-------- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
←読んだ甲斐があったと思ったら、ここをクリック願います
(少しだけのときは片方、かなりのときは両方)

2008-06-17 00:11
 6月14日朝、岩手県宮城県秋田県境の栗駒山辺りを震源とする地震が発生した。私が小中高時代を過ごした一関市の辺りだ。耳に懐かしい地名や見覚えのある風景が被災した様子が次々にTVに映し出されている。

 阪神淡路大震災と同じ位の地震の規模[マグニチュード]だと言うが、勿論、人口の少ない田舎で都市部の少ない今回の岩手南部、宮城北部の地震は、阪神大震災と比べれば被害が遥かに小さい。
 田舎の平地、田んぼや林の真ん中で、家具も少ない平屋に住んでいたら、このくらいの地震は震源に近くてもあまり大した事ないんだろうな。大昔は、地震ってそんなに怖い天災だとは認識されていなかったかも知れない。
 やはり人口密度は、今回の栗駒山周辺くらいが好ましいのではないだろうか?建物も高いのはやはり良くないな。
 先日の中国の四川省の大地震もそうだけど、地震の被害って、開発の度合いなんかに大きく影響される。中国四川省の震災の場合、人災の面が大きいと考えられるのは、大多数の人間の同意するところであろう。中国のように手抜き工事で、学校だけが倒壊すると言う馬鹿な事はさすがに日本では起こりにくいだろうけれど、今回橋が落ちたり地滑りが起こった部分の映像を見ると、やはり無理な開発が無関係とは言えないだろう。TVで人災的な面は報道されていないし、地滑りや崩落のあった場所は、火山灰層であったから・・・と専門家は言っているけれど、人災の部分も大きいに違いない。山の道のあちこちの部分が崩れ落ちたのも、はじめから道を作るような所ではないからだ。(道路族は、ここぞとばかり、しっかりした道を造ろうとか、代替ルートを造ろうとか言うんだろうな。・・でも自動車道を閉鎖すると言う選択肢も忘れてはいけない。)土砂崩れが起きた部分も、天然林を切り倒して人工林を植林した場所のような映像だ。折角天然林が残っている貴重なこの辺の森林さえ次々と開発することの愚かさにも言及すべきである。最近行われている胆沢ダムなどの不必要なダム(【ダムはムダ】)工事なども災害を助長した筈だ。
 まあ以上の部分に関しては反論もあるだろうが、最後に反論の余地のない地震による最悪の人災について言及させて戴く。・・・それは勿論原発。

 大きな地震が起こる度に最も心配な事は原発事故だ。今回のあのさほど大きくない地震でも、福島県の浜の原発は、放射能事故を起こしたようだ。東京電力では放射性物質を含む水が飛散しただけで外部には漏れていない、量も人体に悪影響を及ぼさないごく微量だと言っていたが、事故隠しがお家芸の原発で、そんな事当てになる筈がない。まして山間部が震源の地震だ。これ位の地震で浜はそんな大きな震度でなかった筈なのに放射能事故ってどう言う事か?まあ、放射能漏れは日常茶飯事な事は、関係者の公然の秘密だけれど・・。

 地震の直接の揺れで、日本が再起不能の危機に陥る事はないだろうが、2次災害の原発事故でそうなる可能性は大いにあり得る。
 実質のエネルギーを生み出しているとは言えない原発、人間の制御の範疇を超えている原発、大事故で日本を再起不能にする可能性のある原発の為に、地震の度にびくびく怯えなければならないのは、とんでもない事だ。地震で最も怖いのは原発事故に他ならない。
 人類の作った施設の中でも最も愚か部類の原発を廃止する事こそ真っ先にすべきことだ。 


 
 余談だけれど、最近、地震の初期微動を観測して地震警報を発するシステムが実用化されてきたけど、随分お金をかけているようだ。列車の運行を止めるのには効果があるかも知れないけれど、家庭での効力には甚だ疑問だ。・・・こんな研究するなら、都市化や開発を止めるほうが、よっぽどいいと思う。
 私の家では金属製の小さな円盤の回りに金属製のパイプがいくつか吊り下げられているモビール(数百円の安物)がチリンチリン鳴って、初期微動を知られてくれる。・・もともと飾りの為に購入したものだが(笑)そのシステムよりよっぽど役に立っている。

 さらに余談。天災は、地震だけでなく、すべて2次災害は人災の側面が大きい。最近ではミャンマーでのサイクロン被害もマングローブの森の伐採が原因・・
・・2008‐4‐13アップの記事【宅地造成はもう御仕舞いに】のおかっぱ頭さんの2008/5/29のコメント 
 

 ついでにもう一つ余談を。今回の地震は、岩手・宮城内陸地震とか命名されたそうな。「××宮城なんとか地震」と言うのがいくつもあって混同してしまう。
「十勝沖地震」のように、震源地名などをシンプルに名付けて欲しいものだ。
「栗駒地震」とかがいいかと・・・。「栗駒」と言う地名が全国に何か所もあるなら「岩手栗駒地震」とか。
 
スポンサーサイト
←読んだ甲斐があったと思ったら、ここをクリック願います
(少しだけのときは片方、かなりのときは両方)

【2008/06/17 00:11】 | 都市/文明 トラックバック(0) |

ダムはムダ
霧島
いゃー、まったくです。
ダムは環境破壊の元凶らしい。。。
アメリカあたりでは、今後新しいダムは作らない
ようだし、古いダムは壊して環境回復をはかって
いるとか。。。。

>人類の作った施設の中でも最も愚か部類の
>原発を廃止する事こそ真っ先にすべきことだ。 

残念ながら、地球温暖化を抑える観点から、
最近は、原発ラッシュですね。
東芝等原発関連会社の株価は、とんでもなく
上がっていますね。やれやれ。

それでは。


クリーンで安全な原発?
おかっぱ頭
 今回の地震の震源は、雑草様が以前住んでらした辺りという事で、思い出がたくさん詰まった場所ですね。復興まではかなりかかりそうですね。

最近大きな災害がたて続けに起こって、被害を大きくしているのは人間の行為によるものである事、実感致します。
そのために尊い命が犠牲になるのはもう止めなければいけないと思います。
原発は何を根拠にクリーン・安全を謳うのでしょう?
安全ならどうして地元に多額の交付金が下りるのでしょう?
原発で潤う町って喜べませんね。

 今回は記事に取り入れていただいて有難うございます。
雑草様のお宅のモビール、とてもいいですね。イメージ出来ます。私も探してみたくなりました。




原発は温暖化対策にはなりません
雑草Z
    霧島さん

ダムは生態系の破壊が著しく、土地も痩せさせて砂漠化の原因になるし、短所の方が大きいですね。本当に
ダムはムダです。

さて、原発ですが、原発は地球温暖化を抑えません。抑えるどころか、ライフ・サイクルで見ると火力発電よりもCO2を沢山出します。
【CO2温暖化肯定派の権威へ】
http://zassou322006.blog74.fc2.com/blog-entry-193.html とか他の、カテゴリー【原子力】
http://zassou322006.blog74.fc2.com/blog-category-18.html
をご覧ください。

 CO2は確かに赤外線を吸収するから温室効果ガスですが、
CO2が地球温暖化の主因と言える証拠もありません。
カテゴリー【CO2】
http://zassou322006.blog74.fc2.com/blog-category-20.html

原発推進する奴らは愚かな馬鹿者たちか、悪魔に魂を売った連中でしょう。・・原発は本当に酷い代物です。
  


nao
一関ってNSPの故 天野滋さんの出身地でしたよね、確か。 お墓は大丈夫だったのだろうか?

