-------- --:--
←読んだ甲斐があったと思ったら、ここをクリック願います
(少しだけのときは片方、かなりのときは両方)

2009-04-13 00:01
『いたちごっこ』を辞書で引くと、(子供が)二人で順に「いたちごっこ、ねずみごっこ」と唱えながら互いの手の甲をつねって上にのせていく遊び・・・とあります。本来そんな意味があったのですね。
・・・この語源から、普段は、互いに同じことばかり繰り返して発展性のない事を『いたちごっこ』と呼んでいます。
例えば、ある種の犯罪と対症療法的なその取り締まり・・・カード詐欺であったりネット犯罪であったり・・・取り締まれば取り締まるほど、ますます巧妙な方法で犯罪が行われ、犯罪を撲滅出来ない・・・こんな場合に『いたちごっこ』の繰り返し・・と言われます。実際は犯罪の手口が巧妙になる分、犯罪の取り締まりも困難になって行って、同じことの繰り返し・・・よりも困難な状況になって行く場合が殆どです。

 農薬問題もよく言われる例です。害虫駆除に殺虫剤を開発すると、その殺虫剤に抵抗力を持つ虫が現れ、さらに強い殺虫剤が開発されていく・・・これもよく一般には『いたちごっこ』と言われますが、実際にはさにあらず。殺虫剤が強くなればなるほど害虫ではない生物や人体への影響も強くなり、生態系の破壊が酷くなるばかりです。結局この『いたちごっこ』は農薬会社に儲けさせ、肥大化させるのです。肥大化した農薬会社はますます、強力な殺虫剤を開発し、農業を殺虫剤無しではやって行けないようにさせるのです。(・・その中の大企業は、今度は遺伝子組み換え農作物に着手しています。)

農薬に化学肥料と品種を組み合わせて、面積当たりの収穫率を上げた20世紀半ばの【緑の革命】も『いたちごっこ』です。飢餓の救済という名目で人口爆発をもたらし、飢餓の問題を先送りしたばかりか、問題を肥大化させてしまいました。根本解決になっていないどころか、いたちごっこの範疇を遥かに超えた、シビアな問題を作り出しました。


さて、世界中の社会問題、環境問題で、根本解決にはならずに、いたちごっこに陥るのは明らかなのにも関わらず、実際に対症療法的な対策を行い、いたちごっこになっている愚策がなんと多い事でしょう。

物資をどんどん生産して、消費量もどんどん増える・・・
食料を増産してますます人口が増える・・・
エネルギーを開発して、ますますエネルギー消費量が増える・・・

消費と生産の増加の繰り返しはすべて『いたちごっこ』です。
「必要」と言う名の「需要の拡大策」による物資の増産に次ぐ増産はすべて『問題解決』と言うよりは『問題の先送り』すなわち『いたちごっこ』です。
・・・元の意味でのシンプルな繰り返しの『いたちごっこ』は続けられても、肥大化する『いたちごっこ』はもはやいたちごっこではなく、有限の地球では、続ける事は不可能です。

一般に、いたちごっこになる対策は愚策だと言われていますが、消費の増加と増産の繰り返しのいたちごっこは、いたちごっこの範疇を超えた、破局への道です。これを『拡大いたちごっこ』とでも呼ばせて戴きましょう。元となった遊びのいたちごっこの例でいえば、相手の手の甲をつねる時、自分がつねられたよりも、もっと強くつねりかえす・・・段々手の甲が赤く腫れあがり、痛くて我慢出来なくなる・・・続ければ手の甲がちぎれてしまう・・・笑えない遊びになってしまいます・・・現代社会はこんな子供の遊びよりも劣る「拡大いたちごっこ」で溢れています。 現在、【百年に一度の経済危機?】と呼ばれているものに対して、日本だけでなく世界中で行われようとしている未曾有の規模の景気対策なんてみんな『拡大いたちごっこ』です。そのあとにはもっと遥かに痛いしっぺ返しがあるに違いありません。破局への道をひた走っているのです。

ではどうするか・・・?・・単純です。その場しのぎの対症療法は必要最小限に留め、拡大しなくてもやって行ける社会に移行するのです。『拡大いたちごっこ』は即中止。
定常社会】を目指すべきです。
・・勿論色んな痛みも伴いますが、問題の先送りをして、問題を肥大化、深刻化してはいけません。
スポンサーサイト
←読んだ甲斐があったと思ったら、ここをクリック願います
(少しだけのときは片方、かなりのときは両方)

