-------- --:--
←読んだ甲斐があったと思ったら、ここをクリック願います
(少しだけのときは片方、かなりのときは両方)

2007-08-27 00:01
私の地元会津地方にも、大規模林道が作られています。
大規模林道 飯豊ー檜枝岐線です。 完成すれば南北の長さは日本一の縦貫林道だそうです。でも、関係者以外、その道のことを知っている地元の人はほとんどいないでしょう・・・通った事のある人なんて数える程でしょう。

 もう全線の半分以上が出来ていますが、比較的工事のしやすい場所から細切れに作られています。完成した部分も酷いものですが、工事中の現場も痛々しい限りです。・・・昨年あたりからときどき現場を見に行ってますが、その度に自然破壊に胸が痛むと同時に怒りが込み上げてきます。

 やはりアクセスしにくく出来ています。・・・アクセスしにくい道って、何のための道でしょう?

 大規模林道 飯豊ー檜枝岐線に出るには、例えば、
新たに出来たトンネルのある道が国道49号線になった事により、国道49号線でなくなった七折り峠を上って行き、さらに車がほとんど通らなくなって廃墟と化したドライブインの奥から、旧国道49号線よりも立派な横道に看板が立っています。
 緑資源幹線林道  飯豊・檜枝岐 線 ・・・・ 
そのアクセス道に入って行き、立派な跨線橋を渡って突き当たりを曲がって、さらに同じことが書いてある看板をもう一度枝道に入って行くと広い大規模林道の本線に出ます。


 この道路の為に分断された森は痛々しく、両脇の草木と繋がっていたうっそうと茂る草木が切り倒されたのでしょう。
 車がほとんど通らないので、分断された森が元に戻ろうと頑張っているのか、道の両側から道を覆うように草が伸びて来ます。それが時々、チェインソーで刈られてしまいます。高山植物とまではいきませんが、山の草花や木の枝が切り捨てられます。今年は除草剤を撒いたらしく、雑草が枯れ散っています。
 さらに斜面では木が伐採されて、斜面から土砂が流れ落ちています。


 山菜採りをする地元の住民にとっても、便利どころか迷惑だそうです。地元の住民でなくとも、気軽に自動車で山の奥地まで入れるわけですから、遠くからよそ者が入って来て、山を荒らして行きます。勿論、林道で潰された山菜の生えていた部分も沢山あるでしょう。

 ほとんど車が通らないので、中高生の、夏場のローラースキーの練習で使われたりしています。クロスカントリーの指導者に聞いたら、ほとんど車の通らない鋪装された立派な林道は、あちこちに沢山あるので、夏場の練習場として、何ヶ所かいいところを見つけて使っているとの事です。・・・贅沢すぎる専用練習場です。

 さらに酷い事に、ゴミや産業廃棄物の不法投棄の場所としても使われています。わざわざ山奥まで車が入りやすいように立派な道を付けてくれて、なおかつほとんど人は通らないので目撃されません。こんな林道が出来たおかげで、地元の人は交代で見張らなければならない事になってしまいました。
「ゴミ捨て禁止」とか「不法投棄禁止」なんて立て札があとから申し訳程度に立てられたようです。


 
 こんな事するくらいなら、何もしないで土建業者の従業員にお金だけ渡していた方がまだましと言うものです・・・どうして税金を使って要らない工事をして、森林を破壊されなければならないのでしょう? 

 大規模林道工事は、地元の自然の大破壊であり、放っておけば地元の恥です。日本の膨大な借金も増える一方です。近くの住民みんなで反対すべきです。・・・って、誰も行かないような場所でこそこそやってるのでほとんどの地元の人も気付かないのですが・・・大規模林道工事の現場を把握し、見に行って見て下さい。そこでは、森林破壊だけが目的のような、痛々しい光景を目の当たりにする事でしょう。


