-------- --:--
←読んだ甲斐があったと思ったら、ここをクリック願います
(少しだけのときは片方、かなりのときは両方)

2006-10-10 23:14
私は、スポーツとしてのゴルフには全く関心がない。というよりも大嫌いだ。ゲートボールの方が環境は破壊しないし、微笑ましい。それをゴルフにするのは見栄か?それならせいぜいパターゴルフか打ちっぱなしくらいで止めるべきだ。 
 
 ゴルフをしている人は、きっかけは何だろう?健康?つき合い?商談?この時代にステータスシンボルと思っている人は流石にいないとも思うが、そうとも言い切れないようだ。何せ土壌汚染を全く無視してゴルフを楽しんでいる事に罪の意識を持たない人々だから・・。
 
 プロも含めゴルフをする人達は、ゴルフ場がどのぐらい自然環境に悪いかを知っているのだろうか?わざと目と耳を閉じて知ろうとしないのだろうか?
 
 プロゴルファーより、パチプロやマージャンのプロのほうがよっぽど素晴らしい職業だと思う。自然破壊の規模が違う。こんな自然破壊の大きなスポーツを持ち上げて騒ぐマスコミもろくでもない。
 イギリスだったかのゴルフの発祥の地は、元々ああいう草地だそうだ。日本は違う。広葉樹の林などを切り開いて、伐採してゴルフ場にするのだ

 ゴルフ場は地上は勿論、地中までも生態系は完全に壊される木の伐採の後は光合成の強い雑草は農薬で殺され、光合成の能力の極めて弱い芝生だけが生きている。つまり、O2を減らしてCO2まで増加させる。
そう、偉大なる光合成減らさせるのだ!

 普通の健全な山や畑の土は、非常に多くの微生物が住んでいる。その微生物たちが土を活かしている。微生物がつくった環境で、カビやミミズの良い住処となる。
 ゴルフ場は農薬などでその微生物たちを無差別にせん滅する。すると土の団粒(土の粒子どうしのの結びつき)が切れ、粒子が流出したり染み出る農薬そのものの毒で地下水汚染が起こる。この農薬が、近辺の土を荒らし、回りの地下水までも汚染している。特に有機農薬は、土壌微生物の殺傷能力が高く、土に吸着されずに分解しにくく、かなりの地下水の汚染をまねく。
 ここ会津の地でも、ゴルフ場により数多くの「名水」が「迷水」に変わっている。木が切られて保水力がなくなり、水の湧き出しが減り、農薬入りの水・・。

 現在の日本のゴルフ場の面積は20万ヘクタール、植え付けをしている水田面積の10分の1だそうだ。
 日本が食糧難になって耕地を増やそうとした時にも、この農薬漬けの死んだ土地はそう簡単には耕地にはなれない。
 
 「焼き畑農業をやっている原住民だって、森林破壊だ」なんて言わせない。彼等は農薬は流さず水は汚染しない。破壊の規模が小さい。何より彼等は食べる為だ。貴方たちは単なる趣味だ!プロゴルファーだって別の仕事はいくらでもある。

 プロも含めゴルファーに聞きたい。それでもゴルフをやめませんか?本当は意志確認などせず、法律で規制するべきなんだが、政治家の多くもゴルフするし、ゴルフ場とも癒着していそうで簡単にはいかない。ゴルフをやる人間の多くは環境破壊よりも経済優先だろう。
  
 15年くらい前、ある結婚式に新婦の恩師として呼ばれた時、新郎の上司がこんな事を言っていた。
「新郎の○○君と仕事で出かけた帰りにある会員制ゴルフ場の前を通ったら、新郎が『将来こんなところでゴルフ出来る人間になりたいです』と言っていた。大きな目標をかかげている素晴らしい青年である。」
 これがその上司の価値観なのだろうな。内容自体が下世話であるが本当に愚かだ!私が参加した結婚式の中で最低の上司と新郎だ。他にほめる事がないのか?ステータスシンボルなんてどれもこれも虚栄の下世話な世界であるが、自然破壊の最右翼のスポーツ、ゴルフはその中でもさらに最低である。

 土壌汚染に関する部分の参考文献 
  「地球環境を土からみると」  松尾嘉郎、奥園嘉子(親子) 著 
     (中学生くらいでも読めそうな読みやすいいい本です。)
スポンサーサイト
←読んだ甲斐があったと思ったら、ここをクリック願います
(少しだけのときは片方、かなりのときは両方)

