-------- --:--
←読んだ甲斐があったと思ったら、ここをクリック願います
(少しだけのときは片方、かなりのときは両方)

2011-06-11 00:02
電気漬けにしようとする陰謀原発からはまだまだ簡単に抜けられる


いまだに「原発は必要だ、原発止めるなら代案を出せ!」などと言う馬鹿な原発推進派が巷に溢れています。ここのサイトにも
「あなたがなんと言おうと、日本のエネルギーの約30%は原子力によるものです。」
などと、軽率なクレームをよこす人がいました。一応断っておきますが、東北大震災以前の日本の発電量の約30%が原子力によるものでしたが、日本で使われる1次エネルギーのうち、半分未満が2次エネルギーである電力に転換されてきましたから、エネルギー消費全体で言えば、原子力の割合は15%にも満たなかったのです。さらに、電力の30%は原子力と言っても、それは原子力が国策で推進されて来たから優先的に稼働されたからであって(効率がいいと言う理由ではないのです。)、発電所の設備の能力で見ると、原子力は全体の20%弱しかありません。つまり、原子力発電所の稼働率を上げて、その分水力や火力発電所を停止しているからです。原発ほど点検に手間取らない火力発電所や水力発電所の稼働率は50%にも満たないのです。【原発は必要か否か 6~原子力が無くても日本の電力は不足しない】。震災前には日本では発電所が余っていたのです。今回の原発事故によって計画停電が為されていますが、それは東北大震災によって、原子力発電所以上に火力発電所が停止したからです(約2倍)。火力発電所が回復すれば、原発は必要ありません。夏の日中のピーク時の電力も揚水発電を利用すれば、十分に補えます。

これだけでも原発は不要と言えますが、発電量の約30%を占めると言われる原発の電力が、どの位必要とされているか考えてみます。・・と、言いましても電気は原子力発電もその他の発電も同じ送電線を使って混ぜ合わせて供給されていますので、原子力発電による電気だけを取り出す事は不可能です。しかし、原子力は水力や火力と違って大きな特徴があります。それは、昼間でも夜間でも出力はずっと一定に保たれると言う事です。・・推進派はそれを逆手にとって、「原発は電力を安定して供給している」等とメリットとしてプロパガンダしていますが、実際は、原発は出力変更が難しく、出力変更時に事故が起こり易いので(今回、浜岡原発も停止時に事故が起きました。・・この事実だけでも原子力は危険過ぎる未熟な技術と言えます。)一端運転したら、出力を一定に保って運転を続ける必要があるからです。つまりフットワークが重いだけです。
そんな原発が作った不必要な深夜電力を使わせる為に、深夜電力温水器などがあるのです。電磁調理器然り、電気ストーブ然り・・【オール電化住宅】は、調理は電磁調理器、給湯は電気温水器、暖房は電気暖房にしましょうと言うエネルギー浪費住宅です。原発御用住宅と言えましょう。発熱や発動に電気を使うのは【電気エネルギーの正しい使い方】で述べたように電力の非効率的で無駄な使い方です。それを積極的に推進してきたのは、まさに原発を必要なものにしたいがためです。原発は他の発電方式に比べて高コストで経済性も悪いのです。普通に考えれば他の発電方式のほうが遥かに優れているのですが、地域独占企業である電力会社は、無駄に高い設備を導入すればするほど利益が大きくなるという 総括原価方式 で電力料金を算出しているので、高コストの原発を推進しているのです。日本は原発によって、世界一高い電力料金を支払わせられているのです。電力会社は自分達の利権の為に社会的には何のメリットもない危険極まりない原発をやっているのです。その為に,国民をオール電化住宅などで電気漬けにして、原発の需要を無理に作り出そうとしてきたのです。元々人々が必要とした「需要」ではないのです。現代人は経済成長フェテシズムによって、「無駄なニーズ」を作り出すと言う愚行を次々に行ってきましたが、その最も象徴的な最悪の例が原発なのです。電力会社や官僚達は、自らの利権の為に原発ニーズをどんどん作って、日本人を原発と言う麻薬漬けにしようと試みてきました。そして、「原発がなければ電気が使えなくなる」と言うプロパガンダを散々行ってきました。しかし、実際は幸いな事に、まだまだ原発漬けにはなっていないのです。火力や水力発電のみで、現在の電力需要は簡単に賄えるのです。そうしなくても、オール電化住宅(電磁調理器、電気温水器、電気暖房)や自動販売機、電気自動車、夜間照明など電気の無駄遣いを止めれば、原子力による発電量相当は簡単に止められるのです。
 そんな簡単な事で、原発と言う悪魔の発電方式から脱する事が出来るのです。本当に原発漬けになる前に原発から抜け出さなければ、日本は、人類は滅んでしまうでしょう。社会にあってはならない原発からは、さっさと抜け出すべきです。

スポンサーサイト
←読んだ甲斐があったと思ったら、ここをクリック願います
(少しだけのときは片方、かなりのときは両方)

【2011/06/11 00:02】 | Economic Fascism トラックバック(0) |

考えようとしない人たち
近藤邦明
■福島第一原発の3基同時メルトダウンという核爆発こそなかった(?)ようですが原子力史上最悪の事故が続いているというのに、この国にはなんと愚かな人が多いのか、あきれ果てています。

■おそらくこの記事は「原発に代替案は必要か?」での駄々っ子のような自分では考えもせず、調べもしない愚かなクレーまーを意識してのものだと思います。

■しかし、現実にはこの方と同じような日本人は少なくないのであって、まだまだこういう記事が必要なようです。

■一方、重電メーカーは『現実的に』(笑)当面原子力では稼げないと、自然エネルギー事業に軒並みシフトしています。これはとても興味深い現象です。

■今回の事故で経産省-東大中心の学閥-日本気象学会-重電メーカーというコングロマリッド、いわゆる“原子力村”が非難されていますが、商品を原子力発電から自然エネルギー発電に置き換えれば、このコングロマリッドはそのまま機能し続けるのです。

