-------- --:--
←読んだ甲斐があったと思ったら、ここをクリック願います
(少しだけのときは片方、かなりのときは両方)

2011-03-11 00:01
「ダサい」と言う言葉は、色んなニュアンスがあります。「田舎くさい」とかそんな意味もありますが、そのような意味ならこれからは寧ろ歓迎されるかも知れません。
これからこの記事で扱う「ダサい」の意味は、「かっこ悪い」「クールじゃない」「まともじゃない」と言う意味で使わせて戴きます。

・・・と、言う事で
これから今世紀の間に非常にダサイ恥ずかしい事と言われるようになるであろう概念を思いつくままに列挙してみます。

経済成長、進歩主義、資本主義、自由市場主義、科学万能主義、工業化、グローバリズム、・・・
巨大開発プロジェクト、地下資源開発、石油化学工業・・・
原子力発電、宇宙開発、ニーズの開発、土地開発、エコノミスト、エコ替え、エコポイント、低炭素社会、オール電化住宅・・・・・
発展途上国、先進国・・・「発展途上国が先進国を目指す」なんて表現を冗談以外で使えば、最高に恥さらしな言葉になるでしょう。・・・・・

以上の概念を、本気で語る人はまだまだ少なくありません。今のところ現代社会の主流の概念と言えるでしょう。しかしそれは現代の詐欺的価値観に洗脳されているからです。冷静に理性で考えたら恥ずかし過ぎる概念です。もう既にこれらの概念は恥ずかしい事と考える人もどんどん増えています。
以上の言葉が社会的に恥ずかしい概念とみなされるようになった時、これらの言葉を連呼してきたマスコミ、エコノミスト、政治家達は、「そんな過去に自分は無関係」・・・の振りを決め込むでしょう。しかし現代はメディアが溢れています。彼らの恥ずかしい過去は記録されて残るのです。だから彼らは愚かだった過去をしっかり反省して清算するか、お払い箱になるしかないでしょう。こんな事を本気で主張して来た人達に世の中は任せられませんし、彼らの主張に賛同する人はどんどん減って行くでしょう。

考えてみれば、上に挙げた恥ずかしい思想を連呼している政治家やマスコミ、業界人、財界人、資本家達の他の言葉も殆どみんな恥ずかしい思想です。彼らの発言は将来的にパロディーとして残って行く事でしょう。

以上の概念は、確実にこれから時代遅れになって行く思想でしょうが、それは時代の流行ではなく、本来いつの時代であろうと、愚かな概念だった筈です。つまり昔から愚かで恥ずかしい思想であった筈です。発言するのも憚られるような、愚かな思想に深く考えずに洗脳されてみんなで乗っかって行った事が「近代化」の正体と言えましょう。強欲な金持ち達、金融資本家達に煽られて、その気になってしまったという事です。人類に理性と良識があるならば、そのような破局へ向かう思想が百年も二百年も支持され続けることはないでしょう。
だから経済成長志向をはじめ、上に羅列したような概念は、現代の徒花であり、もうすぐ、愚かで恥ずかしいパロディと考えられるようになるでしょう。
スポンサーサイト
←読んだ甲斐があったと思ったら、ここをクリック願います
(少しだけのときは片方、かなりのときは両方)

【2011/03/11 00:01】 | 雑談 トラックバック(0) |

以前読んだ漫画
guyver1092
 以前読んだことの有る漫画で、人間には衣食住が必須であるが、衣食住に麻薬も必須にしてしまえと考えたキャラが書かれたのを読んだことがありますが、これらは、まさにこのキャラの考えたことそのものですね。
 麻薬は、必要量がどんどん増えていきますが、経済成長等も終わりがありません。即ち、いずれ破たんします。

>衣食住に麻薬も必須にしてしまえ
雑草Z
    guyver1092さん

 経済成長と言う名の膨張志向は、生物が本能的に持っているのかも知れませんが、それを本能として持っていて実際に膨張しているとすれば、それはまさしく癌細胞でしょうね。

>いずれ破たんします

理性で考えれば誰でもわかる筈なのに、口から泡を飛ばして経済成長を連呼する輩ってどういう神経をしているのでしょう?・・・きっと癌細胞の神経のようなものでしょうね。 

ご無事ですか?
BEM
太平洋岸の被害と原発の報道ばかりになっていますが、内陸の雑草さんの地方は被害に遭われていませんか?
地震の規模はかなり大きかったと思われますが、岩手、宮城、福島の内陸方面の報道はほとんどされていないので、情報がまったく入りません。
ちなみに北海道では太平洋岸の街では津波で大きな被害が出ました。
札幌市は震度3で揺れは大きくはありませんでしたが、時間が長かったくらいでしたよ。