【2006/10/10 23:14】 | 社会・経済 トラックバック(1) |


榑桑一厘人
はじめまして。
私も同感です。
グーグルアースで関東地方を上空から見てください。
驚きました。
まるで皮膚病のような大量なゴルフ場で大地が爛れております。
あちこちで蛆がうごめいているような景観です。
全く唾棄すべきスポーツであると断言します。
これ以上ゴルフ場を増やすことは絶対反対です。

ゴルフ場が潰れていく事を!
雑草Z
 はじめまして、ご訪問有難うございます。前の記事へ遡ってのコメント嬉しく思います。
 いい気になってゴルフをしている政治家達には環境問題どころか政治を任せていられませんね。
 おっしゃるようにこれ以上ゴルフ場は増やすべきではないし、現存するゴルフ場も閉鎖すべきです。生態系の破壊されたゴルフ場は、農地などとして使えるようになるにはかなりの時間が掛かりますが、広いので色々な利用法があるでしょう。(もてあましますかね?)
 あんな成金趣味のご老人のスポーツなどやっていないで、来るべき食糧難に備えるべきです。
 最近、巨大公共工事も差し止め出来るようになって来ました。そろそろ機が熟してきて、世論も「反ゴルフ場」の方向に動いてくるでしょう。
『グーグルアース』役立ちそうですね。ダウンロードしてみます。HNは、何とお読みするのですか?

ゴルフ場、自然破壊の最たるもの。
榑桑一厘人
こんにちは。
グーグルアース、是非使ってみてください。
http://earth.google.com/
なんと検索ボックスに住所を入れると一気に飛びます。
世界遺産を巡る旅もできます☆
世界遺産を探すのは経度緯度が必要です。
これを参考に。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Wikipedia:%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%82%AD%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88_%E4%B8%96%E7%95%8C%E9%81%BA%E7%94%A3/%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88_(%E9%81%BA%E7%94%A3%E6%A6%82%E8%A6%81%E8%A1%A8)

http://whc.unesco.org/en/map/

グーグルアースを見ているとつくづく地球は生き物である、
ということを感じます。
もうこれ以上、不必要な自然破壊はして欲しくない(ノД`)

HNは「ふそういちりんじん」と言います。
「ふそう」は扶桑(日本の異名)でもともとの字です。
一厘は最小単位、ちっぽけな一国民という意味です。
某巨大掲示版で使っているHNです。

また参りますね(* ^ー゚)ノ

本当に地球は生き物ですね
雑草Z
 グーグルアース見せて戴きました。迫力ありますね。いいものご紹介して戴き有難うございます。地球が生き物だとすると、ゴルフ場など人間が作ったものはさしずめ癌細胞ってところですね。これを見ると、このがん細胞は増えてもっと大きくなる前に切ってしまわないと手遅れだと感じます。
HN「榑桑一厘人」にはそんな意味があるのですか。粋なお名前ですね。

はじめまして
グラス
ゴルフに関する記事読みました。
そこで質問があります。
私はスポーツ観戦が好きなので、それによって興奮や感動をもらっています。そして世界の多くの国で、そういう人は多いと思います。
雑草さんはスポーツ全般を否定されているように感じるのですが、世の中にゴルフを筆頭としたスポーツやプロスポーツは不必要だとお考えですか?
変な質問ですみません。

変な質問ではないですけど・・
雑草Z
 はじめまして・・ようこそ・・あなたもなんか知っている方のような気が致しますが、思い過ごしですか? 

 先ず、農薬を撒いたりするゴルフは本文に書いた通りです。
 スポーツ全般に関しましては、以前は私もそこそこ見ましたし、体も鍛えてましたが、最近は、スポーツと言うか運動は健康と強い体を作るため以外あまり価値感を持っていません。現代社会のスポーツ偏重は異常だと考えます。
 「必要か?」と言われれば「必要はない」でしょうか?
 でも、グラスさんのおっしゃる通り、好きな方は多いですから彼らには必要かも。
 私もへヴィーなロックが好きですからね。嗜好の問題は、それぞれなんであんまり否定は出来ませんね。
 どっちにしろ環境負荷の大きいものは良くないと考えます。数年前、埼玉アリーナにその手のコンサート楽しみに見に行ったら、パイロやりたい放題で嫌になりました(笑)。

 今回はそんなところで、スポーツの問題はいつかシリーズで書きたいとも考えていますが、優先順位が低いので、そんなときが来るか・・?

