-------- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
←読んだ甲斐があったと思ったら、ここをクリック願います
(少しだけのときは片方、かなりのときは両方)

2009-01-17 00:04
 現在、無駄な公共事業は減って来たと言われていますが、私の住む地域の周辺を見る限りにおいて、まだまだ沢山行われています。いまだに不必要な道路工事から河川改修工事、公共の建物の新築改築・・・と次々に税金を使った無駄な公共工事が為されています。心持ち減ってはいてもまだまだ日本中多くの地域でいまだにこのような無駄な工事が行われているのではないでしょうか?

発注する自治体も、そんな施設はもう必要ない事は十分に承知の上で、お金を落とす為に公共工事を行っている事は明らかです。

純粋に雇用を生む事も必要だ・・・と言うのなら提案があります。それは公共工事を、地元の人だけで、重機などを使わずに人力だけで長い時間をかけて狭い範囲ずつをゆっくり少しずつやる事です。

道路でも河川改修工事でも見て思う事は、大袈裟にやり過ぎると言う事です。・・・何故か・・・それは簡単、お金を沢山落とす為です。その為に不必要にでかい重機を使い過ぎます。これだけ自治体の財政が困っているにも拘わらず、国をはじめ、市町村の役人達の多くは、借金をしてでも公共工事を決行します。そのほうが国からの補助金が下りる仕組みになっているし、癒着しているゼネコンに儲けさせられるからでしょう。個人のお金でもありませんし・・・(そういう意識の公務員はさっさとやめさせるべきなんですけどね・・)
そして、『公共』の名のもとに、不用な工事が行われ、自然に親しんだ地元の人ならば心を痛めるような自然破壊を行うのです。人がまたげるような狭い小川に砂防ダムを作ったり、河畔林をむしり取って、堤防の中にさらに役立たずの堤防を作っるような護岸工事したり、・・・狂っているとしか思えないジョークのような工事ばかりです。・・・そしてそれを指摘すると、二言目には何かあったら責任を取れるのか、じゃあ安全は保証しないぞ・・・と脅しをかけてきます。それでいて自然破壊の責任は取りません。

 地元の人々も納得する公共工事は、昔のように地元の人が自らの手で細々とやるべきでしょう。・・・それも指示されたままにやるのではなく、計画から参加して物言う事です。地元の道路工事や河川改修工事を、勝手に計画されて、気づいたらいつの間にか身近な地元の自然が破壊されている・・・って悲しい思いを多くの人が一度ならず経験しているでしょう。私の身の回りでも、不要どころか、やるべきではない心の痛むような公共工事がいつの間にか行われて、嘆かわしいくらいに自然破壊された場所が沢山あります。つい最近も・・

 田中康夫元長野県知事は、中央の大手ゼネコンに公共工事を任せて補助金ごと中央に持って行かれる構造を改革して地元の中小ゼネコンを使う道を模索しました。不用なダム工事も再検討の方向を示しました。・・・・それをもっと推し進めて地元の公共工事の計画から実行まで地元の(ゼネコンではない)一般の人々が実際に携わるのです。見せかけの需要を作り出す為に地元からの要望・・・という形式だけの嘆願書などはやめて、実際に作る時に地元の一般の人が携わるのです。・・・どうしてそんな事まで大手ゼネコンと癒着した国の役人に仕切られる必要がありましょうか?
 これから永続可能な社会を目指すに当たって、地域ごとの自給自足は鉄則です。・・・それを考えたら、道路をむやみに広げたり河川をむやみにコンクリートで固めたり、U字溝を埋め込んだり・・・なんて事はやらないでしょう。しっかり生態系を保存して、自然の循環を利用した構造・・・つまり自然をあんまりいじらない必要最小限の工事・・・と言う事になるでしょう。
中央の無責任な官僚とゼネコンが、税金を懐に入れる為だけにやっている公共工事が多過ぎます。不必要なものを最大限に作り出す・・・と言う持続不可能な構造になっているのです。

 補助金無しで、・・・もしくは補助金は一律で、使い道は自由にして・・・公共工事に補助金を回さずに他に使ってもいい事にして・・・自分たちで公共工事の計画から実施まで行えば、現在のような大げさで無駄な公共工事は影をひそめるでしょう。

 持続可能な社会への移行措置の手始めとして、公共工事に用途限定の補助金制度はやめて、地元の人々の手による本当に必要最低限の公共工事しか行わないようにすべきでしょう。その方向に努力している自治体も沢山出てきました。・・・一方いまだに旧態依然としたトップダウンの不必要な大規模工事も行われています。
 大規模工事なんて殆ど全てしないほうがいいに決まってます。