被害を大きくしているのは、The 開発
雑草Z
    おかっぱ頭さん

 あの栗駒山周辺は、確かに熱いお湯のいい温泉地が沢山あるから、火山活動も活発でしょうが、地震の震源地になるとは思いませんでした。・・日本全国震源地になる可能性があると言う事でしょうか?

>ミャンマーでのサイクロン被害もマングローブの森の伐採が原因

と言う事はおかっぱ頭さんのコメントを読んで初めて知りました。

色んな自然災害の2次災害は、開発に負う部分が大きいですね。中国では今回の四川省大地震の2次災害のような、大きな災害がこれからも起こりそうです。

>原発で潤う町って喜べませんね。

こんな町の存在を嘆かわしく思います。地方の自治体の長などがしっかり拒否すべきでしょう。

>原発は何を根拠にクリーン・安全を謳うのでしょう?

根拠よりもクリーン、安全を謳って受け入れてくれる自治体を探しやすくする為と、危険だからこそ、必死で隠しているんでしょうね。原発推進派は、もっと冷静な判断をしていれば、原発推進なんて愚かな事はする筈ないと思います。

モビールはどこで買ったか定かには覚えていませんが、観光地のお土産屋さんなんかに安く売っているやつです。
戸を閉め切って風の当たらない場所にあると、地震の初期微動(P波)に反応してちりんちりん鳴って、はじめは何かと思っていたら、その後ぐらぐらと主要動(S波)が来ました。それ以来、このモビールは地震警報装置として役立っています。たったの数百円です。

NSP
雑草Z
    naoさん

 私が小中学生の頃、一関高専(工業高等専門学校)のNSPがデビューして、ラジオなんかで曲がかかっていると同級生が言ってました。高専のすぐそばに私達の借家はありました。懐かしいですね。その後、有名なフォークバンドになっていきましたね。私も数曲知っています。メンバーはもう亡くなられた方がいるんですか?

霞ヶ関と同じでいいの?
いなごん
雑草様

この欄にこんなこと書くと、フクロにされちゃうかもしれませんけどあえて言いますね。
ダムは必要です、これだけは断言できます。
僕は地元で農業しながら消防団やってますけど、災害被害の軽減化にはダムが最高の手段だな~というのが、あちこちの救援活動に出動しての感想です。

山を天然林のままにしておけば災害が少ないって言うのも、山仕事してる自分に言わせれば幻想です。
反対ありきじゃなく先ず自分で、そういった場所に行って汗を流すと解ると思いますよ。
スズメバチに刺されたりマムシに咬まれたりしながら草を切ったり、水のない土地に湧き水を当てに水田を開墾したりした先人たちがいたからお米だけは最低自給できてるってつくづく思う最近です。

ちなみに、大分県に大山町って言う一村一品で有名になった町がありますが、70代80代のお年寄りまで現役で農業や道の駅で売る加工品作って、年収1千万はざらにいるんですが、そこはダムのおかげって言ってますし水害のない町づくりも口にはしないけどウリなんですよ。

「自分に賛成の意見だけ聞いてると、机の上でインチキ計算してる官僚と同じになるよ」っていみであえてコメント残しますね












もう少し中味の濃い骨のある反論を・!
雑草Z
    いなごんさん

 反論のコメント有難う御座います。若干面白い部分もありましたが、残念ながら軽率な、突っ込みどころ満載の反論です。

 ダムは小規模ならば役に立っているダムもあるでしょうが、あなたのように

>ダムは必要です、これだけは断言できます。

ははっきりしていていいですが、それでは、お話になりません。この言い方こそ頭の固い官僚の論法でしょう。
記事の本文を読んでください。私は

>最近行われている胆沢ダムなどの不必要なダム

と書いています。最近作られたり計画されてている大きなダムは費用対効果も無視して生態系も破壊する作るべきではないダムの方が圧倒的に多いのです。
 胆沢ダム、徳山ダム、川辺川ダム、戸草ダム、川上ダム、淀川のダム・・・枚挙に暇がありません。
海外で言えば中国の三峡ダムなんてその代表格でしょう。そういう事をちゃんと調べての反論ですか?あなたの小さな経験の範囲で長いスパンでの広範囲の洞察をせずに語っているように感じます。
もしかしてアスワンハイダムの失敗例も知らないのでしょうか?

 天然林も今は非常に希少です。この希少な天然林を破壊して道路を造るべきではありません。天然林は手をかけなくてもよく育ち、光合成の量も人工林とはケタ違いです。そこに道路を造る必要はないのです。

>水のない土地に湧き水を当てに水田を開墾したりした先人たちがいたからお米だけは最低自給できてるってつくづく思う最近です。

 は悪くない話ですね。しかし、それをダムの話に持ってくるのは飛躍のし過ぎです。

>自分に賛成の意見だけ聞いてると・・・

の事ですが、ここには時々反論や喧嘩を売ったようなコメントが来ますが、あなたのように、軽率で研究が足りない反論やスパムに近いコメントが多いのです。ちゃんとご返事してますよ。スパムに近いときには面倒だから削除しますけどね。
 あなたのコメントを中央の官僚に聞かせれば、喜ぶかも知れませんよ。次にコメントよこすときはあなたのHPのURLとかも載せて下さいね。

思わぬところで役に立つものですね。
おかっぱ頭
 テレビをつけていても揺れの方が早かった、では何ともお粗末な話ですね。
税金を投入して、最後は「技術的限界」と言う都合のいい言葉で片付けられてしまうのでしょうか。
それなら原発も即停止すべきと思うのですが。

モビールが優れた警報装置であると言う事、成る程と思いました。
これなら音がしただけで、次の揺れが来る事に身構える事が出来ますね。
いつ何時大地震がやって来るか分かりませんので、いい事教えていただきました。


