-------- --:--
←読んだ甲斐があったと思ったら、ここをクリック願います
(少しだけのときは片方、かなりのときは両方)

2006-09-26 07:01
 私の育った家の柱にぜんまい式の振り子時計がある。
 幼い頃一家で引っ越してしばらく家を空けておいたから、ずっと動き続けていた訳ではない。しかし、この家に帰って来る度にねじを巻いて動かしていた。そして、父と母が戻って住むようになってから、また20年近く、その時計は動いている。物持ちの良いこの家の別の部屋にある電気時計も、20~30年動いているが、数年に1度電池を入れ替えている。それに比べて、その振り子時計は、ぜんまい式で、2~3週間に1度、手で巻いてやれば、動き続ける。(実際はもう少し頻繁に不定期に巻いている)不在の期間やねじの巻き忘れで中休みしながらもう40~50年、あるいはそれ以上動いている。
 時計に関しては、今はソーラー時計と言うのがあるから、ゼンマイ時計とどっちが優れているか微妙だが、柱時計にはまだソーラーはない。まあ、両方とも元を辿れば太陽エネルギー。どちらも電池、電気時計よりはずーっと優れている。
 
 昔は、動くおもちゃはゼンマイが多かった。電池で動くおもちゃもあったが、私は絶対ゼンマイ派であった。たまに電池のおもちゃをくれる心ない大人がいたが、電池が切れれば2度と電池は買わなかった。つまり、あとは飾り物になっただけ。いや、電池入れないで遊んだな。子供は電池なんかで動かすのをじっと見て喜んでなんかいない。
自分の意志で、手で好き勝手に動かすもんだ。そこに、自分の手で適当に巻けるゼンマイは馴染んだ。
 チョロQなんて最高にいい工夫をしたぜんまいおもちゃだと思う。

 
 始めから電動のものだって,ゼンマイ発電に出来る。ラジオ、懐中電灯、携帯電話・・・発熱器はちょっと無理か・・?

  人がねじを巻くという作業によって、人力がゼンマイの弾性エネルギーに貯えられ、それが小出しに運動エネルギーになって動く。もっと元を辿ると、太陽のエネルギーで光合成をした植物の貯えた炭水化物のエネルギーということになる。このエネルギーの流れは素敵だ!
 使わない時は、(1度使い切って)そのままにしておけばよい。電池のように,自然放電したり、液洩れしたりしない。

 以上の様に、私はゼンマイ製品が頗る好きだ。江戸時代や昔のヨーロッパの自動からくり人形も、アンティークなオルゴールもみんなゼンマイがエネルギー源だ。動かす前に、ねじを巻いて人力エネルギー注入という作業の感じがたまらない!たったあれだけの人力投入で、よくあれだけ動くものだと感動する!!本当に素敵だ!
←読んだ甲斐があったと思ったら、ここをクリック願います
(少しだけのときは片方、かなりのときは両方)

【2006/09/26 07:01】 | 人力 トラックバック(1) |

ぜんまい式製品
e-device
ぜんまい式製品これから増えるといいですね。ラジオ、LED式懐中電灯、ノートパソコン、携帯電話など、ぜんまい電力が適していますよね。

ぜんまいは優秀な人力の蓄エネルギー装置
雑草Z
 電気製品でも、発熱、発動のエネルギーはエネルギーが大きいので、ぜんまいではきついでしょうが、
おっしゃるように
 ラジオ、LED式懐中電灯、ノートパソコン、携帯電話などは、ぜんまい発電でも十分でしょうね。ぜんまい発電に的確な商品ですね。是非e-deviceを利用して作って欲しいものです。(こういうHNお使いと言う事は、そういう仕事をなさっているのでしょうか?)

 一方、時計やおもちゃのようなものは、ぜんまいをそのまま動力にすればいいですね。わざわざ発電して電気エネルギーに変換して、エネルギーのロスをしなくてもいいでしょう。時計の正確さが多少犠牲になっても・・・・

 是非また、ぜんまい製品を普及させたいものですね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ぜんまい式製品
ぜんまい式製品これから増えるといいですね。ラジオ、LED式懐中電灯、ノートパソコン、携帯電話など、ぜんまい電力が適していますよね。
2007/06/17(Sun) 00:22 | URL  | e-device #-[ 編集]
ぜんまいは優秀な人力の蓄エネルギー装置
 電気製品でも、発熱、発動のエネルギーはエネルギーが大きいので、ぜんまいではきついでしょうが、
おっしゃるように
 ラジオ、LED式懐中電灯、ノートパソコン、携帯電話などは、ぜんまい発電でも十分でしょうね。ぜんまい発電に的確な商品ですね。是非e-deviceを利用して作って欲しいものです。(こういうHNお使いと言う事は、そういう仕事をなさっているのでしょうか?)

 一方、時計やおもちゃのようなものは、ぜんまいをそのまま動力にすればいいですね。わざわざ発電して電気エネルギーに変換して、エネルギーのロスをしなくてもいいでしょう。時計の正確さが多少犠牲になっても・・・・

 是非また、ぜんまい製品を普及させたいものですね。
2007/06/17(Sun) 20:43 | URL  | 雑草Z #SAV8FvZY[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
「振り子時計」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べしてみてください。 =2006年9月27日収集分= *30年目の二...
2006/09/28(Thu) 07:36:02 |  ブログで情報収集!Blog-Headline/living