難しいけど、ゴルフ場はもう増やさないで欲しい
ラグナロク
 僕もゴルフは、別になくなっても特に困ることはないけど、これも難しい問題だなと思います。
 僕達、文明人は、趣味のために「多かれ少なかれ」環境に負荷をかけていますからね。
 僕も生きることに必要のないテレビゲームやインターネット、漫画などをいきがいとしていますからね。
 あとたまに趣味で長距離のドライブなど自動車も使いますが、通勤は、自転車です。 自動車は、普段は原則週に一回程度使うぐらいですが、盆休み、正月休みなどは1000キロ以上走ることもあります。
 環境以外でも体は動かさないと人間は駄目になると思うので、普段は自転車、時には歩いたりもしています。  

 せめてゴルフ場は、これ以上増やさないようには、しなくてはならないと思います。
 僕個人としてもスポーツは、心豊かになるというのは、疑問ですね。
 感動もあるかもしれないけど、スポーツによるしごきなど人によっては、スポーツに「うらみ」がある人だっていると思います。
 下手な文で失礼しました。

寧ろその方が近い考え方です
雑草Z
 またまた、ラグナロクさん、有難う御座います。
そうです!私が先に書いたご返事よりも、寧ろラグナロクさんが後半に書いたような事のほうが私の考えに合っていると思います。
 つまり、スポーツは気高い素晴らしいものではなく、勝敗にこだわった競争の面が大きいと思います。ある意味弱肉強食です。体を鍛えたり、レクレーションとして楽しむ以外は、そんなに重要でないと思います。
 子供のスポーツのやり過ぎ、例えばスポ少なんて、人間を鍛えるどころか、友達と遊ぶ機会や自然に関する感覚を身につける機会を奪っている場合のほうが多く感じます。
それは学習塾の弊害と共通する部分があるでしょう。
 休日に小学校の校庭などでコーチに怒鳴られながら、
大きな声で「はい!」「ファイト!」なんて叫んでいる少年の姿は、頼もしいよりもスポイルされていると思えます。
 野山や里山で遊んだほうが・・そんな自然がなくとも公園などで・・友達と、またはひとりで自然に触れて遊んだほうが、自然の摂理を感覚的に身につけられると考えます。そんな感覚を持っていない子供が増えているのは憂うべきです。
 私は子供をスポ少には絶対入れません(笑)

 やっぱりいつかブログにシリーズで書きたいですね。

 ラグナロクさんは、
>通勤は、自転車時には歩いたりもしています
って素晴らしいですね。私も通勤に出来るだけ自転車を使うように心掛けていますが・・夏場だけです。東北の冬は、暖冬の今年でさえ自転車通勤は・・(笑)。でも、自転車通勤の頻度をラグナログさんの半分くらいにはしたいですね。


遅れましたが
グラス
 質問に対する返答ありがとうございました。雑草さん、そしてラグナロクさんの意見がうかがえて良かったです。
 私はスポーツ好きですが、確かに最近のオリンピックやワールドカップなどへのマスメディアや人々の入れ込み方には嫌気がさしています。もっと気楽な、ビジネスなどに翻弄されない程度のものになってほしいと思っています。









スポーツの内容はほとんど分かりませんが
雑草Z
 お返事有難う御座います。
 ワールドカップなど見ないので、内容はわかりませんが、そのために林や草地を潰して、サッカー場を作るとかは止めるべきだと思います。
 

小学校時代のゴルフ体験
mao
小学生の頃、私はゴルフをしていました。
といっても、公園に落ちていた枝をクラブ代わりにして、
テニスボールを打って、木に当てたらカップインという
ルールでしたけど。

そんな経験からゴルフって楽しいと思う気持ちがありました。
ですが、私は運良く社会の時間にゴルフ場がまく
農薬が環境汚染をしていることを習いました。
おかげさまで、何度か誘惑に負けそうになったことはあるものの、
本当のゴルフはやったことがありません。

今回、雑草Z様のブログを読んで気持ちを新たに
ゴルフは避け続けようと思いました。
貴重な投稿ありがとうございました。

ゴルフ場が問題ですね。
雑草Z
    maoさま

 遡ってのご訪問有難う御座います。色々過去の記事を読んで戴き、有難う御座います。

 稲刈りの終わった田んぼで、冬季間、ゴルフをやっている農家の方とかの話題を昔テレビで見た事がありましたが、ゴルフ場のように森林破壊をしないから、悪くはないですね。・・別にゴルフをしなくてもいいだろうとは思いますが・・
 maoさんのように、公園辺りで、その辺にあるものを使ってゴルフの真似事をする分には、環境破壊にはなりませんね。

