-------- --:--
←読んだ甲斐があったと思ったら、ここをクリック願います
(少しだけのときは片方、かなりのときは両方)

2009-06-17 00:01
 生ゴミをごみ袋に入れて出す人の気が知れません。・・・まあ、都会の団地などに住んでいれば、仕方がない事なのかも知れませんが、田舎で、なお且つ自宅に住む人が、生ゴミを袋に入れて出すのは許せないものを感じます。・・・そもそも生ゴミと言う表現が間違っているのかもしれません。・・・『生の残り物、食べれない部分』・・とか言うべきでしょう。

××    ××××    ××××    ××××    ××

 私が学生時代暮らしていたアパートは、一階の部屋でアパート共通の植え込みみたいな場所があったので、そこに穴を掘って、生ゴミを埋めてました。・・・大家さんから苦情は来ましたが、「じゃあどうするんですか?」とこちらで問うたとき、「袋に入れてゴミに出して下さい・・・」などと言おうものなら、こちらで、「生ゴミをそんな事しては駄目ですよ・・・埋めれば植え込みの肥料にもなりますよ・・。」などと言い返すものだから、大家のほうでも仕方がないと思ってか「じゃあ、埋めたらすぐに土をかけて下さいね。」と言ったものです。・・・そこで私を追い出そうとしなかっただけ、いい大家さんだったのかも知れません。(笑)
 勿論一人暮らしだったので、そんなに生ゴミは出しませんでしたが、果物が好きでよく買って来ては・・大抵、スーパーではなく八百屋さんから買っていました。・・食べられる部分は全て最後まで食べて、皮や種や芯の部分だけ埋めていたものです。
 ある夏の日、ふと気付くと、埋めたプリンスメロンの種が発芽してツタが伸びて、アパートの敷地の境目の金網に絡まってました。そして、小さな小さなプリンスメロンの実がなっていました。それを大事に大事に観察して大きくなるのを待ちました。肥料は生ゴミが一緒に入っているので十分かと思いました。
 待ち焦がれていたプリンスメロンの実が大きくなった時はもうすっかり秋になっていました。10月末頃だったと思います。季節外れですがそれは仕方がありません。もともと来年なる種だったのでしょうから・・・・。

 友達を連れて来て、ずしりと重いちょっと平たいカボチャのようなプリンスメロンを包丁で切ったら、かぼちゃを切る時のように硬めな感じがしました。・・・・友達と食べたら、きゅうりみたいに甘味のない味で、青臭くて食べるに堪えないものでした。・・・結局、少し食べてから、芽を出していた元の場所に穴を掘って埋めたと思います。
・・・やはり来年発芽する筈の種だったからでしょうか?・・季節外れだったからでしょうか?・・・その時は、やはりプロの農家じゃないから肥料のやり方が悪かったのかとも思いました。・・・今に思えばF1品種だったので、種は使えなかったのかも知れません。


 学生時代は、小さな炊事場兼洗面所の三角コーナーに捨てたスイカの種が発芽して、そのまま水栽培した事もあります。途中で枯れてしまいましたが、日当たりが悪かったからかも知れません。・・その三角コーナーの下にミミズがいてびっくりした記憶もありますが、きっと排水管を逆に上って来たのでしょう。・・外に逃がしても数日後にまたいました。・・・まさか同じミミズではないと思いますが、大きさも感じも同じくらいのミミズでした。・・・それが3回くらいいたので不気味でした。普通だったら、「うわっ・・気持ち悪い・・」と言う事になるのでしょう。まあ、ミミズが台所にいた訳ですから自分もちょっと引きましたが、そんな事で殺虫剤をまく必要は全然ないでしょう。・・・生態系が豊かだった・・・と言えるかも知れません。

 最後は台所に発生したミミズの記憶の話になってしまいました。(笑)

 子供の頃から、庭に穴を掘って捨てた場所から果物や野菜が生えて来た事は何度もありましたが、スイカやメロン、ウリはみんなきゅうりのように美味くなかった記憶があります。かぼちゃは美味しく食べられた記憶があります。・・・まあどんな結果でも、埋めた生ゴミから果物が発芽しているのを見つけて育てるのは浮き浮きしたものがありました。・・・今でも時々庭に埋めた生ごみから発芽した植物を見つけると、心がワクワク致します。






スポンサーサイト
←読んだ甲斐があったと思ったら、ここをクリック願います
(少しだけのときは片方、かなりのときは両方)

