-------- --:--
←読んだ甲斐があったと思ったら、ここをクリック願います
(少しだけのときは片方、かなりのときは両方)

2009-08-09 00:31
 現在、不況の真っ最中です。物が余っていて売れ残り、求人もなくて就職難も続いています。“大変な状況”が続いています。
 それに対して日本政府は、相変わらずこれでもか・・とばかりに対症療法的な景気回復策を繰り返しています。旧態依然とした様々な公共事業、補助金、交付金、・・・その場しのぎの対策で、状況は大きく改善されません。エコ替え、エコポイント、高速道路の無料化、・・・環境対策には逆効果であって単なるばらまきの浪費政策です。

 世界に目をやっても、ペーパーマネーからの脱却と言う目標は評価出来ます。そして、実物経済の復活が解決策・・・と言う事が良識ある経済人の錦の御旗のように言われていますが、それだけでは不完全でしょう。何故なら、実物経済の限りない成長は、有限の地球上では不可能であるからです。そして、現在の工業生産レベルは、とっくに持続可能なレベルを超えてしまっています。(・・・勿論、実体の伴わないマネー経済による経済成長は、それこそマネーゲームであり、バブルであり、今回の恐慌の原因でもあり、論外です。・・)


 考えてみて下さい。現在はまだ、物は豊富にあるのです。食料も十分にあります。分配が不公平なだけです。・・・再分配すればいいのです
 そう、今回の不況が深刻な根本原因は、物が売れないからではなくて、富の分配の偏りが問題なのです。資本主義の末期症状なのです。
それを、これまで通りの旧態依然とした景気回復策をやっていれば、資源をどんどん浪費するだけです。問題の先送りですからこの不況を脱出したとしても、次の更なる大きな不況・・・恐慌が待っているのです。・・・それも、100年後とか後ではなく、すぐに次々にやってくるでしょう。その事は【100年に一度の経済危機と言うナンセンス】で言及しています。

 経済レベルが飽和に近づいている現代社会では、これから、食物を中心とした、生活必需品の絶対量が減ってくるでしょう。不況脱出の為の景気回復策は、すべて地球の資源の絶対量を減らすだけです。だから、恐慌の悲惨さはだんだん深刻になっていくでしょう。
 その時になって、物が売れない、・・・と言う不況なんて大した事がなかったと気付くでしょう。現在の不況が本当に深刻なのは、貧しい者にとってであり、それは、不況と言うよりも富の分配の不公平によるものです。富を公平に再分配してセイフティネットをしっかりすれば、物資が余っている時に起こる不況は恐れるに足りないでしょう。
・・・物が余っているのに、生活に困る人が沢山出てくるのは、社会システムの欠陥と言うべきでしょう。そう、資本主義社会は欠陥だらけの不公平社会です。それだけではなく、持続不可能な破局へのシステムです。

 衣食住のような基本的物資が余っているうちに、次の対策・・・衣食住のような基本物資が枯渇しない持続可能な社会へ転換する事・・・脱経済成長社会への転換を考えるべきでしょう。

 産業を拡大したり新しい産業を作るのではなく、ワークシェアリング・・
 使っている物を廃棄させて新たな物を買わせるのではなく、同じ物を大切に長く使う・・


こういう政策が、「経済成長」と言う洗脳の為に潰されてしまう現代の経済は破滅への道です。

 この不況で人類が考えるべき事は、従来の経済を回復させる事ではなく、金融資本主義から脱出して、経済成長を求めない、永続可能な社会への移行でしょう。
スポンサーサイト
←読んだ甲斐があったと思ったら、ここをクリック願います
(少しだけのときは片方、かなりのときは両方)

【2009/08/09 00:31】 | Sustainability トラックバック(0) |


小林 哲人
色々検索しておりまして、

経済システムで検索していたらここにたどり着きました。

とても興味深い記事を書かれていますね。

私の友人ですが、こちらも面白い記事を書いているので、是非遊びに来てくださいね。

http://blog.livedoor.jp/yume2323/



不公平
ponpon
>分配が不公平なだけです。

その通りですね。不況とはいえ、公務員や大企業の正社員、あるいは大資産家は何不自由なく暮らしている。それどころか、カネが余って貯金したりしてるらしい。全くもって不公平な世の中です。公務員や大企業は、コネで入る人(例えば要人の子息)が多い職場でもあります。

>有限の地球

人類が早く宇宙に進出出来れば良いんですが・・・。人類の最大の目標はそこだと思います。地球に留まる限り、人類の進化・発展は望めません。

削除対象です
雑草Z
    小林 哲人さん

本名ですか?