 余談ですが、本文に
>イギリスだったかのゴルフの発祥の地は、元々ああいう草地だそうだ。
 と書きましたが、イギリスなどは早い段階での森林伐採・・・主に薪として使った・・による森の消滅が起こった為に草地になってしまったとの事です。

 maoさんの社会の先生のように、

>ゴルフ場がまく農薬が環境汚染をしていること

 を学校の先生が教えることは、非常に大切ですね。
工業立国日本の企業戦士なんて育てる必要ありません。
 ゴルフ場って本当に酷いところです。本当に生態系に悪影響を及ぼします。

 またまた別の余談ですが
 業者と癒着して、200回も接待ゴルフを受けた官僚の事務次官なんて、退職金返納では甘すぎますね。全財産没収の上、お家断絶でしょう(笑)  

 

私もゴルフ場に疑問が
aguri
ゴルフ場は芝生が青々して、健康的に見えますが、そうではありません。芝生以外の雑草には除草剤・殺虫剤を大量に使用しますし、化学肥料も使用しますから、付近の土壌、水源をも汚染します。

私自身もゴルフをする人の二重人格性を多く見ていることもありますが、なんといっても、あのような広大な敷地を不自然に広め、本来の自然な環境を破壊していることへの怒りがあります。ゴルフは一見、健康そうですが、芝には色んな薬品がばら撒かれ、空気中に蒸発しそれを吸い込んでいる可能性もあります。

娯楽は個人の主観的好みでの選択でいいのですが、環境や他人に迷惑をかけるものは良くありません。その点、パチンコも莫大な電力消費量ですし、資源の無駄、廃棄の問題も小さなものではありません。

環境問題を論じる前にゴルフをやめよ!
雑草Z
    aguriさま

>娯楽は個人の主観的好みでの選択でいいのですが、環境や他人に迷惑をかけるものは良くありません。

って全くその通りですね。詳しく内容はわからなくても、ゴルフ場の環境破壊の酷さを知らないでゴルフをしている人が今日いるとしたらよっぽど能天気ですね。ほとんどのゴルファーは、「環境に悪いとはわかっていてもゴルフはやる。」と言う確信犯でしょうね。

 その確信犯である政治家達が、温暖化対策として CO2 を減らせなんて言うから「ふざけるな!」と言う事になるのです。企業のトップとゴルフをしながら、「CO2を地下に貯留したり原発を作れば会社が潤うから、それをメインの対策に打ち出そう!」なんて話し合ってたのではないでしょうかね?(笑)
 環境対策というのなら、政治家は先ずゴルフをやめるべきです。そうでなければ説得力がありません。

 話はチョッと変わりますが、人数稼ぎにプロゴルファーのパパを全国区に担ぎ出すような民主党もお馬鹿ですね。
 

お久しぶりです。
たびけん
今回は、スポーツについて、私の意見を言いたいと思います。

私は、スポーツは、自分の短所を直す、実践の場だと思います。
みなさんは、スポーツとは健康のため、体を鍛えるためだけのものだと思っているのですか?それは違います。その程度しか、スポーツの価値を感じることができないのは悲しいことだと思います。

私がスポーツをするときは、まず目標をたてます。それは技術的なものではありません。
例えば、バレーをするときは、積極的にやる、はっきり行う、準備をしっかり、決心してボールをとる、集中してやるなどです。
これって、生活に活かせるものばかりじゃないでしょうか?
私がやっているバレーは精神面を重視したものなんです。

ただスポーツをやって、今日はうまくできた、できない、それだけで終わってしまうって、もったいないことじゃないですか。そういう目標もってやったとき、必ずスポーツから得られるものがあると思うんです。

他にも、もっとスポーツのすばらしさがありますが、ここで終わります。
どうでしょうか?拙い文章なので、この思いが伝わっていないかもしれません。
この考えに、ご意見・ご感想があったら是非ともお願いいたします。
あくまで、競技という観点からの意見ではありませんので、そこはご了承ください。




新種のシャドーボクシングでしょうか?
雑草Z
 あなたのスポーツに対する価値観をここに書いて、さらに意見を募るってどういうお積りでしょうか?。ここのコメントの流れを完全に読み違えてますね。スポーツ談義はよそでやってください。そういうHPや掲示板は沢山あるでしょう。
今まで何度かまともな質問やコメントをくれた方のようなので、すぐには削除しませんでしたが、ここはそういうHPではない事を判断出来ないのでしょうか?


