-------- --:--
←読んだ甲斐があったと思ったら、ここをクリック願います
(少しだけのときは片方、かなりのときは両方)

2012-03-17 00:13
原子力関係、原子工学などで、信頼の置ける優れた学者、研究者は誰でしょうか?
小出裕章さん、今中哲二さん、高木仁三郎さん、小林圭二さん・・・思いつくのは殆ど反原発の学者です。大局的に主張している事が理に適っています。しかし、彼らの地位は助教(助手)であったり、講師であったりです。
それに対して、原発御用学者と呼ばれる人たちは、教授であったり、東大総長であったり、肩書きは蒼々たるものです。
実力と肩書きに相関関係があまりない事は、様々な分野で言える事で、原子力関係の学者に限ったことではありませんが、特に原子力関係の学者は、肩書きと実力は無関係、寧ろ肩書きがいいほど酷い学者という逆の相関関係さえあるように思えます。
 何故なら、日本の原子力研究に置いては、ニュートラルな立場から公正に研究することが出世への道ではなくて、当初から原発が如何に安全で、効率がよく、環境負荷が少ないか・・・と言う事実と反する「はじめに結論ありき」の研究をしなければ出世出来なかったからでしょう。もはや、それは研究の範疇ではなく、欠陥商品を良く見せる誇大広告の類と言えましょう。そのような欠陥商品の広告を、何の疑いもなく勧めてきた人々は、学者と言うよりも、太鼓持ちか、虎の威を借る狐の類でした。真偽眼や学者としての良心を失った人々と言えましょう。
昔から程度の差こそあれ、国策の研究をする者は、研究資金も身分も優遇されてきました。逆に国策に背く研究は冷遇され、研究資金もなかなか得られず、研究発表の場からも排除され身分的差別さえ受けて来ました。ことに原発に関してはそれが極端でした。
「5重の防御で事故は起こらない絶対安全」、「原発は発電効率が良く、電力も安い」、「安定して電力を供給出来る」、「クリーンエネルギー」・・・と言う嘘で塗り固めたプロパガンダを証明するいい加減な研究を発表し続けさえすれば、出世して教授になれた・・・と言っても決して大げさではないと思います。それだけ出鱈目な世界だからこんな事態を引き起こしたのでしょう。

 3.11以降、原子力邑の学者達は社会の人々から殆ど信頼されなくなりました。3.11以前にはあったと彼らが自ら思っていた『権威』も、福島原発の1号機から3号機までの原子炉のようにメルトダウンして地に落ちました。・・・これからさらにメルトスルーして地下深くに埋もれていく事でしょう。ただし、信頼を失うだけでは済まされません。しっかり重い刑事責任を負わせるべきでしょう。

 何故に東大の学者達がそんな馬鹿な事を言うのか?・・おそらく御用学者だから言わせられているのだろう。・・・と一般には思われていました。私も以前はそう考えていました。しかし、実は本当にお馬鹿な輩も沢山いたのではないでしょうか?

原子力邑の「権威」は、全て無能者と呼んで問題無さそうです。
何故なら、原子力発電は抜群に最悪の発電方式だからです。それを推進する連中は、本当の無能者か、お金や名誉の為に悪魔(原子力邑)に魂を売った者のどちらかと言う事になりましょうが、彼らに「あなたは、その持論を本気で主張しているのですか?それともお金や名誉の為に仕方なく嘘を言っているのですか?」と質問すれば、彼らは勿論、プライドにかけて前者であると答えるでしょう。つまり、彼等はみんな原発が発電方式として優れていると直接、間接、言ってる事になるのですから、彼らを全て無能者と呼ぶことが出来ましょう。


勿論彼等は、原子力発電を推進して来た人々ですから、原子力の知識は沢山あるでしょう。原発のメリットを嘘で塗り固めて宣伝するプロでありますから、原発のメリットを人に信じ込ませる方法も心得ていますでしょう。・・3.11以降は簡単にはいかないでしょうが・・・。しかし、真実には勝てません。しっかり原子力発電の実体を把握すれば、必ず彼らのボロは見えてきます。・・・原子力村の人々は、その欠点が人に知られないように、情報公開を拒否し、ずっと情報を隠滅し改ざんし続けてきた来た過去があるのですが、これからも嘘の情報で邁進する事は不可能でしょう。

原子力の「権威」は、ただの似非学者の範疇ですから、恐れずに足らず。彼らの主張を覆すようにしっかり本当の原発の姿を学んで行けば良いのです。最初に挙げた反原発の良識的な学者達の書物を読むのが手っとり早いでしょう。原子力推進の似非学者達が「権威」である現代は、かなり病んだ野蛮な社会と言えましょう。原発推進派の学者の存在自体、ジョークと言えます。
スポンサーサイト
←読んだ甲斐があったと思ったら、ここをクリック願います
(少しだけのときは片方、かなりのときは両方)