いなごん
雑草様
脇の甘い意見をあえてコメントしたのは多分そう言ってくるだろうな~と思ったからです。

レポートを鵜呑みにしちゃいけないと思いますよ、貴方が胆沢、徳山、アスワンetcなんておっしゃってもそれで生活が助かってる人は非難している人より多い可能性はありませんか?非難している人の声はヒステリックであえて反対の部分だけを声高に時代錯誤にもアジている気がしますよ。

現場で先ず見なさいってことかな?
アスワンは塩害しかもたらさなかったのかなとか?
川辺川ってほんとに川漁師がアユを取っているのかとか本当に農家は水を待っていないのかとか住民に聞くのが先決。
相良村の前村長は収賄の起訴逃れで反対してたから地元から愛想つかされたんだけどね。
あ、反対の活動家だけじゃなくきちんと地元で生活してる人に聞かなきゃダメだよ。

あさはかで何も生み出さない多くのブログが多い中でも見てる人は何か期待してるはずだよね、その意味ではここは未だマシな方かなとはおもってるよ。




観点が完全にずれてますね。
雑草Z
    いなごんさん

 地元の方が(当面、短期での)生活が助かるとかそういう観点からは書いていませんし、そういう近視眼的な対処が、持続可能でない開発をもたらしています。生態系の事も完全に無視です。 

 最近のダム建設の計画って、地元の要望と言っても、ゼネコンからの要望を受けた国や市町村長からのものが中心です。・・勿論それ以外でも潤う方はいるだろうけれど。

>それで生活が助かってる人

のメインはダムを造るゼネコン関係の方ですよ。
 残念ながら、あなたのような考え方がまだ社会の主流でコンセンサスを受けている部分ですが、それじゃあ、長い目で見たら破局に進んでいると言う事がこのサイトの主張です。

>あえて反対の部分だけを声高に時代錯誤にもアジている気がしますよ。

 って、逆に開発開発・・・って叫んでいるのは経済成長と言う線香花火を妄信している何の根拠もない連中です。

最近のダムで「多目的ダム」と言うのは、それぞれの目標では費用対効果もほとんどないので、その批判をかわすためですよ。ちなみに政府の作った費用対効果のずさんさをご存知ですか?   
 


nao
ダムや道路工事があるから下級労働者が発生します。ダム建設があろうがなかろうがどんな時代でも雇用は発生します。その証拠に日本での貧困による餓死者はいませんでした。しかし戦後のダム建設や道路工事に従事する下級労働者の間では貧困による自殺と言う名の餓死者が急増してます。農業国家だった頃の美しかった日本は貧困による死者はいませんでした。何故なんでしょうね(と言うか弘法大師 空海が開発したダムの理念は、そもそも水を貯めるためではなく逃がすためなんですがw)。

NSPのボーカルだった天野滋さんは52歳の若さでこの世を去られました。デビュー前のプログレ時代のNSPが聴きたい。


いなごん
雑草様

観点がずれてる?じゃあずれてるついでにもっと書くけど
大手ゼネコンがわるいって言うより「それが悪いって言う」マスコミの妄信にのせられてるな~って感じがするんですよね。

それで生活してる人って言うのは、湧き水や雨水に頼らなくてもダムから来る水で沢山の田んぼが出来たからお米や野菜が自由に作れるようになったって意味ね。

ゼネコンに親戚もいないしかばう立場でもないけど、そんなに地球や日本?っていうより「ヒトの生息環境」が心配なら、もう農業すらも自然破壊といえなくもないのが分かりますよね?ヒトが地球の長い歴史の中では一過性のバクテリアか水虫ってことを理解すれば大した事じゃないしヒトが生息することがこの期間の環境を気持ち変えてるかな程度だよね。


うちの近くで自然な農業と自給自足に憧れて失敗した?(生活できなくなった)人たちは保証人に迷惑かけて引っ越して行ったけど、後に残された人の良いお年寄りたちは、「だから無理だって言ったのに(苦笑)」って言いながらダムからの水で夏はスイカやトマト、冬はホウレン草やセロリなど都会の人が喜んで買う野菜を作りながら他人(前述の自然農法の人たちね)の保証倒れになったお金を返してる。僕も含めて。

それからこれはまた観点や論点がずれてるって言うのを承知で書くんだけど、水利用代金は大体国のダム事業なら建設費に対する以後の農家個人負担は0円、今日県議会で質して来たから間違いないはず。
発生するのは10アール(見てる素人さんに分からないといけないから1000平米のことね、お米だと60キロの玄米が8から10俵、野菜だと200万円程度の粗収入)あたり3500円、ウチの地方の用水路は管理費含めて2500円から3500円(修理費は別)だから安くはないけど今後のこと考えればやっぱり安いよね。
で地方自治体(市町村)に対する建設コストの負担割合もその自治体の実質公債費の年率にして一事業1パーセント有るかないか程度。(自治体の一般会計規模50億円程度として)
それもず~っと続くわけではなく前の事業の償還が終われば別な事業、たとえば学校や福祉施設といった地元負担の少ない事業に取り組むことも出来ます。
もちろん先を見越して繰上げ償還して新規事業(障害者雇用施設誘致の整備事業や教育施設の耐震工事とかね)に取り組むことも大事だよね。

実際やらせ上等のマスコミはほぼウソを言うってことを実感するのが、公共放送のつるべの家族に乾杯とか、民放の田舎に泊まろうとか色々来たけどみ~んな事前に打ち合わせしてるし、歩くシーン、作る料理も出す野菜もさせる作業も泊まるシーンもマイクロバスの中からちょっと出てきて撮影終わったらとっとと帰るって行きました。もちろん家には泊まりませんでしたよ。


商売上手なゼネコンや政治家(政治屋さん)や官僚も人間だから欲があるし、雑草様やコメントで理想論書き込んでる人もまあ自分さえ食えりゃ良いかな~って思ってるのかもね。

あ、僕は違うけど。


何でずれてるまま続けるんですか?
雑草Z
    いなごんさん

 観点がずれているまま、記事に関係ない自分の言いたい事に無理やり持って行ってずるずるかくあたり、今までのどうしようもない方のコメントと似てます。 観点や論点がずれていて承知で書いて、何か意味はありますか?マナーがありませんね。暇つぶしならお付き合いしません。お返事書くのも面倒です。あなたは、そのずれた観点からしか論じられないだけなのではありませんか?・・・つまり、村社会の損得勘定などからしかダムの問題等を語れない・・・そんならこれ以上の議論は不毛です。