>経済システムで検索していたら

の部分を

○○○○で検索していたら

に直して、同じコメントを貼り付けてまわっているようですね。・・その記事を読ませて、どうしたいのかな?・その意図は?
 まあ、このコメントの返事も読まれないでしょうかね?
スパムとして削除かな。 

分配をしっかりやる事
雑草Z
    ponponさん

  はじめまして。急速に格差が広がっています。金持ちは儲けています。つまり、貧しいものからより吸い上げていると言う事ですね。
不況対策は、経済成長なんかやめて、分配の公平を早急にすべきでしょう。この点で前半は意見が一致してますね。


>人類が早く宇宙に進出出来れば良いんですが・・・。人類の最大の目標はそこだと思います。

宇宙進出などを目標にしては絶対にいけません。それは人類社会の崩壊を早めるだけです。宇宙開発に未来はないし、地球環境を滅茶苦茶にするだけです。宇宙開発は即座にやめるべきです。
詳しくは
【宇宙開発を考える程の馬鹿で無し】
http://zassou322006.blog74.fc2.com/blog-entry-169.html
で論じています。もしも反論等があればそちらにでもどうぞ。

ここからが正念場。
でなしNo.146
>物が売れない、・・・と言う不況なんて大した事がなかったと気付く

まさにその通りだと思います。
売る物がある状況から金はあっても物が無い状況へと移っていくと思います。

日本で言えば、食料恐慌だったりするでしょうが、そうなった時に困らないようにしておきたいです。


新聞では大企業を中心に景気が回復し始めているとか言われてきていますが、また経済成長路線を進める姿勢にうんざりします。(景気回復なんて詭弁だと思いますが、そこに希望を見出すように仕向ける魂胆が見え隠れ。)

個人的にも微力ながら、持続可能な社会へ舵を切るようにメッセージを発し続けていきます^^

景気回復策なんかしている場合じゃない
雑草Z
    でなしNo.146さん

>売る物がある状況から金はあっても物が無い状況へと移っていく

それこそが深刻な状況ですね。食料不足はその代表ですね。すぐそこまで迫っているでしょう。

>また経済成長路線を進める姿勢にうんざり

こう言う政治家、財界の方々、官僚には早く退陣して欲しいものです(・・・大半でしょうか?・・苦笑)
深く洞察せずに、経済は成長しなければならない・・・と思い込んでます。アメリカのオバマ大統領もその路線です。
日本で今度の選挙で政権交代があっても、経済成長路線は変わらないでしょうね。・・・でも、市町村レベルでは、脱成長路線を考える議員もポツリポツリ現れています。・・これから指数関数的に増えていく可能性は高いと思います。

 その兆候はここ数年で顕著に現れてくるでしょう。


松田まゆみ
もう、公共事業で景気を回復したり、雇用を確保しようなどという発想はとっくに破綻しているのに、いつまでもしがみついていますね。オバマ氏のニューグリーンデール政策も、結局は今の体制を大きく変えるものではないでしょうし、危険も孕んでいると思います。彼の、核廃絶というのもどうも怪しい・・・。

公共工事景気回復策こそ破局への道の代表例
雑草Z
    松田まゆみさん

>公共事業で景気を回復したり、雇用を確保しようなどという発想はとっくに破綻しているのに、いつまでもしがみついていますね。

マネー経済は破綻していると知っていても、ケインズ経済の実践であるニューディール政策のような公共工事はとっくに破綻している・・・と言う事が解っていない政治家、経済学者が多過ぎますね。莫大な額の財政投入で恐慌を回避出来る・・・なんて言ってる方がノーベル賞を貰っているのですから、話になりません。
 世界の指導者・・と自負している輩の大部分はいまだに経済成長論者でしょうね。

 オバマ氏は白人でないから、今までの大統領と違う人物に見えカリスマ性も持っているのでしょうが、中味は
"The American" 
従来のアメリカ大統領とあまり変わらない典型的なアメリカ人かも知れませんね。