ハイ、無事です。
雑草Z
    BEMさん

 御心配戴き有難う御座います。
私の住んでいる会津地方は福島県でも西部で震源からは比較的遠いので、物が落ちたり壊れたりした被害はありましたが、命に関る被害は今のところ聞いていません。
 私の想像ですが、地震の揺れの周期が大きく、建物の固有振動数と合わなかった為、あまり共振が起こらず、震度の大きさに比べ、阪神大震災ほど沢山の建物の倒壊は起こらなかったのではないでしょうか?

 その代わり地震の後の津波の災害が大変でした。そして、原発・・・

 震度6弱の大きな地震を初めて体験しましたが、子供のころと違い、現在揺れている地震自体の恐怖よりも、浜の原発の事が非常に気がかりでした。・・・メルトダウンだけは起こらないように祈ったのですが・・・

大地震の後に災害復旧に頑張るときに、もっと最悪の原発事故を恐れなければならないなんて、狂気の沙汰です。
今も余震が起こりましたが多過ぎて慣れっこになってしまいました。

  +++  +++   +++   +++   

今回の原発事故については、【狂気の科学技術】2011-01-11
のコメント欄の後のほうで議論しています。原発に憤りを感じているのであれば、宜しければ、そちらにコメント下さいませ。


Anthony
雑草さんの無事を知り、ホッとしました。


御心配頂き有難う御座います。
雑草Z
    Anthonyさん

 被災のお見舞い有難う御座います。
Anthonyさんは、阪神大震災で生き埋めにされたのでしたね?・・私は地震の真っ只中で揺れが大きいほどに浜の原発が心配でした。
 最悪の想定のメルトダウンを起こした可能性も高いので不安です。
 現在、半径 10km とか 20km の範囲内で避難・・・とか言ってますが、炉心溶融を起こしたのなら、そんな狭い範囲じゃあ済まないのではないかと思います。
・・・杞憂であって欲しいのですが・・・ 


天地 はるな
私も雑草さんが無事でほっとしています。
今回の地震は、巨大すぎて、ぼーっとして、テレビを見ています。
地震発生当時から夫が、
「あそこは、原発があるのに、大丈夫かいな・・・」と言い続けていましたが、やっぱり、被ばくした方が出ましたね。
これからも余震に御注意ください。


余震の心配はしていませんが・・
雑草Z
    天地 はるなさん

 心配して頂き有難う御座います。感謝致します。
余震はしょっちゅう起こっていますので、慣れっこになったというか、殆ど避難していません。パソコン打ってる最中に余震が来ても打ち続けています(笑)

 やはり心配は原発です。政府も原子力安全・保安院も結構隠蔽しています。炉心溶融・・・って非常に大変な事です。原発事故としては最悪の範疇です。

 今回の原発事故関係のコメントは、現在
【狂気の科学技術】2011-01-11 のコメント欄で議論していますから、お手数ですが覗いて見て下さい。コメント戴ければなお幸いです。


おから
雑草さんは、福島県ということで、心配していましたが、ご無事で、よかったです。
原発が、大変なことになっていますね。

テレビを見ていると、胸が痛みます。
少しでも、自分にできること、していこうと思います。

何事もなく、普通に生活できていることが、すごくありがたいことなんですね。



>何事もなく、普通に生活できていること
雑草Z
    おからさん

御心配して頂き有難う御座います。
大津波の災害は非常に胸が痛みますが、それでもまたみんな頑張って災害から立ち直れると思いますが・・・原発災害だけは、炉心溶融して放射能を大気中にばら撒かれたら・・・と思うと暗雲が立ち込めます。広島に落とされた原爆より遥かに多い(数百倍?)放射能の量に達するかも知れません。福島県を超えた広い土地放射能汚染されるかも知れません。勿論作物も放射能汚染されるでしょう。
 電力利用の制限、供給不足・・・なんて大した事ではないでしょう。原発は即座に廃止すべきです。
→【狂気の科学技術】 (01/11)
http://zassou322006.blog74.fc2.com/blog-entry-550.html#comment4424

