-------- --:--
←読んだ甲斐があったと思ったら、ここをクリック願います
(少しだけのときは片方、かなりのときは両方)

2009-01-13 00:03
 現在行われている公共工事には目を覆いたくなるような環境破壊が至る所にあります。わざわざ重機を使って、工事を大げさにするだけではなく、元々必要なかった次なる公共工事をも生み出してもいます。

 一例を挙げます。山の小川に砂防ダムを付ける工事・・・人間が飛び跳ねて渡れるくらいの小さな小川・・に砂防ダムなんて、工事自体が無意味・・で終わりの筈ですが、百歩譲ってその工事をするとしても、重機を使った作業は狂気の沙汰です。
 先ずそこに砂防ダムを造るための重機を入れる為に道を重機で作ります。そして小川に沿って、木々をなぎ倒し、ブルドーザーで道をならす。・・・ここまでが準備です。準備のほうが時間も手間もお金もかかるかも知れません。そしてそこを別な重機が登って小さな小川に砂防ダムを作る。
・・・本当にお馬鹿な工事です。小さな小川にふさわしくないような大げさな砂防ダム・・・しかし、その砂防ダムは即座に役に立ちます・・・何故なら、砂防ダムを造る為につけた道を作るために木がなぎ倒され、弱くなった大地から土砂がどんどん川に流されるのですから砂防ダムは必要になるのです。需要の開拓ってやつでしょうか?・・自分たちで放火して消火活動に当たっているようなものです。・・・・・・・本末転倒。・・・そればかりではありません。・・この工事による山の荒廃は酷く、その小さな砂防ダムでは足りなくなって、その砂防ダムの上流、下流にさらに砂防ダムが必要・・と言う事になります。・・・そして、工事をする為に同じ愚行が為され山が荒れ放題になるまで、これが繰り返されるのです。
 以上は会津若松市の背炙り山(せあぶりやま・・洒落た名前です・・・カモシカやクマも住んでます。)と言う山で10年ほど前に私が実際に観察した光景です。

・・・もし、人力でこの作業を行う場合、もともとある細い山道を人間が登って道具と材料を少しずつ運び、小川に必要最小限の砂防ダムを設置して御仕舞の獅子舞。勿論砂防ダムを造るためにその周りの山を荒すなどと言う愚行はしません。他の工事にも発展しません。その費用を考えたら、何分の一のレベルでしょう。環境破壊も何十分の一・・。工事をするにしても小さな規模で重機を用いずやるのがいいのです。
でも・・そもそもはじめから何もしないのがベストですが・・・

・・・こんな例は枚挙に暇が御座いません。多くの人がそんなどうしようもない実例を身近で見ている事でしょう。とある山奥の町では、どの土建屋も、放水車を持っていて、仕事がしたくなったら山道の崖に放水して道路に土砂崩れを起こして復旧作業をしている・・・なんて酷い話も耳にしています。私自身、もっと他の例も沢山見ています。こんな例は、公共工事の縮小が叫ばれている現在でも、日本全国至る所で行われているので、一例をまた取材に行ってみてもいいかな・・・と思っています。

 公共工事でこの手の愚行か為される原因は簡単です。・・・ゼネコンが増え過ぎたからです。高度経済成長時代と言う自然環境から見れば悪夢の時代などに、ゼネコンは増殖に増殖を重ねてきたのです。・・・そして大きな公共工事を次々に行わないとゼネコンが生き残れないという悪循環を作り出してしまったのです。現在の公共工事の大部分が、本当に必要でやってる筈が御座いません。
・・・実はゼネコンに限らずあらゆる産業が辿ってきた成長路線はみんなこの手の罠に落ちているのです。・・・まさにドーピングです。だから、この構造を温存しようとする現在の景気対策、経済の活性化は、愚かだと繰り返しているのです。
 差し当たって公共工事なんて全面ストップしたほうが、続けるよりはずっとまし・・ですが、これからの公共工事のあり方について次回書かせて戴きます。
←読んだ甲斐があったと思ったら、ここをクリック願います
(少しだけのときは片方、かなりのときは両方)

【2009/01/13 00:03】 | Economic Fascism トラックバック(0) |


nao
奥飛騨温泉郷は湧出量、毎分27000リットルで露天風呂天国なのですが、やはりトンネル工事の後、湯温が下がった、砂防工事のせいで露天風呂から眺める渓谷が土砂で茶色く濁った、道路拡張計画があるので、この旅館もいつまで経営出来るか分からない、などの声を聞きます。
いまでも充分、大型バスが入って来れるのに何故?と思います。
又、日本を代表する新穂高ロープウェイの駅前で繰り広げられる河川工事。
今日も自然岩をハツる音がうるさいです。

税金を使った酷い環境破壊
雑草Z
    naoさん

 いつも現場からの報告有難う御座います。

>奥飛騨温泉郷
>新穂高

自然の絶景の場所を、不要な物を作ってどんどん環境破壊していますね。・・地元の心ある人々も胸が痛むでしょうね。
この手の公共工事の目的は、実際の用途なんてどうでもいいのでしょうね。大概ゼネコンを潤わせる事と利権構造のみ・・。


Anthony
北海道では、全工事の半分以上が公共工事だそうですね。

その工事に関わる費用と人材の何割かを、酪農に廻せれば...