たびけん
すみません、削除してください。

一応書きますが
雑草Z
 本文で述べている事は、ゴルフ場は大きな環境破壊だから、最低のスポーツであるし、そんな事すら考えられない愚かなエゴイストのスポーツであると言うことです。

 コメントで
>スポーツやプロスポーツは不必要だとお考えですか?

に関しては、どちらかと言えば、必要性は無いと考えますが、蓼食う虫も好き好きで、個人の嗜好の問題に関しては、個人の自由だと考えると言うことです。
 大きな環境破壊をもたらすゴルフのようなものでなければ、それぞれの価値観でやればいいでしょう。


 ただ、最近のマスコミ等のスポーツ偏重は好ましくないと考えています。

以上より、あなたが、スポーツに抱いている価値観は、それはそれでいいと思います。同様に健康とか身体を鍛えるためだけの価値観もそれはそれでいいと思います。それを淋しいとか言う価値観しか持ちあわせていない人間とこのサイトで議論する意味はありません。スポーツ好きは、いくらでもいますから、そちらと意気投合して語ればいいでしょう。スポーツ談義をこのサイトでする気はありません。

以上。



たびけん
自分勝手に感動のままに書いてしまったこと、申し訳なく思っているので、消してください。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
はじめまして。
私も同感です。
グーグルアースで関東地方を上空から見てください。
驚きました。
まるで皮膚病のような大量なゴルフ場で大地が爛れております。
あちこちで蛆がうごめいているような景観です。
全く唾棄すべきスポーツであると断言します。
これ以上ゴルフ場を増やすことは絶対反対です。
2006/12/08(Fri) 13:21 | URL  | 榑桑一厘人 #FgL60avA[ 編集]
ゴルフ場が潰れていく事を!
 はじめまして、ご訪問有難うございます。前の記事へ遡ってのコメント嬉しく思います。
 いい気になってゴルフをしている政治家達には環境問題どころか政治を任せていられませんね。
 おっしゃるようにこれ以上ゴルフ場は増やすべきではないし、現存するゴルフ場も閉鎖すべきです。生態系の破壊されたゴルフ場は、農地などとして使えるようになるにはかなりの時間が掛かりますが、広いので色々な利用法があるでしょう。(もてあましますかね?)
 あんな成金趣味のご老人のスポーツなどやっていないで、来るべき食糧難に備えるべきです。
 最近、巨大公共工事も差し止め出来るようになって来ました。そろそろ機が熟してきて、世論も「反ゴルフ場」の方向に動いてくるでしょう。
『グーグルアース』役立ちそうですね。ダウンロードしてみます。HNは、何とお読みするのですか?
2006/12/08(Fri) 20:27 | URL  | 雑草Z #SAV8FvZY[ 編集]
ゴルフ場、自然破壊の最たるもの。
こんにちは。
グーグルアース、是非使ってみてください。
http://earth.google.com/
なんと検索ボックスに住所を入れると一気に飛びます。
世界遺産を巡る旅もできます☆
世界遺産を探すのは経度緯度が必要です。
これを参考に。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Wikipedia:%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%82%AD%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88_%E4%B8%96%E7%95%8C%E9%81%BA%E7%94%A3/%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88_(%E9%81%BA%E7%94%A3%E6%A6%82%E8%A6%81%E8%A1%A8)

http://whc.unesco.org/en/map/

グーグルアースを見ているとつくづく地球は生き物である、
ということを感じます。
もうこれ以上、不必要な自然破壊はして欲しくない(ノД`)

HNは「ふそういちりんじん」と言います。
「ふそう」は扶桑(日本の異名)でもともとの字です。
一厘は最小単位、ちっぽけな一国民という意味です。
某巨大掲示版で使っているHNです。

また参りますね(* ^ー゚)ノ
2006/12/09(Sat) 19:39 | URL  | 榑桑一厘人 #FgL60avA[ 編集]
本当に地球は生き物ですね
 グーグルアース見せて戴きました。迫力ありますね。いいものご紹介して戴き有難うございます。地球が生き物だとすると、ゴルフ場など人間が作ったものはさしずめ癌細胞ってところですね。これを見ると、このがん細胞は増えてもっと大きくなる前に切ってしまわないと手遅れだと感じます。
HN「榑桑一厘人」にはそんな意味があるのですか。粋なお名前ですね。
2006/12/10(Sun) 01:06 | URL  | 雑草Z #SAV8FvZY[ 編集]
はじめまして
ゴルフに関する記事読みました。
そこで質問があります。
私はスポーツ観戦が好きなので、それによって興奮や感動をもらっています。そして世界の多くの国で、そういう人は多いと思います。
雑草さんはスポーツ全般を否定されているように感じるのですが、世の中にゴルフを筆頭としたスポーツやプロスポーツは不必要だとお考えですか?
変な質問ですみません。
2007/02/26(Mon) 12:44 | URL  | グラス #-[ 編集]
変な質問ではないですけど・・
 はじめまして・・ようこそ・・あなたもなんか知っている方のような気が致しますが、思い過ごしですか? 

