃を下回る日のほうが多いくらいです。今朝も外では氷が張りましたし、ここ数日毎日多少雪が降ってます。昨日は吹雪きました。・・・これでも東北地方の中では、一番南の方だし東北の中では寒くない方だと思います。
そちらは残雪はありますか?


アルテミス^^
雑草さん

こんにちは^^
こちらは雪のゆの字もございません。雪遊びができるくらいに降ると子供が喜ぶと思いますが、雪掻きとか大変そうですね。

こちらはぼちぼちじゃがいもを植える準備をしています。なずなやはこべ、大犬ふぐり、仏の座の花、菜の花や芹などなど、春を告げる草花達が華やいでおります。

西高東低
雑草Z
     アルテミス^^さん

 ここ数日、冬型の気圧配置だったので、広く日本各地で雪が降ったかと思いました。(私の住んでるあたりでは、当日のまで曇りの予報でしたが、実際は吹雪いてました。(笑))でも、関東、東海の太平洋側は、雪は降らなかったようですね。

>雪掻きとか大変そうですね。

流石に3月下旬は、雪掻きは不必要ですが、積雪が多い時期は「雪掻き」なんて感じではなく「雪かたし」って表現が似合います。(笑)

>なずなやはこべ、大犬ふぐり、仏の座の花、菜の花や芹などなど、春を告げる草花達が華やいでおります。

花が咲くのが早いですね。会津では、まだ種の発芽温度に達して無くて、芽を出していない植物も沢山あるようですし、折角芽を出しても、霜柱や吹雪きで冷えて植物も大変でしょう。昨日まで数日連続で最低気温は0℃を下回りましたし数日連続で一時的に吹雪きました。会津の今年の春は遅れているようです。
日本は四季がはっきりとし、ところによって気候が全然違って面白いですね。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
百万年の責任者
先祖 何代にも亘り造り上げて来た故郷 生きる場を
こんな訳の判らないモノに追い出され路頭に迷う心境は
私には堪えられ無いし 食べ物も飲み物も全ての味が
以前の味わいに戻る事も無い 救いは子供たちの笑顔 

一年経っても・・私が責任者・推進者 経済の立役者だ
と言う人は出て来ない・・犯人は皆、知っているのに・・

廃炉に40年 燃料の後始末に100万年 40年だって
続くかどうか・・? 政治や経済を見ても誰が責任を持てる
と言うのか? 自然は無慈悲で残酷だが・・人間には更に
無責任が伴う・・利権構造社会が存在し何の罪の無い
人たちのささやかな生活や夢も希望も奪う事態にしたのだ 
取り返しの出来無い原発事故を推進したい方たちは
汚染土を身近に置いて生活して貰いたい 自分たちは
影響の無い安全な処に居て再稼働を推進する事は許されない

 今回の地震や津波は大きな教訓を残したが・・

 原発事故は全てのものを奪った 利権の果てに・・

一部の人間により起きてしまった過去の戦争を見ても

 泣くのは、いつも善人の弱い者たち 許されない

 

2012/03/11(Sun) 14:28 | URL  | 団塊親爺の遺言 #-[ 編集]
こんばんは久しぶりに失礼します。
コメント欄違うところにコメントしてしまったみたいで失礼しました^^;あれから早いもので1年経ちました。本日は自然に感謝して黙祷を捧げました。

雑草さんは事故後かなり身をおしんで実際に行動をされていたと感じます。また、色々ご教授ください。
(そろそろアサコハウスに手紙を書かないと・・・)

<原発と言う最大の安全を確保するべきものに対し、事故を起きたとき責任を取る者がいない・・・なんて事が許される筈がありません。再稼動する前に、事故が起こればいかなる理由があろうとも、「想定外」などということを言わずにしっかり責任を取ると言う方が、沢山いなければ、原発に関しては再稼動など許され去るものです。

この部分仰る通りと感じます。

こちらでは漸く梅が咲いております。ふきのトウも伸びました。開花は例年と比べると3週間〜4週間遅いです。
2012/03/11(Sun) 22:32 | URL  | アルテミス^^ #-[ 編集]
Re:百万年の責任者
    団塊親爺の遺言様、お久し振りのコメント有難う御座います。

