-------- --:--
←読んだ甲斐があったと思ったら、ここをクリック願います
(少しだけのときは片方、かなりのときは両方)

2008-05-13 00:11
 現在、多くの道路建設の必要性は建前論で論じられているのは明らかでしょう。現在国会で盛んに議論されている道路特定財源の問題。本当に道路が必要か?とかいう問題ではなく、実際はゼネコン従事者の生活のためであったり、道路族が潤う事が主たる目的である事は明らかです。
しかし、そういう事を否定できないのが現代社会の構造の矛盾ではないでしょうか?
 
 その産業そのものが必要というよりも、その産業に従事する人々の生活を支える為に産業が必要である・・・この本末転倒した論理は世の中で大手を振ってまかり通っています。国民の税金で作られる道路などのインフラ整備に限らず、巨大開発事業は、雇用の拡大・・という事が主たる目的になっています。国債をたくさん発行し、借金が増えても、経済がそれ以上に成長すればいい・・・ケインズ経済学だかなんだか知りませんが、こんな無茶苦茶な論理がまかり通って来ましたし、いまだに世界中の多くの政治家、実業家の間でまかり通っている論理です。
 もう必要なものなんて大体そろっているのです。人間の限りない欲望にいつまでも対応しようとしていたら、環境が耐え切れません
 税金が投入されない民間の企業は、税金を湯水の如く使っている公共工事よりは良心的かも知れません。しかし、税金を投入して貰う代わりに消費拡大に躍起になっています。
 製品が、どんどん壊れて新しく買い替えて貰う・・・ではあからさまだし、企業の信用も失うので、新製品を開発し、モデルチェンジしたり、新しい機能をつけたり、新しい流行を次々に作り出して、消費を煽ります。・・・・最近はそれでも消費者は賢くなり、財布の紐が堅くなってきたので、アナログ放送をやめてデジタル放送にするなどの規格の変更という暴挙にさえ出ています。・・・

 確かに失業して経済基盤を失うのは誰でも不安です。だから、矛盾するような消費拡大なども否定しにくい構造になっています。このサイトでも道路はもう必要ないなどと書くと・・それを生活の糧にしている人々の生活はどうしてくれるんだ・・・というような反論を何度か戴いています。 

 雇用拡大のための事業、各製品の生産者生活を守るための消費拡大・・・その為の経済成長と人口増加・・・開発という名の自然破壊・・・環境問題の本質はここにあります。
 
 現在のような対症療法的な環境対策では、根本解決にはなりません。人類は確実に破滅に向かっているのは明らかです。経済成長の為に人類が滅びようとしています。経済成長の洗脳は現代人の不幸の源です。破局するのは必然でしょう。

 本当の持続可能な社会は経済成長路線を断ち切る事で、それが唯一本当の構造改革であるでしょう。
スポンサーサイト
←読んだ甲斐があったと思ったら、ここをクリック願います
(少しだけのときは片方、かなりのときは両方)

【2008/05/13 00:11】 | Economic Fascism トラックバック(0) |


nao
道路工事で生活している方々はユンボからトラクターに乗り換えたらいいだけの話なんですけど(笑)。

小池百合子議員がポスト福田の動きが出てますが、彼女にはもっと環境について勉強してもらいたいものです。

国民総農業・・が理想でしょうか。
雑草Z
    naoさん

 道路工事以外にも雇用の為の仕事はごまんとあります。みんな農業にすべきでしょうかね。それなら自給自足で、トラクターは使わない小農のほうがいいでしょう。
トラクターを使わなければ省エネだし、雇用も拡大出来ます。


やさい
頑張れば頑張るほど環境に負荷がかかる構造…。もっとユルく、アウトサイダーでも暮らしていける社会。ステイタスを気にしなくてもオッケーな社会。
幅広く物事を考える余裕を持ちたいですね!

