-------- --:--
←読んだ甲斐があったと思ったら、ここをクリック願います
(少しだけのときは片方、かなりのときは両方)

2009-05-01 00:11
 今年の大型連休は、16日連続になる人もいると聞きます。この4月末から5月初めの連休を黄金週間、Golden Week なんて言いますが、如何にも高度経済成長時代を反映したような言葉です。・・・まあ、そんな事はどうでもいい事ですが、今年は景気対策とかで、高速道路料金をETC搭載車は1000円にするとか、色々どうしようもない景気刺激策によって、恐慌に突入しそうだとか言いつつ、例年通り混雑しそうな雰囲気です。
 ・・・余談ですが、高速道路料金をETC搭載車は1000円って本当に愚かな対策です。環境対策、CO2削減とか本気で訴えるなら高速道路での自家用車の利用は逆効果です。大量輸送機関の電車なりバスなり使うほうが環境負荷はずっと小さいでしょう。・・エコカーで遠出・・・・なんて全然エコじゃありません。・・・景気対策と言っても、高速道路交流推進財団とか言う胡散臭い団体による、自動車メーカー、かつての道路公団・・・○○高速道路株式会社とかを潤す事が第一の目標でしょう。こんな利権がからんでそうな下らないところに税金を投入する必要は全くないでしょう。・・・愚策、愚策・・・

 まあ、それは兎も角、私も子供の頃や学生の頃は、GWにどこにも行かなくて家に籠っていたりすると、何となく物足りない連休のような気がした・・・と思いますが、(・・・あんまり記憶にありません・・・)いつの頃からか、GWこそ、家に籠ったり、家の周辺にしか出掛けなくなりました。そして、そんな過ごし方が好きです。

 今年も海外に行く・・・既に行ってしまった・・・方も多いと聞きますが、混雑して料金の高いGWに意気揚々と海外に出掛ける姿は、非常に軽率に感じます。別に新型インフルエンザが危険だからとか言う気はありませんが、
 TVなどのインタビューで「海外にゴルフをやりに・・・」なんて答えている輩は馬鹿丸出しに感じます。まあ、私も行ってみたい国がない訳でもありませんが、GWに海外に出かけて行くほど趣味がない人間でもありません。・・趣味が無くとも、海外旅行に行くくらいなら、ネットでも見ていたほうがまだいいですね。・・・働いていたほうが遥かにましと言えるかも知れません。

 まあ、都会に住んでいる方が里帰りで田舎に帰りたい気持ちはよくわかります。大型連休に里帰りしたいと言うのは理解出来ます。仕方ないでしょう。・・・でも故郷でもないリゾート地にこんな料金割高の混む時期に行くって馬鹿臭い・・と感じます。


幸いな事に私の家族には遠出の旅行に行きたいと言う者がいません・・・どちらかと言えば私が一番出歩くのが好きなほうかも知れません。・・・だからこのGWも家に籠って、読書したり、ネットを見たり・・・出掛けるにしても町内など近場ばかり・・・それも徒歩や自転車で行ける範囲がいいですね。
幼い子供時代は近場でも、新たな発見が沢山あった筈です。現在だって、自分の住んでいる町内など周辺地域でも、よく知らない場所も沢山ある筈です。遠くの地でなければアバンチュールを楽しめない・・・って貧しい発想ではないでしょうか?身近な地域でも新たな発見はいくらでもある筈です。


 今年はこの連休に少しばかり土いじりもしたいと考えています。その為に自然農法やっている方のところにご指導を仰ぎにも行ければと考えています。
あの本とあの本を読んで、多少土をいじって野菜や木を植えてみて・・・・、天気のいい日は自転車で近場にお出かけ・・・好きな音楽を聴く時間も取りたいし・・・HPをいじったり・・・やりたい事も結構あるし、時間が足りないくらいです。遠出するほど暇で無し・・・
GWに遠出しないで家にいたり働く人も沢山いるでしょう。これからそういう方が増えるんじゃないでしょうか?。