■重電メーカーにとって自然エネルギー発電は原子力発電と同じように採算性の良い分野だということです。ということは自然エネルギー発電も国民の税金と高い電気料金でわれわれから暴利をむさぼるということです。

この3か月で感じること
アルテミス
まさしくプロパガンダですね!風評被害という言葉を使ってなんでも片付けようとするマスコミや政府。風評被害は根拠がないときに使う言葉だと感じますが、震災から3か月経った現在でも事態を収束できず、放射性物質をまき散らしている現状。海外からみたら、普通に異常に映るでしょうね。放射性物質が融けて一箇所にたまり格納容器外に落ち込んでいても、現在は奇跡的に爆発がおきていないだけです。一人一人が気付いてできることをしなければ、電力、ワクチン、穀物産業に食い物にされ続けると思います。

Re:考えようとしない人たち
雑草Z
    近藤邦明さん

 要点を一つ一つ書き出した形式のコメントは、しっかり記事の補追にもなっています。有難う御座います。ときどき頂く近藤邦明さんからのコメントで記事が引き締まります。

>■原子力史上最悪の事故が続いているというのに、この国にはなんと愚かな人が多いのか、あきれ果てています。

全くその通りですね。この期に及んで経済を優先しようとする人々は経済フェテシズムに頭を冒されていますね。それも原発分の電力は、無駄な需要ですから、原発を止めても大して影響ありません。実際のところ原発は経済を圧迫しているのですけどね。

>■しかし、現実にはこの方と同じような日本人は少なくないのであって、まだまだこういう記事が必要なようです。

そうですね。原子力推進プロパガンダを鵜呑みにして自分で考える事を放棄しています。政治家や官僚、財界人の多くも、原発の実情をよく知らないで、原発を信仰しているのには呆れるばかりです。

>■一方、重電メーカーは『現実的に』(笑)当面原子力では稼げないと、自然エネルギー事業に軒並みシフトしています。

原発が費用対効果もエネルギー産出比も破綻している事は、電力会社の技術者は機知のところでしょう。利権があるから黙っているだけでしょうね。

>■今回の事故で経産省-東大中心の学閥-日本気象学会-重電メーカーというコングロマリッド、いわゆる“原子力村”が非難されていますが、商品を原子力発電から自然エネルギー発電に置き換えれば、このコングロマリッドはそのまま機能し続けるのです。

この辺りは、近藤邦明さんの得意とされるところですね。技術評価に対しては、近藤邦明さんの右に出る方は先ずいないでしょう。他の方は概ね近藤邦明さんの受け売りなどから始まったのかと思います・・・少なくとも私はそうですね(笑)然るべき団体が公表したEPRの虚構を見破るには、そのシステムの本質も把握している一流の技術者でなければ無理でしょう。
 現在の利権まみれの自然エネルギー発電は、近藤邦明さんのおっしゃる通り、税金と資源の無駄遣いの利権構造です。しかし原発ほど切迫した危機ではないので、議論の拡散を防ぐ為、その批判は当方は少しの間控えさせて頂きます。当分は近藤邦明様にお任せ致します。(笑)・・・と言いつつ、避けて通れない問題ですね。


Re:この3か月で感じること
雑草Z
    アルテミスさん

 2度目のコメント(・・ですよね?)有難う御座います。読者になって頂いて感謝致します。

>風評被害という言葉を使ってなんでも片付けようとするマスコミや政府。

風評被害ではなく、現実的な被害が殆どなのですから、政府や東電は、しっかり謝罪して、補償すべきです。東電は福島県の(及び周辺の県で原発に近い地域の)全ての家庭にガイガーカウンターを配るべきでしょう。
 日本政府がここまで酷い情報隠しをするとは思いませんでした。これじゃあ、某独裁国家より酷いですね。



byakkotai
はじめまして。ヤフーブログの東田研関係の記事から、こちらを発見し、拝読させていただきました。
ところで、私は個人的に、昨年同時期と比べ、職場も家庭も電気料金を4分の1にしました(いずれも現在は月額2000円前後)。
我が家と我が職場に限らず、今後、不景気による各家庭の節約や工場の海外移転も手伝い、電力消費量は劇的に減ります。
原発の継続は、有害であるのみならず無益、と思います。

追加です
byakkotai
海外に原発が輸出されるのではないか、特に福島原発問題が十分に国民に対して伝えられないような報道規制のある国で、ということについては、私は危機感を持っています。
地球全体で原発を廃止できないものでしょうか・・・。

Re:
雑草Z
    byakkotaiさん

 はじめまして。

>私は個人的に、昨年同時期と比べ、職場も家庭も電気料金を4分の1にしました

おお、それは素晴らしいですね!どのような工夫をされていらっしゃるのですか?

 当方も出来る範囲で省エネに努めています。例えばもう数年間、夏にエアコンは使っていません。その分扇風機を利用したり風通しをよくしているのですが、今年の夏は風通しを良くすると、放射能が心配です。

>原発の継続は、有害であるのみならず無益、と思います。

おっしゃる通りです。メリットは何もないでしょう。今はただ、原発邑の方々の利権と面子などで動いているのが実情でしょう。そんな事の為に多くの人々を苦しませ、人類存亡の危機を作っているのですから、償い切れない大きな罪と言えましょう。


>海外に原発が輸出されるのではないか、

 管民主党も発足早々から企業と組んで原発の東南アジアなどへの売り込みが熱心でした。ベトナムが日本への受注を決めた時の、管総理や前原大臣の笑顔が印象に残っています。だから私は管内閣が嫌いでした。しかし、3.11の原発震災以降、日本の原発の海外輸出計画は全て凍結かご破算になったようです。ひとまず安心ですが、予断を許しません。