【2009/06/17 00:01】 | 思い出 トラックバック(0) |

すごい!メロン栽培
BEM
やっぱり簡単においしいメロンを作るというのは難しいんでしょうか、残念でしたね(^^;

それにしてもアパートで生ゴミ埋めるって雑草Zさんスゴい! 学生の頃から大家さんを説得するほどだったんですね。
私が一人暮らしを始めたアパートの周辺には土すらないような状況だったから、そんなこと思いもしなかったです(笑)
今はせっせと土に埋めたり、密閉型のコンポストに入れたりしてます。
土に埋めた方は数週間で跡形も無くなるのには感心してます。
ミミズも増えて土もだんだん良くなってるな〜って実感してます。

札幌市は7月1日からゴミ有料化になるので、生ゴミ対策は緊急課題のようです。


Anthony
ウチはゴーヤが生えてきました。



生ゴミは土に返しましょう。
雑草Z
    BEMさん

昔から、生ゴミをごみ箱に捨てたり、ビニールのごみ袋に入れて出す事には非常に抵抗を感じます。・・・資源の分別だとかリサイクルだとか言う以前の基本かと思います。
 生ゴミをビニールの袋に出すのなら、野山に撒いたほうがいいのでは・・・と思います。

 桃やプラム、梨などの木は、庭とかにあって放っておいても、実は小さくても美味いのに、メロンは駄目ですね・・・栄養たっぷりの生ゴミの中から出てくるのに何が駄目なのでしょうか?

>ゴミ有料化
で不法投棄が増えると嫌ですね。

BEMさん、別々の記事へ2つ連続のコメント有難う御座います。 


雑草Z
    Anthonyさん

ゴーヤですか!? 
どうやったら生えるのでしょう?

 

アナログとデジタル
団塊おやじの遺言
今朝のNHKで デジタルの際限の無い世界と
アナログの世界の違いを見る事が出来ました
生き物 人間も例えば 食事の量や欲望に 適切な限度が有りますが デジタルにはそれが無い 数字だけが際限なく膨らむ そして破綻・・デジタルは冷たい こんな血の通う話はデジタルには無縁なんですね パソコンが苦手の私 人間はアナログです デジタルから見ると 人間も数字に置き換わります 井戸端会議が好いんですよね~人間だから・・
デジタルから見られる人間になってしまった今の社会!
こんなものに 負ける訳には いかない 暖かい血が流れているんだぞ~  

解釈によって意味が変わりますね。
雑草Z
    団塊おやじの遺言さん

 そのテレビは見ていないので、アナログとデジタルをどう定義したか分かりませんが、比喩的な意味で表現したのでしょうか?
 もともとデジタル[digital]の語源は、「指で数えられる」であり、離散的な数値
それに対してアナログは連続的な数値ですね。

>デジタルの際限の無い世界

ってどんな事を表現したのでしょうか?


限界の無い世界
団塊おやじの遺言
そうですよね 一方的で申し訳ありません
アメリカの破綻した金融機関の経営者たちは 数字だけを眺めている それは0が幾つでも増やせる世界 それに対し地球の資源や 生き物の食べる物には限界や一度に食べる量には節度がある事がアナログだと 限界があるのに デジタルでは 数字だけが 幾らでも増やせ 限界が無い世界 今の経営者たちがデジタルの目で社員や人間世界を眺めるのは危険だ! これを見て 雑草さんの 生ゴミから 芽が出たの記事を見て これこそ人間の世界と感じたもので・・決してパソコン苦手の私が 釈迦に説法の様な話じゃない事 ご理解お願いします デジタルからは 芽が発生しない・・

ドングリ
東京珈琲
僕の住んでいる寮にもチューリップとかが生えてる花壇があるんですが、そこに秋に拾った大きなドングリを植えたんです。
先月、ようやく芽が出て跳んで喜んだんです。見てるだけでなんだか癒されました。死ぬまで一緒に生きて行けたら良いのにとか思ってたんですが。
ある日、見に行ったら消えていたんです。誰かが引っこ抜いたんでしょうか。
僕は死にたくなりましたね。子供のように育てていたのに。まぁ大袈裟だと思うでしょうが。
どんな木になるのか凄く楽しみだったです。
また秋になったらドングリ植えます。
果物もいいですね。そういえば、栗から芽が出るのも見てみたいです。