 先ず、農薬を撒いたりするゴルフは本文に書いた通りです。
 スポーツ全般に関しましては、以前は私もそこそこ見ましたし、体も鍛えてましたが、最近は、スポーツと言うか運動は健康と強い体を作るため以外あまり価値感を持っていません。現代社会のスポーツ偏重は異常だと考えます。
 「必要か?」と言われれば「必要はない」でしょうか?
 でも、グラスさんのおっしゃる通り、好きな方は多いですから彼らには必要かも。
 私もへヴィーなロックが好きですからね。嗜好の問題は、それぞれなんであんまり否定は出来ませんね。
 どっちにしろ環境負荷の大きいものは良くないと考えます。数年前、埼玉アリーナにその手のコンサート楽しみに見に行ったら、パイロやりたい放題で嫌になりました(笑)。

 今回はそんなところで、スポーツの問題はいつかシリーズで書きたいとも考えていますが、優先順位が低いので、そんなときが来るか・・?
2007/02/27(Tue) 00:16 | URL  | 雑草Z #UqCio32U[ 編集]
難しいけど、ゴルフ場はもう増やさないで欲しい
 僕もゴルフは、別になくなっても特に困ることはないけど、これも難しい問題だなと思います。
 僕達、文明人は、趣味のために「多かれ少なかれ」環境に負荷をかけていますからね。
 僕も生きることに必要のないテレビゲームやインターネット、漫画などをいきがいとしていますからね。
 あとたまに趣味で長距離のドライブなど自動車も使いますが、通勤は、自転車です。 自動車は、普段は原則週に一回程度使うぐらいですが、盆休み、正月休みなどは1000キロ以上走ることもあります。
 環境以外でも体は動かさないと人間は駄目になると思うので、普段は自転車、時には歩いたりもしています。  

 せめてゴルフ場は、これ以上増やさないようには、しなくてはならないと思います。
 僕個人としてもスポーツは、心豊かになるというのは、疑問ですね。
 感動もあるかもしれないけど、スポーツによるしごきなど人によっては、スポーツに「うらみ」がある人だっていると思います。
 下手な文で失礼しました。
2007/02/27(Tue) 06:29 | URL  | ラグナロク #-[ 編集]
寧ろその方が近い考え方です
 またまた、ラグナロクさん、有難う御座います。
そうです!私が先に書いたご返事よりも、寧ろラグナロクさんが後半に書いたような事のほうが私の考えに合っていると思います。
 つまり、スポーツは気高い素晴らしいものではなく、勝敗にこだわった競争の面が大きいと思います。ある意味弱肉強食です。体を鍛えたり、レクレーションとして楽しむ以外は、そんなに重要でないと思います。
 子供のスポーツのやり過ぎ、例えばスポ少なんて、人間を鍛えるどころか、友達と遊ぶ機会や自然に関する感覚を身につける機会を奪っている場合のほうが多く感じます。
それは学習塾の弊害と共通する部分があるでしょう。
 休日に小学校の校庭などでコーチに怒鳴られながら、
大きな声で「はい!」「ファイト!」なんて叫んでいる少年の姿は、頼もしいよりもスポイルされていると思えます。
 野山や里山で遊んだほうが・・そんな自然がなくとも公園などで・・友達と、またはひとりで自然に触れて遊んだほうが、自然の摂理を感覚的に身につけられると考えます。そんな感覚を持っていない子供が増えているのは憂うべきです。
 私は子供をスポ少には絶対入れません(笑)

 やっぱりいつかブログにシリーズで書きたいですね。

 ラグナロクさんは、
>通勤は、自転車時には歩いたりもしています
って素晴らしいですね。私も通勤に出来るだけ自転車を使うように心掛けていますが・・夏場だけです。東北の冬は、暖冬の今年でさえ自転車通勤は・・(笑)。でも、自転車通勤の頻度をラグナログさんの半分くらいにはしたいですね。
2007/02/27(Tue) 20:54 | URL  | 雑草Z #SAV8FvZY[ 編集]
遅れましたが
 質問に対する返答ありがとうございました。雑草さん、そしてラグナロクさんの意見がうかがえて良かったです。
 私はスポーツ好きですが、確かに最近のオリンピックやワールドカップなどへのマスメディアや人々の入れ込み方には嫌気がさしています。もっと気楽な、ビジネスなどに翻弄されない程度のものになってほしいと思っています。