>公共放送のつるべの家族に乾杯とか、民放の田舎に泊まろうとか・・・

この手の、記事にもこちらのコメント返しにも全く関係のない事をずるずる書いて・・
シャドウ・ボクシングはご自分の家でひとりで思う存分やって下さいね。


 
 程度問題って大切です。

>ヒトが地球の長い歴史の中では一過性のバクテリアか水虫ってことを理解すれば大した事じゃないしヒトが生息することがこの期間の環境を気持ち変えてるかな程度だよね。

 これは、人類が滅びれば地球環境が救われると言う意味にも取れます。エコロジカル・フットプリントの観点がないから、環境負荷の程度も論じられないのでしょう。

 こちらの指摘にいちいち話題を変えるのなら、以後コメントしないで下さいね。ずるいですよ・・と言うよりも、もしかしてそのことにも気付いてないのでしょうね?違う観点で違う事論じていても時間の無駄です。

>次にコメントよこすときはあなたのHPのURLとかも載せて下さいね。

って書いた筈ですが出来ないのならスパムとして削除します。
 
 

 


素晴らしい観点です。
雑草Z
    naoさん

>ダムや道路工事があるから下級労働者が発生します。

鋭いご指摘だと思いました。学生のバイト程度なら、この手の下級労働もいい経験でしょうが、人間の尊厳をも無視した下級労働は社会発展のダークサイドでしょうね。原発での被曝労働なんてその最たるものでしょう。ラインワークにもそういう面を感じます。(・・でも、ラインワークが好きな方も確かに存在します。)

>戦後のダム建設や道路工事に従事する下級労働者の間では貧困による自殺と言う名の餓死者が急増してます。

開発と言うのは、人々みんなの為でなく、一部の利権者の私利私欲のためと言う事がよく表れていますね。

>弘法大師 空海が開発したダムの理念は、そもそも水を貯めるためではなく逃がすためなんですがw

 なるほど、そういうものなのですね。信玄堤も洪水を防ぐ知恵でした。・・それに引き替え近代のダム工事はケインズ理論というとんでも理論に支えられた利権構造ですね。生態系の破壊。費用対効果もあったものではない滅茶苦茶な論理。

 ++++++++   ++++++++   ++++++

NSPって確かにプログレっぽいところあったような・・と言ってもイエスやクリムゾンとは似ても似つかない感じですけど・・(笑・・かくいう私もプログレには疎いのですけど・・)
私の知ってるNSPは、
 ♪~やさいの入ってない、カレーライス、 二人で食べる筈だったのに・・・~♪
てなイメージです。友達がフォーク・ギター一本で弾き語りしていました。懐かしいですね。


モビール
雑草Z
    おかっぱ頭さん

 「緊急地震速報」は技術的限界を認めたのは潔いようですが、技術的な限界よりも前に物理的な限界は、はじめからわかっている筈です。即ち、揺れの大きい震源に近いところほど、速報から主要動までの時間が短いと言う事です。つまり、大きく揺れる震源の近くでは役立たずって事は明らか・・・。震源から50km離れたところで、物理的限界で10秒程度でしょう。
無意味とは思いませんが、予算の使い過ぎです。
せめて、数百円のモビールよりは早い速報でなければ無意味ですね。ある程度震源から遠ければ物理的には可能な筈ですが・・・そこの揺れは・・・。
 モビールの欠点は、風鈴のように心地よいちりんちりんと言う音で、悲壮感がないと言う事です(笑)。それでも、過去に地震の恐怖体験などあれば、条件反射も変わってモビールの音も違う響きに感じるでしょうね・・・


Anthony
その昔、原発が安全なら「東京に原発を」という本を読んだっけかな、、、

広瀬隆やったかな




原発が安全なんて・・・
雑草Z
 危険過ぎて東京に原発をつくる筈はないですね。
 
 原発関係者の中心にいる人達こそ、原発のとんでもない危険性を知ってる筈、知らなくてはならない筈・・ですが、エンジニア以外本当に安全だと思っている輩もいるみたいです。こんなとんでもない施設は人類史上最悪な建造物なのに・・。

いなごん氏 について
雑草Z
 ここのサイトに執拗に何度も反論を書いてくる方の中には、しっかりURLを載せて堂々とくる方もいますが、ここに3度ほど反論よこして尻切れトンボになっているいなごん氏は、URLを載せて戴けなかったので、
『いなごん』で検索してみたら、
な、なんと
兵庫県議会議員【無所属・市民派】尼崎市選出の
いなむら和美さんが検索に引っ掛かりました。↓
http://www.inamura-kazumi.com/modules/xeblog/?action_xeblog_index=1&cat_id=3

『いなごん』と言えば、この方が有名なのかも知れません。
彼女は、ここに反論のコメントをかいた『いなごん』氏とは明らかに違う方です。何故なら稲村和美さんは、私も面識ありますが素敵な女性です。
ここに反論書いた「いなごん」氏は、男性のようですし、論理の展開も近視眼的で、持続可能な社会や環境問題からの観点もなく、稲村和美さんとはかなりかけ離れた方のようです。

 区別するためにここに反論のコメントを書いた方を『消防団のいなごん氏』とします。・・まあ、彼の事はもうどうでもいいのですがね。

 稲村和美さんは、面識があると書きましたが、実はある意味同志でもあります。(私は彼女のように政治活動してませんが・・)
 彼女のオフィシャルHPの謳い文句は
「市民派の政治家」との事ですが、私から見れば、市民派云々よりも、脱経済成長を目指す現在ではまだまだ数少ない貴重な政治家の一人でもあります。
 関西弁で威勢よくすぱすぱお話をされる、ロジックのしっかりされた方です。
 国会議員の川田龍平君も応援していましたが、稲村和美さんが国会議員に立候補したら、寧ろ迷わず和美さんの方を応援します。みなさんよろしく!!


余談ですが、消防団のいなごんさんはダム問題の事を執拗に

>マスコミの妄信にのせられてるな~

とか、ステレオタイプな事を書いていましたが、ダムに関してはマスコミの報道はあまり見ていません。
稲村和美さんと一緒のネットワークからの情報です。直接現地見学にも行ってますし・・・
それに、マスコミの方でも、毎日新聞の方で、研究会にも参加されて、社会問題意識からしっかり書いている方も知ってます。 彼の見識は、浅はかな消防団の方の生半可な独善的な見識よりはかなり深いかと思います。




Anthony
Naoさんは、原発推進派なんで、ウチのブログでは原発関連の記事は掲載したことがなかったです。

ちなみに、僕とやさい嬢は反対派です。





Anthony
味の素に関してのレスをしました。

フェレットの記事にて...