滅亡した文明のどの段階にいるか
guyver1092
 現代の地球は、過去の崩壊した文明の人口が最大になったあたりではないかという気がします。
 
 イースター島では、ますます巨大なモアイが作られ、マヤでは、建設ブームが起きていたとか・・・・
 
 現在でのグリーンニューディール政策がこれに相当するように思えます。モアイは祖先崇拝を強くすれば豊かさが戻ってくると約束したそうですが、現代の政治家も経済成長すれば豊かさが戻ってくると約束しています。我々民衆はこのような自分の利益のための嘘に洗脳されず、正しい答えを選ばなければ、過去の文明と同じ道をたどることになるでしょう。
 ・・・・最近の雑誌等を読む限り、いまだ洗脳された人の数のほうが多いようですが。

 ps 読書についてお褒めに預かり恐縮です。雑草Zのような認識の人は、肉親以外ではめったに出会えません。これからもいろいろ情報交換よろしくお願いします。

鋭い洞察です。
雑草Z
    guyver1092さん

 現代の地球が地球全体一つの文明(グローバル文明)と考えて、
>滅亡した文明のどの段階にいるか
を考える事は非常に有意義でしょうね。

>文明の人口が最大になったあたり

と言うお考えは大体適切かと思います。
地球上の人口はもう少し増えるだろうけれど、
文明の崩壊が始まっている・・・と言う意味では
過去の崩壊した文明が人口最大になった時期よりも悲惨かも知れません。

>現在でのグリーンニューディール政策がこれに相当する

本質的にはそう思います。・・・環境にかこつけた景気対策、経済成長路線ですからね。
 いまだに経済成長路線が圧倒的主流ですが、経済成長の愚かさに気づいてきた人間は、最近指数関数的に増えてきているように思います。

PS こちらこそ、意見交換宜しくお願い致します。

初めまして
不思議
お邪魔いたしますm(__)m

真意を忘れてしまった。
真実を見抜けなくなった。

このような世の中にしてしまったのは、
私達、一人一人の
責任と感じております。

真意
雑草Z
    不思議さん

 始めまして、不思議なHNですね。
コメントの
>真意
を測りかねます。
記事の内容を受けてのコメントでしょうか?

言葉足らずでした・・・
不思議
申し訳ございませんm(__)m
深謝いたしますm(__)m

まったく!仰る通りだと
共感しておりました。


具体的にお願い致します。
雑草Z
    不思議さん

 
 真意を測りかねると書いた理由は
コメントの内容が記事の内容に触れているかどいうかわからない抽象的なものという事もありましたが、それ以上に
URLリンク先が、あなたのサイトというよりも、ウイルスに感染するような怪しいイメージの制御不可のようなサイトだったからです。
URLリンク先のご説明と
HNの由来を説明して戴けますか?



不思議
私のブログは、アメーバです。
「不思議ちゃんワールド」で
検索可能と思います。
なぜ?怪しいサイトの様に制御不能になるのかは、
私にも解かりません。
改めましてリンク先を貼らせて頂きましたので、
お手数ですが、もう一度お願いいたします。

HNの由来ですが、
周りから不思議ちゃんだね!っと
よく言われておりまして、
それをそのまま使っております。
医療、健康、食を勉強していますと
今の環境問題や経済や教育などと
繋がっているというか、
根源は、一つと言うことに
気付かせて頂きました。
この記事に書いておりました
『対症療法』は、
医学の分野でも
薬を処方することと同じであり、
それに伴い副作用も出ます。

真意・・・
もともと、経済とは、
物が動いてお金が動くものが
本当だと思っております。
それを机の上だけで、
数字だけを動かしている事は、
経済といううことを
履き違えていると思っております。
自然の摂理、宇宙の原理原則の法則に
従っていたら
もしかしたら、このような事態を
回避、軽減できたのでは、
ないか?とも思っております。

不快にさせるようなことになってしまいまして
申し訳ございませんでしたm(__)m

ありがとうございました。

ご丁寧な説明有難うございます。
雑草Z
    不思議さん

 
記事をを読みもせずに
自分のサイトにアクセスさせる事を目的に

「素晴らしい興味深い記事ですね。ためになりました。私のブログにも是非来て下さい。」

みたいなコメントが時々あります。丁度この記事の一番最初の 小林哲人 という方からのコメントがそうです。・・・その手のコメントには削除するか、きついお返事をしています。

 不思議さんのコメントは、はじめ、なかなか誠意のこもったいい内容のコメントかとも思いましたが、記事の具体的な内容に触れていなかったので、読まずに書いたコメントかも知れないとも思いました。だから、その旨を問うつっけんどんなお返事書きました。
 URLをクリックしたら、いきなりアメーバモバイルのサイトが画面いっぱいに広がって小さく制御できなかったので、このURLのサイトが『不思議』なのかと勘繰りました(笑)。ウイルス感染の恐れのあるへんな悪戯サイトかと思い、他の方がクリックしても迷惑かな・・・と、しばらくお返事来なかったら削除しようと思ってました。・・・すぐに削除しなかったのは、もしかしたら、他意のないそのままの素直なコメントの可能性もあると思ったからです・・・削除しなくて良かったと思いました。今回はしっかり長いコメント有難うございました。URLも今度はちゃんとそちらのブログに繋がりました。