【2012/03/17 00:13】 | 原子力 トラックバック(0) |

異端を認めない学者達。
でなしNo.146
実は、結論ありきで理論をくみ上げたあげく、それが間違っていたと認めないというのは学者にはよくあることです。(認めてしまったらキャリアを否定することになるからでしょう…)
ですから、私も学者が偉いとはちっとも思いませんし、むしろ滑稽だと思うことすらあります^^;

ただ、その間違っていたことが人命に関わるような重大な事態をまねくことだった場合,責任をとらせるようするべきだと思います。

原発に限らず、今の日本にはおかしな試算や統計がたくさんありますし、そういう改竄や詐欺と言ってもいいようなものを作成した役人、学者を取り締まるようなルールが必要だと思います。
一般人をバカにしすぎです。

また、教授など社会的に信頼のある地位の人でも、おかしい人はおかしいですから、私は、少し前から地位や学歴では一切、人を判断しなくなりました(へぇ~がんばったんですね。くらいは思いますが^^)。
直接会って話を伺うか、懐疑心を持ちつつ著作を読むようにしています。

責任その2
guyver1092
 推進理論をでっち上げた学者も、責任ありですね。影響に応じて何らかの方法で責任を取ってもらいたいものです。彼らには、自分達に日本を破滅の淵に導いてしまった責任があることを理解させなければなりませんね。

Re:異端を認めない学者達。
雑草Z
>結論ありきで理論をくみ上げたあげく、それが間違っていたと認めないというのは学者にはよくあることです。

そうですね。学者に限らずよくある事でしょう。ただ、仰るように、その間違っていたことが人命に関わるような重大な事態をまねくことだった場合,責任をとらせるようするべきですね。今回の原発事故は明らかに人災ですから、推進派の中に責任を取るべき人は沢山いますね。重罪レベルの御用学者が沢山います。

>原発に限らず、今の日本にはおかしな試算や統計がたくさんあります

その通り!・・・自分達の都合のいい方向に意図的に試算したものだらけです。統計データですら恣意的です。

これらの予測が間違った場合は、しっかり責任を取って然りでしょう。

>少し前から地位や学歴では一切、人を判断しなくなりました

これは非常に大切な事ですね。地位や学歴自体、その取得過程を考えれば、信頼おけない事が多いですからね。

>直接会って話を伺うか、懐疑心を持ちつつ著作を読むようにしています。

いい心掛けですね。


Re:責任その2
雑草Z
>推進理論をでっち上げた学者も、責任ありですね。

非常に大きな責任があるでしょう。

>彼らには、自分達に日本を破滅の淵に導いてしまった責任があることを理解させなければなりません

この期に及んでその事も理解していない推進派は、正にモラルハザードと言えましょう。現在再稼働を推進している連中は、本当に無責任です。

やりたければ・・
団塊親爺の遺言
 ゴミ処理に・・こんな果しのな無いものを残した
限り在る大地を永遠に棲めない国土にしても未だ゛
推進しようとする人たち 国策だ権威だ経済だと
遂行した人間たちは既に老骸化した人たちだ
今の自分の立場しか考えない人間 未来にどれだけ
災厄や負担が掛かろうと・・責任は取らない

どんな事を言っても抑え込めない現実

自然の力の前には人間は勝てない

未来に美しい自然を残すのが私たちの責任だ

私たちが生かされて来た地球の歴史を見ても
滅亡は此の様な一部の人間のかつてな行動が
原因なのでは・・? 

どうしても推進したければ

今の福島を元に戻してからやれ

理屈は要らない・・福島を還せ



Re:やりたければ・・
雑草Z
    団塊親爺の遺言さん

 おはようございます。連続のコメント有難う御座います。

>ゴミ処理に・・こんな果しのな無いものを残した

使用済み核燃料の問題だけで、原発は決してやってはいけないものですね。推進派の人々は、放射性廃棄物の処理に関して全く無責任のまま死んでいくのでしょうね。勿論、東電をはじめ、電力会社もまともに処理は出来ないまま潰れ、「負の遺産」だけは消滅せずに、子孫代々引き継がれていくのです。こんな理不尽な事はないでしょう。放射性廃棄物は出してしまえば、もう化学的、物理的に処理は不可能だからこそ、原発は決してやってはいけないものでした。

>未来に美しい自然を残すのが私たちの責任だ

私も全く同感です。経済や工業などよりも遥かに優先して、しっかりした生態系を残す事が大切ですね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
異端を認めない学者達。
実は、結論ありきで理論をくみ上げたあげく、それが間違っていたと認めないというのは学者にはよくあることです。(認めてしまったらキャリアを否定することになるからでしょう…)
ですから、私も学者が偉いとはちっとも思いませんし、むしろ滑稽だと思うことすらあります^^;