070812_0915~0001.jpg

①数年前に完成さたトンネルが向こうに見える新国道49号線から、七折り峠のある旧49号線へ左折
070812_0922~0001.jpg

②さらにこの看板からアクセス道に左折して入って行く
070812_0948~0001.jpg

③立派な跨線橋を越え突き当たりを右折
070812_0934~0001.jpg

④更にここを右折して本線へ
070812_0935~0001.jpg

⑤うっそうとした森を分断する大規模林道の本線。両端は除草剤が撒かれて草花が枯れている


070812_0942~0002.jpg

⑥大規模林道の脇の除草剤を撒かれて枯れた草花
070812_0939~0001.jpg

070812_0939~0002.jpg

⑦⑧不法投棄対策として、これらの立て札が…効果は果たして…
070812_0942~0001.jpg
⑨遠くにうっすら青く見える飯豊連峰。この大規模林道は、あの山形県境にある飯豊連峰からはじまり、ここを通り抜けて会津の南西端の新潟、群馬県境の只見町の山まで繋ぐ予定らしい。ここがおおよそ中間地点あたりになる
完成させてはならない税金浪費で森林破壊の大規模林道




070728_1535~0001.jpg
⑩現在の工事現場
森が無残に削られ固められています。
←読んだ甲斐があったと思ったら、ここをクリック願います
(少しだけのときは片方、かなりのときは両方)

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2007/08/27 00:01】 | 公共工事 トラックバック(0) |

大規模林道…?!
社枯
そんな工事が行われていたなんて知りませんでした。
税金を無駄に使って環境破壊なんて、高校時代の私の勉強法よりもやってることめちゃくちゃです…。

それはともかく、どういうつもりなのでしょうか。
南北の長さ日本一の縦貫林道ということをウリにするつもりなのでしょうか。ウリどころか本当に恥だと思います。
地元の方々も迷惑被っていますね。少しでも多くの地元の方々がこの現状を理解し、団結して反対すべきだと思います。

森もえらい迷惑です。木が口が利けないのを良いことに、人間が勝手に切断したりしていいわけがありません。言い訳は許されません…。
人間が切断したり、手を加えたりしなくても、自然はそれだけで美しいですし、人を癒してくれると思いますし、恩恵を受けている分、積極的に保護しなければならないと思います。


ただ道を作る為にする酷いこと
雑草Z
 大規模林道の写真を見ていただければわかる通り、車なんかほとんど通りません。時々通る車の多くは工事車両です。
 ⑤の大規模林道の本線の写真を見ていただければわかりますが、繋がっていた森林が、大規模林道で分断されています。 この林道の幅(7m)で、ずうっと森林が伐採されているのです。酷いもんです。森林は復活して繋がろうと頑張りますが、そこを除草剤で枯れさせられるのです。こんな無茶苦茶な事が許される筈が御座いません。
 ここまで酷いことを計画する官僚は、全面的に信頼出来ません。  

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
大規模林道…?!
そんな工事が行われていたなんて知りませんでした。
税金を無駄に使って環境破壊なんて、高校時代の私の勉強法よりもやってることめちゃくちゃです…。

それはともかく、どういうつもりなのでしょうか。
南北の長さ日本一の縦貫林道ということをウリにするつもりなのでしょうか。ウリどころか本当に恥だと思います。
地元の方々も迷惑被っていますね。少しでも多くの地元の方々がこの現状を理解し、団結して反対すべきだと思います。

森もえらい迷惑です。木が口が利けないのを良いことに、人間が勝手に切断したりしていいわけがありません。言い訳は許されません…。
人間が切断したり、手を加えたりしなくても、自然はそれだけで美しいですし、人を癒してくれると思いますし、恩恵を受けている分、積極的に保護しなければならないと思います。
2007/08/30(Thu) 15:02 | URL  | 社枯 #-[ 編集]
ただ道を作る為にする酷いこと
 大規模林道の写真を見ていただければわかる通り、車なんかほとんど通りません。時々通る車の多くは工事車両です。
 ⑤の大規模林道の本線の写真を見ていただければわかりますが、繋がっていた森林が、大規模林道で分断されています。 この林道の幅(7m)で、ずうっと森林が伐採されているのです。酷いもんです。森林は復活して繋がろうと頑張りますが、そこを除草剤で枯れさせられるのです。こんな無茶苦茶な事が許される筈が御座いません。
 ここまで酷いことを計画する官僚は、全面的に信頼出来ません。  
2007/09/01(Sat) 19:49 | URL  | 雑草Z #SAV8FvZY[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