原発は知れば知るほど、恐ろしく酷いものです
雑草Z
    Anthonyさん

 編集長と副編集長とで、意見が対立しても共存していると言うのは、ある意味健全ですね。でも、原発は最高に不健全です。自分は原発に従事してみたいとほんのちょっと思ったか事がありましたが、原発を調べるほどにその恐ろしさと愚かさに気付きました。そのあたりのお話は【原子力発電】
http://zassou322006.blog74.fc2.com/blog-entry-32.html
に書いています。ちょっと肩の凝らない面白い調子で描いているので、宜しければお読みくださいね。


Anthony
原発の過去記事を読みました。

東芝さんが、HD-DVDに大失敗しても・・・痛くも痒くもないのがわかりました。

原発は小国の国家予算並みに儲かるんですよね~


P

人類が踏み込むべきではない領域
雑草Z
     Anthonyさん

 過去の記事を読んで戴き有難う御座います。
原発には放射能が必ず発生します。・・核融合発電では、放射能は発生しないと言っても、また別の大きな問題があります。原子力は、人間の制御の範囲外のものですから、人類の踏み込んではならない領域だと思います。
 原子力、バイオ・テク、宇宙開発・・・夢があるようで、取り返しのつかない事になる大きな可能性を秘めています。決して好奇心や興味本位、功名心、色んな欲望・・・などから踏み込むべき領域ではないでしょう。パンドラの箱だと思うのですが・・・・


Anthony
宇宙開発と軍事費につぎ込む金を地球の環境保全に回したら、全て解決という妄想をしてしまいます。

火星にも月にも行かなくても良いです。


P

環境破壊する夢なんて要らない。
雑草Z
    Anthonyさん


 全くその通りですよ。

>火星にも月にも行かなくても良いです。
 
 ホント、これから先、普通に食べていければ(私の場合、ご飯と納豆、サンマに味噌汁、野菜に果物・・くらいあれば十分に御馳走・・)
あとは住むところと着るものがあれば、
 科学技術も進歩しなくていいし、経済なんて成長しないほうがいい・・。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ダムはムダ
いゃー、まったくです。
ダムは環境破壊の元凶らしい。。。
アメリカあたりでは、今後新しいダムは作らない
ようだし、古いダムは壊して環境回復をはかって
いるとか。。。。

>人類の作った施設の中でも最も愚か部類の
>原発を廃止する事こそ真っ先にすべきことだ。 

残念ながら、地球温暖化を抑える観点から、
最近は、原発ラッシュですね。
東芝等原発関連会社の株価は、とんでもなく
上がっていますね。やれやれ。

それでは。
2008/06/18(Wed) 07:20 | URL  | 霧島 #7N7Co19A[ 編集]
クリーンで安全な原発?
 今回の地震の震源は、雑草様が以前住んでらした辺りという事で、思い出がたくさん詰まった場所ですね。復興まではかなりかかりそうですね。

最近大きな災害がたて続けに起こって、被害を大きくしているのは人間の行為によるものである事、実感致します。
そのために尊い命が犠牲になるのはもう止めなければいけないと思います。
原発は何を根拠にクリーン・安全を謳うのでしょう?
安全ならどうして地元に多額の交付金が下りるのでしょう?
原発で潤う町って喜べませんね。

 今回は記事に取り入れていただいて有難うございます。
雑草様のお宅のモビール、とてもいいですね。イメージ出来ます。私も探してみたくなりました。


2008/06/18(Wed) 17:41 | URL  | おかっぱ頭 #N.vW.TCs[ 編集]
原発は温暖化対策にはなりません
    霧島さん

ダムは生態系の破壊が著しく、土地も痩せさせて砂漠化の原因になるし、短所の方が大きいですね。本当に
ダムはムダです。

さて、原発ですが、原発は地球温暖化を抑えません。抑えるどころか、ライフ・サイクルで見ると火力発電よりもCO2を沢山出します。
【CO2温暖化肯定派の権威へ】
http://zassou322006.blog74.fc2.com/blog-entry-193.html とか他の、カテゴリー【原子力】
http://zassou322006.blog74.fc2.com/blog-category-18.html
をご覧ください。

 CO2は確かに赤外線を吸収するから温室効果ガスですが、
CO2が地球温暖化の主因と言える証拠もありません。
カテゴリー【CO2】
http://zassou322006.blog74.fc2.com/blog-category-20.html

原発推進する奴らは愚かな馬鹿者たちか、悪魔に魂を売った連中でしょう。・・原発は本当に酷い代物です。
  
2008/06/19(Thu) 00:16 | URL  | 雑草Z #SAV8FvZY[ 編集]
一関ってNSPの故 天野滋さんの出身地でしたよね、確か。 お墓は大丈夫だったのだろうか?
2008/06/19(Thu) 00:21 | URL  | nao #-[ 編集]
被害を大きくしているのは、The 開発
    おかっぱ頭さん

 あの栗駒山周辺は、確かに熱いお湯のいい温泉地が沢山あるから、火山活動も活発でしょうが、地震の震源地になるとは思いませんでした。・・日本全国震源地になる可能性があると言う事でしょうか?

>ミャンマーでのサイクロン被害もマングローブの森の伐採が原因

と言う事はおかっぱ頭さんのコメントを読んで初めて知りました。

色んな自然災害の2次災害は、開発に負う部分が大きいですね。中国では今回の四川省大地震の2次災害のような、大きな災害がこれからも起こりそうです。

>原発で潤う町って喜べませんね。

こんな町の存在を嘆かわしく思います。地方の自治体の長などがしっかり拒否すべきでしょう。

>原発は何を根拠にクリーン・安全を謳うのでしょう?

根拠よりもクリーン、安全を謳って受け入れてくれる自治体を探しやすくする為と、危険だからこそ、必死で隠しているんでしょうね。原発推進派は、もっと冷静な判断をしていれば、原発推進なんて愚かな事はする筈ないと思います。

モビールはどこで買ったか定かには覚えていませんが、観光地のお土産屋さんなんかに安く売っているやつです。
戸を閉め切って風の当たらない場所にあると、地震の初期微動(P波)に反応してちりんちりん鳴って、はじめは何かと思っていたら、その後ぐらぐらと主要動(S波)が来ました。それ以来、このモビールは地震警報装置として役立っています。たったの数百円です。
2008/06/19(Thu) 00:39 | URL  | 雑草Z #SAV8FvZY[ 編集]
NSP
    naoさん

 私が小中学生の頃、一関高専(工業高等専門学校)のNSPがデビューして、ラジオなんかで曲がかかっていると同級生が言ってました。高専のすぐそばに私達の借家はありました。懐かしいですね。その後、有名なフォークバンドになっていきましたね。私も数曲知っています。メンバーはもう亡くなられた方がいるんですか?
2008/06/19(Thu) 07:09 | URL  | 雑草Z #SAV8FvZY[ 編集]
霞ヶ関と同じでいいの?
雑草様

この欄にこんなこと書くと、フクロにされちゃうかもしれませんけどあえて言いますね。
ダムは必要です、これだけは断言できます。
僕は地元で農業しながら消防団やってますけど、災害被害の軽減化にはダムが最高の手段だな~というのが、あちこちの救援活動に出動しての感想です。

