-------- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
←読んだ甲斐があったと思ったら、ここをクリック願います
(少しだけのときは片方、かなりのときは両方)

2008-07-05 00:02
 以前、【ドーピング社会】で、現代社会は、地球上の至る所でドーピングのような事が行われていると書いた。ドーピングの大きな特徴は、一時的な効果を上げる為に、その後の持続性を台無しにしてしまう事で、それをドーピング効果と命名した。
 現代人は麻薬漬け、ドーピングし放題だとつくづく思う。そして、一時の、長くとも一、二世代限りのドーピング効果ばかりを狙った、刹那的な麻薬のようなものばかり・・
 科学が発達して医学が進み、確かに平均寿命は伸びただろう・・・私は、過去の平均寿命の推測は、あくまで推測の域を出ず、そんなに確かなものではないと思うのだが・・・現代人の平均寿命の伸びも、ドーピングの賜物であり、決して持続可能とは言い切れない。化学物質漬けの現代人の平均寿命は、これから著しく下がっていくと言う研究も為されている。

 現代の自ら文明人と呼んでる人々は、朝起きてから、仕事に行ったり、学校に行ったりの活動をして、夜寝るまで・・いや、眠っている間でさえドーピングしっ放しだ。つまり、24時間年がら年中ドーピングをしてると言えるのではないだろうか?
 薬の服用は、それこそドーピングそのものだし、日々の生活が持続不可能なドーピング状態にある。

 ドーピング物質は色々あるだろうけれど、そのメインは、やっぱり石油であろう。そう、現代人は、石油と言うとんでもない、再生不可能な物質から作られるものをドーピングしながら、平気で生活しているわけだ。
 昔はナチュラルな石鹸だったのが、今は石油から作った合成洗剤。シャンプーはもとより、ボディ・ソープと言う名の体を洗う洗剤も勿論石油から作られる。足で歩かずに自転車さえ漕がずに、人力を使わずに動く自動車も勿論燃料は石油から作られるガソリン、軽油、・・・。食べ物だって、作物の栽培から食材の調理まで、石油付漬けで作っている。寒ければ暖房、暑ければ冷房・・・みんな石油でドーピング・・・石油ではなく電気エネルギーだってかなり使っているだろう・・と言うだろうが、火力発電所では、石油を燃やして発電しているし、水力発電所も原子力発電所もはじめは石油を使った動力でを使って建設される。そして、石油がなければ動かない。そう、誰も彼も、どこもかしこも石油でドーピングしまくっている。 みんな骨の髄まで石油という麻薬に依存しっ放しで、石油中毒は世界中に蔓延している・・・。
 石油の枯渇に関しては、いつでもあと30年なんて言われ続けてきて、まだ枯渇していないから、採可年数推定値なんて当てにはならないが、今世紀中には枯渇に向かうだろう。

 こんなに石油依存の石油漬けの現代社会で、石油の代替なんてそう簡単に開発される筈がないし、石油だろうが他の地下資源だろうが、太陽からのエネルギー以外地球上の資源、エネルギー源は早晩枯渇する。それも人間の歴史から見ても極めて短い期間にだろう。無理なエネルギーの開発は、地上にエントロピーを溜め込んで、地球はエントロピーが増加して、人類も他の生物も住めない場所になるばかりである。・・・それを熱死状態と言う。・・・
 
 こう考えていくと、人類が持続可能に有効に使える安全なエネルギーは、太陽光による光合成の産物、炭水化物などしかないのではなかろうか

 そう、実は有効な再生可能なエネルギーって、人力、一歩譲っても家畜の力、小規模な風力や水力・・風車や水車・・しかないのではなかろうか?人類が持続不可能な愚かな刹那的な石油のドーピングを断つ為には、光合成のエネルギーという基本に戻ることが先決であろう・・・。 
スポンサーサイト
←読んだ甲斐があったと思ったら、ここをクリック願います
(少しだけのときは片方、かなりのときは両方)