>地球全体で原発を廃止できないものでしょうか・・・。

勿論そうしなければならないでしょうね。ドイツやベルギーに次いで多くの国が脱原発の方向に動いています。トリウム原子炉などが、脚光を浴び始めていますが、所詮核分裂の原子力です。トリウム発電にも未来は無いでしょう。
 原子力の真の姿をみんなが知って、人類にまともな理性があれば、世界で脱原発も決して夢ではないですね。

儲けのための無駄遣いの奨励
guyver1092
 エネルギーの質を考えない、すべてを電気でまかなわせようという政策に多くの人々が乗ってしまっている現実にはうんざりします。Graceさんが地元の議員にプレゼンテーションして納得させたように、大勢の人間に原発の不経済性を理解してもらう必要がありますね。それと同時に「エネルギーの質を考えた無駄のない生活こそ最も文明的」と自負心をくすぐる戦略はどうでしょうか。

 電力会社は、原発推進キャンペーンとして電力不足を演出しましたが、この結果、契約アンペアを下げる契約者が続出する事態になっているようです(ブレーカー装置の生産が追い付かないぐらいだそうです)。これを行うと電気の基本料金が下がり、経済的にメリットがあるので増えているようですが、現在の賃金カットの傾向を読み誤った結果の皮肉な事態ですね。

原発ニーズは作られた利権
Power
雑草Zさん


当事者(原発推進派)も、原発が危険で不経済なことは分かっているのに、儲けるために無駄なニーズを作り出すという悪循環。


無駄なニーズという点では、クールビズに反対するネクタイ業界と同じですわ。


クールビズ廃止で、ネクタイ締めて暑苦しい思いをしてエアコンの設定温度を下げて、電気消費する方が無駄だと分かっているのに…。「ネクタイは正装」だのの理屈を付けても、 ネクタイ締めることによるコスト増(エアコンの電気消費)を考えれば、無駄なことに変わりはないです。


クールビズを更に進化させたスーパークールビズが登場するなど、明らかに風向き(需要と供給)が変わっているのに、未だにクールビズ反対っ!!を叫ぶネクタイ業界(笑)


こう言った人達も、原発推進派に協力しているに等しいです。自分達の生活(給与)があるからクールビズに反対しているのでしょうが、そのために無駄に電気を使うことになり「原発は必要だ!」という原発推進派の大義名分にされてしまいます。


生活が掛かっていようが、無駄なことに変わりはないのに…。


時代の変化に対応出来ない組織は滅ぶだけです。ネクタイ業界は勝手に滅ぶだけですが、原発は日本どころか世界が滅ぶのですぐに廃止すべきですね。

原発事故による節電で
Power
雑草Zさん


皮肉なことに、原発ニーズが作られた利権であることが分かりましたね。原発に限らず、無駄な仕事(業種も職種も)が多すぎることも皆気付き始めています。


節電が始まってからは、今まで必要だと思われていた仕事が実際は不要な仕事だった・・・ということが、どんどん明らかにされているのです。


顰蹙を買うのを承知で言えば、これは良いことです。原発廃止に持っていけるので。


最も、原発廃止どころか火力発電も水力発電も過半数は廃止に持って行くことが出来ますが(笑)


本当に無駄な仕事が一切無くなければ、 労働者数は今の1/3でも多いくらいですから(1日8時間で月20日間勤務と換算)

Re:儲けのための無駄遣いの奨励
雑草Z
    guyver1092さん

>エネルギーの質を考えない、すべてを電気でまかなわせようという政策に多くの人々が乗ってしまっている現実にはうんざりします。

そうですね。日本では、発熱や発動に使われる電気だけで、原発8基分位になるようです。エコ替え、と同じように、オール電化は無駄な切り替えですね。・・最近は「エコと一緒に暮らしませんか?」と言うキャッチフレーズのオール電化はエコだと言うTVのCMは流されなくなりました。あのTVCMは流れる度に嫌な気分になりました。

>「エネルギーの質を考えた無駄のない生活こそ最も文明的」

このキャッチフレーズは最高です。自負心をくすぐる・・・と言うよりも、真っ当な正論、これからの人類に必要な価値観でしょう。

>電力会社は、原発推進キャンペーンとして電力不足を演出しましたが、この結果、契約アンペアを下げる契約者が続出する事態になっているようです
>現在の賃金カットの傾向を読み誤った結果の皮肉な事態ですね。

そうですか!・・いい傾向ですね。電力会社の姑息な手段が逆効果だったのですね!?・・まあ、電力会社の表向きの建前「電力不足になるから、節電しましょう」は達成されたというものです。
・・電力会社にとっては大きな誤算かも知れませんが、社会にとってはいい方向です。


+ +++ +++++ +++ +
PS
 週刊東洋経済6月11日号、昨日購入して読みました。
 経済誌と言う先入観に反し、原子力の特集記事は、非常に読み応えがありました。他の雑誌の特集記事よりも遥かに深く掘り下げています。(勿論、原発特集部分以外は、殆ど読む気がしませんが・・笑)最近の雑誌の原発特集の中でぴか一です。
 この本の8人の記者が企画してまとめたようですが、非常に意識の高い方々のようですね。素晴らしいスタッフです。この中には明らかに反原発派がいるようです。・・・以前からの反原発派か、原発事故をきっかけに調べていくうちに反原発になったのか・・・取材先の人選もなかなかいいですね。(中にはあまり聴く価値の無いインタビューも多少ありましたが・・)
 新たな情報、知識も得られました。保存版にして、参考資料としてどんどん使わせて戴きます。(さし当たって6月29日アップの記事に使わせて戴く予定です。)素晴らしい資料の御紹介、有難う御座いました。感謝致します。

 

Re:原発ニーズは作られた利権 Re:原発事故による節電で
雑草Z
    Powerさん

>原発が危険で不経済なことは分かっているのに、儲けるために無駄なニーズを作り出すという悪循環。

これは、経済成長主義の弊害ですが、原発と言う非常に危険な物に関しても、儲ける為ならニーズを作り出す・・とは、普通の人間とは考えられません。「悪魔に魂を売った」と言う表現が抵抗なく使えます。

