-------- --:--
←読んだ甲斐があったと思ったら、ここをクリック願います
(少しだけのときは片方、かなりのときは両方)

2008-05-25 00:02
今回は、食糧問題に関する雑談。・・いつもよりくだけた書き方させて戴く。・・・・ ・・・・
  
 私は以前より、日本は近い将来食糧危機がやってくると予想している。これは今まで【食糧と人口】のカテゴリーで何度か言及している。
 昨年あたりからその前兆が現れてきた。そして今年になってやっと多くの日本人も問題にし始めた。・・そう、「やっと」・・まだまだ甘い。何せ、政府の食料自給率の目標は、100%ではなく、50%ほどなのだから、開いた口が塞がらない。食料の自給自足も出来ない国が独立国家とは言えない・・と思うのだが・・・
 食糧自給は国家としての対策が重要である事は言うまでもないが、今のところ馬鹿な官僚のはびこる日本の国家には任せられる筈もない。地方自治体も大切な役割があるが、それでもどの地方自治体もほとんど任せられない事に変わりない。で、残念ながら、結局最後は自分の事は自分で・・と言う話になる。
 すると、やはり都会でなくて田舎に住んで、自分の食べるものくらい自分で作ろう!!と言う事になるだろう。理想的には自分の食べるものは全部自分で作るべきだろうけれど、そうでなくとも一部でも自分で作るべき。
 農家でなくても自分の家に少しでも食べ物のなる植物を植えようと言う提案。土地がなければ家の中でも、コンクリートの上に鉢でもおいて・・・

 花屋さんには申し訳ないけれど、これからの時代、特に日本では、「花より団子」ならぬ「花より果実」「花より野菜」「花より作物」の時代であると思う。花畑なるものはそろそろ農地に転用すべし・・・と思う。
 まあ、私に花を愛でる気持ちがないのか?と言われれば、YesでありNoである。(Ritchie Blackmore風な言い回しだ!・・カッコつけてるな!)特に花を愛でる気持ちはないけれど、雑草の小さな花は結構好きである。
でも、花より団子!というか花より果実!花より野菜!!花より作物!!!まあ、花よりも駆逐すべきは、芝生だな。そしてもっと悪いのがコンクリートやアスファルト・・・もう、宅地造成や道路を作るのはやめて、作物を作るべ き!!どうせ近い将来窮してきたら、コンクリートを剥がしたりコンクリートの上に鉢植え等を置くようになるのは目に見えている・・・そうなるのだからはじめから鋪装するな!道を造るな!!都市化するな!!!

 そう、来るべき時代に向けて、至る所に作物を植えよう!!アメリカなどに海上封鎖されて食糧危機になったときのキューバでも市民が至る所に作物を栽培して自給的農業を行い、危機を脱した。日本もお気楽な政府の方針や国民の意識の低さによって、食糧危機はもう目の前。望むと望まざるとによらず、食べれなくなったら自給するしかない・・略奪・・・って方法もあるし、当然そういうことも起こってくる辛く嫌な世の中になるだろうけれど、それはまた別のお話。先ずは自分達で作物を作らなければなくなるだろう。
 だから今のうちに、生ゴミなどは土に埋めて、肥えた土地を作っておこう!!
これからの時代は花より作物!!
スポンサーサイト
←読んだ甲斐があったと思ったら、ここをクリック願います
(少しだけのときは片方、かなりのときは両方)

【2008/05/25 00:02】 | Economic Fascism トラックバック(1) |

規格とは
団塊おやじの遺言
今の市場やスーパーに並ぶ同じ大きさの野菜たちは生産される6~7割に満たない 私達の社会だって大きいちぃさい人がいて当然 それが箱や袋に規定数が入らない無いから規格外の野菜達は棄てられる これからはこの様な事は許されない 農家も生産した物の大半がお金に成らない 勿体ない 大きいものが好きな人もいるし小さいものが好きな人もいる規格外の様々な大きさの食品が並んでも好いのでは?それらが安全であれば 私は大小にこだわらない農家の人達は半額でも良いからお金になればと思っている 誰が規格外は売らないと言っているのか 安く安全なものなら人気が出るのは明らか・・消費者も自分達で野菜などを作る事を知り
何が良くて何が悪いのかを学ぶ時代が来ていると思う・・

規格外の野菜を捨てるって馬鹿ですねえ!
雑草Z
    団塊おやじの遺言さま

スーパーで、買い物をすろとき、野菜や果物が大きさが揃っていて同じ値段って、便利なようで、不気味です。「規格」って工業製品みたいです・・・と言うか、現在の多くの石油を大量に使って作られる農作物って、本当に工業製品です。

 農作物でも競争力を持たせて、売り込むには規格も必要だって考えは正論みたいですが、そんなことはないと思います。
 食糧危機がくれば、そんな事を言っていた事が馬鹿だったと思い知るでしょうね。
 
 やっぱり農作物は量り売りが基本でしょう。形が悪くて美味しい果物や野菜って沢山有りますよね・・・と言うより、そういう不揃いの農作物って大抵旨いですね。


Anthony
僕も花より野菜です!

