-------- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
←読んだ甲斐があったと思ったら、ここをクリック願います
(少しだけのときは片方、かなりのときは両方)

2008-02-09 00:02
 最近、人々の環境問題に関する意識は高くなってきている(まだまだ話にならないレベルですが・・・)一方、「環境危機を煽ってはいけない」なんて本も流行っていて、環境問題に関する楽観論も論じられています。その手の本も沢山発行されています。確かに環境問題に対する認識や対策方法はとんでもないものが沢山あり、改めるべき部分も沢山ありますが、環境問題自体は、かなりシビア-なもので、楽観論を語っている余裕はないでしょう。
 それぞれ個別の環境問題で、安心出来るものがあれば安心したいものです。まだまだ大丈夫という裏付けがあれば、それはそれで結構です。
 だから、そういう環境問題に対する楽観論を書店で立ち読みなどもしたものですが、あまりの軽率な議論にがっかりするとともに、怒りも込み上げてきます。 買う価値がない本ばかりです。よくもまあこんな薄っぺらな内容の本を恥ずかしくもなく書くものです。そんな軽率な環境軽視論にいちいち目くじらを立てて反論しても時間の無駄だとも考えていたのですが、こんなとんでも議論を真に受けて、環境問題など大した事ない・・・という風潮は後を絶ちません。それが一種、ファッション化していて危険なので、ちょっと論じてみようと思います。

 環境楽観論と言っても様々な分野がありますが、とりあえず、森林減少に関する楽観論について、反論させて戴きます。彼らは統計データを一面的に捉えて、楽観論を展開しています。しかし、この楽観論には、しっかりした洞察など微塵も感じられません。こんな表面的なデータをかじったレベルで、よくもまあ環境問題を楽観視出来るものです。

×××× ×××× ×××× ×××× ××××
 
 統計データによると世界の森林の減少率は、年間たった0コンマ数%だ(0.7%とか)という楽観論があります。・・それでも十分に脅威となる数字ですが・・・。一時の乱伐は減って、植林も増え、このペースで植林が進めば森林は増加に転じると期待出来ると言う楽観論もあります。・・・本当にそうなら嬉しいのですが・・・
 森林の統計データもかなりいい加減です。例えば、1999年に出されたFAOの評価によると、森林の年間消失速度は、年間1130万ヘクタールという数字が出されていますが、それは農業や放牧、道路や居住用に転換した森林だけです。伐採された森林も山火事で燃えた森林も森林として計上されています
 天然林が伐採されて、集約管理型の植林に転換されていますが、天然林の森林の密度や生態系の多様性は同じ面積の人工林に比べて遥かに大きいのです。多くの国が発表している森林面積のデータにはこの違いを区別していません。天然林の伐採後に苗木を植えたばかりの土地も、同じ森林面積として統計データに載るのです。

 確かに1993年のFSC[森林管理協会]の設立など、健全で持続可能な森林管理の取り組みはなされています。
 しかしまだこの取り組みは持続可能な林業にはほど遠い状態です。

 地球全体では、森林消失は増えていて、残っている原生林は消失しつつあり、まだ残っている森林の質も劣化しているのです。

 こんな議論も出来ないで、表面的な公式データで、森林消失は年間たったの1130万ヘクタール(これだって多過ぎです。十分に脅威です。)だとか楽観論を言ってる人間に環境問題の本を書く資格はないでしょう。
 環境問題の本質を見極められない似非楽観論者に騙されないように・・!!!。
スポンサーサイト
←読んだ甲斐があったと思ったら、ここをクリック願います
(少しだけのときは片方、かなりのときは両方)

【2008/02/09 00:02】 | 環境総論 トラックバック(0) |

砂漠の宗教
田中敬三
岸田秀さんと小滝透さんの対談本(『生きる幻想 死ぬ幻想』)を読んでいたら、小滝さんが、ヨーロッパでペストが大流行したころのことを語っていました。↓

