-------- --:--
←読んだ甲斐があったと思ったら、ここをクリック願います
(少しだけのときは片方、かなりのときは両方)

2006-10-22 03:34
 このタイトルで,昔,10年以上も前,とある図書館報に文章を載せた記憶がある。今ここに書く事は、内容的にはそのときと大体同じになると思う。
 
 何度か書かせて戴いたように、
 人力の発動システムは、理想のシステムだ。燃料の炭水化物も機関としての細胞も最高の組み合わせ。
 
 人間の力で出来る事を、”便利な”機械を使うと、桁違いに何倍ものエネルギーを使う。使用したエネルギーあたりの仕事量で考えるとかなり非効率である。
それだけではない。SOx 、NOx 、・・・いろいろな有害物質も出てくる。

 その点人力は本当に完璧。  
 この人力を、スポーツやダイエットなどに無駄に使うのは勿体無い。
 もっとエネルギー源としてどんどん活用すべきだ。


 高いところへの移動で最も優れているのはエレベータじゃなく階段。
水平方向の移動では自動車でなく人力車(自転車)。
精密機械などの動力は電池でなく手で巻くゼンマイ。
・・・全て人力のエネルギーだ!

これらについてはそれぞれ既に個別に書かせて戴いた。 

 色んな道具を40~50年以上前の手動、人力に戻すべきではないか?
鉛筆削り、ドア、ジューサー、ミキサー、空気入れ、ドライバー・・・
それが今は、封切りから、歯ブラシまで電動がある・・。
ほとんど手動で十分なものばかりでないか?
そればかりか、手動製品が欲しいのに、電動製品ばかり多くて手動製品がなかなか見つけられない場合も多い。鉛筆削り、ジューサー、なんかがそうだ。 
  
 電動のものだって,ゼンマイ発電に出来れば人力だ。ラジオ、懐中電灯、携帯電話・・
・・ 調理やお風呂沸かしなどの発熱器はちょっと大変だけれど、あとは、普段の生活に必要なエネルギーは大抵人力で間に合うのだ。

 てこや車輪などの応用で、人力だけでどのくらい出来るか試すのも人類の知恵の見せ所だ!かなりのことまで出来ることに驚くだろう。

 1リットルのガソリンでどれだけ走れるかとかいうエコカーレースがあるけれど、
人力の車、農機具、発電機、ゼンマイ製品、などのコンテストを沢山行い、
人力を有効利用
すれば、素晴らしい省エネになるし、逆に人力を中心に利用する為には、省エネをしっかり考えざるを得なくなる。
良い相乗効果だ

 これだけでも原発は全て排除出来るだろう。
 
 しっかり取り組めば、エネルギー問題と環境問題の多くは解決するだろう。
 
人類がこの世に現れて以来からある
完璧なシステム、人力を有効活用   しよう!!


 余談になるが、実は9年前、人力の製品を開発して起業しようとの事で、エンジニアと、雑誌編集長の友人を温泉に集めて3人で相談したことがある。結局酒飲み話になって、話は温めておこうと言う事で終わってしまった・・。
その3人会は、何故か年に1度の温泉旅行となって今だに続いて、温泉にだけはしっかりつかっている。人力の起業の話は進展していない。・・・ホントにしょうもねえ!!そう言えば今年は丁度10回目。行った温泉の数だけ増えた。 
 
スポンサーサイト
←読んだ甲斐があったと思ったら、ここをクリック願います
(少しだけのときは片方、かなりのときは両方)

【2006/10/22 03:34】 | 人力 トラックバック(0) |

人力発電、いいですねー
まぐろの赤身
スポーツジムで自転車こいだりベンチプレス挙げたりしているやつ、発電と結びつけらんないですかね。ぜんぜん難しい技術じゃないと思うし。ほんとまじめな話。

あと、ダイエット用の自転車発電機を家庭用に作れば、結構売れるんじゃないすか?世の中やせたい人いっぱいいるし、しかも電気が作れれば一石二鳥。おばさんの心をくすぐること間違いなしです。
これまで、エネルギーを無駄に摂取して太った罪を償うために、環境問題に貢献しましょう!(太った人ごめんなさい)