山を天然林のままにしておけば災害が少ないって言うのも、山仕事してる自分に言わせれば幻想です。
反対ありきじゃなく先ず自分で、そういった場所に行って汗を流すと解ると思いますよ。
スズメバチに刺されたりマムシに咬まれたりしながら草を切ったり、水のない土地に湧き水を当てに水田を開墾したりした先人たちがいたからお米だけは最低自給できてるってつくづく思う最近です。

ちなみに、大分県に大山町って言う一村一品で有名になった町がありますが、70代80代のお年寄りまで現役で農業や道の駅で売る加工品作って、年収1千万はざらにいるんですが、そこはダムのおかげって言ってますし水害のない町づくりも口にはしないけどウリなんですよ。

「自分に賛成の意見だけ聞いてると、机の上でインチキ計算してる官僚と同じになるよ」っていみであえてコメント残しますね










2008/06/19(Thu) 17:36 | URL  | いなごん #-[ 編集]
もう少し中味の濃い骨のある反論を・!
    いなごんさん

 反論のコメント有難う御座います。若干面白い部分もありましたが、残念ながら軽率な、突っ込みどころ満載の反論です。

 ダムは小規模ならば役に立っているダムもあるでしょうが、あなたのように

>ダムは必要です、これだけは断言できます。

ははっきりしていていいですが、それでは、お話になりません。この言い方こそ頭の固い官僚の論法でしょう。
記事の本文を読んでください。私は

>最近行われている胆沢ダムなどの不必要なダム

と書いています。最近作られたり計画されてている大きなダムは費用対効果も無視して生態系も破壊する作るべきではないダムの方が圧倒的に多いのです。
 胆沢ダム、徳山ダム、川辺川ダム、戸草ダム、川上ダム、淀川のダム・・・枚挙に暇がありません。
海外で言えば中国の三峡ダムなんてその代表格でしょう。そういう事をちゃんと調べての反論ですか?あなたの小さな経験の範囲で長いスパンでの広範囲の洞察をせずに語っているように感じます。
もしかしてアスワンハイダムの失敗例も知らないのでしょうか?

 天然林も今は非常に希少です。この希少な天然林を破壊して道路を造るべきではありません。天然林は手をかけなくてもよく育ち、光合成の量も人工林とはケタ違いです。そこに道路を造る必要はないのです。

>水のない土地に湧き水を当てに水田を開墾したりした先人たちがいたからお米だけは最低自給できてるってつくづく思う最近です。

 は悪くない話ですね。しかし、それをダムの話に持ってくるのは飛躍のし過ぎです。

>自分に賛成の意見だけ聞いてると・・・

の事ですが、ここには時々反論や喧嘩を売ったようなコメントが来ますが、あなたのように、軽率で研究が足りない反論やスパムに近いコメントが多いのです。ちゃんとご返事してますよ。スパムに近いときには面倒だから削除しますけどね。
 あなたのコメントを中央の官僚に聞かせれば、喜ぶかも知れませんよ。次にコメントよこすときはあなたのHPのURLとかも載せて下さいね。
2008/06/19(Thu) 21:57 | URL  | 雑草Z #SAV8FvZY[ 編集]
思わぬところで役に立つものですね。
 テレビをつけていても揺れの方が早かった、では何ともお粗末な話ですね。
税金を投入して、最後は「技術的限界」と言う都合のいい言葉で片付けられてしまうのでしょうか。
それなら原発も即停止すべきと思うのですが。

モビールが優れた警報装置であると言う事、成る程と思いました。
これなら音がしただけで、次の揺れが来る事に身構える事が出来ますね。
いつ何時大地震がやって来るか分かりませんので、いい事教えていただきました。
2008/06/20(Fri) 02:26 | URL  | おかっぱ頭 #N.vW.TCs[ 編集]
雑草様
脇の甘い意見をあえてコメントしたのは多分そう言ってくるだろうな~と思ったからです。

レポートを鵜呑みにしちゃいけないと思いますよ、貴方が胆沢、徳山、アスワンetcなんておっしゃってもそれで生活が助かってる人は非難している人より多い可能性はありませんか?非難している人の声はヒステリックであえて反対の部分だけを声高に時代錯誤にもアジている気がしますよ。

現場で先ず見なさいってことかな?
アスワンは塩害しかもたらさなかったのかなとか?
川辺川ってほんとに川漁師がアユを取っているのかとか本当に農家は水を待っていないのかとか住民に聞くのが先決。
相良村の前村長は収賄の起訴逃れで反対してたから地元から愛想つかされたんだけどね。
あ、反対の活動家だけじゃなくきちんと地元で生活してる人に聞かなきゃダメだよ。

あさはかで何も生み出さない多くのブログが多い中でも見てる人は何か期待してるはずだよね、その意味ではここは未だマシな方かなとはおもってるよ。


2008/06/20(Fri) 06:16 | URL  | いなごん #-[ 編集]
観点が完全にずれてますね。
    いなごんさん

 地元の方が(当面、短期での)生活が助かるとかそういう観点からは書いていませんし、そういう近視眼的な対処が、持続可能でない開発をもたらしています。生態系の事も完全に無視です。 

 最近のダム建設の計画って、地元の要望と言っても、ゼネコンからの要望を受けた国や市町村長からのものが中心です。・・勿論それ以外でも潤う方はいるだろうけれど。

>それで生活が助かってる人

のメインはダムを造るゼネコン関係の方ですよ。
 残念ながら、あなたのような考え方がまだ社会の主流でコンセンサスを受けている部分ですが、それじゃあ、長い目で見たら破局に進んでいると言う事がこのサイトの主張です。

>あえて反対の部分だけを声高に時代錯誤にもアジている気がしますよ。

 って、逆に開発開発・・・って叫んでいるのは経済成長と言う線香花火を妄信している何の根拠もない連中です。

最近のダムで「多目的ダム」と言うのは、それぞれの目標では費用対効果もほとんどないので、その批判をかわすためですよ。ちなみに政府の作った費用対効果のずさんさをご存知ですか?   
 