永続可能な社会への移行の為に、破壊の大規模公共工事はやめて、自給自足を目指した小規模な公共工事へ・・・


穂高連峰の麓の河川工事1

穂高連峰の麓の河川工事2

穂高連峰の麓の河川工事3

写真は、”アルピニストの憧れの穂高連峰の麓の河川工事の実態”
当ブログにコメントを下さる nao氏からの提供写真
スポンサーサイト
←読んだ甲斐があったと思ったら、ここをクリック願います
(少しだけのときは片方、かなりのときは両方)

【2009/01/17 00:04】 | 都市/文明 トラックバック(0) |


nao
早速の掲載、ありがとうございます。田舎に行けば行くほど公共工事による自然破壊は目を覆うばかりです。その理由の一つに選挙がまともに機能していない事実もあります。以前に住んでいた奈良県吉野郡野迫川村の村長選挙。->
http://gxc.google.com/gwt/n?u=http%3A%2F%2Fwww.senkyo.janjan.jp%2Felection%2F2006%2F29%2F00002434.html&hl=ja&mrestrict=xhtmlchtml&inlang=ja&client=ms-kddi-jp

この高田の嫁はんの実家が土建屋で息子が民主党の国会議員の秘書です。
で、この村長は選挙無しの七期目か八期目になります。
この村は本当に道路工事が酷くて、ある時など、村長が通る為だけに2ヶ月間にわたる終日通行止めの工事がありました。その工事の中身は、台風で飛ばされた村長の私有地の山林の手入れでしたが。
こんな下品で野蛮な環境破壊する村長のせいで、すっかり激減したホタルを観光客誘致のために利用したりもしてます。ホタルが乱舞する風景を期待して来られるお客様はがっかりです。
僕個人としてはブログを通じて観光、環境、健康をビッグビジネスとしてとらえたいです。その為にはやはり、人力の公共事業を新たに創設すべきと思います。

老朽化しきったシステム達。
でなしNo.146
個人的な話題ですが、先日、某氏がおっしゃった話の中の、
「現在の日本の、あらゆるシステムが老朽化している。」
と言う話は興味深いものがありました。

公共事業を多くやって恐慌を脱出できたのは昔の話で、現在はやればやるほど自分の首を絞めていく状況になる可能性があるわけですよね。
(むしろ、そっちの可能性の方が高い?)


公共事業などで雇用を確保するならば、もっと必要な分野が他にいっぱいあると思います。

田舎の公共工事
雑草Z
    naoさん

 写真の提供有難うございました。
写真を見る限り必要のないと言うよりも、工事すべきではない場所で工事していますね。酷いもんです。
 特に2段目の砂防ダムの段々群・・・なんですかあ・・これは??
 谷の上の尾根の斜面の木を伐採して無理やり道路を作り、その為に谷底に落ちてきた土砂が下流に流出するのを防ぐって感じですね・・・もともと作った道も砂防ダムを作るために重機を入れる為の道だったりして・・・・酷いもんです。

 田舎の選挙は、土建業の利権絡みがいまだに蔓延ってるんでしょうね。

ケインズ経済はドーピング
雑草Z
    でなしNo.146 さん

>公共事業を多くやって恐慌を脱出できたのは昔の話

確かにその通りですが、長い目で見れば、先の大恐慌時代でも、対症療法的ニューディール政策のような事をやった事自体が禁じ手のドーピングであると思います。そんな事をやってきたからその後、ゼネコンを肥大化させて、首が回らなくなったのでしょう。・・・今日の恐慌は、過去の不況対策の公共工事が大きな要因
にあると思います。

 同様に
>現在の日本の、あらゆるシステムが老朽化している。

と言うのは一理あるとは思いますが、そんな100年足らずで老朽化するシステムははじめからおかしいのがわかるべきだと思います。・・例えば先の80年前の大恐慌時代でも既に地球の有限性なんてわかっていた筈ですから、ケインズ経済がいかに危険な破たんすべくネズミ講である事はわかって然るべきであると思います。おっしゃるところの

>現在はやればやるほど自分の首を絞めていく状況になる可能性

これは可能性ではなく確実な事かと考えます。


>もっと必要な分野が他にいっぱいあると思います。

ごもっともです。

ひっどいですね~
BEM
雑草Zさん~こんにちは♪
いつもありがとうございます(^^

真ん中の写真は砂防ダムということになるのでしょうか。
数えてみると8つ!?
それもあんな短い距離で、どういう必要性があるのか。
下の写真では河床をご丁寧に石で覆っていますね。随分お金をかけたな~って見えます。
私も先日息子をスキーに連れて行った帰りに温泉街の直ぐ後ろに砂防ダムを発見しました。カメラを持っていかなかったので、撮影できなかったので残念でしたが、しっかり雑草さんがこんなすごい記事を書いてくれましたので良かったって思ってます。
しかし日本全国どこも一律こんな事をやっているって、一体どういう事でしょう。どうにか役所にこっちを向かせたいな~。