2007/03/03(Sat) 12:57 | URL  | グラス #-[ 編集]
スポーツの内容はほとんど分かりませんが
 お返事有難う御座います。
 ワールドカップなど見ないので、内容はわかりませんが、そのために林や草地を潰して、サッカー場を作るとかは止めるべきだと思います。
 
2007/03/04(Sun) 10:15 | URL  | 雑草Z #SAV8FvZY[ 編集]
小学校時代のゴルフ体験
小学生の頃、私はゴルフをしていました。
といっても、公園に落ちていた枝をクラブ代わりにして、
テニスボールを打って、木に当てたらカップインという
ルールでしたけど。

そんな経験からゴルフって楽しいと思う気持ちがありました。
ですが、私は運良く社会の時間にゴルフ場がまく
農薬が環境汚染をしていることを習いました。
おかげさまで、何度か誘惑に負けそうになったことはあるものの、
本当のゴルフはやったことがありません。

今回、雑草Z様のブログを読んで気持ちを新たに
ゴルフは避け続けようと思いました。
貴重な投稿ありがとうございました。
2007/10/31(Wed) 22:58 | URL  | mao #-[ 編集]
ゴルフ場が問題ですね。
    maoさま

 遡ってのご訪問有難う御座います。色々過去の記事を読んで戴き、有難う御座います。

 稲刈りの終わった田んぼで、冬季間、ゴルフをやっている農家の方とかの話題を昔テレビで見た事がありましたが、ゴルフ場のように森林破壊をしないから、悪くはないですね。・・別にゴルフをしなくてもいいだろうとは思いますが・・
 maoさんのように、公園辺りで、その辺にあるものを使ってゴルフの真似事をする分には、環境破壊にはなりませんね。

 余談ですが、本文に
>イギリスだったかのゴルフの発祥の地は、元々ああいう草地だそうだ。
 と書きましたが、イギリスなどは早い段階での森林伐採・・・主に薪として使った・・による森の消滅が起こった為に草地になってしまったとの事です。

 maoさんの社会の先生のように、

>ゴルフ場がまく農薬が環境汚染をしていること

 を学校の先生が教えることは、非常に大切ですね。
工業立国日本の企業戦士なんて育てる必要ありません。
 ゴルフ場って本当に酷いところです。本当に生態系に悪影響を及ぼします。

 またまた別の余談ですが
 業者と癒着して、200回も接待ゴルフを受けた官僚の事務次官なんて、退職金返納では甘すぎますね。全財産没収の上、お家断絶でしょう(笑)  

 
2007/11/01(Thu) 21:05 | URL  | 雑草Z #SAV8FvZY[ 編集]
私もゴルフ場に疑問が
ゴルフ場は芝生が青々して、健康的に見えますが、そうではありません。芝生以外の雑草には除草剤・殺虫剤を大量に使用しますし、化学肥料も使用しますから、付近の土壌、水源をも汚染します。

私自身もゴルフをする人の二重人格性を多く見ていることもありますが、なんといっても、あのような広大な敷地を不自然に広め、本来の自然な環境を破壊していることへの怒りがあります。ゴルフは一見、健康そうですが、芝には色んな薬品がばら撒かれ、空気中に蒸発しそれを吸い込んでいる可能性もあります。

娯楽は個人の主観的好みでの選択でいいのですが、環境や他人に迷惑をかけるものは良くありません。その点、パチンコも莫大な電力消費量ですし、資源の無駄、廃棄の問題も小さなものではありません。
2007/11/06(Tue) 16:23 | URL  | aguri #mIug5Ryo[ 編集]
環境問題を論じる前にゴルフをやめよ!
    aguriさま

>娯楽は個人の主観的好みでの選択でいいのですが、環境や他人に迷惑をかけるものは良くありません。

って全くその通りですね。詳しく内容はわからなくても、ゴルフ場の環境破壊の酷さを知らないでゴルフをしている人が今日いるとしたらよっぽど能天気ですね。ほとんどのゴルファーは、「環境に悪いとはわかっていてもゴルフはやる。」と言う確信犯でしょうね。

