-------- --:--
←読んだ甲斐があったと思ったら、ここをクリック願います
(少しだけのときは片方、かなりのときは両方)

2009-05-05 00:12
赤信号、みんなで渡れば怖くない・・・と言う言い回しがあります。格言とか諺とか言えるかどうかわかりません。・・・ネットで調べると単なるギャグのネタらしいです(笑)。・・・・それはどうでもいいのですが、兎も角、意味は、
 赤信号でもみんなで渡ると、本来進んでいい青信号の道の車も止まらざるを得ず、その結果信号無視した沢山の人は安全に渡れるぞ・・・と言う意味でしょう。

 これはよく言われる言い回しで、社会には色んな例が溢れています。それこそ、車のスピード違反から、脱税、煙草のポイ捨てまで・・・・

 環境問題関係では、不法投棄、熱帯雨林などの伐採、合成洗剤の使用と河川への垂れ流しなどから、地下資源採掘、石油の大量消費、原子力発電・・・・

これらも、みんなでやっていればたとえ法律に違反していても罪悪感なく出来てしまうのでしょう。法律違反でなければ、モラルの問題になりましょうが、これも沢山でやれば良心も痛まないのかも知れません。・・・と言うより、感覚が麻痺しているのでしょうか?


 本当に赤信号をみんなで渡る場合は、法律違反であっても、実際にみんなで渡れば(取り締まりも、交通事故も)怖くない場合が多々あるでしょうが、環境破壊の場合には、みんなでやれば当然、被害はより甚大になります。

 地球の発する赤信号はルールではなく、環境負荷です。だから当然大勢で渡れば渡るほど、限界には早く達します。
自分だけではない、みんなで環境破壊しているから罪の意識が小さくて済む・・・で済む問題ではありません。
 だから地球の環境破壊に関しては、

赤信号、みんなで渡れば大惨事・・・・

でしょう。

グローバルな環境問題では、困った事に、信号無視で渡ったという愚かな行為をした人ばかりでなく、渡ってはいけない、と警告を発していた人も、自粛していた人もみんな惨事に巻き込まれるのです。

渡っている人は、自業自得でありますが、そうじゃない人もみんな巻き込んで地球という船は沈んでいくのです。

 そんな当然のことを知ってか知らずか、経済優先の環境破壊は留まる事を知りません。環境意識が高まっても状況は改善されてはいません。改善されるどころか毎年毎年悪化の一途です。経済成長や開発といった環境破壊は指数関数的な勢いを持って続いているのが現状です。

 赤信号、みんなで渡って気付けば破滅・・・
←読んだ甲斐があったと思ったら、ここをクリック願います
(少しだけのときは片方、かなりのときは両方)

【2009/05/05 00:12】 | Economic Fascism トラックバック(0) |

赤信号横断中。
でなしNo.146
>赤信号、みんなで渡れば大惨事・・・・
まったくその通りですよね。

未だに、経済的成功が人としての成功だと言う連中が多くてうんざりします。

経済的成功も幸せの一つのものさしですが、単純にそこにフォーカスしすぎた場合、100%幸せにはなれないようです。


このまま赤信号を渡っていけば様々な警告アラームがなり続けるでしょう。
経済の混乱の周期は短くなり、環境も崩壊していきます。
(経済に至っては回復するのか、まず疑問ですが…)

また多くの人が死ぬことになりそうです。


>渡っている人は、自業自得でありますが、そうじゃない人も巻き込んで地球という船は沈んでいくのです。

宇宙船地球号は今日も無茶な運転につき合わされながら、少しずつ磨耗しています。

単純な話、運転手の交替が必要ですね。

破局まで赤信号を渡り続ける積りでしょうか?
雑草Z
>経済的成功が人としての成功だと言う連中が多くてうんざりします

そうですね。最近のマスコミは、格差社会を問題にしているにも関わらず、金持ちを「セレブ」とか言って持ち上げるような風潮もあります。ダブルスタンダードと言うか無節操と言うか・・
限られた資源を独占するという意味で、
金持ち(物持ち)=悪(いい事ではない)
と言う社会通念になってもいいと思います。

>このまま赤信号を渡っていけば様々な警告アラームがなり続けるでしょう。

もう鳴りっぱなしなのに、まだみんなで渡れば怖くないと思っている輩は愚かです。

>経済の混乱の周期は短くなり、環境も崩壊していきます

この恐慌を脱しても次の恐慌はすぐにやってきますね(100年に一度の筈がありません。


>運転手の交替が必要ですね

グローバリズム信仰者や経済成長主義者の一掃が早急に必要です。


BEM
赤信号、みんなで渡れば恐くない。
ビートたけしがツービート時代に流行らせたギャグですね〜。

もう30年前になるんだなぁ。
私も面白がっていましたが、このギャグは、そんなバカな〜とか、有り得ない〜って事でウケたのだと思いますが、現在は交通ルールやモラルにしても、子供の躾にしてもまったくその通りになってしまったようで嘆かわしい。
このギャグのせいとは言いませんが、あの辺の時代が転換期になっているような気がします。