2008/06/20(Fri) 07:08 | URL  | 雑草Z #SAV8FvZY[ 編集]
ダムや道路工事があるから下級労働者が発生します。ダム建設があろうがなかろうがどんな時代でも雇用は発生します。その証拠に日本での貧困による餓死者はいませんでした。しかし戦後のダム建設や道路工事に従事する下級労働者の間では貧困による自殺と言う名の餓死者が急増してます。農業国家だった頃の美しかった日本は貧困による死者はいませんでした。何故なんでしょうね(と言うか弘法大師 空海が開発したダムの理念は、そもそも水を貯めるためではなく逃がすためなんですがw)。

NSPのボーカルだった天野滋さんは52歳の若さでこの世を去られました。デビュー前のプログレ時代のNSPが聴きたい。
2008/06/20(Fri) 13:25 | URL  | nao #-[ 編集]
雑草様

観点がずれてる?じゃあずれてるついでにもっと書くけど
大手ゼネコンがわるいって言うより「それが悪いって言う」マスコミの妄信にのせられてるな~って感じがするんですよね。

それで生活してる人って言うのは、湧き水や雨水に頼らなくてもダムから来る水で沢山の田んぼが出来たからお米や野菜が自由に作れるようになったって意味ね。

ゼネコンに親戚もいないしかばう立場でもないけど、そんなに地球や日本?っていうより「ヒトの生息環境」が心配なら、もう農業すらも自然破壊といえなくもないのが分かりますよね?ヒトが地球の長い歴史の中では一過性のバクテリアか水虫ってことを理解すれば大した事じゃないしヒトが生息することがこの期間の環境を気持ち変えてるかな程度だよね。


うちの近くで自然な農業と自給自足に憧れて失敗した?(生活できなくなった)人たちは保証人に迷惑かけて引っ越して行ったけど、後に残された人の良いお年寄りたちは、「だから無理だって言ったのに(苦笑)」って言いながらダムからの水で夏はスイカやトマト、冬はホウレン草やセロリなど都会の人が喜んで買う野菜を作りながら他人(前述の自然農法の人たちね)の保証倒れになったお金を返してる。僕も含めて。

それからこれはまた観点や論点がずれてるって言うのを承知で書くんだけど、水利用代金は大体国のダム事業なら建設費に対する以後の農家個人負担は0円、今日県議会で質して来たから間違いないはず。
発生するのは10アール(見てる素人さんに分からないといけないから1000平米のことね、お米だと60キロの玄米が8から10俵、野菜だと200万円程度の粗収入)あたり3500円、ウチの地方の用水路は管理費含めて2500円から3500円(修理費は別)だから安くはないけど今後のこと考えればやっぱり安いよね。
で地方自治体(市町村)に対する建設コストの負担割合もその自治体の実質公債費の年率にして一事業1パーセント有るかないか程度。(自治体の一般会計規模50億円程度として)
それもず~っと続くわけではなく前の事業の償還が終われば別な事業、たとえば学校や福祉施設といった地元負担の少ない事業に取り組むことも出来ます。
もちろん先を見越して繰上げ償還して新規事業(障害者雇用施設誘致の整備事業や教育施設の耐震工事とかね)に取り組むことも大事だよね。

実際やらせ上等のマスコミはほぼウソを言うってことを実感するのが、公共放送のつるべの家族に乾杯とか、民放の田舎に泊まろうとか色々来たけどみ~んな事前に打ち合わせしてるし、歩くシーン、作る料理も出す野菜もさせる作業も泊まるシーンもマイクロバスの中からちょっと出てきて撮影終わったらとっとと帰るって行きました。もちろん家には泊まりませんでしたよ。


商売上手なゼネコンや政治家(政治屋さん)や官僚も人間だから欲があるし、雑草様やコメントで理想論書き込んでる人もまあ自分さえ食えりゃ良いかな~って思ってるのかもね。

あ、僕は違うけど。
2008/06/20(Fri) 18:14 | URL  | いなごん #-[ 編集]
何でずれてるまま続けるんですか?
    いなごんさん

 観点がずれているまま、記事に関係ない自分の言いたい事に無理やり持って行ってずるずるかくあたり、今までのどうしようもない方のコメントと似てます。 観点や論点がずれていて承知で書いて、何か意味はありますか?マナーがありませんね。暇つぶしならお付き合いしません。お返事書くのも面倒です。あなたは、そのずれた観点からしか論じられないだけなのではありませんか?・・・つまり、村社会の損得勘定などからしかダムの問題等を語れない・・・そんならこれ以上の議論は不毛です。


>公共放送のつるべの家族に乾杯とか、民放の田舎に泊まろうとか・・・

この手の、記事にもこちらのコメント返しにも全く関係のない事をずるずる書いて・・
シャドウ・ボクシングはご自分の家でひとりで思う存分やって下さいね。


 
 程度問題って大切です。

>ヒトが地球の長い歴史の中では一過性のバクテリアか水虫ってことを理解すれば大した事じゃないしヒトが生息することがこの期間の環境を気持ち変えてるかな程度だよね。

 これは、人類が滅びれば地球環境が救われると言う意味にも取れます。エコロジカル・フットプリントの観点がないから、環境負荷の程度も論じられないのでしょう。

 こちらの指摘にいちいち話題を変えるのなら、以後コメントしないで下さいね。ずるいですよ・・と言うよりも、もしかしてそのことにも気付いてないのでしょうね?違う観点で違う事論じていても時間の無駄です。

>次にコメントよこすときはあなたのHPのURLとかも載せて下さいね。

って書いた筈ですが出来ないのならスパムとして削除します。
 
 

 
2008/06/20(Fri) 21:48 | URL  | 雑草Z #SAV8FvZY[ 編集]
素晴らしい観点です。
    naoさん

>ダムや道路工事があるから下級労働者が発生します。

鋭いご指摘だと思いました。学生のバイト程度なら、この手の下級労働もいい経験でしょうが、人間の尊厳をも無視した下級労働は社会発展のダークサイドでしょうね。原発での被曝労働なんてその最たるものでしょう。ラインワークにもそういう面を感じます。(・・でも、ラインワークが好きな方も確かに存在します。)

>戦後のダム建設や道路工事に従事する下級労働者の間では貧困による自殺と言う名の餓死者が急増してます。

開発と言うのは、人々みんなの為でなく、一部の利権者の私利私欲のためと言う事がよく表れていますね。

>弘法大師 空海が開発したダムの理念は、そもそも水を貯めるためではなく逃がすためなんですがw

 なるほど、そういうものなのですね。信玄堤も洪水を防ぐ知恵でした。・・それに引き替え近代のダム工事はケインズ理論というとんでも理論に支えられた利権構造ですね。生態系の破壊。費用対効果もあったものではない滅茶苦茶な論理。

 ++++++++   ++++++++   ++++++

NSPって確かにプログレっぽいところあったような・・と言ってもイエスやクリムゾンとは似ても似つかない感じですけど・・(笑・・かくいう私もプログレには疎いのですけど・・)
私の知ってるNSPは、
 ♪~やさいの入ってない、カレーライス、 二人で食べる筈だったのに・・・~♪
てなイメージです。友達がフォーク・ギター一本で弾き語りしていました。懐かしいですね。
2008/06/20(Fri) 23:34 | URL  | 雑草Z #SAV8FvZY[ 編集]
モビール
    おかっぱ頭さん

