-------- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
←読んだ甲斐があったと思ったら、ここをクリック願います
(少しだけのときは片方、かなりのときは両方)

2008-06-29 00:11
私は、日本に飛行機の国内線は要らないと思っている。いくら南北、東西に細長い日本でも、少なくとも本州内や本州から北海道、九州あたりまでなら、列車などで十分。まあ沖縄くらいなら飛行機でも許せるかな・・・と。
 
 燃料を満載して飛び立つ飛行機は、石油の浪費であるし、空に排気ガスや微細粒子をまき散らす。地球温暖化の温室効果の原因も、二酸化炭素なんかよりもこっちの方が主因じゃないかってな話もある。(不確実なCO2よりはまともな説かも知れない。・・少なくとも「温室効果」って呼び方はこっちの方が適切である・・まあ、それはおいといて・・)飛行機なんぞ、日常的に使うものではない。・・・忙しいビジネスマンが困るって?・・・飛行機なんぞがあるから遠くの場所とのビジネスが増え、遠くへの出張が増える。・・・これを、パーキンソンの法則と言う。それにそんな仕事は地球を汚すだけで、ないほうがいい。

 さて、福島県にも本当に不必要な、税金の無駄遣い、自然破壊の福島空港がある。1993年に開港したようだが、業績不振で困っているようだ。そりゃあそうだ。福島県の周りの東京にも仙台にも新潟にも空港があるだけでも空港の数は過密過ぎるのに、福島県に空港が必要な筈がない。須賀川市の貴重な山林を切り開いて作られた福島空港は、自然破壊だけではなく、税金を浪費して公共工事をするというよくある利権構造の一つだったのだろう。この前逮捕された佐藤栄佐久知事とか代々品格のない人物が知事を勤める福島県では、反対運動もほとんどなく建設されたようだ。

 無駄な公共工事の例としてマスコミなどでも取り上げられる福島空港をもっと利用しようと、「福島空港活用促進会」なるお馬鹿な組織があるようだ。
 福島空港が失敗した事を認めているなら、利用促進ではなく、先ず必要だとして作った人々の責任を追及すべきであろう。税金を湯水の如く使って県民に損をさせただけではなく、貴重な森林を伐採した自然破壊は許されるものではない。
 それなのにこのお馬鹿な「利用促進会」は
「福島空港利用促進のために必要な諸政策の調査検討に関する事業を行ってます」
ときたもんだ。完全に本末転倒だろう。
「福島空港が多くの人たちに利用され、活気あふれる空港として、限りなく発展していくことを願って、・・・」
って、尻拭いを県民に押し付けているだけだろう。
 はじめから要らないと分かっていたものを作った責任の所在こそハッキリさせないと、こういう無駄な浪費の構造は直せないし、建前でも必要だと言ったのだから、放って置くべきだ。これ以上の税金の投入は県民を馬鹿にしている。

 ところがこのお馬鹿な組織やら直接の県の指導やらで、この福島空港の失敗を、無節操にも色んなところに押しつけようとしている
 その最低の例が教育現場。福島県では10年くらい前まで修学旅行は、中学生は関東周辺、高校生は関西方面が主流であったのだが、この頃は、空港利用促進の為に飛行機を利用させようとする。中学生で沖縄まで行かせて、高校生は海外旅行を促進する・・・・ふざけた奴らだ。福島空港利用の修学旅行には補助金を付けるからと教育現場に働きかけるのだからどうしようもない。補助金って税金だろうが・・・福島空港建設を促進した連中の給料や退職金で補助金にするのならまだ許せるが・・・・
 そんな尻拭いに乗った学校もアホだ。今まで京都・奈良だった高校が今年から中国、オーストラリア、アメリカ・・・馬鹿じゃないのか?骨のある高校は修学旅行を取り止めようとしたら、県で許可しなかったそうだ。とんでもない。・・・そもそも中学生、高校生が修学旅行で何が一番楽しみかって、宿にみんなで泊まる事だろう。・・・それなら、近くの宿泊施設や旅館で合同合宿でもすれば、費用も何分の一で済む。・・現在給食費や学級費も払えない親が多い中で(意図的に払わない親もいるけれど・・)、より遠くへ行くようになった修学旅行の費用は、軽く10万円を超えるらしい。その為に費用を払えず、修学旅行に行けずに学校に居残りの生徒も数多い。・・・そんな事してまで海外に行く必要があろうか?・・・何が教育的配慮であろうか?。
 