【大地震よりも、遥かに恐ろしい2次災害。】
http://zassou322006.blog74.fc2.com/blog-entry-539.html

明日からまた何事もなく生活出来る日が続けられればそれで満足なのですが・・・


リンク貼らせていただきました
りえ
ご無事で安心しました。
しかしまだ不安も心配も問題も多く何かと大変だと思います。どうかお身体に気を付けて。
事後報告になってしまいすみません。リンクを貼らせてもらいました。

Re:リンク貼らせていただきました
雑草Z
    りえさん

 リンクの御連絡どうも。はじめまして。

>ご無事で安心しました。

との事ですが、無事かどうかはこれからです。

今まで面識もないしコメントのやり取りもありませんよね・?




vegamani
始めまして。2chにリンク貼ってあってそこからきました。
「ダサい」言葉!いいですね~。私は仙台ですが被害は少なかったですが水道ガスは来てないので風呂に入ってません^^;
原発なんて当然廃止です。そんなの当たり前の常識。もうどんだけ馬鹿なんかと思いますよ。東北なんて原発近辺、特殊法人関連しか予算投入されないから歪んでますよ。民衆のこころも
歪む。震災後3日ぐらいから原発で仙台も避難かと考え始めた
時は2日くらい鬱でしたが、被災地でそんなのわかってても懸命にボランティアしたりしてる人をみて考えを改めました。
 もう、こんな陰極まった糞システムの社会はウンザリです。
元凶は「お金」にあると思います。私は、「時代の精神」の
ビーナスプロジェクトや名古屋の歯科医さんがやってる「ユニアースプロジェクト」を応援したいです。お金廃止社会です。
 近頃何で自分はこの時空間に生まれたか疑問に思っています。

>原発なんて当然廃止です。そんなの当たり前の常識
雑草Z
    vegamaniさん

初めまして、なかなか共感の持てるコメント有難う御座います。
 この記事は、地震の起こる前日の夜に書きまして、地震の起こる日の午前0時1分にアップ致しました。

私も原発なんて当然廃止だと考えています。原子力は狂気の科学技術と言えましょう。宜しければカテゴリー【原子力】をお読みください。
 http://zassou322006.blog74.fc2.com/blog-category-18.html
 今年はたんぽぽ舎で反原発の運動をしっかりやろうと考えていた矢先の原発震災でした。宜しければ、たんぽぽ舎にも顔を出してみませんか?

>こんな陰極まった糞システムの社会はウンザリ

そのお気持ちはよく理解出来ます。金持ちが金を搾取する為に都合よく作られた社会です。上に挙げたダサい言葉は、それらを象徴する言葉とも言えましょう。経済成長主義がその諸悪の根源です。ただ、一般庶民の多くはまだ捨てたもんじゃないですよね?

 ところで、
>2chにリンク貼ってあって

との事ですが、どのようなテーマのページなのでしょう。TBされていませんので、どのように扱われているか覗いてみたいので、そこのページのリンク先を教えて下さい。

vegamani さんの今回のコメント内容は、3月29日アップ予定の記事の内容・・・今回の原発震災に際して確認した事・・にも通じるものがあります。その記事も是非お読み下さい。これからも宜しく。 


vegamani
おはようございます。
お返事ありがとうございます。
>どのようなテーマのページなのでしょう
経済版の「イルミナティ」wの板にレスしてありました^^;。
半年前までは中央銀行家閨閥がイルミナティと完全に思って
ましたが、どうやらユダヤ教徒を偽装してると同じパターンで
イルミナティも偽装のようです。(あくまでも私はそう思い
始めてます(汗)「ビーナスプロジェクト」ほど最先端には
いってないもののイギリスのこのサイトの内容には同感し
興味が湧く内容が書いてあります。
http://www.armageddonconspiracy.co.uk/index.htm
選民思想は今のところ見られないと思います。
彼らは「メリトクラシー」を盛んに発信しています。
ですが、具体性やその他においてビーナスプロジェクトの方
に現実では期待し参加できないものかと考えています。

