-------- --:--
←読んだ甲斐があったと思ったら、ここをクリック願います
(少しだけのときは片方、かなりのときは両方)

2008-11-25 00:11
 アメリカ発の金融危機は、世界中を巻き込んで、国際金融市場は深刻な危機に直面していると言われています。
1929年の大恐慌以来の経済危機・・・・「100年に一度のレベルの経済危機」と言われています。
・・・「100年に一度??」・・・この「100年に一度」と言う表現には非常に違和感があります。・・・この経済危機が世界大恐慌レベルほど悲惨ではないとかあるとかの話ではありません。・・・世紀末現象(・・あるかどうか怪しいですが・・)や流星群でもあるまいし、100年に一度と言う表現は非常に抵抗を感じます。ただ単に、今回の金融危機は世界大恐慌よりも100年近く(80年)経った・・・と言うだけの事でしょう。

 社会がこの手の経済システムになって高々二、三百年です。いわゆる途上国など国によってはまだ始まったばかり・・・でしょう。景気には波があると言っても、100年に一度の周期の波なんて見いだせるほどのデータが揃ってはいないだろうし、そもそもこんな金融経済・・市場原理主義経済があと百年も続くと思っているのでしょうか?・・・・・非常に近視眼的な、近代経済学と言う枠組みに囚われた狭い視野の物の見方です。そんな事を言っている人物が、経済界の“The 大物”・・経済の権威であったり、ノーベル賞を受賞していたりするのですから、どうしようもありません。本当に狭い範疇から抜け出せない固定概念の塊のような人達です。

いまだに、リーマンブラザーズに公的資金を使って救済すればよかったとか議論されています。・・・その事だけでも10~20年は是非が論じられるだろうなんて経済界では言われてますが、市場主義経済、資本主義経済と言う枠組みから抜け出せない小さな世界です。

 持続不可能な、成長を基盤に考えられた市場原理主義経済は、ほんの100年のオーダーの消えてなくなる打ち上げ花火です。あと百年も続くなんて前提のもとで話されてはたまりません。・・、こんなしょうもないシステムの改良なんて対症療法的な事はやめて、違う価値観の持続可能な社会システムを構築するべきなのです。それが本来のパラダイム・シフト・・・と言うものでしょう。
←読んだ甲斐があったと思ったら、ここをクリック願います
(少しだけのときは片方、かなりのときは両方)

【2008/11/25 00:11】 | Economic Fascism トラックバック(0) |

信頼と希望
団塊おやじの遺言
ニュースを見ても世界や社会の経済は真っ暗闇・・
そして今までの社会を持続させようと大量の資金を投入
今までのやり方が間違っていた事に気付かない世界や人間
間違いを正す事をしないで 儲ければ良いんだと言う考えのみの一部の人間に踊らされて来た様な??こんな人達を助ける為に又 莫大な資金援助!どこまでも おめでたい人達だ
うちなんか 稼ぎが少ないと晩酌のおかずに直ぐ影響・・
今 一番信頼出来るのは 雑草の言葉 読みやすいし判りやすい そして希望はオバマさん オバマさんが雑草さんの様な人であって欲しい 大切なのは自然環境と私たちの健康
経済は落ちれば又直ぐに回復するが 自然や健康はそうは簡単に回復しない


ほんの100年程度を永遠と勘違い・・
雑草Z
    団塊おやじの遺言さん

>今までのやり方が間違っていた事に気付かない世界や人間

 そう、経済成長なんて馬鹿な事が目標にされてから100年も経っていません。今のやり方は破局に向かうと言う事は、目に見えている筈ですが、ドーピングに慣れきった科学万能主義者、経済優先主義者などそうは思わない人が沢山いますね。悲しい事です。


>自然や健康はそうは簡単に回復しない

 そう、この100年ほどで、経済優先の名の元に、破壊された自然のなんと多い事!・・・心身共に病んでいる人も増えましたね。人間は今こそやり方を変えるべきですね。  

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
信頼と希望
ニュースを見ても世界や社会の経済は真っ暗闇・・
そして今までの社会を持続させようと大量の資金を投入
今までのやり方が間違っていた事に気付かない世界や人間
間違いを正す事をしないで 儲ければ良いんだと言う考えのみの一部の人間に踊らされて来た様な??こんな人達を助ける為に又 莫大な資金援助!どこまでも おめでたい人達だ
うちなんか 稼ぎが少ないと晩酌のおかずに直ぐ影響・・
今 一番信頼出来るのは 雑草の言葉 読みやすいし判りやすい そして希望はオバマさん オバマさんが雑草さんの様な人であって欲しい 大切なのは自然環境と私たちの健康
経済は落ちれば又直ぐに回復するが 自然や健康はそうは簡単に回復しない
2008/11/26(Wed) 11:11 | URL  | 団塊おやじの遺言 #-[ 編集]
ほんの100年程度を永遠と勘違い・・
    団塊おやじの遺言さん

>今までのやり方が間違っていた事に気付かない世界や人間

 そう、経済成長なんて馬鹿な事が目標にされてから100年も経っていません。今のやり方は破局に向かうと言う事は、目に見えている筈ですが、ドーピングに慣れきった科学万能主義者、経済優先主義者などそうは思わない人が沢山いますね。悲しい事です。


>自然や健康はそうは簡単に回復しない

 そう、この100年ほどで、経済優先の名の元に、破壊された自然のなんと多い事!・・・心身共に病んでいる人も増えましたね。人間は今こそやり方を変えるべきですね。  
2008/11/27(Thu) 21:26 | URL  | 雑草Z #SAV8FvZY[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
