-------- --:--
←読んだ甲斐があったと思ったら、ここをクリック願います
(少しだけのときは片方、かなりのときは両方)

2008-08-25 00:03
 U字溝のように、川の底と両側面をコンクリートで固める三面張りは、地下に水が染み込む事を妨害して地下水を減らすし、水を下流に素早く流して水の有効利用も出来なくします。何よりもその場所の生態系を分断し、破壊するからろくなものではありません。昔より反対です。
 最近わかった事は、地元の農家の方々なども必ずしも賛成はしていないとの事・・ただ、行政からのトップダウンで、反対すると補助金なんかが減らされるから仕方なく黙ってU字溝をはめる事を受け入れてきた地域が多いのです。たまに気骨のある農家の方が反対すると、行政が手を回して悪い噂を流したり、村八分にしたり、農業を邪魔したりして嫌がらせをして来たと言うから酷いものです。・・・実際にそうやってU字溝の設置に反対して行政や土建屋、周辺の農家の方と戦った人から直接話を伺った事もあります。U字溝でさえ、利権構造に結びついていて、反対するには大きな覚悟がいるのです。全てとは申しませんが、多くのU字溝のような三面張りが、土建屋と行政の癒着で、利権の為に促進されて来たのです。
 
 さて、2年ほど前【この夏一番嬉しかったこと】で書いたように、私の家の近くの小学校の裏門の横を流れる小さな水路に沢山魚がいました。夏になると上流の堰の水門を開けて、水量が増し、水草も青々と流れに沿って伸び、水も結構きれいです。そして、フナッコ(フナ)やぼやっこ(アブラハヤ)がすいすいと群れをなして泳いでいます。メダカがいないのが寂しいところですが・・・
 数年前に東幹線道路がその水路を横切るように作られて、水路はコンクリートの下をくぐらされました。そして道の反対側で地上に顔を出したところを今度は今回道幅の拡張工事が為された、東幹線道路に直行する道路によって、歩道の下に埋め込まれてしまいました。三面張りで十分に痛めつけられて瀕死の水路の生態系は、上も塞がれ4面張りにされてしまいました。これでは水草も光合成が出来ません。・魚も生きていけないでしょう。
 この水路はもともと一面も鋪装されていないきれいな小川だった筈です。・・・昔はシジミもカラス貝もタニシもいたし(今でもシジミの殻は沢山あるから上流にはいるのでしょう。)沢ガニもいたそうです。鮎ものぼってきたそうです。それが今ではこの無惨な姿・・・
 かつて夏の暑い日には、近所の人達が、家の前の水路の水を大きな柄杓のようなもので汲んで道路に撒いて、打ち水をしたものです。・・・4面張りでは打ち水すら出来ません
 この水路の上流、小学校の前の部分には、この夏も水草が沢山生え、沢山の魚がすいすい泳いでいます。しかし、そのちょっと下流・・・東部幹線道路から下流では全て4面張りにされ、道路の下を下水道のように流されています。
 町民の多くも役場の方々も工事の方々も、ただの側溝、若しくは下水道としか見ていないようです。・・こうやって、小川が下水道に変えられていくのです。

 特に他に下水道を作るべきだとは思いません。廃油や合成洗剤を流さずに(そもそも合成洗剤は使ってはいけません。)うまく水路と付き合ってきれいな水路を保っている町も日本の各地に存在します(特に西日本の方に多かったような・・・)しっかり生態系を考えて水路に流すものを選べば、江戸時代の川や東京湾のように、生活排水が、川の生物の栄養となり、生態系を豊かに出来る筈です。
 ただの利権で三面張りを促進する自治体も愚かで欲の皮が張っていますが、それでも足りずとばかり臭いものに蓋をするような感覚で4面張りを促進する自治体には困ったものです。
 臭いものにふたをするどころか、臭くないものに蓋をして腐らせて、下水道化するのが4面張りの本質でしょう。・・大変危険です。
←読んだ甲斐があったと思ったら、ここをクリック願います
(少しだけのときは片方、かなりのときは両方)

【2008/08/25 00:03】 | 公共工事 トラックバック(0) |


nao
今、入院中です。すみません。

これからは、
天地 はるな
最近の雨の降り方は、温暖化によるスコールです。
そのために、川の増水などで、多くの人が命を落としています。

これからは、三面張りをやめて、元の姿に復元するという公共工事が始まるような気がします。

環境のためではなく、儲けるために・・・。


Anthony
四面楚歌・・・








雑草Z
    naoさん

 ゆっくり養生してください。

環境再生事業
雑草Z
    天地 はるな さん

 最近の雨の降り方は、寧ろヒートアイランド現象でしょう。それも含め、温暖化と言えなくはありませんが・・。
 川の増水などは、道や川などいたるところコンクリートで固めている事や森林を荒らしている事が明らかに原因でしょうね。