2chはここの935番のレスをみてきました。
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/kokusai/1299828800/901-1000

脱成長
雑草Z
    vegamaniさん

>2chはここの935番のレス

この辺り <雑草の言葉> の記事ですね。
933は勿論、929も当サイトの記事からの引用ですね。
URLが違ってましたが。

>【フリーメーソン】ユダヤの陰謀【イルミナティ】

がテーマの掲示板に記事が引用されているとは意外です。
この辺の事は全然詳しくないし、今のところテーマにする積りはありません。同様に

>メリトクラシー
>ビーナスプロジェクト

に関しましても、全然知りませんし、今のところあまり興味はありません。

 当ブログは、上に挙げた「ダサい言葉」にアンチであり、特に経済成長洗脳を止めて縮小し、原発などを止めてローカル化する事などがテーマです。


 

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
以前読んだ漫画
 以前読んだことの有る漫画で、人間には衣食住が必須であるが、衣食住に麻薬も必須にしてしまえと考えたキャラが書かれたのを読んだことがありますが、これらは、まさにこのキャラの考えたことそのものですね。
 麻薬は、必要量がどんどん増えていきますが、経済成長等も終わりがありません。即ち、いずれ破たんします。
2011/03/11(Fri) 23:36 | URL  | guyver1092 #-[ 編集]
>衣食住に麻薬も必須にしてしまえ
    guyver1092さん

 経済成長と言う名の膨張志向は、生物が本能的に持っているのかも知れませんが、それを本能として持っていて実際に膨張しているとすれば、それはまさしく癌細胞でしょうね。

>いずれ破たんします

理性で考えれば誰でもわかる筈なのに、口から泡を飛ばして経済成長を連呼する輩ってどういう神経をしているのでしょう?・・・きっと癌細胞の神経のようなものでしょうね。 
2011/03/12(Sat) 19:56 | URL  | 雑草Z #SAV8FvZY[ 編集]
ご無事ですか?
太平洋岸の被害と原発の報道ばかりになっていますが、内陸の雑草さんの地方は被害に遭われていませんか?
地震の規模はかなり大きかったと思われますが、岩手、宮城、福島の内陸方面の報道はほとんどされていないので、情報がまったく入りません。
ちなみに北海道では太平洋岸の街では津波で大きな被害が出ました。
札幌市は震度3で揺れは大きくはありませんでしたが、時間が長かったくらいでしたよ。
2011/03/13(Sun) 01:51 | URL  | BEM #hszQL7r.[ 編集]
ハイ、無事です。
    BEMさん

 御心配戴き有難う御座います。
私の住んでいる会津地方は福島県でも西部で震源からは比較的遠いので、物が落ちたり壊れたりした被害はありましたが、命に関る被害は今のところ聞いていません。
 私の想像ですが、地震の揺れの周期が大きく、建物の固有振動数と合わなかった為、あまり共振が起こらず、震度の大きさに比べ、阪神大震災ほど沢山の建物の倒壊は起こらなかったのではないでしょうか?

 その代わり地震の後の津波の災害が大変でした。そして、原発・・・

 震度6弱の大きな地震を初めて体験しましたが、子供のころと違い、現在揺れている地震自体の恐怖よりも、浜の原発の事が非常に気がかりでした。・・・メルトダウンだけは起こらないように祈ったのですが・・・

大地震の後に災害復旧に頑張るときに、もっと最悪の原発事故を恐れなければならないなんて、狂気の沙汰です。
今も余震が起こりましたが多過ぎて慣れっこになってしまいました。

  +++  +++   +++   +++   

今回の原発事故については、【狂気の科学技術】2011-01-11
のコメント欄の後のほうで議論しています。原発に憤りを感じているのであれば、宜しければ、そちらにコメント下さいませ。
2011/03/13(Sun) 10:32 | URL  | 雑草Z #SAV8FvZY[ 編集]
雑草さんの無事を知り、ホッとしました。
2011/03/13(Sun) 11:09 | URL  | Anthony #-[ 編集]
御心配頂き有難う御座います。
    Anthonyさん