nao
雑草Zさん、BEMさん、僕だって初めてバスを降りて山を見上げた瞬間、何ですかぁー!これは?と思いました(笑)。

で、以下「さぼう塾」です。


ぼくは奥飛騨北アルプスに住む「おこじょ」です。
このホームページのガイドとして皆さんを奥飛騨へとご案内します!
美しい北アルプスの流域を守る砂防事務所や、奥飛騨観光案内もあるよ!
さぁ、ぼくと一緒にでかけようよ!


http://gxc.google.com/gwt/n?u=http%3A%2F%2Fwww.yu-meguri.jp%2Findex.php%3FID%3D239&hl=ja&mrestrict=xhtmlchtml&inlang=ja&client=ms-kddi-jp

ムダなダム の王様 砂防ダム
雑草Z
     BEM さん

>数えてみると8つ!? それもあんな短い距離で、どういう必要性があるのか。

2段目の写真は本当に馬鹿な砂防ダムですが、彼らには用意したとんでもない理由があるんでしょうね。・・・そして実際、谷の両脇の伐採により、土砂がどんどん落ちて、これらの砂防ダムはすぐに役割を終えるのでしょう・・・本当に必要のない無駄な砂防ダムです。無駄どころか、自然破壊です。彼らは税金を湯水のごとく使って自然破壊しているのです。

>日本全国どこも一律こんな事をやっているって、

ゼネコン大国日本ですね。・・・しょうもない!!

おこじょもさぞ迷惑でしょう。
雑草Z
    nao さん

 ほんと、見れば見るほど酷い風景ですね。
どう見てもこれらの写真は、山を荒らしているとしか見えません。

御紹介の
>「さぼう塾」

も最低ですね。これ自体も税金の無駄遣いです。
これって国土交通省の組織でしょうか?天下り組織でしょうか?・・最低ですね。

HP作って素晴らしい仕事をしているかのようにアピールしているところが嫌らしいですね。この手の施設は全国に沢山ありますね。・・・本当に税金の無駄遣いの施設です。
 国土交通省も浪費し化しない腐りきった組織ですね。


japan悪徳公共事業
koneko
日本の悪徳公共事業の典型です。
作らなくてもいいダムを作ろうとする。

怒りを感じて投稿せずにはいられない。
ひどい。
山の緑がなくなってしまう。
http://www.chunichi.co.jp/article/national/news/CK2009012002000066.html

愛知県の予測はインチキ水増し発表だった。

愛知県の水需要の水増しを専門化が指摘し、設楽ダムがなくても水の需要がまかなえるとした後、
http://www.tonichi.net/news.php?mode=view&id=26693&categoryid=1
受け入れもとの設楽町は本日建設同意を表明した。
計画発表以来36年ぶりに建設に向かうことになった。
水増しを見抜かれた後なのに大胆。
どうせ、設楽町が地元に振興策を受けるための利権でしょうが。
総工費2000億円。


無責任な官僚とゼネコンや悪徳政治家が、税金を懐に入れる為の利権もあるでしょう。

建設により、大規模な自然破壊も生じます。
愛知県民の怒りを感じます。

もう、愛知県は税収が大きく落ちてますし財政再建団体におちるんではないでようか?

まあ、日本全国、国土交通省はおなじことをやってるでしょうけれど。



害悪組織;国土交通省
雑草Z
    konekoさん

 はじめまして。 koneko さんは愛知県の方でしょうか?
自分の住んでいる地域の公共工事が酷過ぎる・・・と思っていると、実は日本中至る所酷い公共工事だらけです。
 役に立たないどころか、その工事の為にかえって自然が荒らされて危険になるようなギャグ効果(ギャグのようにふざけたような酷い逆効果)の公共工事だらけですね。