>医療、健康、食を勉強していますと 今の環境問題や経済や教育などと 繋がっているというか、根源は、一つ


そうですね。大きく繋がっていますね。(経済などの・)拡大成長路線が諸悪の根源ですね。


>『対症療法』は、 医学の分野でも 薬を処方することと同じであり、 それに伴い副作用も出ます。
 

確かに病気になって病院で診察して貰って医療を受けるのは対症療法 そのもの・・語源ですね。


>不快にさせるようなことになってしまいまして

いえいえ、こちらこそ、不快と言うより本当に抽象的な文面とわけわからないURLだったので真意が計り知れなかったのです。
しっかりご説明頂き、さらに具体的なコメントも頂き有難う御座いました。 

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
色々検索しておりまして、

経済システムで検索していたらここにたどり着きました。

とても興味深い記事を書かれていますね。

私の友人ですが、こちらも面白い記事を書いているので、是非遊びに来てくださいね。

http://blog.livedoor.jp/yume2323/

2009/08/09(Sun) 12:30 | URL  | 小林 哲人 #OdaEQhE.[ 編集]
不公平
>分配が不公平なだけです。

その通りですね。不況とはいえ、公務員や大企業の正社員、あるいは大資産家は何不自由なく暮らしている。それどころか、カネが余って貯金したりしてるらしい。全くもって不公平な世の中です。公務員や大企業は、コネで入る人(例えば要人の子息)が多い職場でもあります。

>有限の地球

人類が早く宇宙に進出出来れば良いんですが・・・。人類の最大の目標はそこだと思います。地球に留まる限り、人類の進化・発展は望めません。
2009/08/09(Sun) 12:54 | URL  | ponpon #qbk0ineE[ 編集]
削除対象です
    小林 哲人さん

本名ですか?

>経済システムで検索していたら

の部分を

○○○○で検索していたら

に直して、同じコメントを貼り付けてまわっているようですね。・・その記事を読ませて、どうしたいのかな?・その意図は?
 まあ、このコメントの返事も読まれないでしょうかね?
スパムとして削除かな。 
2009/08/09(Sun) 14:24 | URL  | 雑草Z #SAV8FvZY[ 編集]
分配をしっかりやる事
    ponponさん

  はじめまして。急速に格差が広がっています。金持ちは儲けています。つまり、貧しいものからより吸い上げていると言う事ですね。
不況対策は、経済成長なんかやめて、分配の公平を早急にすべきでしょう。この点で前半は意見が一致してますね。


>人類が早く宇宙に進出出来れば良いんですが・・・。人類の最大の目標はそこだと思います。

宇宙進出などを目標にしては絶対にいけません。それは人類社会の崩壊を早めるだけです。宇宙開発に未来はないし、地球環境を滅茶苦茶にするだけです。宇宙開発は即座にやめるべきです。
詳しくは
【宇宙開発を考える程の馬鹿で無し】
http://zassou322006.blog74.fc2.com/blog-entry-169.html
で論じています。もしも反論等があればそちらにでもどうぞ。
2009/08/09(Sun) 14:36 | URL  | 雑草Z #SAV8FvZY[ 編集]
ここからが正念場。
>物が売れない、・・・と言う不況なんて大した事がなかったと気付く

まさにその通りだと思います。
売る物がある状況から金はあっても物が無い状況へと移っていくと思います。

日本で言えば、食料恐慌だったりするでしょうが、そうなった時に困らないようにしておきたいです。


新聞では大企業を中心に景気が回復し始めているとか言われてきていますが、また経済成長路線を進める姿勢にうんざりします。(景気回復なんて詭弁だと思いますが、そこに希望を見出すように仕向ける魂胆が見え隠れ。)

個人的にも微力ながら、持続可能な社会へ舵を切るようにメッセージを発し続けていきます^^
2009/08/09(Sun) 21:10 | URL  | でなしNo.146 #89zBIK8s[ 編集]
景気回復策なんかしている場合じゃない
    でなしNo.146さん