【2008/07/05 00:02】 | 社会・経済 トラックバック(0) |


Anthony
最近「バイオガス」という言葉をよく耳にします。

下水処理場や、し尿処理場の汚物からのメタンガス。

これは、行政をはじめ、もっと積極的に取り組んで欲しいです。





ウンチのエネルギー
雑草Z
Anthony さん

 バイオエネルギーを利用するなら、植物よりもやっぱり糞尿でしょうね。
 糞尿を下水に流して埋め立てに使うなんざ、最悪の方法でしょう。それなら、他の下水と混ぜずにエネルギーを取り出すべきでしょう。・・・ただ、私は、糞尿はここからエネルギーを直接取り出すよりも、肥料として使うのが基本だと思います。植物の肥料にして、作物を作り、光合成で炭水化物を作り、人間が食べる・・・そして体を作り人力のエネルギーになる・・・こういうかつてのスタイルが理想形でしょう。
まあ、副産物として糞尿から発生するガスはエネルギーとして使う分には好ましいかも知れません。


Anthony
副産物どころか、2度でも3度でも利用できるモノが世の中にはたくさん存在するんですが...

なんでも、金儲けの世の中では、効率という二文字が・・・


P


何度でも使える自然循環するものの利用
雑草Z
     Anthony さん

 そうですね。金儲けの為に非常にとんでもない無駄ばかりしてますね。
 最近また話題の諫早湾干拓なんて、その典型。
効率と言う名で、実際は効率も悪すぎ・・・「効率」と言う言葉を都合のいいように解釈している資本家が多すぎ・・
昔は只で出来た事を、今はお金をかけてやって豊かになったと錯覚している輩達・・・


Anthony
ウチの近所の公園にカラー・ブロックを敷き詰めた周回コースができた。

そこをウオーキングなりジョギングするなりしろということだろう。

でも、ぼくは以前の雑草だらけの土道?のほうが良かった。

アスファルトの上を歩くと、足腰に悪いからと、お年寄り達がよく歩いていた。僕もジョギングのコースにしていた。

スポーツ・ドクターや整形外科の先生に薦められて、わざわざ遠くからも来ていた人もいたのに...

このブロックはアスファルトよりも硬いので、足には負担がかかる。

なので、今は、誰も歩いてなんかいない。




酷い話ですねぇ・・・
雑草Z
    Anthonyさん

 何故こういうくだらない無駄な・・と言うよりも改悪の工事をするんでしょうね。・・役所の担当者達はふざけた奴らです。

>なので、今は、誰も歩いてなんかいない。

悲しさ、淋しさを通り越して怒りを感じますね。

   +++++++++   ++++++++++   ++++++
Anthony さんから戴くこの手のコメントは、いつも、もっともだと感じます。記事にしたいくらいです。
でも、コメントの記事の場所としては、
前後の【森林公園の目的と役割】か【都市化】でしょうか?(笑)
細かい事は兎も角、この手のコメントは大歓迎です。


 


Anthony
場所違い、すんません。



恐縮です
雑草Z
    Anthonyさん

 いえいえ、こういう(怒りなどを)共感出来る日常の出来事をコメント下さるだけで、非常に嬉しく思います。
>すんません。
なんて、滅相も御座いません。
 コメント戴けるだけで幸いです。これからも宜しくお願い致します。

残酷かもしれないが
ぐっちゃん
無理に殖えてるんですよね、今の人口は。究極のエコとはこの百年ばかりの間に発明発見されたものを辞めてしまう事だと、みんなうすうす気付いているんです。私は宗教なぞは信じませんが、どちらの道に進んでも恐らく百年前の人口に落ち着くと思います。それがいわゆる『天井いっぱい』だと。