>頑張れば頑張るほど環境に負荷がかかる構造
雑草Z
    やさい さん

 まさに私の言おうとしていた事は、そういう現代社会の「構造」です。

 そう、頑張っているから偉いわけじゃないんですよね。特に経済発展に尽くしている人々は、環境破壊して人類を含めた生態系を破壊している訳ですから社会に必要などころか、いないほうが平和です(笑)。ホームレスや引き籠りの方々のほうがよっぽど環境負荷が小さい暮らしをしています。
 だから、アウトサイダーやステイタスがない人が後ろ指をさされるいわれなんてないんですよね。
 あくせく働かずともユルく、お金をかけずに暮らしていける世の中が楽ちんですね。。 

まさにそういう暮らしを
くまはは
やっています。会社生活をドロップアウトして、まあ、世間的には「負け組」なんでしょうが、自分では「究極の勝ち組」、「ごめんね、みんな、一人だけ楽に生きて。」って感じです。小さな畑でできた小松菜は、青虫とシェアしてますが、彼等の方が先に食卓についているので、私の分け前は主に食べ残しのすじです。自分で植えた野菜より成績のいい、埋めた生ごみから生えたもの(今はジャガイモ)の収穫を期待してます。それからスギナやハマスゲの根を掘り返して庭じゅうぼこぼこにして、ときどき自分で落とし穴に落ちてます。欲を言えば、少しは社会参加を、ってことで、ボランティアの養成講座を受け始めました。
ああ、また自慢してしまいました。ステイタスなんて、捨て致す…おっと、おやじに(失礼!)おやじギャグってまた言われちゃう…

脱帽です。・・色んな意味で
雑草Z
    くまはは さん

やさいさんへのコメントのお返事として、理想論を書いた積もりでしたが・・実際そういう暮らしをされていらっしゃるのですね!?・・・脱帽です!!

>自分では「究極の勝ち組」、「ごめんね、みんな、一人だけ楽に生きて。」って感じ

って、達観されていますね!?
しかも、

>小松菜は、青虫とシェアしてますが

って、有機無農薬農法でしょうか?それよりも、自然農法に近いような感じです。

>私の分け前は主に食べ残しのすじ

って、修行僧のような感じですが、それを楽しんでいらっしゃるところにも脱帽です。

>埋めた生ごみから生えたものの収穫

ってのも凄いです。私はメロンで失敗しています。(・・生ゴミからメロンがなって大切に育てて大きくしたけれど、甘味がなくてきゅうりみたいな味だった・・・笑)

>スギナやハマスゲの根を掘り返して

って、どう利用されているのですか?食べられるのですか?

自分で掘り返した落とし穴に自分で落ちてしまうところにも脱帽です(笑)

私の理想とする究極の自給的農業されていますね!脱帽です。
得意分野のおやじギャグも負けそうです・・(汗)。
 今回はおやじギャグで返す余裕も御座いません。

  ++++ ++++ ++++ ++++ ++++ ++++

お会いした事がある方の様なので、心当たりに
「犬を飼っていますか?・・その犬は安全ですか?」ってメールしたら、
訳のわからない様子でした。(苦笑)
どちらで自然農法をやっていらっしゃるのでしょう?
テーブルの方ですか?
昨夜の会合にいらっしゃってましたか??

夜は家でいい子にしてました
くまはは
絶対、リアルライフの面識はございません。私は遠き九国の地にて、今ご想像の規模を50分の1以下にした地面を掘り返しているだけの者にて。これは誰が見ても×農業、○泥遊び、でしょう。さすがにハマスゲは食べたりはしません。(でも味見はしました!)それこそわずかな土地を私に断りなしに占領にかかってくるので、必死の抵抗をしているのです。
もともとこちらは「スギナをどうやって退治するか」を調べていて出会いました。本当に強力な彼等に、くまのためになんとか薬を使いたくなくて。今でも楽をしたいという誘惑に負けないよう、なんとか踏みとどまっているところです。
それでは、またうかがいます。