うちの大家さんには、ジャガイモ、タマネギ、キュウリ貰ったりしてます。寮の隣に畑があるので。大変助かります。
都会でこんな事は難しいでしょうね。


エコとはかけ離れてますが、ブログ始めました。よかったら来てください。最近ちょっと東京珈琲気味です…。

アメリカ式マネーゲームは最低ですね。
雑草Z
     団塊おやじの遺言さん

 なるほど、そういう意味だったのですね。
この番組では「デジタル」を「実態のない仮想マネー」のような意味で使ったと言う事ですね。狂ったアメリカの金融を例えたのですね。
アメリカの金融業は本当に狂ってますね。資本主義の最低の部分の集合体です。・・・こんなものを野放しにした政府も最低だと思います。・・・マネーゲームで儲けようとする貪欲な金の亡者に社会も環境も破壊されますから、彼らは社会から一掃する必要がありますね。

  +++++++++    +++++++++   +++
余談ですが・・・
「アナログ」って言葉が「アナログ人間」だとか、「古い、時代遅れ」などと言う意味に使われるようになりましたが、これって勘違いから始まった使用法かなと思います。
 その「アナログ」に対してデジタルは、「新しい電子技術を駆使した」とか「バーチャルの」とか言う意味でその番組は使ったのかと思います。・・私の不勉強かも知れませんが、その使い方には多少違和感がありましたので、先のお返事となりました。
 先にも述べましたように「デジタル」に対する「アナログ」の意味は決して、「最新の技術」に対する「古くて時代遅れ」の意味ではないと思います。
 デジタルなものは完全再現可能ですが、アナログのほうは奥が深くて決して完全再現出来ません。その意味においての「無限」は寧ろアナログのほうかも知れません。
 ただ、生物の遺伝子などを考えると「デジタル」的な面も多く、自然をどこまでデジタル表現可能なのか・・?って考えてしまいます。


どんぐりころころ・・のこころ
雑草Z
    東京珈琲 さん


 私もブナ科の果実のドングリは大好きです。折角植えて生えてきたドングリの芽が誰かに抜かれたのは非常に残念ですね。
今度は、横に小さな名札でも立てて置いたらどうですか?・「ドングリ」とか書いて・・・
 花壇の中なら、大きくなるまでそこには置けないかも知れないし、そこは寮の花壇・・・と言う事で、東京珈琲さんも数年でそこを出るのでしょうから、鉢植えにするのも手ですね。・・・その場合、水やりと日当たりをしっかり管理しなくてはなりません。・・・私も夏の暑い時期に、ブナの鉢植えを日当たりの非常に良い場所に置いて3、4日留守にして水もやらずに枯らしてしまったと言う苦い経験があります。・・・広葉樹が夏に沢山光合成するように・・・とあんまりガンガン照りの所に置くのは良くないようです。

そこの寮の大家さん・・・寮の「管理人さん」ではなくて「大家さん」ですか?・・・は植物の面倒見がいい土いじりの好きな方のようですから、寮を出るときドングリを記念に置いて行くのもいいかも知れませんね。

 

>死ぬまで一緒に生きて行けたら良いのに

終の棲家に植えて、ご自分のお子さんやお孫さん、曾孫さんまでドングリの実で楽しませてくれて、見守ってくれるような大木になればいいですね。
・・・それまで日本、世界が滅びなければいいですね。


・・・どんぐり一個植えるだけで、色々未来の空想が広がりますね。

 最近は木の苗から植えてますが・・・苗から植えるのよりも種から植えるほうがロマンがありますね。・・・また初心に帰って種から植えてみましょう・・・ってもう植える場所かないかな・・・。 

生ゴミ処理
原田
野菜くずなら、天日と風である程度乾燥させてから、畑に撒いています。乾燥が進めば、匂いも蠅もなくなりますし、畑に入れてもドロドロに腐らず安心です。
 生ゴミぼかしとかいろいろありますけど、金も資材も時間もかかりもすので、とりあえずパスです。
 

いい方法ですね
雑草Z
    原田さん

はじめまして・・・かな・・前にコメント戴いたことがあったような感じもします。兎も角コメント有難う御座います。

>天日と風である程度乾燥させてから、畑に撒いています

なるほど、なかなかいい方法ですね・・・畑がなければ駄目ですが・・・

>金も資材も時間もかかりもすので、とりあえずパス

これって、非常に大切な事でしょうね。時間は兎も角、金や資材がかかるって、本当のエコじゃないですよね。
生ゴミ処理機なんてのもありましたが、それこそお馬鹿な装置の代表でしょうね。
 次にアップの記事にも書いてますが、コンポストも必要ないですね。


Anthony
ゴーヤは種をまくだけで、OK牧場!