マスコミや旅行会社などに踊らされず、
混雑する大型連休こそ、家でゆったり過ごしましょう。
そのほうが環境負荷も少ない・・・というものです。

スポンサーサイト
←読んだ甲斐があったと思ったら、ここをクリック願います
(少しだけのときは片方、かなりのときは両方)

【2009/05/01 00:11】 | 一寸日常生活 トラックバック(0) |


Anthony
僕は奈良の山中に、昼寝に行きます。

で。豚肉の塩漬けをスモークして、ハムに。

& ビール。


金もあまりかからないし、時間が緩やかに流れるのを楽しみに行くつもりです。


ゆったり過ごす・
雑草Z
    Anthonyさん

>山中に、昼寝
>時間が緩やかに流れるのを楽しみに

まさにスロー・ライフですね。

Anthonyさんは、大阪あたりにお住まいでしたか?
地図で見たら、奈良はすぐに近くですね。私の住まいから最寄りの海まで行くより(100kmくらい)よっぽど近そうですね。
 


Anthony
僕は大阪の西(海)側に住んでます。

奈良の別荘(廃屋)までは、車で二時間少し。

世間の連中が、ETC渋滞の最中に一般道がすいてて、よかったです。



馬鹿な政策に乗る馬鹿
雑草Z
>世間の連中が、ETC渋滞の最中に一般道がすいてて、よかった

このGWは、同じ目的地に行くのに、高速道路よりも一般道のほうが空いていた・・・・って事沢山あったでしょうね。
1000円だからって、渋滞してより時間のかかる高速道路を使った馬鹿が沢山いたでしょうね。

ここのところGWに遠出しませんが、10年以上前、GWでも、一般道、特に3桁の国道や県道、農道は渋滞しない道が沢山ありましたね。
・・・広域林道なんてきっとこのGWもガラガラだったでしょう・・・ガラガラどころか、日中も一時間に数台しか通らなかったでしょう。・・・・まあ、いつでもガラガラな道がある事自体も大きな問題ですね。・・・生態系を分断する不要な道も多過ぎますね。

でも道路利権に絡む人たちは、今回のGWの渋滞も、もっと道路を作れ!と言う理由にするのでしょうね。


Anthony
高速道路の料金を無料にしたら、ETCも料金所のオッチャンもその他、かなりのムダを省ける。

なので、無料でも大丈夫じゃなかろうか?



それも一理ありますね。
雑草Z
    Anthonyさん

 私は遠くへ車で行く為の高速道路は無茶苦茶高くした方がいいと思いますが。

 まあ、どっちにしろ、これ以上道路を作るなと言いたいですね。
 これ以上国土を塗り固めるのは大変危険。



車と自動車用道路は減らしましょう
ecologician
こんにちは。基本の考え方は、雑草Zさんと私は近いものがあると感じています。

>私は遠くへ車で行く為の高速道路は無茶苦茶高くした方がいいと思いますが。

>まあ、どっちにしろ、これ以上道路を作るなと言いたいですね。
 これ以上国土を塗り固めるのは大変危険。

まったくもって、同じ考えです。出かけるのなら、自転車旅行が一番。


車と自動車用道路は多過ぎです
雑草Z
    ecologician さん

 ご訪問&初コメント有難う御座います。

自動車を使わないのが一番ですが、まだ使える車を廃棄したり手放して「エコ替え」なんて言って車を替えるより、車の使用量を減らして、今の車を大切に長く使う方がエコでしょうね。・・・ハイブリッドカーでかなり遠出して、素晴らしい燃費を出した・・・とか書いている自称エコブログを見た事があります。こんな愚かじゃどうしようもないですね。


>基本の考え方は、雑草Zさんと私は近いものがあると感じています

そうかも知れませんね。これからも宜しくお願い致します。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
僕は奈良の山中に、昼寝に行きます。