>日本全国、国土交通省はおなじことをやってる

本当に国土交通省って害悪ですね。巷で流行っているなりすまし詐欺より性質が悪いかも知れません。
国土交通省は解体すべきでしょう。
 

ふざけるな!!
現場監督
今の不況はあんた達みたいな人がいるせいだ。マスコミに踊らされて一部の大手ゼネコンや役所の人間がしたことをまるで建設業全体が悪い事をしたみたいに書いている。この業界の大多数は真面目に仕事に取り組んで、質素に暮らしているのにそんな大半の人達が公共事業の激減に伴って明日食う飯がない、住むところがない、借金で夜逃げしたり自殺したりしている現実があなたたちは見えていますか?その人達は全員 自分が何か悪いことをしただろうか? と思っていたはずです!日本で一番多い職業は建設業です。あなたたちが言っている事は日本の労働者の大半に失業しろと言っているのとなんら変わりがないのです。あなたたちがこんな事を言い続けたおかげ?で公共事業はかなり減少し単価はかなり厳しくなりました。業者は会社を存続させるために従業員とその家族の生活のために赤字を出しながら仕事を受注しています。あなた方の理想にかなりちかずきましたが景気は良くなりましたか?政治家の汚職は無くなりましたか?公務員の天下り、第三セクターは無くなりましたか?建設業は不況の原因 政治家の保身に利用された被害者なのが あんた達の足りない脳ミソでも分かるだろうが!!何か文句があるなら逃げも隠れもしないから言ってこい!!

全くふざけていません。
雑草Z
    現場監督さん

 工事をする人の生活以外にあなたが書いたコメントに公共工事が必要な理由が、全くかいてませんね。・・御自分も、作ったものは不要だ・・・と言う事を認めているようなものです。
 不要ならまだしも、これ以上大地をコンクリで固める事は、環境破壊です。写真のような工事はしない方がいいのです。このまま自然破壊したら、人類は破局を迎えます。
それぞれの生活は切実な問題ですが、だからと言って、役に立たずに自然破壊するものを税金で作る理由にはなりません。


 真面目に働くなら、業種転換して働くのも一つの方法です。他の記事にも書きましたが、ゼネコンの労働者が悪だとは言ってません。・・仕事の結果が、人類の生存環境を破壊して結果としてヒールを演じているのです。
公共工事をやるにも重機を使わずに人海戦術でやれば、環境破壊は小さく抑えられるでしょう。

因みに今の不況は、多くの業種が経済成長しようと膨張したことに依ります。つまり、どんどん拡大していった結果ですから、今、不況対策と称して公共工事をボンボンやれば、それは問題の先送りで、問題をもっと深刻にするだけです。資本主義の経済成長路線を止めないと人類は破滅に向かう一方です。

 政治家の保身に利用された被害者だから・・その政治家が作り出した不要な仕事をどんどん続ける・・・って矛盾してるでしょう。・・・その脈絡からすれば、業種転換しよう・・・となるでしょう。


 逃げも隠れもしないって言うんだったら、じゃあURLかアドレスくらい載せて下さい。

 ただ、あなたのコメントは記事の内容をしっかり理解していないようなので、議論の余地はないかも知れませんね。

>あんた達の足りない脳ミソで

相手が足りない脳味噌だと思ったら、そんなにむきになって相手にしないんじゃないですか。







現場監督
経費節減の為に重機を使うんですよ。人海戦術と簡単に言いましたがそれこそ小規模でも莫大な工事費と時間がかかり非現実的ですね。工事のコの字も知らないのに頭良さそうなふりをするのはやめましょう。次から公共の場でこんな事を言いたかったらもっと勉強してから言いなさい。それから転職と言っていますが工事の激減に伴う波及効果で製造業、運送業、飲食業その他の業界も多大なダメージを受け壊滅的な状況です。そんな中で誰が転職できますか?安全なオリの外からそんな事を言っても説得力ゼロですね。又必要性については人が快適に暮らしていける環境作りや安全の為 又既存の構造物は維持補修無しでは機能しません。それにあなたは知らないかもしれませんが自然に戻す為の土木工事だって存在するんですよ。外から見れば一緒に見えるんでしょうね。そんなに環境破壊が嫌なら明日から道路を走るな!自動車に乗るな!ガスを使うな!電気を使うな!あんたの大好きなインターネットも重機使用の工事により回線を付けているのでやはり使うな!ホントにバカみたいなのでもう相手にしないので安心して下さい。あなたみたいに暇じゃないので・・・

賢い選択です。
雑草Z
    現場監督さん

 基本から説明しても、どうせこの手のありきたりの聞くまでもない建て前論などのコメントしかよこさないのだろうから、不毛な議論するならこれでお仕舞いの獅子舞は賢い選択です。

 あなたのコメントは全てステレオタイプの軽率なものだと気付かないのでしょうね。
最後と言う事で、簡単にご説明しましょうね。


>経費節減の為に重機を使うんですよ。

そういう説明はゼネコンからしたらごく当然でしょう?・・でも雇用対策と言うなら人件費にかけろと言ってるのです。
慎ましく人手でやれと言ってるのです。そうすれば、人がまたげるくらい小さな沢に大げさな砂防ダムをつけるような愚かな工事になりません。

>そんな中で誰が転職できますか?