 その確信犯である政治家達が、温暖化対策として CO2 を減らせなんて言うから「ふざけるな!」と言う事になるのです。企業のトップとゴルフをしながら、「CO2を地下に貯留したり原発を作れば会社が潤うから、それをメインの対策に打ち出そう!」なんて話し合ってたのではないでしょうかね?(笑)
 環境対策というのなら、政治家は先ずゴルフをやめるべきです。そうでなければ説得力がありません。

 話はチョッと変わりますが、人数稼ぎにプロゴルファーのパパを全国区に担ぎ出すような民主党もお馬鹿ですね。
 
2007/11/06(Tue) 20:01 | URL  | 雑草Z #SAV8FvZY[ 編集]
お久しぶりです。
今回は、スポーツについて、私の意見を言いたいと思います。

私は、スポーツは、自分の短所を直す、実践の場だと思います。
みなさんは、スポーツとは健康のため、体を鍛えるためだけのものだと思っているのですか?それは違います。その程度しか、スポーツの価値を感じることができないのは悲しいことだと思います。

私がスポーツをするときは、まず目標をたてます。それは技術的なものではありません。
例えば、バレーをするときは、積極的にやる、はっきり行う、準備をしっかり、決心してボールをとる、集中してやるなどです。
これって、生活に活かせるものばかりじゃないでしょうか?
私がやっているバレーは精神面を重視したものなんです。

ただスポーツをやって、今日はうまくできた、できない、それだけで終わってしまうって、もったいないことじゃないですか。そういう目標もってやったとき、必ずスポーツから得られるものがあると思うんです。

他にも、もっとスポーツのすばらしさがありますが、ここで終わります。
どうでしょうか?拙い文章なので、この思いが伝わっていないかもしれません。
この考えに、ご意見・ご感想があったら是非ともお願いいたします。
あくまで、競技という観点からの意見ではありませんので、そこはご了承ください。


2007/12/29(Sat) 02:21 | URL  | たびけん #-[ 編集]
新種のシャドーボクシングでしょうか?
 あなたのスポーツに対する価値観をここに書いて、さらに意見を募るってどういうお積りでしょうか?。ここのコメントの流れを完全に読み違えてますね。スポーツ談義はよそでやってください。そういうHPや掲示板は沢山あるでしょう。
今まで何度かまともな質問やコメントをくれた方のようなので、すぐには削除しませんでしたが、ここはそういうHPではない事を判断出来ないのでしょうか?
2007/12/29(Sat) 04:51 | URL  | 雑草Z #SAV8FvZY[ 編集]
すみません、削除してください。
2007/12/29(Sat) 10:15 | URL  | たびけん #-[ 編集]
一応書きますが
 本文で述べている事は、ゴルフ場は大きな環境破壊だから、最低のスポーツであるし、そんな事すら考えられない愚かなエゴイストのスポーツであると言うことです。

 コメントで
>スポーツやプロスポーツは不必要だとお考えですか?

に関しては、どちらかと言えば、必要性は無いと考えますが、蓼食う虫も好き好きで、個人の嗜好の問題に関しては、個人の自由だと考えると言うことです。
 大きな環境破壊をもたらすゴルフのようなものでなければ、それぞれの価値観でやればいいでしょう。


 ただ、最近のマスコミ等のスポーツ偏重は好ましくないと考えています。

以上より、あなたが、スポーツに抱いている価値観は、それはそれでいいと思います。同様に健康とか身体を鍛えるためだけの価値観もそれはそれでいいと思います。それを淋しいとか言う価値観しか持ちあわせていない人間とこのサイトで議論する意味はありません。スポーツ好きは、いくらでもいますから、そちらと意気投合して語ればいいでしょう。スポーツ談義をこのサイトでする気はありません。

以上。
2007/12/29(Sat) 19:26 | URL  | 雑草Z #SAV8FvZY[ 編集]
自分勝手に感動のままに書いてしまったこと、申し訳なく思っているので、消してください。
2007/12/31(Mon) 01:17 | URL  | たびけん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
朝も早よからバッグを担ぎ こっちの穴から あっちの穴へ 玉を転がす馬鹿がいる ゴルファーのアホ! 投稿者:Nao (初出:2007/09/03) [編集長-ひとこと]  この詩を書いた頃のNaoさんは環境に過度の負荷を強いるゴルフというレジャーを(僕もNaoさんもゴルフをスポーツと認めていな...
2015/09/18(Fri) 23:43:43 |  Anthony's CAFE 