環境問題の本質を突いてますね
雑草Z
    ぐっちゃんさん

 このぐっちゃん氏のコメントこそ、現代の環境問題の本質と解決策を示唆していると思います。
この<雑草の言葉>の大きな目的のひとつです。

 百年ほど前は、世界の人口は15~20億人。現在の四分の一ほどですが、これでも多すぎるかも知れませんね。
そして、GDPは現在の数十分の一
おっしゃるように、これが持続可能な
>『天井いっぱい』
かも知れません。

でも、それに落ち着くかと言えば・・・・環境が破壊され過ぎれば、もっと少ない人口しか養えない状態になるかも知れませんし、人類絶滅も大きな確率であり得ますね。
 だって、世界の指導者達があまりにアホだから・・・。

>みんなうすうす気付いているんです

それをみんな大きく叫んだら、人類の破局の前に間に合うかも・・・。


Anthony
免罪符「植林」


環境破壊を進めている大企業が、利益の数百万分の一ぐらいを植林費用に回しているとTVのCMでアピール・・・


CMにかける金を植林に回せば??


P

信じられませんね
雑草Z
    Anthonyさん

 最近、エコを売り物にしている企業が増えてきましたが、胡散臭いものばかりです。社会的責任として本当にエコに取り組むのならいいのですが、逆にイメージだけ良くして金儲けをしようという企業が多いですね。CMも酷いものばかり・・・確かにCMの費用の半分くらい植林したら、凄いですけどね。

 トヨタの「エコ換え」何て最低です。まだ使えるものをエコ商品に変える事は、資源の浪費ですね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
最近「バイオガス」という言葉をよく耳にします。

下水処理場や、し尿処理場の汚物からのメタンガス。

これは、行政をはじめ、もっと積極的に取り組んで欲しいです。



2008/07/08(Tue) 00:46 | URL  | Anthony #GCA3nAmE[ 編集]
ウンチのエネルギー
Anthony さん

 バイオエネルギーを利用するなら、植物よりもやっぱり糞尿でしょうね。
 糞尿を下水に流して埋め立てに使うなんざ、最悪の方法でしょう。それなら、他の下水と混ぜずにエネルギーを取り出すべきでしょう。・・・ただ、私は、糞尿はここからエネルギーを直接取り出すよりも、肥料として使うのが基本だと思います。植物の肥料にして、作物を作り、光合成で炭水化物を作り、人間が食べる・・・そして体を作り人力のエネルギーになる・・・こういうかつてのスタイルが理想形でしょう。
まあ、副産物として糞尿から発生するガスはエネルギーとして使う分には好ましいかも知れません。
2008/07/08(Tue) 22:09 | URL  | 雑草Z #SAV8FvZY[ 編集]
副産物どころか、2度でも3度でも利用できるモノが世の中にはたくさん存在するんですが...

なんでも、金儲けの世の中では、効率という二文字が・・・


P
2008/07/10(Thu) 00:18 | URL  | Anthony #GCA3nAmE[ 編集]
何度でも使える自然循環するものの利用
     Anthony さん

 そうですね。金儲けの為に非常にとんでもない無駄ばかりしてますね。
 最近また話題の諫早湾干拓なんて、その典型。
効率と言う名で、実際は効率も悪すぎ・・・「効率」と言う言葉を都合のいいように解釈している資本家が多すぎ・・
昔は只で出来た事を、今はお金をかけてやって豊かになったと錯覚している輩達・・・
2008/07/10(Thu) 23:22 | URL  | 雑草Z #SAV8FvZY[ 編集]
ウチの近所の公園にカラー・ブロックを敷き詰めた周回コースができた。

そこをウオーキングなりジョギングするなりしろということだろう。

でも、ぼくは以前の雑草だらけの土道?のほうが良かった。

アスファルトの上を歩くと、足腰に悪いからと、お年寄り達がよく歩いていた。僕もジョギングのコースにしていた。

スポーツ・ドクターや整形外科の先生に薦められて、わざわざ遠くからも来ていた人もいたのに...