>無駄なニーズという点では、クールビズに反対するネクタイ業界と同じですわ。

この議論、面白く読ませて戴きました。ネクタイ締めてエアコン点けるって本当にエネルギーの無駄遣いですが、それを平気で常識としてきた連中が多いですね。ずっとノーネクタイの私なども、昔は「暑い時でもネクタイしないとだらしないぞ」・・・などと言われた事もありましたが、最近は言われません。自分で合理的に考えずに、国の方針に従順な輩が多いですね。

>こう言った人達も、原発推進派に協力しているに等しいです。

そうですね。ここが大切です。暑いときにネクタイ締めて原発動かす・・・って愚の骨頂です。

>原発事故による節電で皮肉なことに、原発ニーズが作られた利権であることが分かりましたね。

そうですね。guyver1092さんとのコメントのやり取りでもありましたが、電力会社の大きな誤算ですね。脱原発運動に拍車がかかりました。

>節電が始まってからは、今まで必要だと思われていた仕事が実際は不要な仕事だった・・・ということが、どんどん明らかにされている
>顰蹙を買うのを承知で言えば、これは良いことです。

そうですね。これも非常にいい傾向です。脱成長運動まで持って行けそうです。

>本当に無駄な仕事が一切無くなければ、 労働者数は今の1/3でも多いくらいです

そう、ワークシェアリングと富の公平分配をしっかりすれば出来ますね。・・自分だけ限りなく沢山儲けよう・・・と言う輩(原発利権に群がる連中もそうですね。)は排除しなければなりません。




 

Re:Re:儲けのための無駄遣いの奨励
guyver1092
 役に立つ情報であったのは何よりでした。たまたま新聞の宣伝欄で見つけて立ち読みしたところ、素晴らしい内容だったので購入しました。あと、工業製品のコストは石油の消費に比例するところまで踏み込んだ記事であれば、室田武教授の「原子力の経済学」と同じ段階の評価できるのですが。

 原発推進派はどのくらいの割合が宗教になっているのでしょうか。証拠と理性による思考実験で、詰めてゆけば正常な理性の持ち主なら、原発に存在意義が無いのは認めざるを得ないと考えるのですが、ネット上で発言する原発推進派は、すべてが宗教のレベルに感じます。

Re:Re:Re:儲けのための無駄遣いの奨励
雑草Z
    guyver1092さん

 週刊東洋経済6月11号は、活用させて戴きます。重ね重ね有難う御座います。またいい雑誌等あれば是非ともご紹介下さい。読書量の豊富な、guyver1092 さんは、いい本を沢山知ってらっしゃいますね。
 室田武さんの「原子力の経済学」もなかなかの内容のようです。是非購入して読んでみたいと思います。
 以前【原発に代替案は必要か?】のコメント欄で、Graceさんも読んでると書かれていましたね。私が槌田敦さんの書物をGraceさんに推薦したときのお返事です。その時は知りませんでしたが、室田武さんは、槌田敦さんの共同研究者であったみたいです。高木仁三郎さんの著書に書かれていました。深く繋がっていたのですね。


>ネット上で発言する原発推進派は、すべてが宗教のレベルに感じます。

私も以前記事に書きましたが、原発推進の建前の根拠は全て破綻していますから、先ず「必要だ」から出発する宗教ですね。経済成長主義と共通しています。

>証拠と理性による思考実験で、詰めてゆけば正常な理性の持ち主なら、原発に存在意義が無いのは認めざるを得ない

全くその通りだと思います。

火力転換なら電気代1000円アップ
上々
昨日のニュースですが、原発をすべて火力に転換すると一般家庭で1000円電気代が上がると、政府御用研究機関が発表したそうです。
あまりにも稚拙な手で思わず笑いそうな話ですが、今回の大損害もすべて政府負担と言っているから電気代が安いだけで、本来はこれらの費用もすべて電気代に乗せておくべき話でした。

ついでながら電気代のアップをしないというのも変な話で、本来は使用量が増えるに従って電気代も増額するようなシステムにしなければ節電はできるわけがありません。
産業用も含め一定量以上の使用には懲罰的な高額電気料金制とすることで節電を進めるとともに、電気浪費型の産業には速やかに国外に流出して頂くことが必要かと思います。

Re:火力転換なら電気代1000円アップ
雑草Z
    上々さん

 その試算の内容をしっかり公開して欲しいものですね。

>今回の大損害もすべて政府負担と言っているから電気代が安いだけで、本来はこれらの費用もすべて電気代に乗せておくべき話

全くその通りですね。原子力だけだとどの位、火力だけだとどの位・・・と言う話をライフサイクルから試算して欲しいものです。・・・原発は、バックエンド費用がどのくらいになるかも想像出来ませんが、廃炉と使用済み核燃料の処理の部分までのコスト、および第3のコストである原発立地のある自治体への交付金や補助金までしっかりコストに入れれば、火力発電の数倍になるでしょう。今回の事故の費用を含まなくとも最低でも3倍。
その試算をした政府御用研究機関は、日本エネルギー経済研究所と言う全く役立たずの天下り組織ですね。原発村の一つとも言えます。


>産業用も含め一定量以上の使用には懲罰的な高額電気料金制とすることで節電を進める

非常にいいアイディアです。そうすべきですね。

>電気浪費型の産業には速やかに国外に流出して頂く

上々さんらしい素敵なアイディアです。大賛成です。でも国外の受け入れ先も、最初は大歓迎でも後で泣きをみるでしょうね。 

原発割合は13%
BEM
雑草さんこんばんは。
今日昼のテレビ番組では原発が占める発電量を13%と紹介していました。
テレビにしてはよくその数字を出したなと思いました。たしかテレビ朝日だったかなと思いますが。
福島第一、第二、女川、柏崎刈羽、浜岡などなど停止しているところ以外にも定期点検で稼働していない原発もあり、原発が日本経済に必要だというほどのものではないとハッキリしたのではと思えます。