同じ事考えている方がいてとても嬉しく思います
雑草
 冷房の効いた部屋で、余分に溜め込んだ貴重なエネルギー源、炭水化物を無駄に燃焼させるスポーツジムはいわゆる「先進国」(滅亡途上国)の驕りのステレオタイプだと思います。私も、スポーツジムでは、発電機を回したり、米をついたりするべきだと思っています。まぐろの赤身さんのおっしゃるとおり、すぐに技術開発出来ると思います。このような内容をそのうちブログアップするつもりでした。
 近頃のスポーツは、やるほうも見るほうも報道するほうも本当にエネルギーの無駄遣いです。
 このようなコメントは本当にいいですねえ!まぐろの赤身氏のお話は面白そうなのでHPあれば、是非教えてください。


ラグピアノ
あたしは難しい事はわからないけど、人力の素晴らしさは 
雑草氏の熱弁で伝わりました。口だけじゃなく、自分で実践してるんですね。あたしも人力を作ってみます。
たとえば、人の肩の上でピアノを弾く。とか・・・


異国情緒なHN
雑草
 初めてのご訪問有難うございます。この上のコメントの「まぐろの赤身」氏のような私の思いの及ばない所からのご訪問のような感じで、お名前(HN)もエキゾチックな響きが御座いました。コメント、人の肩でピアノを弾くイメージも飛んでいらっしゃる。ピアノの鍵盤に発電機を入れたら面白い。でも指の力じゃ発電も微々たる量・・なんて真面目に考えてしまいました。
 鈍い思考回路。睡眠不足?
 突然なるほど、ままラグピアノ!。ラグドラムさんにも宜しくお伝え下さい。



磯貝朋広
はじめまして、私は奈良県に住む34歳です。
設計事務所に勤務し、日々、建物の設計に携わっています。
エコアイ○やエコキュー○、コージェネレーショ○、市民啓蒙の太陽光発電、風力発電・・・・、実際に設計してきた省エネシステムは多数ありますが、いつも「本当にこれで良いのか?」という良心の呵責(?)を感じています。
私も、とあるブログにて将来のエネルギーについていろいろ考えている一人です。
(雑草さんにコメントしていた、「自然の摂理から環境を考える(http://www.sizen-kankyo.net/blog/)」です。)

直感的に、この人力エネルギーは、その答えの一つだと感じました。まさに究極のエネルギーですね。

フィットネスクラブ、マラソン、ジョギング、サッカー、野球、ハイキング、山登り、サイクリング、ドライブ・・・。

結局どれも自己満足。何の役にも立っていない。
このムダなエネルギーを人類のために役立てる。
きっと大きな充足感を感じることができるハズです。
人類的活動といってもよいですね。

なんとかして実用化させたいです。

私もこれから、少しずつ人力の有効活用について考えていきます。
これからも、宜しくお願い致します。

直感的に、人力の有効活用出来る方に出会えました!
雑草
正直磯貝氏のコメントを読んで、興奮いたしました。眠気が飛びました。10年ほど前に人力の製品開発しようとしたときの気持ちを想起致しました。私も色々な省エネシステムにかなり懐疑的ですが、コージェネなどに良心の呵責さえ感じるのは、貴方が”本物”だからです。地獄の才能の環境エンジニアです。素晴らしい人力システムを作り上げるでしょう。私はエンジニアでないので、技術的な事はアドバイス出来ませんが、人力の何に着目して、こういう利用をすべきと言うビジョンは持っています。人力利用はシンプルな発想が大切ですね。こちらこそ是非とも宜しくお願いいたします。


アルテミス^^
こんばんは!
本質をついている記事は色あせないですね^^b
体を動かすことは健康維持にも良いですし。
電力会社の総括原価方式で徴収された電気料金のうち800億が
まわり回って、大手メディアの情報統制となっていることが白日の下にさらされた今、国民は電力会社をどうすべきか今一度考え、早急に対策を打つ必要がありますね!

原発の不快闇を読むと広告費以外に、様々なお金が政治団体に流れていることが理解できます。国民の生命を脅かす、メディア、政治家、官僚はもういりません。

何故にこの記事?
雑草Z
    アルテミス^^さん

 随分初期の頃の記事に遡ってのコメント有難う御座います。
 当方の記事は、3.11以降は原発中心ですし、ここのサイトの大きなテーマは、脱経済成長です。
 しかし、それだけではなく、「人力の大いなる利用」「人力のススメ」もここのサイト開始の頃からの大きなテーマです。

 さて、アルテミスさんのコメントですが、はじめの三行はここの記事についてのものですが、その後のメイン部分は明らかに原発関係のコメントですね。
 何故にここの記事のコメント欄に??
・・・まあそれはさておき、そのコメント内容には賛同いたします。

>国民は電力会社をどうすべきか今一度考え、早急に対策を打つ必要がありますね!