×農業、○泥遊び・・ですね。
雑草Z
    くまははさん

 お庭で自給的自然農法とは贅沢ですね。かく言う私も多少やっております。・・

>ご想像の規模を50分の1以下にした

との事ですが、お庭で栽培と言う事で、はじめから自給的作物栽培と思っておりますので、大規模農家だとは思っていませんよ。

つくし誰の子?すぎなの子!
スギナはかわいいもんです。

>「スギナをどうやって退治するか」 

って、ピンときません。うちの庭では、父の負の遺産(・・父は施設でまだ生きていますが・・)である、芝生が、スギナさえも駆逐しています。父は芝生の庭にしたくてやっと芝生が定着したら増えまくり・・・・私は芝生は大嫌いなので、スギナが芝生にとって代わってくれたら嬉しく思います。
芝生より雑草、花より団子・・花より野菜・・です。

  ++++ ++++ ++++ ++++ ++++ ++++

なんだ、面識のない方だったのですか!?
私はてっきり最近どこかの(環境関係?)会合で面識の出来た方かと思って、ほとんど初対面の方に(くまはは・・と言うHNから)当たりをつけて
「危犬を飼っていますか?」という訳のわからんメールでお聞きしましたよ(汗)。
そして、ついに降参して
「あなたはどちらさまでしょうか?」って、メールしたら、(こんな事初めてです。・・苦笑)
そちらのアドレスには送信出来ませんでした。アドレス、なんか間違ってませんか?

またちょくちょくコメント戴ければ幸いです。



くまはは
あれ?ほんとだ。すみません、「はは」が抜けてました。
というわけで、あまり知らない人に変わったこと言ってると、変な人と思われちゃいますので、おやめくださいませ。
うーん、スギナは私が育てている植物のすぐ横から顔を出すので、うちの「猫の額のその半分」での共存はむつかしいと思うのです。彼らにはやはり川の土手で会いたいと思います。

確信犯
雑草Z
     くまはは さん

 スギナは抜いて緑肥に出来ないのでしょうか?家では芝生なども裏返しにして(根を太陽に当てて、芝生や雑草も緑肥にしています。化学肥料よりずっといいでしょう。

 家ではタンポポやスギナよりも芝生が圧倒しています。
 父の居ぬ間に(父はもう家に戻ってこないかも知れませんが・・)芝生駆逐作戦をやろうと思っています。くまははさんのスギナ駆逐とどっちが早いでしょうか?競争致しましょう。

  ++++ ++++ ++++ ++++ ++++ ++++

 かつて、面識のない方からのコメントだと思って読んでいて、ふと、これはよく知っているあの人かも知れない!と気付いた事があります。そしてそのコメントの内容を示唆したメール(犯人しか知りえない事実・・笑)をしました。見事当たったのですが、・・その二番煎じにはなりませんでした。

「犬を飼っていらっしゃいますか?その犬は安全ですか?」
「うちは犬は飼ってません。猫が一匹・・」
「では、お心当たりは?」
「安全とは、狂犬病の注射をしているかって事でしょうか?それとも散歩に連れて行かずストレスがたまっていると言う事ですか?」 
 ここで止めればいいものを、とぼけているな、と確信犯になっていました。
「安全というのは、危犬でないと言う事です」

 これじゃあ性質の悪いいたずらメールですね。・・間違ったとわかって、よく謝っておきました。(・冷汗・)


nao
スギナは乾燥させて煎じて飲むと最高の利尿剤ですし、がぶ飲みしたら胃癌細胞を吐き戻して綺麗になった事例もあるそうです。

何グラムだったか大袋入りで二千五百円。

結構高級品です。

naoさんありがとう
くまはは
売りに行こうかな?
有効利用、考えてみます。

スギナの胞子体のつくしは食べられます
雑草Z
 土筆は、佃煮などで食べられる筈です。その土筆はスギナの胞子体ですから、つくしの胞子が飛ぶ前に取って食べてしまえばスギナも増えないのでは?・・・・スギナは地下茎でも増えるのかな?
 まあどっちにしろ、私の家に生えているスギナにはもう少し頑張ってもらって、芝生の領土を奪って欲しいのですが・・