なのに、なのにですよね。
なぜこれまで原発にしがみつくのか分りませんね~。
そこにはやはり金しか考えられないと思うのですが。

オール電化も巻き返しを図っているようですよ。
先週もIHまつりなんていうイベントがあって、IHヒーターを売ろうとするものがあったばかりですし、住宅メーカーは今までオール電化を勧めていましたから、今後は要注意ですね。
エコ替えなんてもってのほかです。

Re:原発割合は13%
雑草Z
    BEMさんおはようございます。

 3.11以来、停止したり点検に入った原発が多く、浜岡も止まって稼働している原発は、半分を割って三分の一程度ですから、(18基くらい)恐らく現在の発電量に占める原発の割合は10%代くらいかと思っていたら案の定でしたね!

>テレビにしてはよくその数字を出したなと思いました

そうですね。本来ならば、浜岡止めた段階で、どこの新聞やテレビでも発表すべき数値だと思いますが、原発に都合の悪い数字は極力出さない日本のマスコミは酷いものです。(・・雑誌などでは、原発の酷さをどんどん訴えているものがありますが・・)

>オール電化も巻き返しを図っているようですよ。

そうでしたか!?・・・今オール電化を宣伝するのは、電力不足を訴えている電力会社としては矛盾していますね。

会社の存続の為、官僚の利権の為には、国が滅んでもいい・・・みたいな狂ったエゴイストの集団が、日本を駄目にしていますね。酷いものです。
 今回の原発震災を機に原発は撤廃に追い込まなければなりません。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
考えようとしない人たち
■福島第一原発の3基同時メルトダウンという核爆発こそなかった(?)ようですが原子力史上最悪の事故が続いているというのに、この国にはなんと愚かな人が多いのか、あきれ果てています。

■おそらくこの記事は「原発に代替案は必要か?」での駄々っ子のような自分では考えもせず、調べもしない愚かなクレーまーを意識してのものだと思います。

■しかし、現実にはこの方と同じような日本人は少なくないのであって、まだまだこういう記事が必要なようです。

■一方、重電メーカーは『現実的に』(笑)当面原子力では稼げないと、自然エネルギー事業に軒並みシフトしています。これはとても興味深い現象です。

■今回の事故で経産省-東大中心の学閥-日本気象学会-重電メーカーというコングロマリッド、いわゆる“原子力村”が非難されていますが、商品を原子力発電から自然エネルギー発電に置き換えれば、このコングロマリッドはそのまま機能し続けるのです。

■重電メーカーにとって自然エネルギー発電は原子力発電と同じように採算性の良い分野だということです。ということは自然エネルギー発電も国民の税金と高い電気料金でわれわれから暴利をむさぼるということです。
2011/06/11(Sat) 07:19 | URL  | 近藤邦明 #oIGQ13Pg[ 編集]
この3か月で感じること
まさしくプロパガンダですね!風評被害という言葉を使ってなんでも片付けようとするマスコミや政府。風評被害は根拠がないときに使う言葉だと感じますが、震災から3か月経った現在でも事態を収束できず、放射性物質をまき散らしている現状。海外からみたら、普通に異常に映るでしょうね。放射性物質が融けて一箇所にたまり格納容器外に落ち込んでいても、現在は奇跡的に爆発がおきていないだけです。一人一人が気付いてできることをしなければ、電力、ワクチン、穀物産業に食い物にされ続けると思います。
2011/06/11(Sat) 09:30 | URL  | アルテミス #-[ 編集]
Re:考えようとしない人たち
    近藤邦明さん

 要点を一つ一つ書き出した形式のコメントは、しっかり記事の補追にもなっています。有難う御座います。ときどき頂く近藤邦明さんからのコメントで記事が引き締まります。

>■原子力史上最悪の事故が続いているというのに、この国にはなんと愚かな人が多いのか、あきれ果てています。

全くその通りですね。この期に及んで経済を優先しようとする人々は経済フェテシズムに頭を冒されていますね。それも原発分の電力は、無駄な需要ですから、原発を止めても大して影響ありません。実際のところ原発は経済を圧迫しているのですけどね。

>■しかし、現実にはこの方と同じような日本人は少なくないのであって、まだまだこういう記事が必要なようです。

そうですね。原子力推進プロパガンダを鵜呑みにして自分で考える事を放棄しています。政治家や官僚、財界人の多くも、原発の実情をよく知らないで、原発を信仰しているのには呆れるばかりです。

>■一方、重電メーカーは『現実的に』(笑)当面原子力では稼げないと、自然エネルギー事業に軒並みシフトしています。

原発が費用対効果もエネルギー産出比も破綻している事は、電力会社の技術者は機知のところでしょう。利権があるから黙っているだけでしょうね。

>■今回の事故で経産省-東大中心の学閥-日本気象学会-重電メーカーというコングロマリッド、いわゆる“原子力村”が非難されていますが、商品を原子力発電から自然エネルギー発電に置き換えれば、このコングロマリッドはそのまま機能し続けるのです。

この辺りは、近藤邦明さんの得意とされるところですね。技術評価に対しては、近藤邦明さんの右に出る方は先ずいないでしょう。他の方は概ね近藤邦明さんの受け売りなどから始まったのかと思います・・・少なくとも私はそうですね(笑)然るべき団体が公表したEPRの虚構を見破るには、そのシステムの本質も把握している一流の技術者でなければ無理でしょう。
 現在の利権まみれの自然エネルギー発電は、近藤邦明さんのおっしゃる通り、税金と資源の無駄遣いの利権構造です。しかし原発ほど切迫した危機ではないので、議論の拡散を防ぐ為、その批判は当方は少しの間控えさせて頂きます。当分は近藤邦明様にお任せ致します。(笑)・・・と言いつつ、避けて通れない問題ですね。
2011/06/11(Sat) 15:14 | URL  | 雑草Z #SAV8FvZY[ 編集]
Re:この3か月で感じること
    アルテミスさん