……さらに森林伐採には宗教的な意味もあって、森を残しておくと、土着的な精霊信仰が生き残って、異端や異教が生まれるので、キリスト教を広めるという意味でも、森林を伐採した、そうしたらフクロウとか蛇とかがいなくなって野ネズミが大発生し、それにペスト菌を持ったノミが寄生したので、大流行を引き起こしたのです。……

うっそうと繁る森林を見ると、「こんなもの」と、敵意のようなものが湧いてきて、明るく切り開かないではいられなくなるような心性があるのかなー、と思いました。

キリスト教の独善
雑草Z
    田中敬三さん

>土着的な精霊信仰が生き残って、異端や異教が生まれるので、キリスト教を広めるという意味でも、森林を伐採した

 とんでもない奴らですね。キリスト教徒は選民思想の塊でしょうか?この排他性は、世界を征服するまで終わらないのでしょうか?

>うっそうと繁る森林を見ると、「こんなもの」と、敵意のようなものが湧いてきて

と言うのが彼らの開拓者精神[Frontier spirit]の本質かも知れませんね。
 Frontier の本来の意味は「アメリカ先住民の掃討の最前線」という意味だといいます。
 だから開拓者精神[Frontier spirit]の本来意味するものも異民族、異宗教者の掃討・・・
 かつて白人のキリスト教徒は、船に乗ってやって来て、巧みに近寄って、ある日突然牙を剥く・・・他民族にとっては悪魔だったのでしょうか・?。
 

植林、林間農法
地下水
 皆伐された広大な内陸の穀倉地帯は、保水力も弱く灌漑地下水位が下り、化学肥料で土壌が傷んで来ています。皆伐はし過ぎであり何割か残すべきでした。
 この穀倉地帯に縞模様の様に直線に植林する事で、地球の緑を飛躍的に増やし、保水力を上げ、落葉で土壌の劣化を遅らせる事ができると考えます。
 地下水位が下っている米国のトウモロコシ地帯、乾燥が進んでいるオーストラリアの小麦地帯、アラル海が干上がっている東の綿花地帯などに植えるべきだと考えます。

Re:植林、林間農法
雑草Z
    地下水さん

>穀倉地帯に縞模様の様に直線に植林する事で、地球の緑を飛躍的に増やし、保水力を上げ、落葉で土壌の劣化を遅らせる事ができると考えます。

それは大変いいアイディアですね。他の記事への地下水さんのコメントのように、植林も混植すれば強い林になる可能性が高いですね。穀倉地帯にこそこのような林を作って林業も起こし、里山を作るっていいですね。
「広大な穀倉地帯、綿花地帯」も現代人類の失敗作である事はもう証明されたも同然ですからね。
是非とも早く
>地下水位が下っている米国のトウモロコシ地帯、乾燥が進んでいるオーストラリアの小麦地帯、アラル海が干上がっている東の綿花地帯

でやって欲しいです。


Re:Re:植林、林間農法
地下水
 凡その統計値を調べますと、緊迫の度合いには凄まじいものがあります。

 過去50年間に、世界の人口は270%に急増しました。
 過去50年間に、世界のエネルギー消費量は300%以上に急増しました。
 過去百年間に、世界の森林の面積は30%も消失しました。
 過去50年間に、珊瑚礁の40%は消失するか劣化し、マングローブ林も35%が失われました。
 特に漁業や淡水資源の利用は、今後50年のうちに回復不能な状態に陥る危険があります。
 過去50年間に北京の地下水位は60メートル減少しました。地下水位の低下は、特に、中国、インド、アメリカの三大穀物生産国で顕著です。この50年間に地下水の過剰使用によって帯水層は干上がりつつあります。この水不足は食糧危機につながります。

 従って、一子制によって世界人口を減らす必要があります。乾燥地や皆伐された内陸の綿花地帯や穀倉地帯に、縞状の計画的な植林と林間農法によって、緑地と土壌と保水力と藻場を回復する必要があります。