 余談だけど、私は小学校から高校まで岩手県だったけれど、そう言えば、私の出身高校は修学旅行はなかったな。他の行事が多いからと、いつの頃からか廃止されたらしい。・・私の知る限り、修学旅行がないからと文句を言う生徒は一人もいなかったな。・・と言うか、高校時代は修学旅行なんて存在忘れていたし・・・・・「そう言えばなかったな」・・・ってな感じ。今も修学旅行がないかどうかはわからないけど、修学旅行なんて高校生には要らねえな。


 赤字空港の尻拭いの為に、中高生に修学旅行で飛行機を利用させようとする福島県は、本当にどうしょうもない。ついでにその利用促進を批判するどころか、PRする太鼓持ちのローカル新聞やローカルTV局も情けないものがある。 
スポンサーサイト
←読んだ甲斐があったと思ったら、ここをクリック願います
(少しだけのときは片方、かなりのときは両方)

【2008/06/29 00:11】 | 公共工事 トラックバック(0) |

多過ぎですね。空港
BEM
雑草さん、こんにちは。
福島にも空港あったんですね、すみません知らなくて(^^;
思えば私が今まで利用した空港って新千歳、羽田、熊本、長崎だけなんです。それももう20年飛行機を利用してません。
近々開港となる茨城空港も酷いですよ。乗り入れする空港会社もまだ決まっていないし、極めつけは誘導路の一部が地主の反対で用地買収ができず、真っ直ぐでなく曲がっていること。GooglEarthで見てもハッキリ分かります。


Anthony
兵庫県も伊丹空港と神戸空港の2つの大きな空港があって、無駄ムダムダムダ~

その上、すぐ近くに関西空港が...


P

福島空港の存在なんか知らなくていいです。
雑草Z
    BEMさん

私も

>近々開港となる茨城空港

の存在を知りませんでした。(笑)・・しかし、地理的に言っても、要らないですね。不要と言うだけでなく、税金の無駄遣い、自然破壊は福島空港といい勝負でしょうね。・・というか、福島空港と茨城空港って、すぐ近くでしょう。福島空港は須賀川市だから、福島県の南東部の茨城に近いところです。・・どっちも要りませんね。
 茨城空港も、開港前から、失敗は目に見えてますね・・・そんな工事を税金をかけてするのは、背徳行為です。
 こんな事やってるから、日本の財政赤字は膨大になって、生態系は断ち切られ・・。

 

ひとつの県に2つも!?・・・ですか?
雑草Z
    Anthonyさん

 兵庫県って、関西では面積は大きいかも知れませんが、東北の岩手、福島、山形、秋田あたりよりは小さいし、細長いわけでもないのに2つも空港持っているのですか?
ふざけてますね。関西空港も御馬鹿です。
私も、よその県の空港事情ってあまりわかってません。(苦笑)・・知らない空港が沢山あります。(笑)

 空港なんて日本に3~5もあれば十分ですね。空港使って遠くまで出かけてやらなければならないお仕事って、本当はほとんどないんですけどね。・・会社の為になっても社会にとってはマイナス・・・。

 ここんところの空港建設って、ダム建設や道路建設などと同様、建設関連業者に儲けさせる事以外目的はあるのですかね?
 

 

 


Anthony
それが、その、2つの空港は国際空港でして...

神戸空港は神戸港に埋め立てた人工島に作られていて、開設の時は住民投票まで行われて反対したのに、行政が反対を押し切って開港したといういわくつきの空港。同じ人工島という建設状況の関西空港とは数十キロしか離れていないというバカ~。

それと、兵庫にはもう1つ地方空港があります。但馬コウノトリ空港...