 2度目のコメント(・・ですよね?)有難う御座います。読者になって頂いて感謝致します。

>風評被害という言葉を使ってなんでも片付けようとするマスコミや政府。

風評被害ではなく、現実的な被害が殆どなのですから、政府や東電は、しっかり謝罪して、補償すべきです。東電は福島県の(及び周辺の県で原発に近い地域の)全ての家庭にガイガーカウンターを配るべきでしょう。
 日本政府がここまで酷い情報隠しをするとは思いませんでした。これじゃあ、某独裁国家より酷いですね。
2011/06/11(Sat) 15:26 | URL  | 雑草Z #SAV8FvZY[ 編集]
はじめまして。ヤフーブログの東田研関係の記事から、こちらを発見し、拝読させていただきました。
ところで、私は個人的に、昨年同時期と比べ、職場も家庭も電気料金を4分の1にしました(いずれも現在は月額2000円前後)。
我が家と我が職場に限らず、今後、不景気による各家庭の節約や工場の海外移転も手伝い、電力消費量は劇的に減ります。
原発の継続は、有害であるのみならず無益、と思います。
2011/06/11(Sat) 19:41 | URL  | byakkotai #-[ 編集]
追加です
海外に原発が輸出されるのではないか、特に福島原発問題が十分に国民に対して伝えられないような報道規制のある国で、ということについては、私は危機感を持っています。
地球全体で原発を廃止できないものでしょうか・・・。
2011/06/11(Sat) 20:03 | URL  | byakkotai #-[ 編集]
Re:
    byakkotaiさん

 はじめまして。

>私は個人的に、昨年同時期と比べ、職場も家庭も電気料金を4分の1にしました

おお、それは素晴らしいですね!どのような工夫をされていらっしゃるのですか?

 当方も出来る範囲で省エネに努めています。例えばもう数年間、夏にエアコンは使っていません。その分扇風機を利用したり風通しをよくしているのですが、今年の夏は風通しを良くすると、放射能が心配です。

>原発の継続は、有害であるのみならず無益、と思います。

おっしゃる通りです。メリットは何もないでしょう。今はただ、原発邑の方々の利権と面子などで動いているのが実情でしょう。そんな事の為に多くの人々を苦しませ、人類存亡の危機を作っているのですから、償い切れない大きな罪と言えましょう。


>海外に原発が輸出されるのではないか、

 管民主党も発足早々から企業と組んで原発の東南アジアなどへの売り込みが熱心でした。ベトナムが日本への受注を決めた時の、管総理や前原大臣の笑顔が印象に残っています。だから私は管内閣が嫌いでした。しかし、3.11の原発震災以降、日本の原発の海外輸出計画は全て凍結かご破算になったようです。ひとまず安心ですが、予断を許しません。

>地球全体で原発を廃止できないものでしょうか・・・。

勿論そうしなければならないでしょうね。ドイツやベルギーに次いで多くの国が脱原発の方向に動いています。トリウム原子炉などが、脚光を浴び始めていますが、所詮核分裂の原子力です。トリウム発電にも未来は無いでしょう。
 原子力の真の姿をみんなが知って、人類にまともな理性があれば、世界で脱原発も決して夢ではないですね。
2011/06/11(Sat) 21:59 | URL  | 雑草Z #SAV8FvZY[ 編集]
儲けのための無駄遣いの奨励
 エネルギーの質を考えない、すべてを電気でまかなわせようという政策に多くの人々が乗ってしまっている現実にはうんざりします。Graceさんが地元の議員にプレゼンテーションして納得させたように、大勢の人間に原発の不経済性を理解してもらう必要がありますね。それと同時に「エネルギーの質を考えた無駄のない生活こそ最も文明的」と自負心をくすぐる戦略はどうでしょうか。

 電力会社は、原発推進キャンペーンとして電力不足を演出しましたが、この結果、契約アンペアを下げる契約者が続出する事態になっているようです(ブレーカー装置の生産が追い付かないぐらいだそうです)。これを行うと電気の基本料金が下がり、経済的にメリットがあるので増えているようですが、現在の賃金カットの傾向を読み誤った結果の皮肉な事態ですね。
2011/06/11(Sat) 22:27 | URL  | guyver1092 #-[ 編集]
原発ニーズは作られた利権
雑草Zさん


当事者(原発推進派)も、原発が危険で不経済なことは分かっているのに、儲けるために無駄なニーズを作り出すという悪循環。


無駄なニーズという点では、クールビズに反対するネクタイ業界と同じですわ。


クールビズ廃止で、ネクタイ締めて暑苦しい思いをしてエアコンの設定温度を下げて、電気消費する方が無駄だと分かっているのに…。「ネクタイは正装」だのの理屈を付けても、 ネクタイ締めることによるコスト増(エアコンの電気消費)を考えれば、無駄なことに変わりはないです。


クールビズを更に進化させたスーパークールビズが登場するなど、明らかに風向き(需要と供給)が変わっているのに、未だにクールビズ反対っ!!を叫ぶネクタイ業界(笑)


こう言った人達も、原発推進派に協力しているに等しいです。自分達の生活(給与)があるからクールビズに反対しているのでしょうが、そのために無駄に電気を使うことになり「原発は必要だ!」という原発推進派の大義名分にされてしまいます。


生活が掛かっていようが、無駄なことに変わりはないのに…。


時代の変化に対応出来ない組織は滅ぶだけです。ネクタイ業界は勝手に滅ぶだけですが、原発は日本どころか世界が滅ぶのですぐに廃止すべきですね。
2011/06/12(Sun) 09:55 | URL  | Power #qbq6I53Q[ 編集]
原発事故による節電で
雑草Zさん