ただ、その間違っていたことが人命に関わるような重大な事態をまねくことだった場合,責任をとらせるようするべきだと思います。

原発に限らず、今の日本にはおかしな試算や統計がたくさんありますし、そういう改竄や詐欺と言ってもいいようなものを作成した役人、学者を取り締まるようなルールが必要だと思います。
一般人をバカにしすぎです。

また、教授など社会的に信頼のある地位の人でも、おかしい人はおかしいですから、私は、少し前から地位や学歴では一切、人を判断しなくなりました(へぇ~がんばったんですね。くらいは思いますが^^)。
直接会って話を伺うか、懐疑心を持ちつつ著作を読むようにしています。
2012/03/17(Sat) 09:02 | URL  | でなしNo.146 #89zBIK8s[ 編集]
責任その2
 推進理論をでっち上げた学者も、責任ありですね。影響に応じて何らかの方法で責任を取ってもらいたいものです。彼らには、自分達に日本を破滅の淵に導いてしまった責任があることを理解させなければなりませんね。
2012/03/17(Sat) 22:22 | URL  | guyver1092 #-[ 編集]
Re:異端を認めない学者達。
>結論ありきで理論をくみ上げたあげく、それが間違っていたと認めないというのは学者にはよくあることです。

そうですね。学者に限らずよくある事でしょう。ただ、仰るように、その間違っていたことが人命に関わるような重大な事態をまねくことだった場合,責任をとらせるようするべきですね。今回の原発事故は明らかに人災ですから、推進派の中に責任を取るべき人は沢山いますね。重罪レベルの御用学者が沢山います。

>原発に限らず、今の日本にはおかしな試算や統計がたくさんあります

その通り!・・・自分達の都合のいい方向に意図的に試算したものだらけです。統計データですら恣意的です。

これらの予測が間違った場合は、しっかり責任を取って然りでしょう。

>少し前から地位や学歴では一切、人を判断しなくなりました

これは非常に大切な事ですね。地位や学歴自体、その取得過程を考えれば、信頼おけない事が多いですからね。

>直接会って話を伺うか、懐疑心を持ちつつ著作を読むようにしています。

いい心掛けですね。
2012/03/18(Sun) 13:32 | URL  | 雑草Z #SAV8FvZY[ 編集]
Re:責任その2
>推進理論をでっち上げた学者も、責任ありですね。

非常に大きな責任があるでしょう。

>彼らには、自分達に日本を破滅の淵に導いてしまった責任があることを理解させなければなりません

この期に及んでその事も理解していない推進派は、正にモラルハザードと言えましょう。現在再稼働を推進している連中は、本当に無責任です。
2012/03/18(Sun) 13:38 | URL  | 雑草Z #SAV8FvZY[ 編集]
やりたければ・・
 ゴミ処理に・・こんな果しのな無いものを残した
限り在る大地を永遠に棲めない国土にしても未だ゛
推進しようとする人たち 国策だ権威だ経済だと
遂行した人間たちは既に老骸化した人たちだ
今の自分の立場しか考えない人間 未来にどれだけ
災厄や負担が掛かろうと・・責任は取らない

どんな事を言っても抑え込めない現実

自然の力の前には人間は勝てない

未来に美しい自然を残すのが私たちの責任だ

私たちが生かされて来た地球の歴史を見ても
滅亡は此の様な一部の人間のかつてな行動が
原因なのでは・・? 

どうしても推進したければ

今の福島を元に戻してからやれ

理屈は要らない・・福島を還せ

2012/03/22(Thu) 09:42 | URL  | 団塊親爺の遺言 #-[ 編集]
Re:やりたければ・・
    団塊親爺の遺言さん

 おはようございます。連続のコメント有難う御座います。

>ゴミ処理に・・こんな果しのな無いものを残した

使用済み核燃料の問題だけで、原発は決してやってはいけないものですね。推進派の人々は、放射性廃棄物の処理に関して全く無責任のまま死んでいくのでしょうね。勿論、東電をはじめ、電力会社もまともに処理は出来ないまま潰れ、「負の遺産」だけは消滅せずに、子孫代々引き継がれていくのです。こんな理不尽な事はないでしょう。放射性廃棄物は出してしまえば、もう化学的、物理的に処理は不可能だからこそ、原発は決してやってはいけないものでした。

>未来に美しい自然を残すのが私たちの責任だ

私も全く同感です。経済や工業などよりも遥かに優先して、しっかりした生態系を残す事が大切ですね。
2012/03/23(Fri) 05:55 | URL  | 雑草Z #SAV8FvZY[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