Re:Re:Re:植林、林間農法
雑草Z
    地下水さん

 年明けはじめのコメント、記事を遡って昔のコメントに続けて頂いて有難う御座います。

 人口増加と1人当たりの環境負荷の増加は、環境問題の根本原因の大きな要因ですね。世界の人口は増え過ぎですから、望む望まざるに関わらず、何れ近い将来に世界は人口減少を経なければならないでしょう。
 欧米の指導者の間でも人口を減らす計画が立てられていると言うまことしやかな噂がありますが、過激な酷い方法が噂されています。そんな方法が実行される前に、人類は自らの意思で賢く人口を減らさなければなりません。その為にも、一子制はソフトで賢い政策と言えましょう。
 地球上の動物で独り勝ち状態の人類は、自らの意思で人口を減らさなければ、悲惨な将来が待っていますね。

 なお、以前コメントを頂いた次の記事もこの問題を論じていますね。

【人口圧】2008-05-01
http://zassou322006.blog74.fc2.com/blog-entry-292.html



Re:Re:Re:Re:植林、林間農法
地下水
 米国は1845年には2千万人であった人口が現在3億人へと激増しており、米国主義による大戦や産業革命と思っていたより危険な相関が考えられます。地球の人口は1987年に50億人、1998年に60億人、2011年に70億人と激増していて、思っていたより危険である事がわかりました。僅か13年で10億人も増えています。10億人増えると森が7%減り、藻場が8%減ると言う危険な相関も考えられます。資本主義や産業革命や軍拡のパラダイムを修正し変更しないと危険過ぎます。
 地上は太陽から見ると緑が日光の低いエントロピーを受光して蓄積している非平衡系で、緑の蓄積以上の経済活動をするとエントロピーが増大します。ましてや低いエントロピーの根源となっている緑を破壊すると、元も子もなくなりますので、普段思っているよりも森が大切な事がわかりました。
 日光を受けた雑草も、その陰で新たな木の種を発芽させようと、きっと思っているようです。

Re:Re:Re:Re:Re:植林、林間農法
雑草Z
人口爆発は、いわゆる発展途上国で起きている現象のように言われていますが、実は先進国と言われる国は既に人口爆発を経験していますね。日本も江戸時代はおよそ3000万人で安定していましたが、明治維新から100年ほどで、約4倍の1億2000万人ほどまで増えました。恐ろしい頃です。
江戸時代の人口抑制策も、現代人から見れば「非人道的」と言われるかも知れませんが、人口増加による悲劇をしっかり認識していたところが賢いと思います。「少子化」を問題にしている現代日本人は本当に愚かだと思います。

>資本主義や産業革命や軍拡のパラダイムを修正し変更しないと危険過ぎます。

そうですね。確実に破滅に向かって行進していますね。

人類は太陽光の範囲でエネルギーを利用しなければなりませんね。・・・太陽光発電と言う意味ではありません。・・光合成主体で、あとはパッシヴソーラーくらいでしょうか。

この辺りは、以前記事にしています。例えば、

【太陽エネルギーの有効な使い方】2008-10-13
http://zassou322006.blog74.fc2.com/blog-entry-339.html

とか

【光合成・神業!】2009-06-09
http://zassou322006.blog74.fc2.com/blog-entry-406.html

とか、
カテゴリー【太陽エネルギー】の記事です。この辺りの議論は、地下水さんと意見が一致する部分でしょうね。




コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
砂漠の宗教
岸田秀さんと小滝透さんの対談本(『生きる幻想 死ぬ幻想』)を読んでいたら、小滝さんが、ヨーロッパでペストが大流行したころのことを語っていました。↓

……さらに森林伐採には宗教的な意味もあって、森を残しておくと、土着的な精霊信仰が生き残って、異端や異教が生まれるので、キリスト教を広めるという意味でも、森林を伐採した、そうしたらフクロウとか蛇とかがいなくなって野ネズミが大発生し、それにペスト菌を持ったノミが寄生したので、大流行を引き起こしたのです。……