皮肉なことに、原発ニーズが作られた利権であることが分かりましたね。原発に限らず、無駄な仕事(業種も職種も)が多すぎることも皆気付き始めています。


節電が始まってからは、今まで必要だと思われていた仕事が実際は不要な仕事だった・・・ということが、どんどん明らかにされているのです。


顰蹙を買うのを承知で言えば、これは良いことです。原発廃止に持っていけるので。


最も、原発廃止どころか火力発電も水力発電も過半数は廃止に持って行くことが出来ますが(笑)


本当に無駄な仕事が一切無くなければ、 労働者数は今の1/3でも多いくらいですから(1日8時間で月20日間勤務と換算)
2011/06/12(Sun) 10:26 | URL  | Power #qbq6I53Q[ 編集]
Re:儲けのための無駄遣いの奨励
    guyver1092さん

>エネルギーの質を考えない、すべてを電気でまかなわせようという政策に多くの人々が乗ってしまっている現実にはうんざりします。

そうですね。日本では、発熱や発動に使われる電気だけで、原発8基分位になるようです。エコ替え、と同じように、オール電化は無駄な切り替えですね。・・最近は「エコと一緒に暮らしませんか?」と言うキャッチフレーズのオール電化はエコだと言うTVのCMは流されなくなりました。あのTVCMは流れる度に嫌な気分になりました。

>「エネルギーの質を考えた無駄のない生活こそ最も文明的」

このキャッチフレーズは最高です。自負心をくすぐる・・・と言うよりも、真っ当な正論、これからの人類に必要な価値観でしょう。

>電力会社は、原発推進キャンペーンとして電力不足を演出しましたが、この結果、契約アンペアを下げる契約者が続出する事態になっているようです
>現在の賃金カットの傾向を読み誤った結果の皮肉な事態ですね。

そうですか!・・いい傾向ですね。電力会社の姑息な手段が逆効果だったのですね!?・・まあ、電力会社の表向きの建前「電力不足になるから、節電しましょう」は達成されたというものです。
・・電力会社にとっては大きな誤算かも知れませんが、社会にとってはいい方向です。


+ +++ +++++ +++ +
PS
 週刊東洋経済6月11日号、昨日購入して読みました。
 経済誌と言う先入観に反し、原子力の特集記事は、非常に読み応えがありました。他の雑誌の特集記事よりも遥かに深く掘り下げています。(勿論、原発特集部分以外は、殆ど読む気がしませんが・・笑)最近の雑誌の原発特集の中でぴか一です。
 この本の8人の記者が企画してまとめたようですが、非常に意識の高い方々のようですね。素晴らしいスタッフです。この中には明らかに反原発派がいるようです。・・・以前からの反原発派か、原発事故をきっかけに調べていくうちに反原発になったのか・・・取材先の人選もなかなかいいですね。(中にはあまり聴く価値の無いインタビューも多少ありましたが・・)
 新たな情報、知識も得られました。保存版にして、参考資料としてどんどん使わせて戴きます。(さし当たって6月29日アップの記事に使わせて戴く予定です。)素晴らしい資料の御紹介、有難う御座いました。感謝致します。

 
2011/06/12(Sun) 23:34 | URL  | 雑草Z #SAV8FvZY[ 編集]
Re:原発ニーズは作られた利権 Re:原発事故による節電で
    Powerさん

>原発が危険で不経済なことは分かっているのに、儲けるために無駄なニーズを作り出すという悪循環。

これは、経済成長主義の弊害ですが、原発と言う非常に危険な物に関しても、儲ける為ならニーズを作り出す・・とは、普通の人間とは考えられません。「悪魔に魂を売った」と言う表現が抵抗なく使えます。

>無駄なニーズという点では、クールビズに反対するネクタイ業界と同じですわ。

この議論、面白く読ませて戴きました。ネクタイ締めてエアコン点けるって本当にエネルギーの無駄遣いですが、それを平気で常識としてきた連中が多いですね。ずっとノーネクタイの私なども、昔は「暑い時でもネクタイしないとだらしないぞ」・・・などと言われた事もありましたが、最近は言われません。自分で合理的に考えずに、国の方針に従順な輩が多いですね。

>こう言った人達も、原発推進派に協力しているに等しいです。

そうですね。ここが大切です。暑いときにネクタイ締めて原発動かす・・・って愚の骨頂です。

>原発事故による節電で皮肉なことに、原発ニーズが作られた利権であることが分かりましたね。

そうですね。guyver1092さんとのコメントのやり取りでもありましたが、電力会社の大きな誤算ですね。脱原発運動に拍車がかかりました。

>節電が始まってからは、今まで必要だと思われていた仕事が実際は不要な仕事だった・・・ということが、どんどん明らかにされている
>顰蹙を買うのを承知で言えば、これは良いことです。

そうですね。これも非常にいい傾向です。脱成長運動まで持って行けそうです。

>本当に無駄な仕事が一切無くなければ、 労働者数は今の1/3でも多いくらいです

そう、ワークシェアリングと富の公平分配をしっかりすれば出来ますね。・・自分だけ限りなく沢山儲けよう・・・と言う輩(原発利権に群がる連中もそうですね。)は排除しなければなりません。




 
2011/06/13(Mon) 00:00 | URL  | 雑草Z #SAV8FvZY[ 編集]
Re:Re:儲けのための無駄遣いの奨励
 役に立つ情報であったのは何よりでした。たまたま新聞の宣伝欄で見つけて立ち読みしたところ、素晴らしい内容だったので購入しました。あと、工業製品のコストは石油の消費に比例するところまで踏み込んだ記事であれば、室田武教授の「原子力の経済学」と同じ段階の評価できるのですが。