>三面張りをやめて、元の姿に復元するという公共工事

 『環境再生事業』と言う名のもとにやるのでしょう。
自分たちで掘った穴を自分たちで埋めて、税金を浪費するわけですね。税金泥棒。酷いもんです。

環境再生事業に関しては、以前より書きたいと思っていました。

四面楚歌
雑草Z
    Anthonyさん

 まさに現在の地球環境ですね。環境意識は進んだようですが、ギャグ効果(ギャグのような逆効果)ばかり・・環境破壊は進むばかりです。

里山の思い出
団塊おやじの遺言
どじよっこだの~フナっこだの~確かこんな歌ありましたよね その川に貝や沢蟹まで 貴重な自然遺産でしよう 何故にこの価値を 解からないのか?子供の頃は日本全国いたるところで目にした風景 子供達の絶好の遊び場であり自然への好奇心や命の研究所でもある 今の子供達はテレビゲームでしか遊べ無く成る様な 環境に我々がしている
名水百選とか有るけど この様に貴重な里山やビオトープの様に自然の生態系をこれからの子供達に経験させる上でも法律で保護する必要があるでしょう このコンクリートやアスファルトだらけの上では命は育たない 暑さに溶けたアスファルトの道路工事は永遠に続けるのか 犬の散歩もペット達の足は大丈夫なのかな 土や雑草の上では動物たちは活き活きとしているのに 少しはペットたちの意見も取り入れたい

里山の大切さ
雑草Z
    団塊おやじの遺言 さん

 おっしゃるように里山を守ることは、非常に大切な事であると考えます。つまり、身近にしっかりした生態系がある事が、子供が自然の摂理を体感する上で非常に大切であると思います。
 まだまだ都市化を歓迎する愚かな人間が多い現状に呆れます。田舎ばかりでも社会は成り立ちますが、都会だけではやっていけない、都市部はそのまわりの何倍もの面積の森林や田畑がカバーしてこそやっと存続出来ると言う簡単な事をわからない馬鹿が多いのです。非常に嘆かわしい事です。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
今、入院中です。すみません。
2008/08/25(Mon) 20:53 | URL  | nao #-[ 編集]
これからは、
最近の雨の降り方は、温暖化によるスコールです。
そのために、川の増水などで、多くの人が命を落としています。

これからは、三面張りをやめて、元の姿に復元するという公共工事が始まるような気がします。

環境のためではなく、儲けるために・・・。
2008/08/26(Tue) 11:04 | URL  | 天地 はるな #g2NY9v0c[ 編集]
四面楚歌・・・





2008/08/27(Wed) 01:06 | URL  | Anthony #GCA3nAmE[ 編集]
    naoさん

 ゆっくり養生してください。
2008/08/27(Wed) 06:35 | URL  | 雑草Z #SAV8FvZY[ 編集]
環境再生事業
    天地 はるな さん

 最近の雨の降り方は、寧ろヒートアイランド現象でしょう。それも含め、温暖化と言えなくはありませんが・・。
 川の増水などは、道や川などいたるところコンクリートで固めている事や森林を荒らしている事が明らかに原因でしょうね。

>三面張りをやめて、元の姿に復元するという公共工事

 『環境再生事業』と言う名のもとにやるのでしょう。
自分たちで掘った穴を自分たちで埋めて、税金を浪費するわけですね。税金泥棒。酷いもんです。

環境再生事業に関しては、以前より書きたいと思っていました。
2008/08/27(Wed) 06:35 | URL  | 雑草Z #SAV8FvZY[ 編集]
四面楚歌
    Anthonyさん

 まさに現在の地球環境ですね。環境意識は進んだようですが、ギャグ効果(ギャグのような逆効果)ばかり・・環境破壊は進むばかりです。
2008/08/27(Wed) 06:40 | URL  | 雑草Z #SAV8FvZY[ 編集]
里山の思い出
どじよっこだの~フナっこだの~確かこんな歌ありましたよね その川に貝や沢蟹まで 貴重な自然遺産でしよう 何故にこの価値を 解からないのか?子供の頃は日本全国いたるところで目にした風景 子供達の絶好の遊び場であり自然への好奇心や命の研究所でもある 今の子供達はテレビゲームでしか遊べ無く成る様な 環境に我々がしている
名水百選とか有るけど この様に貴重な里山やビオトープの様に自然の生態系をこれからの子供達に経験させる上でも法律で保護する必要があるでしょう このコンクリートやアスファルトだらけの上では命は育たない 暑さに溶けたアスファルトの道路工事は永遠に続けるのか 犬の散歩もペット達の足は大丈夫なのかな 土や雑草の上では動物たちは活き活きとしているのに 少しはペットたちの意見も取り入れたい
2008/08/27(Wed) 17:28 | URL  | 団塊おやじの遺言 #-[ 編集]
里山の大切さ
    団塊おやじの遺言 さん

 おっしゃるように里山を守ることは、非常に大切な事であると考えます。つまり、身近にしっかりした生態系がある事が、子供が自然の摂理を体感する上で非常に大切であると思います。
 まだまだ都市化を歓迎する愚かな人間が多い現状に呆れます。田舎ばかりでも社会は成り立ちますが、都会だけではやっていけない、都市部はそのまわりの何倍もの面積の森林や田畑がカバーしてこそやっと存続出来ると言う簡単な事をわからない馬鹿が多いのです。非常に嘆かわしい事です。
2008/08/28(Thu) 21:17 | URL  | 雑草Z #SAV8FvZY[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