>売る物がある状況から金はあっても物が無い状況へと移っていく

それこそが深刻な状況ですね。食料不足はその代表ですね。すぐそこまで迫っているでしょう。

>また経済成長路線を進める姿勢にうんざり

こう言う政治家、財界の方々、官僚には早く退陣して欲しいものです(・・・大半でしょうか?・・苦笑)
深く洞察せずに、経済は成長しなければならない・・・と思い込んでます。アメリカのオバマ大統領もその路線です。
日本で今度の選挙で政権交代があっても、経済成長路線は変わらないでしょうね。・・・でも、市町村レベルでは、脱成長路線を考える議員もポツリポツリ現れています。・・これから指数関数的に増えていく可能性は高いと思います。

 その兆候はここ数年で顕著に現れてくるでしょう。
2009/08/10(Mon) 00:44 | URL  | 雑草Z #SAV8FvZY[ 編集]
もう、公共事業で景気を回復したり、雇用を確保しようなどという発想はとっくに破綻しているのに、いつまでもしがみついていますね。オバマ氏のニューグリーンデール政策も、結局は今の体制を大きく変えるものではないでしょうし、危険も孕んでいると思います。彼の、核廃絶というのもどうも怪しい・・・。
2009/08/10(Mon) 14:06 | URL  | 松田まゆみ #8vHTwPwQ[ 編集]
公共工事景気回復策こそ破局への道の代表例
    松田まゆみさん

>公共事業で景気を回復したり、雇用を確保しようなどという発想はとっくに破綻しているのに、いつまでもしがみついていますね。

マネー経済は破綻していると知っていても、ケインズ経済の実践であるニューディール政策のような公共工事はとっくに破綻している・・・と言う事が解っていない政治家、経済学者が多過ぎますね。莫大な額の財政投入で恐慌を回避出来る・・・なんて言ってる方がノーベル賞を貰っているのですから、話になりません。
 世界の指導者・・と自負している輩の大部分はいまだに経済成長論者でしょうね。

 オバマ氏は白人でないから、今までの大統領と違う人物に見えカリスマ性も持っているのでしょうが、中味は
"The American" 
従来のアメリカ大統領とあまり変わらない典型的なアメリカ人かも知れませんね。
2009/08/11(Tue) 21:19 | URL  | 雑草Z #SAV8FvZY[ 編集]
滅亡した文明のどの段階にいるか
 現代の地球は、過去の崩壊した文明の人口が最大になったあたりではないかという気がします。
 
 イースター島では、ますます巨大なモアイが作られ、マヤでは、建設ブームが起きていたとか・・・・
 
 現在でのグリーンニューディール政策がこれに相当するように思えます。モアイは祖先崇拝を強くすれば豊かさが戻ってくると約束したそうですが、現代の政治家も経済成長すれば豊かさが戻ってくると約束しています。我々民衆はこのような自分の利益のための嘘に洗脳されず、正しい答えを選ばなければ、過去の文明と同じ道をたどることになるでしょう。
 ・・・・最近の雑誌等を読む限り、いまだ洗脳された人の数のほうが多いようですが。

 ps 読書についてお褒めに預かり恐縮です。雑草Zのような認識の人は、肉親以外ではめったに出会えません。これからもいろいろ情報交換よろしくお願いします。
2009/08/12(Wed) 22:43 | URL  | guyver1092 #-[ 編集]
鋭い洞察です。
    guyver1092さん

 現代の地球が地球全体一つの文明(グローバル文明)と考えて、
>滅亡した文明のどの段階にいるか
を考える事は非常に有意義でしょうね。

>文明の人口が最大になったあたり

と言うお考えは大体適切かと思います。
地球上の人口はもう少し増えるだろうけれど、
文明の崩壊が始まっている・・・と言う意味では
過去の崩壊した文明が人口最大になった時期よりも悲惨かも知れません。

>現在でのグリーンニューディール政策がこれに相当する

本質的にはそう思います。・・・環境にかこつけた景気対策、経済成長路線ですからね。
 いまだに経済成長路線が圧倒的主流ですが、経済成長の愚かさに気づいてきた人間は、最近指数関数的に増えてきているように思います。

PS こちらこそ、意見交換宜しくお願い致します。
2009/08/12(Wed) 23:51 | URL  | 雑草Z #SAV8FvZY[ 編集]
初めまして
お邪魔いたしますm(__)m

真意を忘れてしまった。
真実を見抜けなくなった。

このような世の中にしてしまったのは、
私達、一人一人の
責任と感じております。
2009/11/05(Thu) 09:32 | URL  | 不思議 #6facQlv.[ 編集]
真意
    不思議さん