賢い方は実際農林業などに転職してますよ。それに転職できないから、不要な自然破壊を続ける理由にはなりません。

>又必要性については人が快適に暮らしていける環境作りや安全の為

・・・何のお答えにもなってません。ゼネコンの建前の目的を言ってるだけですよ。恥ずかしくないですか?

>又既存の構造物は維持補修無しでは

その程度でいいと言ってるのですよ。本文にもゼネコンをなくせとは書いてないでしょう?
「慎ましく・・」って書いてます。

>あなたは知らないかもしれませんが自然に戻す為の土木工事だって存在する

直線化した川を蛇行した川に戻すとか、コンクリを剥がして木を植えるとか、今時、自然再生事業を知らない人はほとんどいないでしょう。・・でもそれのほとんどは、マッチポンプです。はじめから不要な工事をしなければいいのです。自然再生事業の名の元の環境破壊は沢山あります。

>そんなに環境破壊が嫌なら明日から道路を走るな!・・・使うな!

 戦争反対と叫んでも武器を持った人間に持たない人間は負けるのです。自分だけ自然の中で生活しても自己満足に過ぎません。・・・それにグローバル化したこの世ではそれは無理です。・・・あなたのような方が自然を破壊しても、未開の文明の利器を使わない人も被害を被るのです。ネットでもしっかり止めるべきものは訴えるべきです。

>安全なオリの外からそんな事を言っても説得力ゼロ

檻の中からでも外からでも、愚行は指摘するべきです。人類の滅亡がかかっている事ですからね。

はじめのコメントに

>逃げも隠れもしないから言ってこい!!

と御自分で言っておいて、

>逃げも隠れもしないって言うんだったら、じゃあURLかアドレスくらい載せて下さい。

と書いたのに、匿名で罵詈雑言かくって、言動不一致ですね。また「現場監督」名でコメント・・・ってカッコ悪くないですか?
アドレスも住所も氏名も書いたら如何ですか?

・・・と言いたいところですが、もうコメントよこさないと断言なさったので、こっちも面倒くさいので、不毛な議論はよしましょうね。言行一致して下さいね。
バイバイ・・・





 

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
早速の掲載、ありがとうございます。田舎に行けば行くほど公共工事による自然破壊は目を覆うばかりです。その理由の一つに選挙がまともに機能していない事実もあります。以前に住んでいた奈良県吉野郡野迫川村の村長選挙。->
http://gxc.google.com/gwt/n?u=http%3A%2F%2Fwww.senkyo.janjan.jp%2Felection%2F2006%2F29%2F00002434.html&hl=ja&mrestrict=xhtmlchtml&inlang=ja&client=ms-kddi-jp

この高田の嫁はんの実家が土建屋で息子が民主党の国会議員の秘書です。
で、この村長は選挙無しの七期目か八期目になります。
この村は本当に道路工事が酷くて、ある時など、村長が通る為だけに2ヶ月間にわたる終日通行止めの工事がありました。その工事の中身は、台風で飛ばされた村長の私有地の山林の手入れでしたが。
こんな下品で野蛮な環境破壊する村長のせいで、すっかり激減したホタルを観光客誘致のために利用したりもしてます。ホタルが乱舞する風景を期待して来られるお客様はがっかりです。
僕個人としてはブログを通じて観光、環境、健康をビッグビジネスとしてとらえたいです。その為にはやはり、人力の公共事業を新たに創設すべきと思います。
2009/01/18(Sun) 21:07 | URL  | nao #-[ 編集]
老朽化しきったシステム達。
個人的な話題ですが、先日、某氏がおっしゃった話の中の、
「現在の日本の、あらゆるシステムが老朽化している。」
と言う話は興味深いものがありました。

公共事業を多くやって恐慌を脱出できたのは昔の話で、現在はやればやるほど自分の首を絞めていく状況になる可能性があるわけですよね。
(むしろ、そっちの可能性の方が高い?)


公共事業などで雇用を確保するならば、もっと必要な分野が他にいっぱいあると思います。
2009/01/18(Sun) 22:37 | URL  | でなしNo.146 #-[ 編集]
田舎の公共工事
    naoさん

 写真の提供有難うございました。
写真を見る限り必要のないと言うよりも、工事すべきではない場所で工事していますね。酷いもんです。
 特に2段目の砂防ダムの段々群・・・なんですかあ・・これは??
 谷の上の尾根の斜面の木を伐採して無理やり道路を作り、その為に谷底に落ちてきた土砂が下流に流出するのを防ぐって感じですね・・・もともと作った道も砂防ダムを作るために重機を入れる為の道だったりして・・・・酷いもんです。

 田舎の選挙は、土建業の利権絡みがいまだに蔓延ってるんでしょうね。
2009/01/19(Mon) 20:31 | URL  | 雑草Z #SAV8FvZY[ 編集]
ケインズ経済はドーピング
    でなしNo.146 さん