そうですね。地域独占企業と言うのは、自由競争社会の理念に反しますから(・・私自身は自由経済社会がいいとは思いませんが・・・)発送電は、当然分離して、電力会社は解体するべきですね。
>国民の生命を脅かす、メディア、政治家、官僚はもういりません。

全くその通りですね。国民の安全を守るべき政治家、官僚などが、逆に庶民を危険に晒しているのですから、とんでもないお話ですね。

余談ですが・・
>原発の不快闇

は変換ミスでしょうが、言い得て妙ですね(笑)



アルテミス^^
こんばんは^^

特に意味はごじゃりませんでしたが
「これで原発はすべて廃止できるだろう」の一文に目を惹かれましたので。

原発の不快闇は変換ミスでなく、たまたま変換したら(あら?まぁ意味は似たようなものだし、そのままにしてしまいました)雑草さんの笑いありの突っ込みがあってよかったです^^

なるほど・・・!
雑草Z
    アルテミス^^さん

>「これで原発はすべて廃止できるだろう」の一文に目を惹かれましたので

そんな一文書いていた事は忘れていました。・・確かに最後のほうに書いていますね(笑)

>原発の不快闇は変換ミスでなく、たまたま変換したら(あら?まぁ意味は似たようなものだし、そのままにしてしまいました)

おお、そんなセンスもいいですね!・・原発邑の奴らは本当に不快な輩どもですからね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
人力発電、いいですねー
スポーツジムで自転車こいだりベンチプレス挙げたりしているやつ、発電と結びつけらんないですかね。ぜんぜん難しい技術じゃないと思うし。ほんとまじめな話。

あと、ダイエット用の自転車発電機を家庭用に作れば、結構売れるんじゃないすか?世の中やせたい人いっぱいいるし、しかも電気が作れれば一石二鳥。おばさんの心をくすぐること間違いなしです。
これまで、エネルギーを無駄に摂取して太った罪を償うために、環境問題に貢献しましょう!(太った人ごめんなさい)
2006/10/24(Tue) 15:16 | URL  | まぐろの赤身 #-[ 編集]
同じ事考えている方がいてとても嬉しく思います
 冷房の効いた部屋で、余分に溜め込んだ貴重なエネルギー源、炭水化物を無駄に燃焼させるスポーツジムはいわゆる「先進国」(滅亡途上国)の驕りのステレオタイプだと思います。私も、スポーツジムでは、発電機を回したり、米をついたりするべきだと思っています。まぐろの赤身さんのおっしゃるとおり、すぐに技術開発出来ると思います。このような内容をそのうちブログアップするつもりでした。
 近頃のスポーツは、やるほうも見るほうも報道するほうも本当にエネルギーの無駄遣いです。
 このようなコメントは本当にいいですねえ!まぐろの赤身氏のお話は面白そうなのでHPあれば、是非教えてください。
2006/10/24(Tue) 20:30 | URL  | 雑草 #SAV8FvZY[ 編集]
あたしは難しい事はわからないけど、人力の素晴らしさは 
雑草氏の熱弁で伝わりました。口だけじゃなく、自分で実践してるんですね。あたしも人力を作ってみます。
たとえば、人の肩の上でピアノを弾く。とか・・・
2006/10/30(Mon) 13:20 | URL  | ラグピアノ #-[ 編集]
異国情緒なHN
 初めてのご訪問有難うございます。この上のコメントの「まぐろの赤身」氏のような私の思いの及ばない所からのご訪問のような感じで、お名前(HN)もエキゾチックな響きが御座いました。コメント、人の肩でピアノを弾くイメージも飛んでいらっしゃる。ピアノの鍵盤に発電機を入れたら面白い。でも指の力じゃ発電も微々たる量・・なんて真面目に考えてしまいました。
 鈍い思考回路。睡眠不足?
 突然なるほど、ままラグピアノ!。ラグドラムさんにも宜しくお伝え下さい。
2006/10/31(Tue) 00:08 | URL  | 雑草 #SAV8FvZY[ 編集]
はじめまして、私は奈良県に住む34歳です。
設計事務所に勤務し、日々、建物の設計に携わっています。
エコアイ○やエコキュー○、コージェネレーショ○、市民啓蒙の太陽光発電、風力発電・・・・、実際に設計してきた省エネシステムは多数ありますが、いつも「本当にこれで良いのか?」という良心の呵責(?)を感じています。
私も、とあるブログにて将来のエネルギーについていろいろ考えている一人です。
(雑草さんにコメントしていた、「自然の摂理から環境を考える(http://www.sizen-kankyo.net/blog/)」です。)