お邪魔します♪
BEM
道路工事を見ていると、現場作業をしている人は高齢化しています。警備員や現場管理をしている方が体格が良くて若かったりします。
この先少子化が進んでいき、道路を使う人も減り、道路を作るための人員も老人ばかりになっていくのに、ゼネコンを始め建設関係者は相も変わらず生活ができなくなる!なんて言い続けそうです。
公共事業も福祉の方にシフトしなければ将来真っ暗ですね。

公共事業のシフト
雑草Z
    BEMさん

 はじめまして、コメント有難う御座います。
道路も自動車も、もうかなり過剰にありますから、これからはもっと減るべきですね。新しい道路は作る必要がないどころか、作るべきではありません。これからの道路工事は、壊れた部分の補修だけでも十分でしょう。
 公共工事のシフトもするべきですし、公共工事そのものももっと減らしていくべきですね。ゼネコン業者はやはり福祉のほうなどに転職していくべきでしょう。
 しかし、福祉にもまた大きな利権構造が出来ているのにはうんざりですね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
道路工事で生活している方々はユンボからトラクターに乗り換えたらいいだけの話なんですけど(笑)。

小池百合子議員がポスト福田の動きが出てますが、彼女にはもっと環境について勉強してもらいたいものです。
2008/05/14(Wed) 11:18 | URL  | nao #-[ 編集]
国民総農業・・が理想でしょうか。
    naoさん

 道路工事以外にも雇用の為の仕事はごまんとあります。みんな農業にすべきでしょうかね。それなら自給自足で、トラクターは使わない小農のほうがいいでしょう。
トラクターを使わなければ省エネだし、雇用も拡大出来ます。
2008/05/14(Wed) 22:12 | URL  | 雑草Z #SAV8FvZY[ 編集]
頑張れば頑張るほど環境に負荷がかかる構造…。もっとユルく、アウトサイダーでも暮らしていける社会。ステイタスを気にしなくてもオッケーな社会。
幅広く物事を考える余裕を持ちたいですね!
2008/05/15(Thu) 08:11 | URL  | やさい #-[ 編集]
>頑張れば頑張るほど環境に負荷がかかる構造
    やさい さん

 まさに私の言おうとしていた事は、そういう現代社会の「構造」です。

 そう、頑張っているから偉いわけじゃないんですよね。特に経済発展に尽くしている人々は、環境破壊して人類を含めた生態系を破壊している訳ですから社会に必要などころか、いないほうが平和です(笑)。ホームレスや引き籠りの方々のほうがよっぽど環境負荷が小さい暮らしをしています。
 だから、アウトサイダーやステイタスがない人が後ろ指をさされるいわれなんてないんですよね。
 あくせく働かずともユルく、お金をかけずに暮らしていける世の中が楽ちんですね。。 
2008/05/15(Thu) 21:31 | URL  | 雑草Z #SAV8FvZY[ 編集]
まさにそういう暮らしを
やっています。会社生活をドロップアウトして、まあ、世間的には「負け組」なんでしょうが、自分では「究極の勝ち組」、「ごめんね、みんな、一人だけ楽に生きて。」って感じです。小さな畑でできた小松菜は、青虫とシェアしてますが、彼等の方が先に食卓についているので、私の分け前は主に食べ残しのすじです。自分で植えた野菜より成績のいい、埋めた生ごみから生えたもの(今はジャガイモ)の収穫を期待してます。それからスギナやハマスゲの根を掘り返して庭じゅうぼこぼこにして、ときどき自分で落とし穴に落ちてます。欲を言えば、少しは社会参加を、ってことで、ボランティアの養成講座を受け始めました。
ああ、また自慢してしまいました。ステイタスなんて、捨て致す…おっと、おやじに(失礼!)おやじギャグってまた言われちゃう…
2008/05/15(Thu) 23:38 | URL  | くまはは #-[ 編集]
脱帽です。・・色んな意味で
    くまはは さん

やさいさんへのコメントのお返事として、理想論を書いた積もりでしたが・・実際そういう暮らしをされていらっしゃるのですね!?・・・脱帽です!!