このブロックはアスファルトよりも硬いので、足には負担がかかる。

なので、今は、誰も歩いてなんかいない。


2008/07/14(Mon) 00:18 | URL  | Anthony #GCA3nAmE[ 編集]
酷い話ですねぇ・・・
    Anthonyさん

 何故こういうくだらない無駄な・・と言うよりも改悪の工事をするんでしょうね。・・役所の担当者達はふざけた奴らです。

>なので、今は、誰も歩いてなんかいない。

悲しさ、淋しさを通り越して怒りを感じますね。

   +++++++++   ++++++++++   ++++++
Anthony さんから戴くこの手のコメントは、いつも、もっともだと感じます。記事にしたいくらいです。
でも、コメントの記事の場所としては、
前後の【森林公園の目的と役割】か【都市化】でしょうか?(笑)
細かい事は兎も角、この手のコメントは大歓迎です。


 
2008/07/14(Mon) 22:54 | URL  | 雑草Z #SAV8FvZY[ 編集]
場所違い、すんません。

2008/07/15(Tue) 00:29 | URL  | Anthony #GCA3nAmE[ 編集]
恐縮です
    Anthonyさん

 いえいえ、こういう(怒りなどを)共感出来る日常の出来事をコメント下さるだけで、非常に嬉しく思います。
>すんません。
なんて、滅相も御座いません。
 コメント戴けるだけで幸いです。これからも宜しくお願い致します。
2008/07/15(Tue) 06:54 | URL  | 雑草Z #SAV8FvZY[ 編集]
残酷かもしれないが
無理に殖えてるんですよね、今の人口は。究極のエコとはこの百年ばかりの間に発明発見されたものを辞めてしまう事だと、みんなうすうす気付いているんです。私は宗教なぞは信じませんが、どちらの道に進んでも恐らく百年前の人口に落ち着くと思います。それがいわゆる『天井いっぱい』だと。
2008/07/17(Thu) 08:53 | URL  | ぐっちゃん #-[ 編集]
環境問題の本質を突いてますね
    ぐっちゃんさん

 このぐっちゃん氏のコメントこそ、現代の環境問題の本質と解決策を示唆していると思います。
この<雑草の言葉>の大きな目的のひとつです。

 百年ほど前は、世界の人口は15~20億人。現在の四分の一ほどですが、これでも多すぎるかも知れませんね。
そして、GDPは現在の数十分の一
おっしゃるように、これが持続可能な
>『天井いっぱい』
かも知れません。

でも、それに落ち着くかと言えば・・・・環境が破壊され過ぎれば、もっと少ない人口しか養えない状態になるかも知れませんし、人類絶滅も大きな確率であり得ますね。
 だって、世界の指導者達があまりにアホだから・・・。

>みんなうすうす気付いているんです

それをみんな大きく叫んだら、人類の破局の前に間に合うかも・・・。
2008/07/17(Thu) 20:35 | URL  | 雑草Z #SAV8FvZY[ 編集]
免罪符「植林」


環境破壊を進めている大企業が、利益の数百万分の一ぐらいを植林費用に回しているとTVのCMでアピール・・・


CMにかける金を植林に回せば??


P
2008/07/18(Fri) 23:14 | URL  | Anthony #GCA3nAmE[ 編集]
信じられませんね
    Anthonyさん

 最近、エコを売り物にしている企業が増えてきましたが、胡散臭いものばかりです。社会的責任として本当にエコに取り組むのならいいのですが、逆にイメージだけ良くして金儲けをしようという企業が多いですね。CMも酷いものばかり・・・確かにCMの費用の半分くらい植林したら、凄いですけどね。

 トヨタの「エコ換え」何て最低です。まだ使えるものをエコ商品に変える事は、資源の浪費ですね。
2008/07/19(Sat) 17:25 | URL  | 雑草Z #SAV8FvZY[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。