うっそうと繁る森林を見ると、「こんなもの」と、敵意のようなものが湧いてきて、明るく切り開かないではいられなくなるような心性があるのかなー、と思いました。
2008/02/09(Sat) 13:53 | URL  | 田中敬三 #-[ 編集]
キリスト教の独善
    田中敬三さん

>土着的な精霊信仰が生き残って、異端や異教が生まれるので、キリスト教を広めるという意味でも、森林を伐採した

 とんでもない奴らですね。キリスト教徒は選民思想の塊でしょうか?この排他性は、世界を征服するまで終わらないのでしょうか?

>うっそうと繁る森林を見ると、「こんなもの」と、敵意のようなものが湧いてきて

と言うのが彼らの開拓者精神[Frontier spirit]の本質かも知れませんね。
 Frontier の本来の意味は「アメリカ先住民の掃討の最前線」という意味だといいます。
 だから開拓者精神[Frontier spirit]の本来意味するものも異民族、異宗教者の掃討・・・
 かつて白人のキリスト教徒は、船に乗ってやって来て、巧みに近寄って、ある日突然牙を剥く・・・他民族にとっては悪魔だったのでしょうか・?。
 
2008/02/09(Sat) 15:47 | URL  | 雑草Z #SAV8FvZY[ 編集]
植林、林間農法
 皆伐された広大な内陸の穀倉地帯は、保水力も弱く灌漑地下水位が下り、化学肥料で土壌が傷んで来ています。皆伐はし過ぎであり何割か残すべきでした。
 この穀倉地帯に縞模様の様に直線に植林する事で、地球の緑を飛躍的に増やし、保水力を上げ、落葉で土壌の劣化を遅らせる事ができると考えます。
 地下水位が下っている米国のトウモロコシ地帯、乾燥が進んでいるオーストラリアの小麦地帯、アラル海が干上がっている東の綿花地帯などに植えるべきだと考えます。
2011/12/22(Thu) 09:53 | URL  | 地下水 #4Fa3Cym6[ 編集]
Re:植林、林間農法
    地下水さん

>穀倉地帯に縞模様の様に直線に植林する事で、地球の緑を飛躍的に増やし、保水力を上げ、落葉で土壌の劣化を遅らせる事ができると考えます。

それは大変いいアイディアですね。他の記事への地下水さんのコメントのように、植林も混植すれば強い林になる可能性が高いですね。穀倉地帯にこそこのような林を作って林業も起こし、里山を作るっていいですね。
「広大な穀倉地帯、綿花地帯」も現代人類の失敗作である事はもう証明されたも同然ですからね。
是非とも早く
>地下水位が下っている米国のトウモロコシ地帯、乾燥が進んでいるオーストラリアの小麦地帯、アラル海が干上がっている東の綿花地帯

でやって欲しいです。
2011/12/22(Thu) 22:55 | URL  | 雑草Z #SAV8FvZY[ 編集]
Re:Re:植林、林間農法
 凡その統計値を調べますと、緊迫の度合いには凄まじいものがあります。

 過去50年間に、世界の人口は270%に急増しました。
 過去50年間に、世界のエネルギー消費量は300%以上に急増しました。
 過去百年間に、世界の森林の面積は30%も消失しました。
 過去50年間に、珊瑚礁の40%は消失するか劣化し、マングローブ林も35%が失われました。
 特に漁業や淡水資源の利用は、今後50年のうちに回復不能な状態に陥る危険があります。
 過去50年間に北京の地下水位は60メートル減少しました。地下水位の低下は、特に、中国、インド、アメリカの三大穀物生産国で顕著です。この50年間に地下水の過剰使用によって帯水層は干上がりつつあります。この水不足は食糧危機につながります。

