-------- --:--
←読んだ甲斐があったと思ったら、ここをクリック願います
(少しだけのときは片方、かなりのときは両方)

2006-10-31 00:52
ねずみ講とは、無限連鎖ともいい、加入者がねずみ算式に会員を増やす事により、加入金額以上の金額を得る一種の金融組織で、法律で禁じられています。

 ねずみ講は、やめた時点で破綻するので、破綻しない為には無限に続けなければなりませんが、人間の数は有限でそんな事は不可能です。すぐ破綻し、社会問題になります。
 破綻を伸ばし、会員が増えれば増える程被害が大きくなり、カタストロフィーになります。よく考えて見れば、いつの時点でも、ゼロサムゲーム(全体の合計ゼロ)で、それを運営する組織の分だけ赤字な訳です。つまり、始まった時点で、破綻しており、その処理を巧みに先送りしているだけです。
(全く巧みではなく明らかなんですけれど)

 私は、日本やアメリカの自由主義、資本主義社会の仕組みを一言で例えると
         ねずみ講
だと思います。
 私は経済学と言うものをあまり知りませんし、信用もしてませんが、最近  
 

 ケインズ経済学と戦後の日本

  を見て、少なくとも日本とアメリカの経済はねずみ講だと確信しました。これは、『スローライフ・スローリッチ』という方のブログで、ケインズ経済学の本質が簡潔明瞭に分りやすく説明してあります。ケインズ本人はマルクスのようにみんなを幸せにしようと理想に燃えていたのかも知れませんが、本質はねずみ講と変わらないと思いました。
      
 ケインズ経済学とは、設備投資の経済学です。赤字国債を発行して、資金を作って大型公共工事を起こし、メインの大型工事に直接かかわる産業だけでなくいろいろな関連産業が盛んになり、産業全体が潤って景気が良くなり国が富むという経済の考え方です。
(一昔前のと言いたいところだけれど)現在の日本の景気てこ入れ作そのものですね。その象徴がアスワンハイダムという巨大ダム建設というのも、本当に日本がそのままお手本にして追いかけています。このケインズ理論が現在の経済学でどのような位置にあるか分かりませんが、今でも経済活性化とはこんな政策をさす事が多いですね。
 このケインズの方法は次々と設備投資していかないと立ち行かなくなるので、公共事業も次第に肥大化してゆきます。マルクス経済学同様無限の資源を前提にした、経済成長の理論。本質は恐るべき環境破壊の理論です。

 資本主義経済は必ず行き詰まるものですが、このケインズ経済学は、その行き詰まった状況を打開すると言う理由で、問題を先送りしただけの、【高い煙突】による拡散の方法(最近書かせて戴きました。)ともかなり共通点があります。

 私がねずみ講と例えたのは、問題先送りの方法で、どんどん肥大化させないと行き詰まり、肥大化させられなくなった時点で破たんするところです。そして、【カタストロフィーの理論】のところで述べたように、先送りして肥大化すればする程、破綻は深刻なので、
 問題を先送りせずに、早く破綻させたほうが良い
 のです。
それはねずみ講を考えれば明らかです。
 
   もう一寸ケインズ経済学に物申したいので <<続く>>
スポンサーサイト
←読んだ甲斐があったと思ったら、ここをクリック願います
(少しだけのときは片方、かなりのときは両方)

【2006/10/31 00:52】 | 社会・経済 トラックバック(1) |

記事を採り上げて戴いてありがとうございます。
スローライフ・スローリッチ
雑草様。私の記事の採用、とても嬉しく、ありがたく思います。正直のところ、あの私の文章は、ちょっとどうかなあぁ・・と思うところもあったのですが。私の言わんとするところを汲み取っていただき、とても良く理解していただいて、また、勇気を得たような思いです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
記事を採り上げて戴いてありがとうございます。
雑草様。私の記事の採用、とても嬉しく、ありがたく思います。正直のところ、あの私の文章は、ちょっとどうかなあぁ・・と思うところもあったのですが。私の言わんとするところを汲み取っていただき、とても良く理解していただいて、また、勇気を得たような思いです。
2006/11/01(Wed) 21:42 | URL  | スローライフ・スローリッチ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ねずみ講ネズミ講(ねずみこう)とは、次のいずれかの意味である。*犯罪である無限連鎖講のこと。(本来はこの意味で使う。)*不十分な理解から(違法である)無限連鎖講、(特商法を守る限りは)違法ではない連鎖販売取引、それらに類似したもの(マルチ
2007/06/02(Sat) 05:28:41 |  まゆの記録