【2009/04/13 00:01】 | Economic Fascism トラックバック(0) |


BEM
いたちごっこにそんな意味があったとは始めて聞きました。
経済的な言葉だとマッチポンプでしょうか?
最近のミツバチの急激な減少の原因に、ミツバチにつくダニを駆除するために殺虫剤をまき、それに耐えられるようになると、また強力な殺虫剤を使っていたためではないかとの説がありました。
真偽のほどは分かりませんが、遺伝子組み換えもそんな理由で増えているのでしょうが、やはり自然でない物を作ったり食べたりするのは不安に感じてしまいます。

もう許せない農業
団塊おやじのの遺言
金になれば 生活出来る農業は許しません
プラスとマイナス誰もマイナスは望みません
しかし儲けるために自分だけが生き残れれば好いは私は絶対許しません 自分やあなたにも在る心・・安全・安心
は素朴な子供たちを健全に成長させ 大人にさせる事 この責任を守れない大人は人間失各 この様な時代こそ信用を作れる時 自分の弱さに負けるな 人生は楽しい 楽しくなければ人生では無い 私の人生には夢がある・・今 若葉が噴出し今年も 緑の季節 自然に学ぶ この事実こそ自然の真実 楽しく 活きる これが 私たちの喜び・・



>マッチポンプ
雑草Z
     BEM さん

私も『いたちごっこ』のもともとの遊びは知りませんでした。
 経済的な意味でもそれ以外の意味でも
『マッチポンプ』は、自作自演的な問題を解決して得をしようと言うスタンスで、相手と不毛な水掛け論を繰り返す『いたちごっこ』とは意味が違う・・・と、思いましたが・・
・なるほど!BEMさんのおっしゃるように世の中を持続不可能な破局の方向に導いている愚行は、
一見いたちごっこのようで、実際はマッチポンプかも知れませんね。
 農薬が段々強力になっていくのもいたちごっこのふりをしたマッチポンプかも知れません。

 今度は『マッチポンプ』と言うタイトルで記事を書きたいですね。

>自然に学ぶ
雑草Z
団塊おやじのの遺言さん

 学校や書物から様々な出鱈目や危険な過ちを学んで、社会が悪くなった例は枚挙に暇がありませんね。
 今こそ学校などから学ぶことよりも自然に学ぶ事こそ、大切ですね。


>この様な時代こそ信用を作れる時

かも知れませんね。



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
いたちごっこにそんな意味があったとは始めて聞きました。
経済的な言葉だとマッチポンプでしょうか?
最近のミツバチの急激な減少の原因に、ミツバチにつくダニを駆除するために殺虫剤をまき、それに耐えられるようになると、また強力な殺虫剤を使っていたためではないかとの説がありました。
真偽のほどは分かりませんが、遺伝子組み換えもそんな理由で増えているのでしょうが、やはり自然でない物を作ったり食べたりするのは不安に感じてしまいます。
2009/04/13(Mon) 23:12 | URL  | BEM #hszQL7r.[ 編集]
もう許せない農業
金になれば 生活出来る農業は許しません
プラスとマイナス誰もマイナスは望みません
しかし儲けるために自分だけが生き残れれば好いは私は絶対許しません 自分やあなたにも在る心・・安全・安心
は素朴な子供たちを健全に成長させ 大人にさせる事 この責任を守れない大人は人間失各 この様な時代こそ信用を作れる時 自分の弱さに負けるな 人生は楽しい 楽しくなければ人生では無い 私の人生には夢がある・・今 若葉が噴出し今年も 緑の季節 自然に学ぶ この事実こそ自然の真実 楽しく 活きる これが 私たちの喜び・・

2009/04/14(Tue) 22:36 | URL  | 団塊おやじのの遺言 #-[ 編集]
>マッチポンプ
     BEM さん

私も『いたちごっこ』のもともとの遊びは知りませんでした。
 経済的な意味でもそれ以外の意味でも
『マッチポンプ』は、自作自演的な問題を解決して得をしようと言うスタンスで、相手と不毛な水掛け論を繰り返す『いたちごっこ』とは意味が違う・・・と、思いましたが・・
・なるほど!BEMさんのおっしゃるように世の中を持続不可能な破局の方向に導いている愚行は、
一見いたちごっこのようで、実際はマッチポンプかも知れませんね。
 農薬が段々強力になっていくのもいたちごっこのふりをしたマッチポンプかも知れません。

 今度は『マッチポンプ』と言うタイトルで記事を書きたいですね。
2009/04/16(Thu) 18:38 | URL  | 雑草Z #SAV8FvZY[ 編集]
>自然に学ぶ
団塊おやじのの遺言さん

 学校や書物から様々な出鱈目や危険な過ちを学んで、社会が悪くなった例は枚挙に暇がありませんね。
 今こそ学校などから学ぶことよりも自然に学ぶ事こそ、大切ですね。


>この様な時代こそ信用を作れる時

かも知れませんね。

2009/04/16(Thu) 18:55 | URL  | 雑草Z #SAV8FvZY[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