 従って、一子制によって世界人口を減らす必要があります。乾燥地や皆伐された内陸の綿花地帯や穀倉地帯に、縞状の計画的な植林と林間農法によって、緑地と土壌と保水力と藻場を回復する必要があります。
2012/01/02(Mon) 18:19 | URL  | 地下水 #4Fa3Cym6[ 編集]
Re:Re:Re:植林、林間農法
    地下水さん

 年明けはじめのコメント、記事を遡って昔のコメントに続けて頂いて有難う御座います。

 人口増加と1人当たりの環境負荷の増加は、環境問題の根本原因の大きな要因ですね。世界の人口は増え過ぎですから、望む望まざるに関わらず、何れ近い将来に世界は人口減少を経なければならないでしょう。
 欧米の指導者の間でも人口を減らす計画が立てられていると言うまことしやかな噂がありますが、過激な酷い方法が噂されています。そんな方法が実行される前に、人類は自らの意思で賢く人口を減らさなければなりません。その為にも、一子制はソフトで賢い政策と言えましょう。
 地球上の動物で独り勝ち状態の人類は、自らの意思で人口を減らさなければ、悲惨な将来が待っていますね。

 なお、以前コメントを頂いた次の記事もこの問題を論じていますね。

【人口圧】2008-05-01
http://zassou322006.blog74.fc2.com/blog-entry-292.html

2012/01/02(Mon) 22:41 | URL  | 雑草Z #SAV8FvZY[ 編集]
Re:Re:Re:Re:植林、林間農法
 米国は1845年には2千万人であった人口が現在3億人へと激増しており、米国主義による大戦や産業革命と思っていたより危険な相関が考えられます。地球の人口は1987年に50億人、1998年に60億人、2011年に70億人と激増していて、思っていたより危険である事がわかりました。僅か13年で10億人も増えています。10億人増えると森が7%減り、藻場が8%減ると言う危険な相関も考えられます。資本主義や産業革命や軍拡のパラダイムを修正し変更しないと危険過ぎます。
 地上は太陽から見ると緑が日光の低いエントロピーを受光して蓄積している非平衡系で、緑の蓄積以上の経済活動をするとエントロピーが増大します。ましてや低いエントロピーの根源となっている緑を破壊すると、元も子もなくなりますので、普段思っているよりも森が大切な事がわかりました。
 日光を受けた雑草も、その陰で新たな木の種を発芽させようと、きっと思っているようです。
2012/01/08(Sun) 21:48 | URL  | 地下水 #4Fa3Cym6[ 編集]
Re:Re:Re:Re:Re:植林、林間農法
人口爆発は、いわゆる発展途上国で起きている現象のように言われていますが、実は先進国と言われる国は既に人口爆発を経験していますね。日本も江戸時代はおよそ3000万人で安定していましたが、明治維新から100年ほどで、約4倍の1億2000万人ほどまで増えました。恐ろしい頃です。
江戸時代の人口抑制策も、現代人から見れば「非人道的」と言われるかも知れませんが、人口増加による悲劇をしっかり認識していたところが賢いと思います。「少子化」を問題にしている現代日本人は本当に愚かだと思います。

>資本主義や産業革命や軍拡のパラダイムを修正し変更しないと危険過ぎます。

そうですね。確実に破滅に向かって行進していますね。

人類は太陽光の範囲でエネルギーを利用しなければなりませんね。・・・太陽光発電と言う意味ではありません。・・光合成主体で、あとはパッシヴソーラーくらいでしょうか。

この辺りは、以前記事にしています。例えば、

【太陽エネルギーの有効な使い方】2008-10-13
http://zassou322006.blog74.fc2.com/blog-entry-339.html

とか

【光合成・神業!】2009-06-09
http://zassou322006.blog74.fc2.com/blog-entry-406.html

とか、
カテゴリー【太陽エネルギー】の記事です。この辺りの議論は、地下水さんと意見が一致する部分でしょうね。


2012/01/09(Mon) 21:57 | URL  | 雑草Z #SAV8FvZY[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。