 被災のお見舞い有難う御座います。
Anthonyさんは、阪神大震災で生き埋めにされたのでしたね?・・私は地震の真っ只中で揺れが大きいほどに浜の原発が心配でした。
 最悪の想定のメルトダウンを起こした可能性も高いので不安です。
 現在、半径 10km とか 20km の範囲内で避難・・・とか言ってますが、炉心溶融を起こしたのなら、そんな狭い範囲じゃあ済まないのではないかと思います。
・・・杞憂であって欲しいのですが・・・ 
2011/03/13(Sun) 11:16 | URL  | 雑草Z #SAV8FvZY[ 編集]
私も雑草さんが無事でほっとしています。
今回の地震は、巨大すぎて、ぼーっとして、テレビを見ています。
地震発生当時から夫が、
「あそこは、原発があるのに、大丈夫かいな・・・」と言い続けていましたが、やっぱり、被ばくした方が出ましたね。
これからも余震に御注意ください。
2011/03/13(Sun) 13:38 | URL  | 天地 はるな #g2NY9v0c[ 編集]
余震の心配はしていませんが・・
    天地 はるなさん

 心配して頂き有難う御座います。感謝致します。
余震はしょっちゅう起こっていますので、慣れっこになったというか、殆ど避難していません。パソコン打ってる最中に余震が来ても打ち続けています(笑)

 やはり心配は原発です。政府も原子力安全・保安院も結構隠蔽しています。炉心溶融・・・って非常に大変な事です。原発事故としては最悪の範疇です。

 今回の原発事故関係のコメントは、現在
【狂気の科学技術】2011-01-11 のコメント欄で議論していますから、お手数ですが覗いて見て下さい。コメント戴ければなお幸いです。
2011/03/13(Sun) 14:02 | URL  | 雑草Z #SAV8FvZY[ 編集]
雑草さんは、福島県ということで、心配していましたが、ご無事で、よかったです。
原発が、大変なことになっていますね。

テレビを見ていると、胸が痛みます。
少しでも、自分にできること、していこうと思います。

何事もなく、普通に生活できていることが、すごくありがたいことなんですね。

2011/03/13(Sun) 16:14 | URL  | おから #OFz1r4jA[ 編集]
>何事もなく、普通に生活できていること
    おからさん

御心配して頂き有難う御座います。
大津波の災害は非常に胸が痛みますが、それでもまたみんな頑張って災害から立ち直れると思いますが・・・原発災害だけは、炉心溶融して放射能を大気中にばら撒かれたら・・・と思うと暗雲が立ち込めます。広島に落とされた原爆より遥かに多い(数百倍?)放射能の量に達するかも知れません。福島県を超えた広い土地放射能汚染されるかも知れません。勿論作物も放射能汚染されるでしょう。
 電力利用の制限、供給不足・・・なんて大した事ではないでしょう。原発は即座に廃止すべきです。
→【狂気の科学技術】 (01/11)
http://zassou322006.blog74.fc2.com/blog-entry-550.html#comment4424

【大地震よりも、遥かに恐ろしい2次災害。】
http://zassou322006.blog74.fc2.com/blog-entry-539.html

明日からまた何事もなく生活出来る日が続けられればそれで満足なのですが・・・
2011/03/13(Sun) 23:12 | URL  | 雑草Z #SAV8FvZY[ 編集]
リンク貼らせていただきました
ご無事で安心しました。
しかしまだ不安も心配も問題も多く何かと大変だと思います。どうかお身体に気を付けて。
事後報告になってしまいすみません。リンクを貼らせてもらいました。
2011/03/16(Wed) 23:18 | URL  | りえ #3un.pJ2M[ 編集]
Re:リンク貼らせていただきました
    りえさん

 リンクの御連絡どうも。はじめまして。

>ご無事で安心しました。

との事ですが、無事かどうかはこれからです。

今まで面識もないしコメントのやり取りもありませんよね・?