赤信号をみんなで渡るとの、地球環境の破滅へ突き進むのはなんとなく似てますね。自分が怪我をするだけでなく周辺の人にも多大な迷惑をかけるということに気付いていないんです。

金持ちを「セレブ」と持ち上げる風潮に対する話しは全く同感です。
金持ちが悪いとまでは思いませんが、儲けた金は社会に還元せずに溜め込む事こそ、さもしい行為であると思います。

ギャグと言えなくなって来ているところが怖いですね
雑草Z
    BEMさん

>ツービート時代に流行らせたギャグ

漫才ネタだったのですか?・・・格言かと思ってました(・・って、格言の筈はないですね・・笑)


>現在は・・・・まったくその通りになってしまったようで嘆かわしい。

物があり溢れて、モラルは守られず、自然は破壊され放題、・・・・豊かな時代とは言えないでしょう・・・かなり心の貧しい時代です。


文明崩壊が近づいて現実的になりつつありますね。



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
赤信号横断中。
>赤信号、みんなで渡れば大惨事・・・・
まったくその通りですよね。

未だに、経済的成功が人としての成功だと言う連中が多くてうんざりします。

経済的成功も幸せの一つのものさしですが、単純にそこにフォーカスしすぎた場合、100%幸せにはなれないようです。


このまま赤信号を渡っていけば様々な警告アラームがなり続けるでしょう。
経済の混乱の周期は短くなり、環境も崩壊していきます。
(経済に至っては回復するのか、まず疑問ですが…)

また多くの人が死ぬことになりそうです。


>渡っている人は、自業自得でありますが、そうじゃない人も巻き込んで地球という船は沈んでいくのです。

宇宙船地球号は今日も無茶な運転につき合わされながら、少しずつ磨耗しています。

単純な話、運転手の交替が必要ですね。
2009/05/05(Tue) 18:14 | URL  | でなしNo.146 #89zBIK8s[ 編集]
破局まで赤信号を渡り続ける積りでしょうか?
>経済的成功が人としての成功だと言う連中が多くてうんざりします

そうですね。最近のマスコミは、格差社会を問題にしているにも関わらず、金持ちを「セレブ」とか言って持ち上げるような風潮もあります。ダブルスタンダードと言うか無節操と言うか・・
限られた資源を独占するという意味で、
金持ち(物持ち)=悪(いい事ではない)
と言う社会通念になってもいいと思います。

>このまま赤信号を渡っていけば様々な警告アラームがなり続けるでしょう。

もう鳴りっぱなしなのに、まだみんなで渡れば怖くないと思っている輩は愚かです。

>経済の混乱の周期は短くなり、環境も崩壊していきます

この恐慌を脱しても次の恐慌はすぐにやってきますね(100年に一度の筈がありません。


>運転手の交替が必要ですね

グローバリズム信仰者や経済成長主義者の一掃が早急に必要です。
2009/05/05(Tue) 20:50 | URL  | 雑草Z #SAV8FvZY[ 編集]
赤信号、みんなで渡れば恐くない。
ビートたけしがツービート時代に流行らせたギャグですね〜。

もう30年前になるんだなぁ。
私も面白がっていましたが、このギャグは、そんなバカな〜とか、有り得ない〜って事でウケたのだと思いますが、現在は交通ルールやモラルにしても、子供の躾にしてもまったくその通りになってしまったようで嘆かわしい。
このギャグのせいとは言いませんが、あの辺の時代が転換期になっているような気がします。

赤信号をみんなで渡るとの、地球環境の破滅へ突き進むのはなんとなく似てますね。自分が怪我をするだけでなく周辺の人にも多大な迷惑をかけるということに気付いていないんです。

金持ちを「セレブ」と持ち上げる風潮に対する話しは全く同感です。
金持ちが悪いとまでは思いませんが、儲けた金は社会に還元せずに溜め込む事こそ、さもしい行為であると思います。
2009/05/08(Fri) 10:46 | URL  | BEM #hszQL7r.[ 編集]
ギャグと言えなくなって来ているところが怖いですね
    BEMさん

>ツービート時代に流行らせたギャグ

漫才ネタだったのですか?・・・格言かと思ってました(・・って、格言の筈はないですね・・笑)


>現在は・・・・まったくその通りになってしまったようで嘆かわしい。

物があり溢れて、モラルは守られず、自然は破壊され放題、・・・・豊かな時代とは言えないでしょう・・・かなり心の貧しい時代です。


文明崩壊が近づいて現実的になりつつありますね。

2009/05/08(Fri) 22:35 | URL  | 雑草Z #SAV8FvZY[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