直感的に、この人力エネルギーは、その答えの一つだと感じました。まさに究極のエネルギーですね。

フィットネスクラブ、マラソン、ジョギング、サッカー、野球、ハイキング、山登り、サイクリング、ドライブ・・・。

結局どれも自己満足。何の役にも立っていない。
このムダなエネルギーを人類のために役立てる。
きっと大きな充足感を感じることができるハズです。
人類的活動といってもよいですね。

なんとかして実用化させたいです。

私もこれから、少しずつ人力の有効活用について考えていきます。
これからも、宜しくお願い致します。
2006/11/09(Thu) 23:16 | URL  | 磯貝朋広 #-[ 編集]
直感的に、人力の有効活用出来る方に出会えました!
正直磯貝氏のコメントを読んで、興奮いたしました。眠気が飛びました。10年ほど前に人力の製品開発しようとしたときの気持ちを想起致しました。私も色々な省エネシステムにかなり懐疑的ですが、コージェネなどに良心の呵責さえ感じるのは、貴方が”本物”だからです。地獄の才能の環境エンジニアです。素晴らしい人力システムを作り上げるでしょう。私はエンジニアでないので、技術的な事はアドバイス出来ませんが、人力の何に着目して、こういう利用をすべきと言うビジョンは持っています。人力利用はシンプルな発想が大切ですね。こちらこそ是非とも宜しくお願いいたします。
2006/11/10(Fri) 02:35 | URL  | 雑草 #SAV8FvZY[ 編集]
こんばんは!
本質をついている記事は色あせないですね^^b
体を動かすことは健康維持にも良いですし。
電力会社の総括原価方式で徴収された電気料金のうち800億が
まわり回って、大手メディアの情報統制となっていることが白日の下にさらされた今、国民は電力会社をどうすべきか今一度考え、早急に対策を打つ必要がありますね!

原発の不快闇を読むと広告費以外に、様々なお金が政治団体に流れていることが理解できます。国民の生命を脅かす、メディア、政治家、官僚はもういりません。
2011/08/28(Sun) 21:55 | URL  | アルテミス^^ #-[ 編集]
何故にこの記事?
    アルテミス^^さん

 随分初期の頃の記事に遡ってのコメント有難う御座います。
 当方の記事は、3.11以降は原発中心ですし、ここのサイトの大きなテーマは、脱経済成長です。
 しかし、それだけではなく、「人力の大いなる利用」「人力のススメ」もここのサイト開始の頃からの大きなテーマです。

 さて、アルテミスさんのコメントですが、はじめの三行はここの記事についてのものですが、その後のメイン部分は明らかに原発関係のコメントですね。
 何故にここの記事のコメント欄に??
・・・まあそれはさておき、そのコメント内容には賛同いたします。

>国民は電力会社をどうすべきか今一度考え、早急に対策を打つ必要がありますね!

そうですね。地域独占企業と言うのは、自由競争社会の理念に反しますから(・・私自身は自由経済社会がいいとは思いませんが・・・)発送電は、当然分離して、電力会社は解体するべきですね。
>国民の生命を脅かす、メディア、政治家、官僚はもういりません。

全くその通りですね。国民の安全を守るべき政治家、官僚などが、逆に庶民を危険に晒しているのですから、とんでもないお話ですね。

余談ですが・・
>原発の不快闇

は変換ミスでしょうが、言い得て妙ですね(笑)
2011/08/28(Sun) 22:41 | URL  | 雑草Z #SAV8FvZY[ 編集]
こんばんは^^

特に意味はごじゃりませんでしたが
「これで原発はすべて廃止できるだろう」の一文に目を惹かれましたので。

原発の不快闇は変換ミスでなく、たまたま変換したら(あら?まぁ意味は似たようなものだし、そのままにしてしまいました)雑草さんの笑いありの突っ込みがあってよかったです^^
2011/08/29(Mon) 21:07 | URL  | アルテミス^^ #-[ 編集]
なるほど・・・!
    アルテミス^^さん

>「これで原発はすべて廃止できるだろう」の一文に目を惹かれましたので

そんな一文書いていた事は忘れていました。・・確かに最後のほうに書いていますね(笑)

>原発の不快闇は変換ミスでなく、たまたま変換したら(あら?まぁ意味は似たようなものだし、そのままにしてしまいました)

おお、そんなセンスもいいですね!・・原発邑の奴らは本当に不快な輩どもですからね。
2011/08/29(Mon) 22:02 | URL  | 雑草Z #SAV8FvZY[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