>公共事業を多くやって恐慌を脱出できたのは昔の話

確かにその通りですが、長い目で見れば、先の大恐慌時代でも、対症療法的ニューディール政策のような事をやった事自体が禁じ手のドーピングであると思います。そんな事をやってきたからその後、ゼネコンを肥大化させて、首が回らなくなったのでしょう。・・・今日の恐慌は、過去の不況対策の公共工事が大きな要因
にあると思います。

 同様に
>現在の日本の、あらゆるシステムが老朽化している。

と言うのは一理あるとは思いますが、そんな100年足らずで老朽化するシステムははじめからおかしいのがわかるべきだと思います。・・例えば先の80年前の大恐慌時代でも既に地球の有限性なんてわかっていた筈ですから、ケインズ経済がいかに危険な破たんすべくネズミ講である事はわかって然るべきであると思います。おっしゃるところの

>現在はやればやるほど自分の首を絞めていく状況になる可能性

これは可能性ではなく確実な事かと考えます。


>もっと必要な分野が他にいっぱいあると思います。

ごもっともです。
2009/01/19(Mon) 20:48 | URL  | 雑草Z #SAV8FvZY[ 編集]
ひっどいですね~
雑草Zさん~こんにちは♪
いつもありがとうございます(^^

真ん中の写真は砂防ダムということになるのでしょうか。
数えてみると8つ!?
それもあんな短い距離で、どういう必要性があるのか。
下の写真では河床をご丁寧に石で覆っていますね。随分お金をかけたな~って見えます。
私も先日息子をスキーに連れて行った帰りに温泉街の直ぐ後ろに砂防ダムを発見しました。カメラを持っていかなかったので、撮影できなかったので残念でしたが、しっかり雑草さんがこんなすごい記事を書いてくれましたので良かったって思ってます。
しかし日本全国どこも一律こんな事をやっているって、一体どういう事でしょう。どうにか役所にこっちを向かせたいな~。
2009/01/20(Tue) 23:44 | URL  | BEM #hszQL7r.[ 編集]
雑草Zさん、BEMさん、僕だって初めてバスを降りて山を見上げた瞬間、何ですかぁー!これは?と思いました(笑)。

で、以下「さぼう塾」です。


ぼくは奥飛騨北アルプスに住む「おこじょ」です。
このホームページのガイドとして皆さんを奥飛騨へとご案内します!
美しい北アルプスの流域を守る砂防事務所や、奥飛騨観光案内もあるよ!
さぁ、ぼくと一緒にでかけようよ!


http://gxc.google.com/gwt/n?u=http%3A%2F%2Fwww.yu-meguri.jp%2Findex.php%3FID%3D239&hl=ja&mrestrict=xhtmlchtml&inlang=ja&client=ms-kddi-jp
2009/01/21(Wed) 20:12 | URL  | nao #-[ 編集]
ムダなダム の王様 砂防ダム
     BEM さん

>数えてみると8つ!? それもあんな短い距離で、どういう必要性があるのか。

2段目の写真は本当に馬鹿な砂防ダムですが、彼らには用意したとんでもない理由があるんでしょうね。・・・そして実際、谷の両脇の伐採により、土砂がどんどん落ちて、これらの砂防ダムはすぐに役割を終えるのでしょう・・・本当に必要のない無駄な砂防ダムです。無駄どころか、自然破壊です。彼らは税金を湯水のごとく使って自然破壊しているのです。

>日本全国どこも一律こんな事をやっているって、

ゼネコン大国日本ですね。・・・しょうもない!!
2009/01/22(Thu) 20:36 | URL  | 雑草Z #SAV8FvZY[ 編集]
おこじょもさぞ迷惑でしょう。
    nao さん

 ほんと、見れば見るほど酷い風景ですね。
どう見てもこれらの写真は、山を荒らしているとしか見えません。

御紹介の
>「さぼう塾」

も最低ですね。これ自体も税金の無駄遣いです。
これって国土交通省の組織でしょうか?天下り組織でしょうか?・・最低ですね。

HP作って素晴らしい仕事をしているかのようにアピールしているところが嫌らしいですね。この手の施設は全国に沢山ありますね。・・・本当に税金の無駄遣いの施設です。
 国土交通省も浪費し化しない腐りきった組織ですね。
2009/01/22(Thu) 20:46 | URL  | 雑草Z #SAV8FvZY[ 編集]
japan悪徳公共事業
日本の悪徳公共事業の典型です。
作らなくてもいいダムを作ろうとする。

怒りを感じて投稿せずにはいられない。
ひどい。
山の緑がなくなってしまう。
http://www.chunichi.co.jp/article/national/news/CK2009012002000066.html