>先祖 何代にも亘り造り上げて来た故郷 生きる場を
こんな訳の判らないモノに追い出され路頭に迷う心境は
私には堪えられ無い

全くその通りです。「経済の為に原発再稼働」なんて言っている連中は狂っています。

>推進したい方たちは 汚染土を身近に置いて生活して貰いたい 自分たちは 影響の無い安全な処に居て再稼働を推進する事は許されない

これまた全く以てその通りです。推進派の上層部はみんな原発から半径2km以内くらいに住むべきでしょう。
彼らの利権の為に日本の広い地域が棲めなくなったり農業が出来なくなる事は、許されざる事です。

 
2012/03/14(Wed) 00:56 | URL  | 雑草Z #SAV8FvZY[ 編集]
Re:
    アルテミス^^さん

素敵なコメント有難う御座います。

>あれから早いもので1年経ちました。

そうですね。現在稼働しているのは、たった2炉ですが、そのうち1炉が東電のh原発と言う事が許されざる事です。東電が如何に反省しない傲慢な会社かが分かるというものです。・・・まあ、東電も政府の推進派にやらせられている面もありますが、それにしても反省の無い会社です。

**************************


>こちらでは漸く梅が咲いております。ふきのトウも伸びました。

おお、もうすっかり春ですね。こちら会津の地は、3.11の夜から雪が降って、また雪景色に逆戻りです。道はアイスバーンの所もありますよ(笑) 
2012/03/14(Wed) 01:05 | URL  | 雑草Z #SAV8FvZY[ 編集]
雑草さん

こんばんは^^
<3.11の夜から雪が降って、また雪景色に逆戻りです。道はアイ スバーンの所もありますよ(笑)

日本狭しといえど、季節感に差が出るくらいの広さは有りますね
東電は値上げまえに一時金カット等の企業努力を徹底したほうが良いと感じます。これだけの被害が出たあと、更に法律も守られていない状況での再稼働は容認できませんね。

因みに雑草さんご推薦の近藤様の著書、まだ読んでいなかったと、コメント欄を見て思いました。機会が合えば是非手に取りたいと感じます。 
2012/03/15(Thu) 20:19 | URL  | アルテミス^^ #-[ 編集]
責任
 日本は、いつから無責任なものばかりが、要職を占めるようになったのでしょうか。江戸時代には、切腹がありましたよね。
 現代は政治家が責任を取って辞任、と言ってもすぐに復活してきます。ネット上のどこかで、誤判をした裁判官が、その責任追及の被告になる制度が必要と読んだこともありますし、私も以前、似たことを発言しています。
2012/03/15(Thu) 23:05 | URL  | guyver1092 #-[ 編集]
まだ残雪はありますが・・・
    アルテミス^^さん

>東電は値上げまえに一時金カット等の企業努力を徹底したほうが良いと感じます。

そうですね。国家で賠償補償する前に、東電の全財産を吐きださせる必要がありますね。
 配送電分離も当然でしょう。東電は解体して当然でしょう。解体しても、エンジニアや作業員は別会社で仕事は引き継げます。腐った役員は不必要です。責任を追及して全財産没収すべきでしょう。東電の役員相手に賠償を訴える裁判が各地で起こっています。これまた当然でしょう。

 +++++++++++   +++++++++++  ++

>因みに雑草さんご推薦の近藤様の著書、まだ読んでいなかった

近藤邦明氏の著書はどれもお薦めですが、一番のお薦めは、
『誰も答えない!太陽光発電の大疑問』
です。タイトルからは、太陽光発電の事ばかりのようですが、石油代替エネルギー全般に関してしっかり技術評価しています。特に原発に関してしっかり分かり易く描かれています。タイトルミスだと思います(笑)。
『石油代替エネルギーを切る』とでもしたほうが良かったと思います。ただ、近藤邦明さんは、太陽光発電に警鐘を鳴らしたかったという事もあるのでしょう。

『温暖化は憂うべきことだろうか』は、更に厳密に書かれた良書ですが、厳密故に、読むのに時間を必要とします。

  *  ***    *****    ***  *

会津の地もかなり雪が融けて、田んぼや庭も土が顔を出して来ました。最低気温も0℃を下回らない日が増えて来ました。・・先月までは、最高気温が0℃を上回らない真冬日が連続しました。この冬は確かに寒い冬でした。
2012/03/18(Sun) 13:06 | URL  | 雑草Z #SAV8FvZY[ 編集]
Re:責任
>日本は、いつから無責任なものばかりが、要職を占めるようになったのでしょうか。江戸時代には、切腹がありましたよね。