 「緊急地震速報」は技術的限界を認めたのは潔いようですが、技術的な限界よりも前に物理的な限界は、はじめからわかっている筈です。即ち、揺れの大きい震源に近いところほど、速報から主要動までの時間が短いと言う事です。つまり、大きく揺れる震源の近くでは役立たずって事は明らか・・・。震源から50km離れたところで、物理的限界で10秒程度でしょう。
無意味とは思いませんが、予算の使い過ぎです。
せめて、数百円のモビールよりは早い速報でなければ無意味ですね。ある程度震源から遠ければ物理的には可能な筈ですが・・・そこの揺れは・・・。
 モビールの欠点は、風鈴のように心地よいちりんちりんと言う音で、悲壮感がないと言う事です(笑)。それでも、過去に地震の恐怖体験などあれば、条件反射も変わってモビールの音も違う響きに感じるでしょうね・・・
2008/06/21(Sat) 00:00 | URL  | 雑草Z #SAV8FvZY[ 編集]
その昔、原発が安全なら「東京に原発を」という本を読んだっけかな、、、

広瀬隆やったかな


2008/06/22(Sun) 21:06 | URL  | Anthony #GCA3nAmE[ 編集]
原発が安全なんて・・・
 危険過ぎて東京に原発をつくる筈はないですね。
 
 原発関係者の中心にいる人達こそ、原発のとんでもない危険性を知ってる筈、知らなくてはならない筈・・ですが、エンジニア以外本当に安全だと思っている輩もいるみたいです。こんなとんでもない施設は人類史上最悪な建造物なのに・・。
2008/06/23(Mon) 07:06 | URL  | 雑草Z #SAV8FvZY[ 編集]
いなごん氏 について
 ここのサイトに執拗に何度も反論を書いてくる方の中には、しっかりURLを載せて堂々とくる方もいますが、ここに3度ほど反論よこして尻切れトンボになっているいなごん氏は、URLを載せて戴けなかったので、
『いなごん』で検索してみたら、
な、なんと
兵庫県議会議員【無所属・市民派】尼崎市選出の
いなむら和美さんが検索に引っ掛かりました。↓
http://www.inamura-kazumi.com/modules/xeblog/?action_xeblog_index=1&cat_id=3

『いなごん』と言えば、この方が有名なのかも知れません。
彼女は、ここに反論のコメントをかいた『いなごん』氏とは明らかに違う方です。何故なら稲村和美さんは、私も面識ありますが素敵な女性です。
ここに反論書いた「いなごん」氏は、男性のようですし、論理の展開も近視眼的で、持続可能な社会や環境問題からの観点もなく、稲村和美さんとはかなりかけ離れた方のようです。

 区別するためにここに反論のコメントを書いた方を『消防団のいなごん氏』とします。・・まあ、彼の事はもうどうでもいいのですがね。

 稲村和美さんは、面識があると書きましたが、実はある意味同志でもあります。(私は彼女のように政治活動してませんが・・)
 彼女のオフィシャルHPの謳い文句は
「市民派の政治家」との事ですが、私から見れば、市民派云々よりも、脱経済成長を目指す現在ではまだまだ数少ない貴重な政治家の一人でもあります。
 関西弁で威勢よくすぱすぱお話をされる、ロジックのしっかりされた方です。
 国会議員の川田龍平君も応援していましたが、稲村和美さんが国会議員に立候補したら、寧ろ迷わず和美さんの方を応援します。みなさんよろしく!!


余談ですが、消防団のいなごんさんはダム問題の事を執拗に

>マスコミの妄信にのせられてるな~

とか、ステレオタイプな事を書いていましたが、ダムに関してはマスコミの報道はあまり見ていません。
稲村和美さんと一緒のネットワークからの情報です。直接現地見学にも行ってますし・・・
それに、マスコミの方でも、毎日新聞の方で、研究会にも参加されて、社会問題意識からしっかり書いている方も知ってます。 彼の見識は、浅はかな消防団の方の生半可な独善的な見識よりはかなり深いかと思います。

2008/06/23(Mon) 22:21 | URL  | 雑草Z #SAV8FvZY[ 編集]
Naoさんは、原発推進派なんで、ウチのブログでは原発関連の記事は掲載したことがなかったです。

ちなみに、僕とやさい嬢は反対派です。


2008/06/24(Tue) 00:24 | URL  | Anthony #GCA3nAmE[ 編集]
味の素に関してのレスをしました。

フェレットの記事にて...


2008/06/24(Tue) 20:18 | URL  | Anthony #GCA3nAmE[ 編集]
原発は知れば知るほど、恐ろしく酷いものです
    Anthonyさん

 編集長と副編集長とで、意見が対立しても共存していると言うのは、ある意味健全ですね。でも、原発は最高に不健全です。自分は原発に従事してみたいとほんのちょっと思ったか事がありましたが、原発を調べるほどにその恐ろしさと愚かさに気付きました。そのあたりのお話は【原子力発電】
http://zassou322006.blog74.fc2.com/blog-entry-32.html
に書いています。ちょっと肩の凝らない面白い調子で描いているので、宜しければお読みくださいね。
2008/06/25(Wed) 00:06 | URL  | 雑草Z #SAV8FvZY[ 編集]
原発の過去記事を読みました。

東芝さんが、HD-DVDに大失敗しても・・・痛くも痒くもないのがわかりました。

原発は小国の国家予算並みに儲かるんですよね~


P
2008/06/27(Fri) 00:43 | URL  | Anthony #GCA3nAmE[ 編集]
人類が踏み込むべきではない領域
     Anthonyさん

 過去の記事を読んで戴き有難う御座います。
原発には放射能が必ず発生します。・・核融合発電では、放射能は発生しないと言っても、また別の大きな問題があります。原子力は、人間の制御の範囲外のものですから、人類の踏み込んではならない領域だと思います。
 原子力、バイオ・テク、宇宙開発・・・夢があるようで、取り返しのつかない事になる大きな可能性を秘めています。決して好奇心や興味本位、功名心、色んな欲望・・・などから踏み込むべき領域ではないでしょう。パンドラの箱だと思うのですが・・・・
2008/06/27(Fri) 06:34 | URL  | 雑草Z #SAV8FvZY[ 編集]
宇宙開発と軍事費につぎ込む金を地球の環境保全に回したら、全て解決という妄想をしてしまいます。

火星にも月にも行かなくても良いです。


P
2008/06/28(Sat) 18:14 | URL  | Anthony #GCA3nAmE[ 編集]
環境破壊する夢なんて要らない。
    Anthonyさん


 全くその通りですよ。

>火星にも月にも行かなくても良いです。
 
 ホント、これから先、普通に食べていければ(私の場合、ご飯と納豆、サンマに味噌汁、野菜に果物・・くらいあれば十分に御馳走・・)
あとは住むところと着るものがあれば、
 科学技術も進歩しなくていいし、経済なんて成長しないほうがいい・・。
2008/06/28(Sat) 20:35 | URL  | 雑草Z #SAV8FvZY[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。