>自分では「究極の勝ち組」、「ごめんね、みんな、一人だけ楽に生きて。」って感じ

って、達観されていますね!?
しかも、

>小松菜は、青虫とシェアしてますが

って、有機無農薬農法でしょうか?それよりも、自然農法に近いような感じです。

>私の分け前は主に食べ残しのすじ

って、修行僧のような感じですが、それを楽しんでいらっしゃるところにも脱帽です。

>埋めた生ごみから生えたものの収穫

ってのも凄いです。私はメロンで失敗しています。(・・生ゴミからメロンがなって大切に育てて大きくしたけれど、甘味がなくてきゅうりみたいな味だった・・・笑)

>スギナやハマスゲの根を掘り返して

って、どう利用されているのですか?食べられるのですか?

自分で掘り返した落とし穴に自分で落ちてしまうところにも脱帽です(笑)

私の理想とする究極の自給的農業されていますね!脱帽です。
得意分野のおやじギャグも負けそうです・・(汗)。
 今回はおやじギャグで返す余裕も御座いません。

  ++++ ++++ ++++ ++++ ++++ ++++

お会いした事がある方の様なので、心当たりに
「犬を飼っていますか?・・その犬は安全ですか?」ってメールしたら、
訳のわからない様子でした。(苦笑)
どちらで自然農法をやっていらっしゃるのでしょう?
テーブルの方ですか?
昨夜の会合にいらっしゃってましたか??
2008/05/16(Fri) 01:27 | URL  | 雑草Z #SAV8FvZY[ 編集]
夜は家でいい子にしてました
絶対、リアルライフの面識はございません。私は遠き九国の地にて、今ご想像の規模を50分の1以下にした地面を掘り返しているだけの者にて。これは誰が見ても×農業、○泥遊び、でしょう。さすがにハマスゲは食べたりはしません。(でも味見はしました!)それこそわずかな土地を私に断りなしに占領にかかってくるので、必死の抵抗をしているのです。
もともとこちらは「スギナをどうやって退治するか」を調べていて出会いました。本当に強力な彼等に、くまのためになんとか薬を使いたくなくて。今でも楽をしたいという誘惑に負けないよう、なんとか踏みとどまっているところです。
それでは、またうかがいます。
2008/05/16(Fri) 07:09 | URL  | くまはは #-[ 編集]
×農業、○泥遊び・・ですね。
    くまははさん

 お庭で自給的自然農法とは贅沢ですね。かく言う私も多少やっております。・・

>ご想像の規模を50分の1以下にした

との事ですが、お庭で栽培と言う事で、はじめから自給的作物栽培と思っておりますので、大規模農家だとは思っていませんよ。

つくし誰の子?すぎなの子!
スギナはかわいいもんです。

>「スギナをどうやって退治するか」 

って、ピンときません。うちの庭では、父の負の遺産(・・父は施設でまだ生きていますが・・)である、芝生が、スギナさえも駆逐しています。父は芝生の庭にしたくてやっと芝生が定着したら増えまくり・・・・私は芝生は大嫌いなので、スギナが芝生にとって代わってくれたら嬉しく思います。
芝生より雑草、花より団子・・花より野菜・・です。

  ++++ ++++ ++++ ++++ ++++ ++++

なんだ、面識のない方だったのですか!?
私はてっきり最近どこかの(環境関係?)会合で面識の出来た方かと思って、ほとんど初対面の方に(くまはは・・と言うHNから)当たりをつけて
「危犬を飼っていますか?」という訳のわからんメールでお聞きしましたよ(汗)。
そして、ついに降参して
「あなたはどちらさまでしょうか?」って、メールしたら、(こんな事初めてです。・・苦笑)
そちらのアドレスには送信出来ませんでした。アドレス、なんか間違ってませんか?