自然農法の手間要らず・・・ですか?
雑草Z
    Anthony さん

ちなみに、なったゴーヤはどうやって食べてますか?
非常に苦かったような・・・苦系は結構好きですが・・・


Anthony
先ずは沖縄風に、ゴーヤ・チャンプルー豆腐入り。

で、天ぷら、酢の物、マヨネーズであえてサラダかな。



お料理上手ですね!
雑草Z
    Anthonyさん

 ゴーヤってもともと沖縄など暖かいところのものらしいけれど、東北地方でも育つみたいです。・・・作っている方が料理したものを何度か戴いた事があります。
 子供の頃食べたピーマンのように慣れるまで苦味が気になりますね。


Anthony
ウチの近くは沖縄出身の人が多くて、一部、沖縄村みたいになってるので、なじみがあります。

でも、ゴーヤ・ジュースだけは、ムリです(笑)



あははっ
雑草Z
    Anthony さん

>ゴーヤ・ジュース

って、実際飲んでいる方がいるんですか??
冗談ですか?
天ぷらは美味そうです。



Anthony
ゴーヤ・ジュースって、関東の人がよく飲むそうです。

関西では、あんまり飲まないみたい。





どの野菜や果物にも言えますが・・
雑草Z
    Anthony さん

ゴーヤ・ジュース飲むなら、生のゴーヤを食べた方がいい感じがします。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
すごい!メロン栽培
やっぱり簡単においしいメロンを作るというのは難しいんでしょうか、残念でしたね(^^;

それにしてもアパートで生ゴミ埋めるって雑草Zさんスゴい! 学生の頃から大家さんを説得するほどだったんですね。
私が一人暮らしを始めたアパートの周辺には土すらないような状況だったから、そんなこと思いもしなかったです(笑)
今はせっせと土に埋めたり、密閉型のコンポストに入れたりしてます。
土に埋めた方は数週間で跡形も無くなるのには感心してます。
ミミズも増えて土もだんだん良くなってるな〜って実感してます。

札幌市は7月1日からゴミ有料化になるので、生ゴミ対策は緊急課題のようです。
2009/06/17(Wed) 22:11 | URL  | BEM #hszQL7r.[ 編集]
ウチはゴーヤが生えてきました。

2009/06/17(Wed) 23:17 | URL  | Anthony #GCA3nAmE[ 編集]
生ゴミは土に返しましょう。
    BEMさん

昔から、生ゴミをごみ箱に捨てたり、ビニールのごみ袋に入れて出す事には非常に抵抗を感じます。・・・資源の分別だとかリサイクルだとか言う以前の基本かと思います。
 生ゴミをビニールの袋に出すのなら、野山に撒いたほうがいいのでは・・・と思います。

 桃やプラム、梨などの木は、庭とかにあって放っておいても、実は小さくても美味いのに、メロンは駄目ですね・・・栄養たっぷりの生ゴミの中から出てくるのに何が駄目なのでしょうか?

>ゴミ有料化
で不法投棄が増えると嫌ですね。

BEMさん、別々の記事へ2つ連続のコメント有難う御座います。 
2009/06/18(Thu) 06:53 | URL  | 雑草Z #SAV8FvZY[ 編集]
    Anthonyさん

ゴーヤですか!? 
どうやったら生えるのでしょう?

 
2009/06/18(Thu) 06:56 | URL  | 雑草Z #SAV8FvZY[ 編集]
アナログとデジタル
今朝のNHKで デジタルの際限の無い世界と
アナログの世界の違いを見る事が出来ました
生き物 人間も例えば 食事の量や欲望に 適切な限度が有りますが デジタルにはそれが無い 数字だけが際限なく膨らむ そして破綻・・デジタルは冷たい こんな血の通う話はデジタルには無縁なんですね パソコンが苦手の私 人間はアナログです デジタルから見ると 人間も数字に置き換わります 井戸端会議が好いんですよね~人間だから・・
デジタルから見られる人間になってしまった今の社会!
こんなものに 負ける訳には いかない 暖かい血が流れているんだぞ~  
2009/06/18(Thu) 19:49 | URL  | 団塊おやじの遺言 #-[ 編集]
解釈によって意味が変わりますね。
    団塊おやじの遺言さん

 そのテレビは見ていないので、アナログとデジタルをどう定義したか分かりませんが、比喩的な意味で表現したのでしょうか?
 もともとデジタル[digital]の語源は、「指で数えられる」であり、離散的な数値
それに対してアナログは連続的な数値ですね。

