-------- --:--
←読んだ甲斐があったと思ったら、ここをクリック願います
(少しだけのときは片方、かなりのときは両方)

2011-10-05 00:22
~推進理由のタイプ分類~
 炉心溶融が3基で起こり、これまで史上最悪であったチェルノブイリをも超えるくらいの史上最悪の原発事故にまで発展してしまった感もある福島原発事故です。それなのにいまだに原発を推進しようとしている輩が沢山います。
原発は、火力や水力など他の発電方式を代替するに値する何のメリットもありません。それどころか、非常に大きなデメリットだらけです。人類を滅亡させるような大きな危険性をも孕んでいます。推進する「理」はありません。その事はここのサイトで繰り返し論じています。推進派は、事実に基づく理性的な議論は出来ずに、嘘で塗り固めたメリットをプロパガンダするしかありません。
議論は終わってる、結論はとっくに出ている】でまとめた通りです。
そんな推進派の連中が原発を推進する本当の理由を想像してみます。

先ずは、利権の為に推進する連中です。原発が他の発電方式に勝るメリットは何もない事は十分にわかっていて、嘘で塗り固めたプロパガンダを吹聴して推進する連中です。原子力邑の上層部;主に御用学者達、経済産業省の官僚、技術者、電力会社やプラント関係の技術者、役員などに多いでしょう。推進する真の理由は利権だけ。今までにも色々あった利権中心で動く公共工事の超大型版と言えましょう。大型公共工事は環境負荷が大きく、長い目で見ると人類にとってマイナスになるものが圧倒的に多いでしょうが、その中でも原発は最悪です。日本の国土の広い地域が、場合によっては世界中が放射能に汚染されて住めなくなってしまうのです。勿論大きな利権に預かった連中も、被害者になるのです。


もう一つのタイプは、推進派のプロパガンダを信じて、本当に必要だと思っている連中です。ただの愚か者と言う事になりましょう。原子力邑の裾野の原子力関連産業関係者を中心に、プロパガンダの嘘に気が付かない騙されやすい善良な市民も含まれるでしょう。原子力邑の上層部の連中も結構当て嵌まるかも知れません。・・・美味い汁を吸える原発関連の自分達の職業を正当化する為に、自分自身を洗脳して原発が必要だと思い込んでいる・・と言う側面もあるでしょう。彼等はもっとしっかり原発の真の姿と向き合うべきです。

また、推進派に直接間接脅されて、仕方なく推進派になった人も珍しくないようです。「反原発」と言えば職を失うかも知れない・・と言う事も公然の秘密のようです。職を失うならまだしも、命の危険を感じて反原発運動を止めた人もかなりいたと聞きます。身の危険を感じて、反原発運動から身を引いただけではなく、原発推進派に転身した輩も多々いるとの事です。彼等も、大きく見ればやはり自分の利権の為に原発推進している事になりましょう。


以上のタイプとは別に、核兵器を作る事が真の目的で推進する人々も存在します。日本の軍事的優位性として、核兵器を作る為の材料のプルトニウムを作って置くことが必要だと考えている人々です。日本は唯一の原爆の被曝国ですし、核拡散防止条約等の縛りなどもあり、直接表だって表明する人は少ないでしょうが、このように考える人々は結構潜在しているようです。 彼らの浅はかな点は、原発が国にある事が国防上の最大の不利になる事を無視している点です。核兵器が武器として圧倒的優位性があるとしても、国土に原発がこれだけの数点在しているだけで、日本は国防上まな板の鯉になって仕舞っているのです。(原発の密度は日本がダントツの世界一位です。)原発へのミサイル攻撃を示唆されただけで、日本は震撼する事になりましょう。勿論国内に逃げ場無しです。ミサイルが無くても、原発に潜入して電源喪失させれば、原発を爆発させて核を広範囲に撒き散らす事も十分に可能です。つまり、核兵器を持たない国からも十分に脅しをかけられる事になるのです。原発を設置した時点で、核の優位性など吹き飛んでしまうのです。


まとめますと、推進派の本音は、原爆を作るのが真の目的と言う特殊な場合も沢山いる事でしょうが、それ以外では、利権の為に嘘とわかりながら推進する連中 と、本当にそのプロパガンダを信じている愚か者達、推進派に脅されている連中と言う事になりましょう。(勿論それらの中間的タイプの人が多数いるでしょう。)

何れにしても、原発を推進する道理にはなり得ませんし、そんな理由で原発を推進する事は、許されざる事でしょう。出来る事なら、我々脱原発派は、推進派とは全く影響の無い別々の世界に住みたいものです。こんな理由で原発を存続させようとする推進派の為に放射能汚染されていく事は、堪え難き事です。
←読んだ甲斐があったと思ったら、ここをクリック願います
(少しだけのときは片方、かなりのときは両方)

【2011/10/05 00:22】 | 原子力 トラックバック(0) |


Anthony
いつでも核兵器を作れるんやぞ~。って、ことで原発推進って、アホみたいや。(泣)



軍事に絞って考えてみましょう
guyver1092
 軍事には疎いのですが、攻撃と防御を考えると、攻撃の方が遥にやりやすいとどこかで読みました。目標は逃げないので、陽動を掛けつつ波状攻撃をすれば、簡単に原発を破壊するのは出来そうに思います。軍事の専門家はこれらをどう考えているか聞いてみたい気がします。

Re:
雑草Z
    Anthonyさん

大臣から総理経験者まで、いつでも核兵器を作れるように原発が必要だと言ってきた自民党の代議士は多いですね。今でも軍事オタクの石破とかが言ってますね。本当に愚か者です。

Re:軍事に絞って考えてみましょう
雑草Z
私も軍事にはかなり疎いのですが、

>攻撃と防御を考えると、攻撃の方が遥にやりやすい

は確かにその通りだと思います。

本気で日本を滅ぼそうとする国があるなら、これだけあちこちにある原発を守り切る事はほぼ不可能でしょう。
 この状態なら世界中のどんな国でもその気になれば日本を滅ぼせそうです。・・・こんな日本に誰がした・・・勿論推進派!