またちょくちょくコメント戴ければ幸いです。
2008/05/17(Sat) 10:11 | URL  | 雑草Z #SAV8FvZY[ 編集]
あれ?ほんとだ。すみません、「はは」が抜けてました。
というわけで、あまり知らない人に変わったこと言ってると、変な人と思われちゃいますので、おやめくださいませ。
うーん、スギナは私が育てている植物のすぐ横から顔を出すので、うちの「猫の額のその半分」での共存はむつかしいと思うのです。彼らにはやはり川の土手で会いたいと思います。
2008/05/17(Sat) 11:32 | URL  | くまはは #-[ 編集]
確信犯
     くまはは さん

 スギナは抜いて緑肥に出来ないのでしょうか?家では芝生なども裏返しにして(根を太陽に当てて、芝生や雑草も緑肥にしています。化学肥料よりずっといいでしょう。

 家ではタンポポやスギナよりも芝生が圧倒しています。
 父の居ぬ間に(父はもう家に戻ってこないかも知れませんが・・)芝生駆逐作戦をやろうと思っています。くまははさんのスギナ駆逐とどっちが早いでしょうか?競争致しましょう。

  ++++ ++++ ++++ ++++ ++++ ++++

 かつて、面識のない方からのコメントだと思って読んでいて、ふと、これはよく知っているあの人かも知れない!と気付いた事があります。そしてそのコメントの内容を示唆したメール(犯人しか知りえない事実・・笑)をしました。見事当たったのですが、・・その二番煎じにはなりませんでした。

「犬を飼っていらっしゃいますか?その犬は安全ですか?」
「うちは犬は飼ってません。猫が一匹・・」
「では、お心当たりは?」
「安全とは、狂犬病の注射をしているかって事でしょうか?それとも散歩に連れて行かずストレスがたまっていると言う事ですか?」 
 ここで止めればいいものを、とぼけているな、と確信犯になっていました。
「安全というのは、危犬でないと言う事です」

 これじゃあ性質の悪いいたずらメールですね。・・間違ったとわかって、よく謝っておきました。(・冷汗・)
2008/05/17(Sat) 12:42 | URL  | 雑草Z #SAV8FvZY[ 編集]
スギナは乾燥させて煎じて飲むと最高の利尿剤ですし、がぶ飲みしたら胃癌細胞を吐き戻して綺麗になった事例もあるそうです。

何グラムだったか大袋入りで二千五百円。

結構高級品です。
2008/05/17(Sat) 21:42 | URL  | nao #-[ 編集]
naoさんありがとう
売りに行こうかな?
有効利用、考えてみます。
2008/05/18(Sun) 19:53 | URL  | くまはは #-[ 編集]
スギナの胞子体のつくしは食べられます
 土筆は、佃煮などで食べられる筈です。その土筆はスギナの胞子体ですから、つくしの胞子が飛ぶ前に取って食べてしまえばスギナも増えないのでは?・・・・スギナは地下茎でも増えるのかな?
 まあどっちにしろ、私の家に生えているスギナにはもう少し頑張ってもらって、芝生の領土を奪って欲しいのですが・・
2008/05/18(Sun) 21:04 | URL  | 雑草Z #SAV8FvZY[ 編集]
お邪魔します♪
道路工事を見ていると、現場作業をしている人は高齢化しています。警備員や現場管理をしている方が体格が良くて若かったりします。
この先少子化が進んでいき、道路を使う人も減り、道路を作るための人員も老人ばかりになっていくのに、ゼネコンを始め建設関係者は相も変わらず生活ができなくなる!なんて言い続けそうです。
公共事業も福祉の方にシフトしなければ将来真っ暗ですね。
2008/05/20(Tue) 18:03 | URL  | BEM #-[ 編集]
公共事業のシフト
    BEMさん

 はじめまして、コメント有難う御座います。
道路も自動車も、もうかなり過剰にありますから、これからはもっと減るべきですね。新しい道路は作る必要がないどころか、作るべきではありません。これからの道路工事は、壊れた部分の補修だけでも十分でしょう。
 公共工事のシフトもするべきですし、公共工事そのものももっと減らしていくべきですね。ゼネコン業者はやはり福祉のほうなどに転職していくべきでしょう。
 しかし、福祉にもまた大きな利権構造が出来ているのにはうんざりですね。
2008/05/20(Tue) 19:31 | URL  | 雑草Z #SAV8FvZY[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