>デジタルの際限の無い世界

ってどんな事を表現したのでしょうか?
2009/06/18(Thu) 21:21 | URL  | 雑草Z #SAV8FvZY[ 編集]
限界の無い世界
そうですよね 一方的で申し訳ありません
アメリカの破綻した金融機関の経営者たちは 数字だけを眺めている それは0が幾つでも増やせる世界 それに対し地球の資源や 生き物の食べる物には限界や一度に食べる量には節度がある事がアナログだと 限界があるのに デジタルでは 数字だけが 幾らでも増やせ 限界が無い世界 今の経営者たちがデジタルの目で社員や人間世界を眺めるのは危険だ! これを見て 雑草さんの 生ゴミから 芽が出たの記事を見て これこそ人間の世界と感じたもので・・決してパソコン苦手の私が 釈迦に説法の様な話じゃない事 ご理解お願いします デジタルからは 芽が発生しない・・
2009/06/20(Sat) 07:13 | URL  | 団塊おやじの遺言 #-[ 編集]
ドングリ
僕の住んでいる寮にもチューリップとかが生えてる花壇があるんですが、そこに秋に拾った大きなドングリを植えたんです。
先月、ようやく芽が出て跳んで喜んだんです。見てるだけでなんだか癒されました。死ぬまで一緒に生きて行けたら良いのにとか思ってたんですが。
ある日、見に行ったら消えていたんです。誰かが引っこ抜いたんでしょうか。
僕は死にたくなりましたね。子供のように育てていたのに。まぁ大袈裟だと思うでしょうが。
どんな木になるのか凄く楽しみだったです。
また秋になったらドングリ植えます。
果物もいいですね。そういえば、栗から芽が出るのも見てみたいです。


うちの大家さんには、ジャガイモ、タマネギ、キュウリ貰ったりしてます。寮の隣に畑があるので。大変助かります。
都会でこんな事は難しいでしょうね。


エコとはかけ離れてますが、ブログ始めました。よかったら来てください。最近ちょっと東京珈琲気味です…。
2009/06/20(Sat) 13:33 | URL  | 東京珈琲 #A1vz8dvw[ 編集]
アメリカ式マネーゲームは最低ですね。
     団塊おやじの遺言さん

 なるほど、そういう意味だったのですね。
この番組では「デジタル」を「実態のない仮想マネー」のような意味で使ったと言う事ですね。狂ったアメリカの金融を例えたのですね。
アメリカの金融業は本当に狂ってますね。資本主義の最低の部分の集合体です。・・・こんなものを野放しにした政府も最低だと思います。・・・マネーゲームで儲けようとする貪欲な金の亡者に社会も環境も破壊されますから、彼らは社会から一掃する必要がありますね。

  +++++++++    +++++++++   +++
余談ですが・・・
「アナログ」って言葉が「アナログ人間」だとか、「古い、時代遅れ」などと言う意味に使われるようになりましたが、これって勘違いから始まった使用法かなと思います。
 その「アナログ」に対してデジタルは、「新しい電子技術を駆使した」とか「バーチャルの」とか言う意味でその番組は使ったのかと思います。・・私の不勉強かも知れませんが、その使い方には多少違和感がありましたので、先のお返事となりました。
 先にも述べましたように「デジタル」に対する「アナログ」の意味は決して、「最新の技術」に対する「古くて時代遅れ」の意味ではないと思います。
 デジタルなものは完全再現可能ですが、アナログのほうは奥が深くて決して完全再現出来ません。その意味においての「無限」は寧ろアナログのほうかも知れません。
 ただ、生物の遺伝子などを考えると「デジタル」的な面も多く、自然をどこまでデジタル表現可能なのか・・?って考えてしまいます。
2009/06/20(Sat) 14:47 | URL  | 雑草Z #SAV8FvZY[ 編集]
どんぐりころころ・・のこころ
    東京珈琲 さん


 私もブナ科の果実のドングリは大好きです。折角植えて生えてきたドングリの芽が誰かに抜かれたのは非常に残念ですね。
今度は、横に小さな名札でも立てて置いたらどうですか?・「ドングリ」とか書いて・・・
 花壇の中なら、大きくなるまでそこには置けないかも知れないし、そこは寮の花壇・・・と言う事で、東京珈琲さんも数年でそこを出るのでしょうから、鉢植えにするのも手ですね。・・・その場合、水やりと日当たりをしっかり管理しなくてはなりません。・・・私も夏の暑い時期に、ブナの鉢植えを日当たりの非常に良い場所に置いて3、4日留守にして水もやらずに枯らしてしまったと言う苦い経験があります。・・・広葉樹が夏に沢山光合成するように・・・とあんまりガンガン照りの所に置くのは良くないようです。