 始めまして、不思議なHNですね。
コメントの
>真意
を測りかねます。
記事の内容を受けてのコメントでしょうか?
2009/11/05(Thu) 22:58 | URL  | 雑草Z #SAV8FvZY[ 編集]
言葉足らずでした・・・
申し訳ございませんm(__)m
深謝いたしますm(__)m

まったく!仰る通りだと
共感しておりました。
2009/11/07(Sat) 21:39 | URL  | 不思議 #5hMRTBDE[ 編集]
具体的にお願い致します。
    不思議さん

 
 真意を測りかねると書いた理由は
コメントの内容が記事の内容に触れているかどいうかわからない抽象的なものという事もありましたが、それ以上に
URLリンク先が、あなたのサイトというよりも、ウイルスに感染するような怪しいイメージの制御不可のようなサイトだったからです。
URLリンク先のご説明と
HNの由来を説明して戴けますか?
2009/11/08(Sun) 00:28 | URL  | 雑草Z #SAV8FvZY[ 編集]
私のブログは、アメーバです。
「不思議ちゃんワールド」で
検索可能と思います。
なぜ?怪しいサイトの様に制御不能になるのかは、
私にも解かりません。
改めましてリンク先を貼らせて頂きましたので、
お手数ですが、もう一度お願いいたします。

HNの由来ですが、
周りから不思議ちゃんだね!っと
よく言われておりまして、
それをそのまま使っております。
医療、健康、食を勉強していますと
今の環境問題や経済や教育などと
繋がっているというか、
根源は、一つと言うことに
気付かせて頂きました。
この記事に書いておりました
『対症療法』は、
医学の分野でも
薬を処方することと同じであり、
それに伴い副作用も出ます。

真意・・・
もともと、経済とは、
物が動いてお金が動くものが
本当だと思っております。
それを机の上だけで、
数字だけを動かしている事は、
経済といううことを
履き違えていると思っております。
自然の摂理、宇宙の原理原則の法則に
従っていたら
もしかしたら、このような事態を
回避、軽減できたのでは、
ないか?とも思っております。

不快にさせるようなことになってしまいまして
申し訳ございませんでしたm(__)m

ありがとうございました。
2009/11/08(Sun) 15:13 | URL  | 不思議 #5hMRTBDE[ 編集]
ご丁寧な説明有難うございます。
    不思議さん

 
記事をを読みもせずに
自分のサイトにアクセスさせる事を目的に

「素晴らしい興味深い記事ですね。ためになりました。私のブログにも是非来て下さい。」

みたいなコメントが時々あります。丁度この記事の一番最初の 小林哲人 という方からのコメントがそうです。・・・その手のコメントには削除するか、きついお返事をしています。

 不思議さんのコメントは、はじめ、なかなか誠意のこもったいい内容のコメントかとも思いましたが、記事の具体的な内容に触れていなかったので、読まずに書いたコメントかも知れないとも思いました。だから、その旨を問うつっけんどんなお返事書きました。
 URLをクリックしたら、いきなりアメーバモバイルのサイトが画面いっぱいに広がって小さく制御できなかったので、このURLのサイトが『不思議』なのかと勘繰りました(笑)。ウイルス感染の恐れのあるへんな悪戯サイトかと思い、他の方がクリックしても迷惑かな・・・と、しばらくお返事来なかったら削除しようと思ってました。・・・すぐに削除しなかったのは、もしかしたら、他意のないそのままの素直なコメントの可能性もあると思ったからです・・・削除しなくて良かったと思いました。今回はしっかり長いコメント有難うございました。URLも今度はちゃんとそちらのブログに繋がりました。

>医療、健康、食を勉強していますと 今の環境問題や経済や教育などと 繋がっているというか、根源は、一つ


そうですね。大きく繋がっていますね。(経済などの・)拡大成長路線が諸悪の根源ですね。


>『対症療法』は、 医学の分野でも 薬を処方することと同じであり、 それに伴い副作用も出ます。
 

確かに病気になって病院で診察して貰って医療を受けるのは対症療法 そのもの・・語源ですね。


>不快にさせるようなことになってしまいまして

いえいえ、こちらこそ、不快と言うより本当に抽象的な文面とわけわからないURLだったので真意が計り知れなかったのです。
しっかりご説明頂き、さらに具体的なコメントも頂き有難う御座いました。 
2009/11/08(Sun) 21:09 | URL  | 雑草Z #SAV8FvZY[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