世界中の花畑が野菜畑になったら、飢える人がすくなくなるのになぁと思っております。

飢える人は減らして、植える人を増やそう!




>飢える人は減らして、植える人を増やそう!・・いい表現です。
雑草Z
    Anthonyさん

 コメント有難う御座います。
「花より野菜」「花より果実」と言う方が増えればいいですね。・・・勿論、人口がこれ以上増えたら大変ですけど。

 それに、野菜の花も結構捨てたもんじゃないですよね?!

管理人のみ閲覧できます
-


枇杷熟れ桑熟れ椋熟れて・・・
天地 はるな
少年に枇杷熟れ桑熟れ椋熟れてとどめにムベの熟れゐし昭和 
        大野展男
どうも。
昭和20年代~30年代に少女時代を過ごした、天地 はるなです。
上の歌のように、昔は、いたるところに、木の実があって、
私たちは、食べまくっていました。
なぜ、公園に、柿やグミやユスラや、桑を植えないのでしょうね・・・。



>いたるところに、木の実
雑草Z
    天地 はるなさん

 お久しぶりです。100年振りくらいでしょうか?
私の育った岩手県の田舎でも、色んなところに木の実があって楽しみました。
 山イチゴ(野イチゴ、木イチゴ)、アケビ・・友達に色々教えて貰って嬉しかった記憶があります。

 上にあげたような山に自然に生えている木の実から、グミ、柿、ばたんきょ(はたん杏・・スモモ)、栗などのように農家が敷地に植えているものまで・・・ 
 色々ありましたね。こういう木の実を採れる子供は幸せですね。果樹園でお金を払ってぶどう狩り、桃狩り・・なんてするよりよっぽど楽しいですね・・そういう体験を今の子供達にも味合わせてやりたいですね。

>なぜ、公園に、柿やグミやユスラや、桑を植えないのでしょうね・・

 管理上の問題があるとでも思っているのでしょうか?消毒したのを人が食べると責任問題になるとか・・今度聞いてみて教えて下さい。

  


Anthony
子供のころ、

動物園とかサバンナの動物が全て家畜だったら、全部食べられるなと思っていた。

そしたら、飢えて死ぬ人も減ると思った。

今、考えると恐ろしいことを考えていたもんだ。

シマウマが成育させることができる草があったら、その草で牛を育てられると思った。

それと、ライオンを絶滅させたら、草食動物も増えるからいいやと思った。

ライオンに食わせる肉を人間に食わせるということ。


生態系無視の馬鹿ガキだった僕。



子供の頃、そこまで考えるのは、
雑草Z
     Anthony さん

 考えさせられるコメントです。

>生態系無視の馬鹿ガキだった僕。

 生態系無視と言うよりも、子供の頃にそこまで飢餓の問題を色々考えるのは、寧ろ素晴らしい事だと思います。

>ライオンに食わせる肉を人間に食わせるということ。

ライオンの代わりに熊か虎か鷲かはわかりませんが、このままの人口増加と食糧事情が続けば、食物連鎖の頂点は人間だけで他を絶滅させなければ・・・ってな事になりそうです。つまり、Anthonyさんが「馬鹿ガキ」と言うところの幼い頃のお考えを本気で多くの大人が考える時代が来そうです・・・さらに、それらの肉食動物の肉を喰えってな事に・・・

 大の大人の学者や為政者達の多くが生態系を無視した「馬鹿大人」でしょう・・・今の鉱工業、サービス業・・色んな活動の大半が生態系無視です。農林水産業さえも・・・。




コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
規格とは
今の市場やスーパーに並ぶ同じ大きさの野菜たちは生産される6~7割に満たない 私達の社会だって大きいちぃさい人がいて当然 それが箱や袋に規定数が入らない無いから規格外の野菜達は棄てられる これからはこの様な事は許されない 農家も生産した物の大半がお金に成らない 勿体ない 大きいものが好きな人もいるし小さいものが好きな人もいる規格外の様々な大きさの食品が並んでも好いのでは?それらが安全であれば 私は大小にこだわらない農家の人達は半額でも良いからお金になればと思っている 誰が規格外は売らないと言っているのか 安く安全なものなら人気が出るのは明らか・・消費者も自分達で野菜などを作る事を知り
何が良くて何が悪いのかを学ぶ時代が来ていると思う・・
2008/05/25(Sun) 19:14 | URL  | 団塊おやじの遺言 #-[ 編集]
規格外の野菜を捨てるって馬鹿ですねえ!
    団塊おやじの遺言さま

スーパーで、買い物をすろとき、野菜や果物が大きさが揃っていて同じ値段って、便利なようで、不気味です。「規格」って工業製品みたいです・・・と言うか、現在の多くの石油を大量に使って作られる農作物って、本当に工業製品です。

 農作物でも競争力を持たせて、売り込むには規格も必要だって考えは正論みたいですが、そんなことはないと思います。
 食糧危機がくれば、そんな事を言っていた事が馬鹿だったと思い知るでしょうね。
 
 やっぱり農作物は量り売りが基本でしょう。形が悪くて美味しい果物や野菜って沢山有りますよね・・・と言うより、そういう不揃いの農作物って大抵旨いですね。
2008/05/25(Sun) 21:12 | URL  | 雑草Z #SAV8FvZY[ 編集]
僕も花より野菜です!