って、そんなことを北海道で発言すると、袋叩きにされるな~




nao
あ、編集長がいたw
派遣先の直属の上司の料理長に聞いたのですが、この河川工事は国の公共事業で、〇鉄観光グループの所有地に引っかかるように計画し、名〇観光グループとの取り決めで莫大な金が動いているそうです。
めいて〇観光グループは白川郷や高山など、自然や環境に優しい仕事をしているとおもいきや、めい〇つ観光グループも、お前もか!という感じです。め〇いてつ観光グループよ、しっかりしろ。

農業にシフト
雑草Z
    Anthony さん

 北海道と言えど、公共工事の殆どが不用でしょうね。

>その工事に関わる費用と人材の何割かを、酪農に廻せれば...

 公共工事につぎ込むお金があるんなら、酪農がいいかは分かりませんが、農業にシフトしてゆくべきでしょうね。

公共工事の無駄の排除が叫ばれて久しいですが、いまだに無駄ばかりの大型公共工事です。

利権ばっかりの公共工事
雑草Z
    naoさん

 >の所有地に引っかかるように計画
 
って、良くある話ですが、汚職ですよね?現在の中国でも頻繁に行われている悪徳資本家の常套手段の一つではないでしょうか。こう言う不正の為に環境が破壊されていくのはやるせないですね。
 

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
奥飛騨温泉郷は湧出量、毎分27000リットルで露天風呂天国なのですが、やはりトンネル工事の後、湯温が下がった、砂防工事のせいで露天風呂から眺める渓谷が土砂で茶色く濁った、道路拡張計画があるので、この旅館もいつまで経営出来るか分からない、などの声を聞きます。
いまでも充分、大型バスが入って来れるのに何故?と思います。
又、日本を代表する新穂高ロープウェイの駅前で繰り広げられる河川工事。
今日も自然岩をハツる音がうるさいです。
2009/01/14(Wed) 13:14 | URL  | nao #-[ 編集]
税金を使った酷い環境破壊
    naoさん

 いつも現場からの報告有難う御座います。

>奥飛騨温泉郷
>新穂高

自然の絶景の場所を、不要な物を作ってどんどん環境破壊していますね。・・地元の心ある人々も胸が痛むでしょうね。
この手の公共工事の目的は、実際の用途なんてどうでもいいのでしょうね。大概ゼネコンを潤わせる事と利権構造のみ・・。
2009/01/14(Wed) 22:26 | URL  | 雑草Z #SAV8FvZY[ 編集]
北海道では、全工事の半分以上が公共工事だそうですね。

その工事に関わる費用と人材の何割かを、酪農に廻せれば...


って、そんなことを北海道で発言すると、袋叩きにされるな~

2009/01/14(Wed) 22:40 | URL  | Anthony #GCA3nAmE[ 編集]
あ、編集長がいたw
派遣先の直属の上司の料理長に聞いたのですが、この河川工事は国の公共事業で、〇鉄観光グループの所有地に引っかかるように計画し、名〇観光グループとの取り決めで莫大な金が動いているそうです。
めいて〇観光グループは白川郷や高山など、自然や環境に優しい仕事をしているとおもいきや、めい〇つ観光グループも、お前もか!という感じです。め〇いてつ観光グループよ、しっかりしろ。
2009/01/14(Wed) 22:59 | URL  | nao #-[ 編集]
農業にシフト
    Anthony さん

 北海道と言えど、公共工事の殆どが不用でしょうね。

>その工事に関わる費用と人材の何割かを、酪農に廻せれば...

 公共工事につぎ込むお金があるんなら、酪農がいいかは分かりませんが、農業にシフトしてゆくべきでしょうね。

公共工事の無駄の排除が叫ばれて久しいですが、いまだに無駄ばかりの大型公共工事です。
2009/01/15(Thu) 21:33 | URL  | 雑草Z #SAV8FvZY[ 編集]
利権ばっかりの公共工事
    naoさん

 >の所有地に引っかかるように計画
 
って、良くある話ですが、汚職ですよね?現在の中国でも頻繁に行われている悪徳資本家の常套手段の一つではないでしょうか。こう言う不正の為に環境が破壊されていくのはやるせないですね。
 
2009/01/15(Thu) 21:39 | URL  | 雑草Z #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