そこの寮の大家さん・・・寮の「管理人さん」ではなくて「大家さん」ですか?・・・は植物の面倒見がいい土いじりの好きな方のようですから、寮を出るときドングリを記念に置いて行くのもいいかも知れませんね。

 

>死ぬまで一緒に生きて行けたら良いのに

終の棲家に植えて、ご自分のお子さんやお孫さん、曾孫さんまでドングリの実で楽しませてくれて、見守ってくれるような大木になればいいですね。
・・・それまで日本、世界が滅びなければいいですね。


・・・どんぐり一個植えるだけで、色々未来の空想が広がりますね。

 最近は木の苗から植えてますが・・・苗から植えるのよりも種から植えるほうがロマンがありますね。・・・また初心に帰って種から植えてみましょう・・・ってもう植える場所かないかな・・・。 
2009/06/20(Sat) 15:35 | URL  | 雑草Z #SAV8FvZY[ 編集]
生ゴミ処理
野菜くずなら、天日と風である程度乾燥させてから、畑に撒いています。乾燥が進めば、匂いも蠅もなくなりますし、畑に入れてもドロドロに腐らず安心です。
 生ゴミぼかしとかいろいろありますけど、金も資材も時間もかかりもすので、とりあえずパスです。
 
2009/06/20(Sat) 19:35 | URL  | 原田 #-[ 編集]
いい方法ですね
    原田さん

はじめまして・・・かな・・前にコメント戴いたことがあったような感じもします。兎も角コメント有難う御座います。

>天日と風である程度乾燥させてから、畑に撒いています

なるほど、なかなかいい方法ですね・・・畑がなければ駄目ですが・・・

>金も資材も時間もかかりもすので、とりあえずパス

これって、非常に大切な事でしょうね。時間は兎も角、金や資材がかかるって、本当のエコじゃないですよね。
生ゴミ処理機なんてのもありましたが、それこそお馬鹿な装置の代表でしょうね。
 次にアップの記事にも書いてますが、コンポストも必要ないですね。
2009/06/20(Sat) 20:35 | URL  | 雑草Z #SAV8FvZY[ 編集]
ゴーヤは種をまくだけで、OK牧場!
2009/06/21(Sun) 23:25 | URL  | Anthony #-[ 編集]
自然農法の手間要らず・・・ですか?
    Anthony さん

ちなみに、なったゴーヤはどうやって食べてますか?
非常に苦かったような・・・苦系は結構好きですが・・・
2009/06/21(Sun) 23:58 | URL  | 雑草Z #SAV8FvZY[ 編集]
先ずは沖縄風に、ゴーヤ・チャンプルー豆腐入り。

で、天ぷら、酢の物、マヨネーズであえてサラダかな。

2009/06/22(Mon) 23:49 | URL  | Anthony #-[ 編集]
お料理上手ですね!
    Anthonyさん

 ゴーヤってもともと沖縄など暖かいところのものらしいけれど、東北地方でも育つみたいです。・・・作っている方が料理したものを何度か戴いた事があります。
 子供の頃食べたピーマンのように慣れるまで苦味が気になりますね。
2009/06/23(Tue) 20:39 | URL  | 雑草Z #SAV8FvZY[ 編集]
ウチの近くは沖縄出身の人が多くて、一部、沖縄村みたいになってるので、なじみがあります。

でも、ゴーヤ・ジュースだけは、ムリです(笑)

2009/06/24(Wed) 00:15 | URL  | Anthony #-[ 編集]
あははっ
    Anthony さん

>ゴーヤ・ジュース

って、実際飲んでいる方がいるんですか??
冗談ですか?
天ぷらは美味そうです。
2009/06/24(Wed) 05:52 | URL  | 雑草Z #SAV8FvZY[ 編集]
ゴーヤ・ジュースって、関東の人がよく飲むそうです。

関西では、あんまり飲まないみたい。



2009/06/25(Thu) 23:18 | URL  | Anthony #-[ 編集]
どの野菜や果物にも言えますが・・
    Anthony さん

ゴーヤ・ジュース飲むなら、生のゴーヤを食べた方がいい感じがします。
2009/06/27(Sat) 09:42 | URL  | 雑草Z #SAV8FvZY[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