世界中の花畑が野菜畑になったら、飢える人がすくなくなるのになぁと思っております。

飢える人は減らして、植える人を増やそう!


2008/05/26(Mon) 01:21 | URL  | Anthony #GCA3nAmE[ 編集]
>飢える人は減らして、植える人を増やそう!・・いい表現です。
    Anthonyさん

 コメント有難う御座います。
「花より野菜」「花より果実」と言う方が増えればいいですね。・・・勿論、人口がこれ以上増えたら大変ですけど。

 それに、野菜の花も結構捨てたもんじゃないですよね?!
2008/05/27(Tue) 00:49 | URL  | 雑草Z #SAV8FvZY[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/05/27(Tue) 14:10 |   |  #[ 編集]
枇杷熟れ桑熟れ椋熟れて・・・
少年に枇杷熟れ桑熟れ椋熟れてとどめにムベの熟れゐし昭和 
        大野展男
どうも。
昭和20年代~30年代に少女時代を過ごした、天地 はるなです。
上の歌のように、昔は、いたるところに、木の実があって、
私たちは、食べまくっていました。
なぜ、公園に、柿やグミやユスラや、桑を植えないのでしょうね・・・。

2008/05/29(Thu) 20:26 | URL  | 天地 はるな #-[ 編集]
>いたるところに、木の実
    天地 はるなさん

 お久しぶりです。100年振りくらいでしょうか?
私の育った岩手県の田舎でも、色んなところに木の実があって楽しみました。
 山イチゴ(野イチゴ、木イチゴ)、アケビ・・友達に色々教えて貰って嬉しかった記憶があります。

 上にあげたような山に自然に生えている木の実から、グミ、柿、ばたんきょ(はたん杏・・スモモ)、栗などのように農家が敷地に植えているものまで・・・ 
 色々ありましたね。こういう木の実を採れる子供は幸せですね。果樹園でお金を払ってぶどう狩り、桃狩り・・なんてするよりよっぽど楽しいですね・・そういう体験を今の子供達にも味合わせてやりたいですね。

>なぜ、公園に、柿やグミやユスラや、桑を植えないのでしょうね・・

 管理上の問題があるとでも思っているのでしょうか?消毒したのを人が食べると責任問題になるとか・・今度聞いてみて教えて下さい。

  
2008/05/29(Thu) 21:35 | URL  | 雑草Z #SAV8FvZY[ 編集]
子供のころ、

動物園とかサバンナの動物が全て家畜だったら、全部食べられるなと思っていた。

そしたら、飢えて死ぬ人も減ると思った。

今、考えると恐ろしいことを考えていたもんだ。

シマウマが成育させることができる草があったら、その草で牛を育てられると思った。

それと、ライオンを絶滅させたら、草食動物も増えるからいいやと思った。

ライオンに食わせる肉を人間に食わせるということ。


生態系無視の馬鹿ガキだった僕。

2008/06/01(Sun) 19:41 | URL  | Anthony #l5HLehIY[ 編集]
子供の頃、そこまで考えるのは、
     Anthony さん

 考えさせられるコメントです。

>生態系無視の馬鹿ガキだった僕。

 生態系無視と言うよりも、子供の頃にそこまで飢餓の問題を色々考えるのは、寧ろ素晴らしい事だと思います。

>ライオンに食わせる肉を人間に食わせるということ。

ライオンの代わりに熊か虎か鷲かはわかりませんが、このままの人口増加と食糧事情が続けば、食物連鎖の頂点は人間だけで他を絶滅させなければ・・・ってな事になりそうです。つまり、Anthonyさんが「馬鹿ガキ」と言うところの幼い頃のお考えを本気で多くの大人が考える時代が来そうです・・・さらに、それらの肉食動物の肉を喰えってな事に・・・

 大の大人の学者や為政者達の多くが生態系を無視した「馬鹿大人」でしょう・・・今の鉱工業、サービス業・・色んな活動の大半が生態系無視です。農林水産業さえも・・・。


2008/06/02(Mon) 01:10 | URL  | 雑草Z #SAV8FvZY[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
農家 をサーチエンジンで検索し情報を集めてみると…
2008/05/25(Sun) 01:14:29 |  おまとめブログサーチ