2011/03/17(Thu) 00:18 | URL  | 雑草Z #SAV8FvZY[ 編集]
始めまして。2chにリンク貼ってあってそこからきました。
「ダサい」言葉!いいですね~。私は仙台ですが被害は少なかったですが水道ガスは来てないので風呂に入ってません^^;
原発なんて当然廃止です。そんなの当たり前の常識。もうどんだけ馬鹿なんかと思いますよ。東北なんて原発近辺、特殊法人関連しか予算投入されないから歪んでますよ。民衆のこころも
歪む。震災後3日ぐらいから原発で仙台も避難かと考え始めた
時は2日くらい鬱でしたが、被災地でそんなのわかってても懸命にボランティアしたりしてる人をみて考えを改めました。
 もう、こんな陰極まった糞システムの社会はウンザリです。
元凶は「お金」にあると思います。私は、「時代の精神」の
ビーナスプロジェクトや名古屋の歯科医さんがやってる「ユニアースプロジェクト」を応援したいです。お金廃止社会です。
 近頃何で自分はこの時空間に生まれたか疑問に思っています。
2011/03/22(Tue) 14:34 | URL  | vegamani #SFo5/nok[ 編集]
>原発なんて当然廃止です。そんなの当たり前の常識
    vegamaniさん

初めまして、なかなか共感の持てるコメント有難う御座います。
 この記事は、地震の起こる前日の夜に書きまして、地震の起こる日の午前0時1分にアップ致しました。

私も原発なんて当然廃止だと考えています。原子力は狂気の科学技術と言えましょう。宜しければカテゴリー【原子力】をお読みください。
 http://zassou322006.blog74.fc2.com/blog-category-18.html
 今年はたんぽぽ舎で反原発の運動をしっかりやろうと考えていた矢先の原発震災でした。宜しければ、たんぽぽ舎にも顔を出してみませんか?

>こんな陰極まった糞システムの社会はウンザリ

そのお気持ちはよく理解出来ます。金持ちが金を搾取する為に都合よく作られた社会です。上に挙げたダサい言葉は、それらを象徴する言葉とも言えましょう。経済成長主義がその諸悪の根源です。ただ、一般庶民の多くはまだ捨てたもんじゃないですよね?

 ところで、
>2chにリンク貼ってあって

との事ですが、どのようなテーマのページなのでしょう。TBされていませんので、どのように扱われているか覗いてみたいので、そこのページのリンク先を教えて下さい。

vegamani さんの今回のコメント内容は、3月29日アップ予定の記事の内容・・・今回の原発震災に際して確認した事・・にも通じるものがあります。その記事も是非お読み下さい。これからも宜しく。 
2011/03/22(Tue) 18:09 | URL  | 雑草Z #SAV8FvZY[ 編集]
おはようございます。
お返事ありがとうございます。
>どのようなテーマのページなのでしょう
経済版の「イルミナティ」wの板にレスしてありました^^;。
半年前までは中央銀行家閨閥がイルミナティと完全に思って
ましたが、どうやらユダヤ教徒を偽装してると同じパターンで
イルミナティも偽装のようです。(あくまでも私はそう思い
始めてます(汗)「ビーナスプロジェクト」ほど最先端には
いってないもののイギリスのこのサイトの内容には同感し
興味が湧く内容が書いてあります。
http://www.armageddonconspiracy.co.uk/index.htm
選民思想は今のところ見られないと思います。
彼らは「メリトクラシー」を盛んに発信しています。
ですが、具体性やその他においてビーナスプロジェクトの方
に現実では期待し参加できないものかと考えています。

2chはここの935番のレスをみてきました。
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/kokusai/1299828800/901-1000
2011/03/23(Wed) 08:55 | URL  | vegamani #CofySn7Q[ 編集]
脱成長
    vegamaniさん

>2chはここの935番のレス

この辺り <雑草の言葉> の記事ですね。
933は勿論、929も当サイトの記事からの引用ですね。
URLが違ってましたが。

>【フリーメーソン】ユダヤの陰謀【イルミナティ】

がテーマの掲示板に記事が引用されているとは意外です。
この辺の事は全然詳しくないし、今のところテーマにする積りはありません。同様に

>メリトクラシー
>ビーナスプロジェクト

に関しましても、全然知りませんし、今のところあまり興味はありません。

 当ブログは、上に挙げた「ダサい言葉」にアンチであり、特に経済成長洗脳を止めて縮小し、原発などを止めてローカル化する事などがテーマです。


 
2011/03/23(Wed) 18:43 | URL  | 雑草Z #SAV8FvZY[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