愛知県の予測はインチキ水増し発表だった。

愛知県の水需要の水増しを専門化が指摘し、設楽ダムがなくても水の需要がまかなえるとした後、
http://www.tonichi.net/news.php?mode=view&id=26693&categoryid=1
受け入れもとの設楽町は本日建設同意を表明した。
計画発表以来36年ぶりに建設に向かうことになった。
水増しを見抜かれた後なのに大胆。
どうせ、設楽町が地元に振興策を受けるための利権でしょうが。
総工費2000億円。


無責任な官僚とゼネコンや悪徳政治家が、税金を懐に入れる為の利権もあるでしょう。

建設により、大規模な自然破壊も生じます。
愛知県民の怒りを感じます。

もう、愛知県は税収が大きく落ちてますし財政再建団体におちるんではないでようか?

まあ、日本全国、国土交通省はおなじことをやってるでしょうけれど。

2009/01/26(Mon) 22:21 | URL  | koneko #hof8LM0Y[ 編集]
害悪組織;国土交通省
    konekoさん

 はじめまして。 koneko さんは愛知県の方でしょうか?
自分の住んでいる地域の公共工事が酷過ぎる・・・と思っていると、実は日本中至る所酷い公共工事だらけです。
 役に立たないどころか、その工事の為にかえって自然が荒らされて危険になるようなギャグ効果(ギャグのようにふざけたような酷い逆効果)の公共工事だらけですね。


>日本全国、国土交通省はおなじことをやってる

本当に国土交通省って害悪ですね。巷で流行っているなりすまし詐欺より性質が悪いかも知れません。
国土交通省は解体すべきでしょう。
 
2009/01/27(Tue) 23:47 | URL  | 雑草Z #SAV8FvZY[ 編集]
ふざけるな!!
今の不況はあんた達みたいな人がいるせいだ。マスコミに踊らされて一部の大手ゼネコンや役所の人間がしたことをまるで建設業全体が悪い事をしたみたいに書いている。この業界の大多数は真面目に仕事に取り組んで、質素に暮らしているのにそんな大半の人達が公共事業の激減に伴って明日食う飯がない、住むところがない、借金で夜逃げしたり自殺したりしている現実があなたたちは見えていますか?その人達は全員 自分が何か悪いことをしただろうか? と思っていたはずです!日本で一番多い職業は建設業です。あなたたちが言っている事は日本の労働者の大半に失業しろと言っているのとなんら変わりがないのです。あなたたちがこんな事を言い続けたおかげ?で公共事業はかなり減少し単価はかなり厳しくなりました。業者は会社を存続させるために従業員とその家族の生活のために赤字を出しながら仕事を受注しています。あなた方の理想にかなりちかずきましたが景気は良くなりましたか?政治家の汚職は無くなりましたか?公務員の天下り、第三セクターは無くなりましたか?建設業は不況の原因 政治家の保身に利用された被害者なのが あんた達の足りない脳ミソでも分かるだろうが!!何か文句があるなら逃げも隠れもしないから言ってこい!!
2009/07/08(Wed) 21:08 | URL  | 現場監督 #-[ 編集]
全くふざけていません。
    現場監督さん

 工事をする人の生活以外にあなたが書いたコメントに公共工事が必要な理由が、全くかいてませんね。・・御自分も、作ったものは不要だ・・・と言う事を認めているようなものです。
 不要ならまだしも、これ以上大地をコンクリで固める事は、環境破壊です。写真のような工事はしない方がいいのです。このまま自然破壊したら、人類は破局を迎えます。
それぞれの生活は切実な問題ですが、だからと言って、役に立たずに自然破壊するものを税金で作る理由にはなりません。


 真面目に働くなら、業種転換して働くのも一つの方法です。他の記事にも書きましたが、ゼネコンの労働者が悪だとは言ってません。・・仕事の結果が、人類の生存環境を破壊して結果としてヒールを演じているのです。
公共工事をやるにも重機を使わずに人海戦術でやれば、環境破壊は小さく抑えられるでしょう。

因みに今の不況は、多くの業種が経済成長しようと膨張したことに依ります。つまり、どんどん拡大していった結果ですから、今、不況対策と称して公共工事をボンボンやれば、それは問題の先送りで、問題をもっと深刻にするだけです。資本主義の経済成長路線を止めないと人類は破滅に向かう一方です。

 政治家の保身に利用された被害者だから・・その政治家が作り出した不要な仕事をどんどん続ける・・・って矛盾してるでしょう。・・・その脈絡からすれば、業種転換しよう・・・となるでしょう。