アルテミス^^
雑草さん

ご無沙汰してます。原発にミサイルが当たっただけでこの国は終わりという考えは、一時期私も考えたことがありました。どこか一つにあたっても国の3分の1以上が影響を受けそうなくらい国土に密集していますね。残念なことです。

ここまで原発ができると、廃止したあとの核廃棄物をどう処理するかが、非常に大きな問題になると思います。原発を廃止しても、これらの管理や新しいエネルギーの開発に舵を切りなおせば、沢山の雇用が生まれることでしょうネ。

今の日本の一番の問題は既存の権益にしがみついて善悪の判断(今後生まれ育つ子供たちへの環境を考えた)すらできなくなっている大人が多いことだと思います。
まぁ、どうしてもそれを維持したり、邪魔者は排除する考えの方々が上に立ち、多くのお金や人的労力を使っているのが今回の事故ではっきりしたのいたしかたない部分もありますが…。こんな日本に誰がした!雑草さんと同じ思いです。

戦争で若くして命を亡くした方々はこのような形は望んでいないと思います。


雑草Z
    アルテミス^^さん

 日本のどこに住もうが原発の被害を受けそうな場所だらけですね。原発に関しては日本の中では、沖縄が比較的安心でしょうが、中国や韓国の原発事故の影響をもろに受けそうです。日本の、中央部、東北部、南西部3か所の原発が攻撃されて原子炉を破壊されたら日本もお仕舞いですね。

>原発を廃止しても、これらの管理や新しいエネルギーの開発に舵を切りなおせば、沢山の雇用が生まれる

このような雇用も経済効果としてメリットも考える現代経済学は正に狂ってますね。フランスのアレバ社なんて、事故処理や廃炉処理でずっと儲ける積りのようですね。ハゲタカ・・と言うよりも狂気です。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
いつでも核兵器を作れるんやぞ~。って、ことで原発推進って、アホみたいや。(泣)

2011/10/05(Wed) 15:16 | URL  | Anthony #-[ 編集]
軍事に絞って考えてみましょう
 軍事には疎いのですが、攻撃と防御を考えると、攻撃の方が遥にやりやすいとどこかで読みました。目標は逃げないので、陽動を掛けつつ波状攻撃をすれば、簡単に原発を破壊するのは出来そうに思います。軍事の専門家はこれらをどう考えているか聞いてみたい気がします。
2011/10/05(Wed) 20:30 | URL  | guyver1092 #-[ 編集]
Re:
    Anthonyさん

大臣から総理経験者まで、いつでも核兵器を作れるように原発が必要だと言ってきた自民党の代議士は多いですね。今でも軍事オタクの石破とかが言ってますね。本当に愚か者です。
2011/10/05(Wed) 22:24 | URL  | 雑草Z #SAV8FvZY[ 編集]
Re:軍事に絞って考えてみましょう
私も軍事にはかなり疎いのですが、

>攻撃と防御を考えると、攻撃の方が遥にやりやすい

は確かにその通りだと思います。

本気で日本を滅ぼそうとする国があるなら、これだけあちこちにある原発を守り切る事はほぼ不可能でしょう。
 この状態なら世界中のどんな国でもその気になれば日本を滅ぼせそうです。・・・こんな日本に誰がした・・・勿論推進派!
2011/10/05(Wed) 22:29 | URL  | 雑草Z #SAV8FvZY[ 編集]
雑草さん

ご無沙汰してます。原発にミサイルが当たっただけでこの国は終わりという考えは、一時期私も考えたことがありました。どこか一つにあたっても国の3分の1以上が影響を受けそうなくらい国土に密集していますね。残念なことです。

ここまで原発ができると、廃止したあとの核廃棄物をどう処理するかが、非常に大きな問題になると思います。原発を廃止しても、これらの管理や新しいエネルギーの開発に舵を切りなおせば、沢山の雇用が生まれることでしょうネ。

今の日本の一番の問題は既存の権益にしがみついて善悪の判断(今後生まれ育つ子供たちへの環境を考えた)すらできなくなっている大人が多いことだと思います。
まぁ、どうしてもそれを維持したり、邪魔者は排除する考えの方々が上に立ち、多くのお金や人的労力を使っているのが今回の事故ではっきりしたのいたしかたない部分もありますが…。こんな日本に誰がした!雑草さんと同じ思いです。

戦争で若くして命を亡くした方々はこのような形は望んでいないと思います。
2011/10/06(Thu) 07:47 | URL  | アルテミス^^ #-[ 編集]
    アルテミス^^さん

 日本のどこに住もうが原発の被害を受けそうな場所だらけですね。原発に関しては日本の中では、沖縄が比較的安心でしょうが、中国や韓国の原発事故の影響をもろに受けそうです。日本の、中央部、東北部、南西部3か所の原発が攻撃されて原子炉を破壊されたら日本もお仕舞いですね。

>原発を廃止しても、これらの管理や新しいエネルギーの開発に舵を切りなおせば、沢山の雇用が生まれる

このような雇用も経済効果としてメリットも考える現代経済学は正に狂ってますね。フランスのアレバ社なんて、事故処理や廃炉処理でずっと儲ける積りのようですね。ハゲタカ・・と言うよりも狂気です。
2011/10/07(Fri) 17:39 | URL  | 雑草Z #SAV8FvZY[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