全くです。「赤信号、みんなで渡れば怖くない」状態です。赤信号なら、車を止めるだけですが、原発は国を破壊してしまうから、今回の福島原発事故だけで、重罪に問われるべき人が沢山いる筈ですね。
 本文にも描きましたように、原発と言う最大の安全を確保するべきものに対し、事故を起きたとき責任を取る者がいない・・・なんて事が許される筈がありません。
2012/03/18(Sun) 13:21 | URL  | 雑草Z #SAV8FvZY[ 編集]
雑草さん

ありがとうございます^^
タイトルミスと申しましても、太陽光発電に警鐘を鳴らして下さる科学者は原子力同様虐げられているのが世の中の現状ですので、そんな逆境にめげずに、信念をもって活動されているのは凄いと感じます。雑草さんも信念が素晴らしいですが、周りの方々も素晴らしい方々が沢山いらっしゃいますね♪

志と行いの良い人に出会うと、必ず良い著書に出会うが私の感じていることなのですが、ありがたいことに読む本といいますか読まなければならない著書には当面の間困らなそうです^^

それにしても・・・0度を下回らない日が増えてきた!?会津は寒いですね^^;
2012/03/20(Tue) 10:17 | URL  | アルテミス^^ #-[ 編集]
Re:
   アルテミス^^さん

 『誰も答えない!太陽光発電の大疑問』
をタイトルミスと申しましたのは、原発など火力発電の代替発電技術評価にしっかり言及しているのに、このタイトルでは太陽光発電のみの技術評価しかされていないような印象を受けるから、購買、読者層が限られて勿体ないと思ったからです。
『温暖化は憂うべきことだろうか』も、もっと広く工業技術や環境問題の本質に関して述べられた名著です。

 * *** ***** ******* ***** *** *

「会津の地は最低気温も0℃を下回らない日が増えてきた」・・・と書きましたが、3月下旬になっても最低気温が0℃を下回る日のほうが多いくらいです。今朝も外では氷が張りましたし、ここ数日毎日多少雪が降ってます。昨日は吹雪きました。・・・これでも東北地方の中では、一番南の方だし東北の中では寒くない方だと思います。
そちらは残雪はありますか?
2012/03/20(Tue) 22:03 | URL  | 雑草Z #SAV8FvZY[ 編集]
雑草さん

こんにちは^^
こちらは雪のゆの字もございません。雪遊びができるくらいに降ると子供が喜ぶと思いますが、雪掻きとか大変そうですね。

こちらはぼちぼちじゃがいもを植える準備をしています。なずなやはこべ、大犬ふぐり、仏の座の花、菜の花や芹などなど、春を告げる草花達が華やいでおります。
2012/03/22(Thu) 16:29 | URL  | アルテミス^^ #-[ 編集]
西高東低
     アルテミス^^さん

 ここ数日、冬型の気圧配置だったので、広く日本各地で雪が降ったかと思いました。(私の住んでるあたりでは、当日のまで曇りの予報でしたが、実際は吹雪いてました。(笑))でも、関東、東海の太平洋側は、雪は降らなかったようですね。

>雪掻きとか大変そうですね。

流石に3月下旬は、雪掻きは不必要ですが、積雪が多い時期は「雪掻き」なんて感じではなく「雪かたし」って表現が似合います。(笑)

>なずなやはこべ、大犬ふぐり、仏の座の花、菜の花や芹などなど、春を告げる草花達が華やいでおります。

花が咲くのが早いですね。会津では、まだ種の発芽温度に達して無くて、芽を出していない植物も沢山あるようですし、折角芽を出しても、霜柱や吹雪きで冷えて植物も大変でしょう。昨日まで数日連続で最低気温は0℃を下回りましたし数日連続で一時的に吹雪きました。会津の今年の春は遅れているようです。
日本は四季がはっきりとし、ところによって気候が全然違って面白いですね。
2012/03/23(Fri) 06:31 | URL  | 雑草Z #SAV8FvZY[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