 逃げも隠れもしないって言うんだったら、じゃあURLかアドレスくらい載せて下さい。

 ただ、あなたのコメントは記事の内容をしっかり理解していないようなので、議論の余地はないかも知れませんね。

>あんた達の足りない脳ミソで

相手が足りない脳味噌だと思ったら、そんなにむきになって相手にしないんじゃないですか。




2009/07/08(Wed) 21:44 | URL  | 雑草Z #SAV8FvZY[ 編集]
経費節減の為に重機を使うんですよ。人海戦術と簡単に言いましたがそれこそ小規模でも莫大な工事費と時間がかかり非現実的ですね。工事のコの字も知らないのに頭良さそうなふりをするのはやめましょう。次から公共の場でこんな事を言いたかったらもっと勉強してから言いなさい。それから転職と言っていますが工事の激減に伴う波及効果で製造業、運送業、飲食業その他の業界も多大なダメージを受け壊滅的な状況です。そんな中で誰が転職できますか?安全なオリの外からそんな事を言っても説得力ゼロですね。又必要性については人が快適に暮らしていける環境作りや安全の為 又既存の構造物は維持補修無しでは機能しません。それにあなたは知らないかもしれませんが自然に戻す為の土木工事だって存在するんですよ。外から見れば一緒に見えるんでしょうね。そんなに環境破壊が嫌なら明日から道路を走るな!自動車に乗るな!ガスを使うな!電気を使うな!あんたの大好きなインターネットも重機使用の工事により回線を付けているのでやはり使うな!ホントにバカみたいなのでもう相手にしないので安心して下さい。あなたみたいに暇じゃないので・・・
2009/07/09(Thu) 10:51 | URL  | 現場監督 #-[ 編集]
賢い選択です。
    現場監督さん

 基本から説明しても、どうせこの手のありきたりの聞くまでもない建て前論などのコメントしかよこさないのだろうから、不毛な議論するならこれでお仕舞いの獅子舞は賢い選択です。

 あなたのコメントは全てステレオタイプの軽率なものだと気付かないのでしょうね。
最後と言う事で、簡単にご説明しましょうね。


>経費節減の為に重機を使うんですよ。

そういう説明はゼネコンからしたらごく当然でしょう?・・でも雇用対策と言うなら人件費にかけろと言ってるのです。
慎ましく人手でやれと言ってるのです。そうすれば、人がまたげるくらい小さな沢に大げさな砂防ダムをつけるような愚かな工事になりません。

>そんな中で誰が転職できますか?

賢い方は実際農林業などに転職してますよ。それに転職できないから、不要な自然破壊を続ける理由にはなりません。

>又必要性については人が快適に暮らしていける環境作りや安全の為

・・・何のお答えにもなってません。ゼネコンの建前の目的を言ってるだけですよ。恥ずかしくないですか?

>又既存の構造物は維持補修無しでは

その程度でいいと言ってるのですよ。本文にもゼネコンをなくせとは書いてないでしょう?
「慎ましく・・」って書いてます。

>あなたは知らないかもしれませんが自然に戻す為の土木工事だって存在する

直線化した川を蛇行した川に戻すとか、コンクリを剥がして木を植えるとか、今時、自然再生事業を知らない人はほとんどいないでしょう。・・でもそれのほとんどは、マッチポンプです。はじめから不要な工事をしなければいいのです。自然再生事業の名の元の環境破壊は沢山あります。

>そんなに環境破壊が嫌なら明日から道路を走るな!・・・使うな!

 戦争反対と叫んでも武器を持った人間に持たない人間は負けるのです。自分だけ自然の中で生活しても自己満足に過ぎません。・・・それにグローバル化したこの世ではそれは無理です。・・・あなたのような方が自然を破壊しても、未開の文明の利器を使わない人も被害を被るのです。ネットでもしっかり止めるべきものは訴えるべきです。

>安全なオリの外からそんな事を言っても説得力ゼロ

檻の中からでも外からでも、愚行は指摘するべきです。人類の滅亡がかかっている事ですからね。

はじめのコメントに

>逃げも隠れもしないから言ってこい!!

と御自分で言っておいて、

>逃げも隠れもしないって言うんだったら、じゃあURLかアドレスくらい載せて下さい。

と書いたのに、匿名で罵詈雑言かくって、言動不一致ですね。また「現場監督」名でコメント・・・ってカッコ悪くないですか?
アドレスも住所も氏名も書いたら如何ですか?

・・・と言いたいところですが、もうコメントよこさないと断言なさったので、こっちも面倒くさいので、不毛な議論はよしましょうね。言行一致して下さいね。
バイバイ・・・





 
2009/07/09(Thu) 21:09 | URL  | 雑草Z #SAV8FvZY[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。