毎年赤字なのに、県が赤字補填をしているので、問題になってます。

なのに、まだ、空港を作る予定らしいです。それもゴルフ客を見込んで、ゴルフ場の多い地域に!


PP



兵庫県も福島県に輪をかけて酷いですね
雑草Z
    Anthonyさん

 兵庫県の空港事情も酷過ぎますね。コメントを読んだだけでも呆れて腹が立ちますね。
でも、

>開設の時は住民投票まで行われて反対したのに

に関しては、兵庫県民は福島県民よりは骨があるように感じます。そこまでやっても押し切って国際空港を作るって酷い行政です。成田空港を想起します。

>但馬コウノトリ空港...

も、情けないものがありますね。
でもやっぱり最悪なのは、

>まだ、空港を作る予定らしいです。それもゴルフ客を見込んで、ゴルフ場の多い地域に!

ですね。飛行機でゴルフに来るなんざ、まさにゴルフをやる愚かな輩らしいですね。そんな輩の為に空港作るって、どういう神経してるんでしょうね?・・同じ穴のム・ジ・ナ

作ったものは、費用対効果や環境負荷をちゃんと検証して、悪いものには責任をとらせるべきです。しっかり次に生かすべきです。




Anthony
赤字になっても、県や各市町村が補填してまでも、空港を存続させるのは、なんでだろう?

考えるだけで、イヤになる。

そんなんに多額の金を使うのなら、1日に1便しかないような過疎地のバスとかに金を使って欲しいです。

P

全く同感です
雑草Z
    Anthonyさん

 近年作る空港ははじめっから、作ること自体が目的なのに、失敗を認めたくなかったり、一部の利用者(ゴルファー??・・笑)に便宜を」図るために空港を存続させるんでしょうね。
 過疎地のバスより、経済効果があるんでしょう。・・・但し、彼らの考える経済効果は費用対効果の概念なし・・・税金を浪費しても、一部の業者やゴルファー(笑)の利権になれば、経済効果があったと考えてるんじゃないでしょうか?

 ゴルファーみたいな馬鹿な役人が多いんでしょうね。
官が悪いと色々気分が悪いですね。モラルハザード。
Anthony's CAFE でストレス解消でしょうか?

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
多過ぎですね。空港
雑草さん、こんにちは。
福島にも空港あったんですね、すみません知らなくて(^^;
思えば私が今まで利用した空港って新千歳、羽田、熊本、長崎だけなんです。それももう20年飛行機を利用してません。
近々開港となる茨城空港も酷いですよ。乗り入れする空港会社もまだ決まっていないし、極めつけは誘導路の一部が地主の反対で用地買収ができず、真っ直ぐでなく曲がっていること。GooglEarthで見てもハッキリ分かります。
2008/07/01(Tue) 10:41 | URL  | BEM #hszQL7r.[ 編集]
兵庫県も伊丹空港と神戸空港の2つの大きな空港があって、無駄ムダムダムダ~

その上、すぐ近くに関西空港が...


P
2008/07/02(Wed) 00:04 | URL  | Anthony #GCA3nAmE[ 編集]
福島空港の存在なんか知らなくていいです。
    BEMさん

私も

>近々開港となる茨城空港

の存在を知りませんでした。(笑)・・しかし、地理的に言っても、要らないですね。不要と言うだけでなく、税金の無駄遣い、自然破壊は福島空港といい勝負でしょうね。・・というか、福島空港と茨城空港って、すぐ近くでしょう。福島空港は須賀川市だから、福島県の南東部の茨城に近いところです。・・どっちも要りませんね。
 茨城空港も、開港前から、失敗は目に見えてますね・・・そんな工事を税金をかけてするのは、背徳行為です。
 こんな事やってるから、日本の財政赤字は膨大になって、生態系は断ち切られ・・。