 原発推進派はどのくらいの割合が宗教になっているのでしょうか。証拠と理性による思考実験で、詰めてゆけば正常な理性の持ち主なら、原発に存在意義が無いのは認めざるを得ないと考えるのですが、ネット上で発言する原発推進派は、すべてが宗教のレベルに感じます。
2011/06/13(Mon) 22:29 | URL  | guyver1092 #-[ 編集]
Re:Re:Re:儲けのための無駄遣いの奨励
    guyver1092さん

 週刊東洋経済6月11号は、活用させて戴きます。重ね重ね有難う御座います。またいい雑誌等あれば是非ともご紹介下さい。読書量の豊富な、guyver1092 さんは、いい本を沢山知ってらっしゃいますね。
 室田武さんの「原子力の経済学」もなかなかの内容のようです。是非購入して読んでみたいと思います。
 以前【原発に代替案は必要か?】のコメント欄で、Graceさんも読んでると書かれていましたね。私が槌田敦さんの書物をGraceさんに推薦したときのお返事です。その時は知りませんでしたが、室田武さんは、槌田敦さんの共同研究者であったみたいです。高木仁三郎さんの著書に書かれていました。深く繋がっていたのですね。


>ネット上で発言する原発推進派は、すべてが宗教のレベルに感じます。

私も以前記事に書きましたが、原発推進の建前の根拠は全て破綻していますから、先ず「必要だ」から出発する宗教ですね。経済成長主義と共通しています。

>証拠と理性による思考実験で、詰めてゆけば正常な理性の持ち主なら、原発に存在意義が無いのは認めざるを得ない

全くその通りだと思います。
2011/06/14(Tue) 06:53 | URL  | 雑草Z #SAV8FvZY[ 編集]
火力転換なら電気代1000円アップ
昨日のニュースですが、原発をすべて火力に転換すると一般家庭で1000円電気代が上がると、政府御用研究機関が発表したそうです。
あまりにも稚拙な手で思わず笑いそうな話ですが、今回の大損害もすべて政府負担と言っているから電気代が安いだけで、本来はこれらの費用もすべて電気代に乗せておくべき話でした。

ついでながら電気代のアップをしないというのも変な話で、本来は使用量が増えるに従って電気代も増額するようなシステムにしなければ節電はできるわけがありません。
産業用も含め一定量以上の使用には懲罰的な高額電気料金制とすることで節電を進めるとともに、電気浪費型の産業には速やかに国外に流出して頂くことが必要かと思います。
2011/06/14(Tue) 10:40 | URL  | 上々 #-[ 編集]
Re:火力転換なら電気代1000円アップ
    上々さん

 その試算の内容をしっかり公開して欲しいものですね。

>今回の大損害もすべて政府負担と言っているから電気代が安いだけで、本来はこれらの費用もすべて電気代に乗せておくべき話

全くその通りですね。原子力だけだとどの位、火力だけだとどの位・・・と言う話をライフサイクルから試算して欲しいものです。・・・原発は、バックエンド費用がどのくらいになるかも想像出来ませんが、廃炉と使用済み核燃料の処理の部分までのコスト、および第3のコストである原発立地のある自治体への交付金や補助金までしっかりコストに入れれば、火力発電の数倍になるでしょう。今回の事故の費用を含まなくとも最低でも3倍。
その試算をした政府御用研究機関は、日本エネルギー経済研究所と言う全く役立たずの天下り組織ですね。原発村の一つとも言えます。


>産業用も含め一定量以上の使用には懲罰的な高額電気料金制とすることで節電を進める

非常にいいアイディアです。そうすべきですね。

>電気浪費型の産業には速やかに国外に流出して頂く

上々さんらしい素敵なアイディアです。大賛成です。でも国外の受け入れ先も、最初は大歓迎でも後で泣きをみるでしょうね。 
2011/06/14(Tue) 22:57 | URL  | 雑草Z #ehxMOIoE[ 編集]
原発割合は13%
雑草さんこんばんは。
今日昼のテレビ番組では原発が占める発電量を13%と紹介していました。
テレビにしてはよくその数字を出したなと思いました。たしかテレビ朝日だったかなと思いますが。
福島第一、第二、女川、柏崎刈羽、浜岡などなど停止しているところ以外にも定期点検で稼働していない原発もあり、原発が日本経済に必要だというほどのものではないとハッキリしたのではと思えます。

なのに、なのにですよね。
なぜこれまで原発にしがみつくのか分りませんね~。
そこにはやはり金しか考えられないと思うのですが。

オール電化も巻き返しを図っているようですよ。
先週もIHまつりなんていうイベントがあって、IHヒーターを売ろうとするものがあったばかりですし、住宅メーカーは今までオール電化を勧めていましたから、今後は要注意ですね。
エコ替えなんてもってのほかです。
2011/06/14(Tue) 23:57 | URL  | BEM #hszQL7r.[ 編集]
Re:原発割合は13%
    BEMさんおはようございます。

 3.11以来、停止したり点検に入った原発が多く、浜岡も止まって稼働している原発は、半分を割って三分の一程度ですから、(18基くらい)恐らく現在の発電量に占める原発の割合は10%代くらいかと思っていたら案の定でしたね!

>テレビにしてはよくその数字を出したなと思いました

そうですね。本来ならば、浜岡止めた段階で、どこの新聞やテレビでも発表すべき数値だと思いますが、原発に都合の悪い数字は極力出さない日本のマスコミは酷いものです。(・・雑誌などでは、原発の酷さをどんどん訴えているものがありますが・・)

>オール電化も巻き返しを図っているようですよ。

そうでしたか!?・・・今オール電化を宣伝するのは、電力不足を訴えている電力会社としては矛盾していますね。

会社の存続の為、官僚の利権の為には、国が滅んでもいい・・・みたいな狂ったエゴイストの集団が、日本を駄目にしていますね。酷いものです。
 今回の原発震災を機に原発は撤廃に追い込まなければなりません。
2011/06/15(Wed) 06:53 | URL  | 雑草Z #SAV8FvZY[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