で。豚肉の塩漬けをスモークして、ハムに。

& ビール。


金もあまりかからないし、時間が緩やかに流れるのを楽しみに行くつもりです。
2009/05/01(Fri) 22:21 | URL  | Anthony #GCA3nAmE[ 編集]
ゆったり過ごす・
    Anthonyさん

>山中に、昼寝
>時間が緩やかに流れるのを楽しみに

まさにスロー・ライフですね。

Anthonyさんは、大阪あたりにお住まいでしたか?
地図で見たら、奈良はすぐに近くですね。私の住まいから最寄りの海まで行くより(100kmくらい)よっぽど近そうですね。
 
2009/05/02(Sat) 08:52 | URL  | 雑草Z #SAV8FvZY[ 編集]
僕は大阪の西(海)側に住んでます。

奈良の別荘(廃屋)までは、車で二時間少し。

世間の連中が、ETC渋滞の最中に一般道がすいてて、よかったです。

2009/05/06(Wed) 20:11 | URL  | Anthony #GCA3nAmE[ 編集]
馬鹿な政策に乗る馬鹿
>世間の連中が、ETC渋滞の最中に一般道がすいてて、よかった

このGWは、同じ目的地に行くのに、高速道路よりも一般道のほうが空いていた・・・・って事沢山あったでしょうね。
1000円だからって、渋滞してより時間のかかる高速道路を使った馬鹿が沢山いたでしょうね。

ここのところGWに遠出しませんが、10年以上前、GWでも、一般道、特に3桁の国道や県道、農道は渋滞しない道が沢山ありましたね。
・・・広域林道なんてきっとこのGWもガラガラだったでしょう・・・ガラガラどころか、日中も一時間に数台しか通らなかったでしょう。・・・・まあ、いつでもガラガラな道がある事自体も大きな問題ですね。・・・生態系を分断する不要な道も多過ぎますね。

でも道路利権に絡む人たちは、今回のGWの渋滞も、もっと道路を作れ!と言う理由にするのでしょうね。
2009/05/06(Wed) 21:52 | URL  | 雑草Z #SAV8FvZY[ 編集]
高速道路の料金を無料にしたら、ETCも料金所のオッチャンもその他、かなりのムダを省ける。

なので、無料でも大丈夫じゃなかろうか?

2009/05/07(Thu) 23:56 | URL  | Anthony #GCA3nAmE[ 編集]
それも一理ありますね。
    Anthonyさん

 私は遠くへ車で行く為の高速道路は無茶苦茶高くした方がいいと思いますが。

 まあ、どっちにしろ、これ以上道路を作るなと言いたいですね。
 これ以上国土を塗り固めるのは大変危険。

2009/05/08(Fri) 00:43 | URL  | 雑草Z #SAV8FvZY[ 編集]
車と自動車用道路は減らしましょう
こんにちは。基本の考え方は、雑草Zさんと私は近いものがあると感じています。

>私は遠くへ車で行く為の高速道路は無茶苦茶高くした方がいいと思いますが。

>まあ、どっちにしろ、これ以上道路を作るなと言いたいですね。
 これ以上国土を塗り固めるのは大変危険。

まったくもって、同じ考えです。出かけるのなら、自転車旅行が一番。
2009/05/11(Mon) 15:54 | URL  | ecologician #-[ 編集]
車と自動車用道路は多過ぎです
    ecologician さん

 ご訪問&初コメント有難う御座います。

自動車を使わないのが一番ですが、まだ使える車を廃棄したり手放して「エコ替え」なんて言って車を替えるより、車の使用量を減らして、今の車を大切に長く使う方がエコでしょうね。・・・ハイブリッドカーでかなり遠出して、素晴らしい燃費を出した・・・とか書いている自称エコブログを見た事があります。こんな愚かじゃどうしようもないですね。


>基本の考え方は、雑草Zさんと私は近いものがあると感じています

そうかも知れませんね。これからも宜しくお願い致します。
2009/05/11(Mon) 20:13 | URL  | 雑草Z #SAV8FvZY[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