 
2008/07/02(Wed) 08:02 | URL  | 雑草Z #SAV8FvZY[ 編集]
ひとつの県に2つも!?・・・ですか?
    Anthonyさん

 兵庫県って、関西では面積は大きいかも知れませんが、東北の岩手、福島、山形、秋田あたりよりは小さいし、細長いわけでもないのに2つも空港持っているのですか?
ふざけてますね。関西空港も御馬鹿です。
私も、よその県の空港事情ってあまりわかってません。(苦笑)・・知らない空港が沢山あります。(笑)

 空港なんて日本に3~5もあれば十分ですね。空港使って遠くまで出かけてやらなければならないお仕事って、本当はほとんどないんですけどね。・・会社の為になっても社会にとってはマイナス・・・。

 ここんところの空港建設って、ダム建設や道路建設などと同様、建設関連業者に儲けさせる事以外目的はあるのですかね?
 

 

 
2008/07/02(Wed) 08:20 | URL  | 雑草Z #SAV8FvZY[ 編集]
それが、その、2つの空港は国際空港でして...

神戸空港は神戸港に埋め立てた人工島に作られていて、開設の時は住民投票まで行われて反対したのに、行政が反対を押し切って開港したといういわくつきの空港。同じ人工島という建設状況の関西空港とは数十キロしか離れていないというバカ~。

それと、兵庫にはもう1つ地方空港があります。但馬コウノトリ空港...

毎年赤字なのに、県が赤字補填をしているので、問題になってます。

なのに、まだ、空港を作る予定らしいです。それもゴルフ客を見込んで、ゴルフ場の多い地域に!


PP

2008/07/03(Thu) 00:55 | URL  | Anthony #GCA3nAmE[ 編集]
兵庫県も福島県に輪をかけて酷いですね
    Anthonyさん

 兵庫県の空港事情も酷過ぎますね。コメントを読んだだけでも呆れて腹が立ちますね。
でも、

>開設の時は住民投票まで行われて反対したのに

に関しては、兵庫県民は福島県民よりは骨があるように感じます。そこまでやっても押し切って国際空港を作るって酷い行政です。成田空港を想起します。

>但馬コウノトリ空港...

も、情けないものがありますね。
でもやっぱり最悪なのは、

>まだ、空港を作る予定らしいです。それもゴルフ客を見込んで、ゴルフ場の多い地域に!

ですね。飛行機でゴルフに来るなんざ、まさにゴルフをやる愚かな輩らしいですね。そんな輩の為に空港作るって、どういう神経してるんでしょうね?・・同じ穴のム・ジ・ナ

作ったものは、費用対効果や環境負荷をちゃんと検証して、悪いものには責任をとらせるべきです。しっかり次に生かすべきです。

2008/07/03(Thu) 23:31 | URL  | 雑草Z #SAV8FvZY[ 編集]
赤字になっても、県や各市町村が補填してまでも、空港を存続させるのは、なんでだろう?

考えるだけで、イヤになる。

そんなんに多額の金を使うのなら、1日に1便しかないような過疎地のバスとかに金を使って欲しいです。

P
2008/07/05(Sat) 00:03 | URL  | Anthony #GCA3nAmE[ 編集]
全く同感です
    Anthonyさん

 近年作る空港ははじめっから、作ること自体が目的なのに、失敗を認めたくなかったり、一部の利用者(ゴルファー??・・笑)に便宜を」図るために空港を存続させるんでしょうね。
 過疎地のバスより、経済効果があるんでしょう。・・・但し、彼らの考える経済効果は費用対効果の概念なし・・・税金を浪費しても、一部の業者やゴルファー(笑)の利権になれば、経済効果があったと考えてるんじゃないでしょうか?

 ゴルファーみたいな馬鹿な役人が多いんでしょうね。
官が悪いと色々気分が悪いですね。モラルハザード。
Anthony's CAFE でストレス解消でしょうか?
2008/07/05(Sat) 00:39 | URL  | 雑草Z #SAV8FvZY[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。