-------- --:--
←読んだ甲斐があったと思ったら、ここをクリック願います
(少しだけのときは片方、かなりのときは両方)

2007-08-21 23:45
 ナキウサギとは、その名の通り「鳴く兎」でネズミに似ています。北海道に住むのは、エゾナキウサギという種類です。

 今回は、先日の”大規模林道問題 全国ネットワークの集い” で、ナキウサギふぁんくらぶ代表の市川利美さんが、短い持ち時間で発表された内容の中心、2003年に起きた特に悪質な事件について書かせ戴きます。

 
 現場は、大規模林道 平取えりも線の、「様似・えりも」区間の予定ルートに近接する場所です。
 緑資源公団(緑資源機構の前身)の環境アセスで、ナキウサギはいないとされていた場所で、ナキウサギふぁんくらぶの人達が、ナキウサギの生息を確認して報告しました。
 
 その後、緑資源公団から、生息のポイントを教えてほしいとナキウサギふぁんくらぶに電話が来ましたが、秋の再度の調査の終了後に知らせると回答したそうです。
 さらに、緑資源公団北海道地方建設部部長柴田氏が、アポなしで、ナキウサギふぁんくらぶ代表市川利美さんの勤務先に突然訪ねて来て、
 「専門家がルート周辺を探したが見つからなかったためどうしても具体的に生息地を知りたい」
とのことで、
「おかしなことをすることはないので、生息地のポイントを教えてほしい」と懇願したそうです。
 再度の調査まで待って欲しいと伝えましたが懇願されたため、ポイントを示した地形図のコピーを手渡したそうです。
 その2週間後に、ナキウサギふぁんくらぶが当該生息地を調査したら、ナキウサギの貯食の為の穴に黒土が埋められているのを発見しました。この3日後に期中評価委員会の委員たちが、ルートを視察することになっていたので、ルートに近い生息地を観察されたくなかったようです。この穴が埋められた行為によって、その場所を縄張りとしていたナキウサギの生存はかなり危ぶまれました。
 現場は、ルートに鍵がかかった林道の奥で、一般人はほとんど入ることは出来ず、生息ポイントは、調査したナキウサギふぁんくらぶの人達以外は誰も知らなかった筈との事です。
 詳しくは、ナキウサギふぁんくらぶが林野庁と緑資源機構に送った
人為的な生息地破壊に対する抗議文
 をお読み下さい。
 
 緑資源機構は、この事件に関するナキウサギふぁんくらぶの人達の質問に、誠実に答えようともせず、逆に「緑資源機構に対する名誉毀損」だと威圧的な内容の配達証明郵便を送りつけてきたそうです。
・・・緑資源機構は早く潰すべき、卑劣な詐欺集団です
生息地の証拠は破壊せよ・・という裏のマニュアルでもあったのでしょうか?。

 調査において、(故意や無能のために)不都合な真実は見落として、建設をごり押ししようとし、後に調査の不備を指摘されて建設続行が危うくなると、証拠隠滅の為に本当にナキウサギを無きものにしようとした極めて許しがたい悪質な行為です。
 


 本日の記事は、
去る7月29日(日)に、大規模林道問題 全国ネットワークの集いで、ナキウサギふぁんくらぶ代表の市川利美さんが発表された内容;
 『北海道の野生生物、特にエゾナキウサギと大規模林道
    ~疑問だらけの環境アセスメント~』
 と、その資料原稿
及び
 ナキウサギふぁんくらぶのHPに載っていた
   「生息地破壊抗議文

 の内容をまとめて掲載させて戴きました。
スポンサーサイト
←読んだ甲斐があったと思ったら、ここをクリック願います
(少しだけのときは片方、かなりのときは両方)

【2007/08/21 23:45】 | 公共工事 トラックバック(0) |

こんばんは!
kumacom (くまくま)
緑資源機構、最悪ですね!!!
こんな所に税金が使われていると思うと、
虫唾が走ります!
私もいつかエゾナキウサギについて書こうと思っていましたが、こういうことがあったとは、そこまで読んでいませんでしたっ!(反省)

天下り集団は、社会の癌ですね!

是非ともナキウサギについて、書いてください!
雑草Z
 kumacomさんは、確か北海道の方ですから、ナキウサギは地元の動物とも言えますね!?!(北海道と言っても広いですけれど・・)動物好きの kumacomさんが書くエゾナキウサギの記事を楽しみにしております。
 私は、このお話を聞くまではナキウサギのことも、ナキウサギふぁんくらぶの事も知りませんでした。

>天下り集団は、社会の癌ですね!

全くその通りです。天下り集団は、税金の無駄遣いだけではなく、日本の環境破壊の多くを担っています。それが彼らの ”立派なお仕事”です。
緑資源は今年で廃止の方向ですが、”立派なお仕事”を残そうと画策しているようです。



名乗らず
明らかにナキウサギふぁんくらぶがおかしい。

例えば、
Aさんの家に泥棒が入ったとして、
その数日前に近所でAさんの家がどこか聞いていた人がいたとする。
それを持って、聞いていたやつが怪しいとはなりません。
証拠もないのに、まったくの憶測で、
個人名まで出して批判するのは、
名誉毀損と言われても仕方がない。
この批判の仕方は卑怯。
うちも自然保護を掲げているけれども、
この団体と同じだと、思われたくないね。

ホントに来ましたね。
雑草Z
 大規模林道問題を取り上げているHPで、緑資源のことなどを書くと、自然保護を名乗る方から、この手のコメントが来る、と言われましたが、ステレオタイプのコメント来て可笑しいですね。このブログは大規模林道問題がメインと言うわけではないのですがね。
 きっと緑資源機構と同じような”立派なプロジェクト”をなさっている方でしょう。是非ともご紹介願います。緑資源機構に対するご意見も・・

>それを持って
先ず疑われるのは、聞いた奴でしょう。
同じような論理をオウム真理教の方々が、坂本弁護士一家失踪事件のときにも盛んに言ってましたが、結局はオウム真理教団の組織犯罪でした。
 「証拠がないなら黙ってろ」って?・・大人しい子羊ではいられません。緑資源のようなモラルが崩壊している悪徳集団の事ですから・・
 名誉毀損なんていう前に、税金を湯水の如く使って、森林破壊するなって・。




名乗らず
少し攻撃的に書き過ぎたからでしょうか、
すっかり誤解されましたね。

昔、もうだいぶ前ですが、
私も大規模林道の建設中止に関わる活動に参加していたことがあり、
活動の効を奏したのかどうか分かりませんが、
一部区間の中止と計画の変更を勝ち取ったわけです。

その上で、
ナキウサギふぁんくらぶの今回の対応はいただけないということです。
まあ、ブログのネタとして取り上げただけの貴方に言ってもしかたないのですが。

大人しい子羊である必要はありません。
自然保護団体なんていうのはどこも、
人も予算も限られた弱小団体であるのに対し、
戦う相手は国家ですから。
かなりの戦略と知識が必要です。

社会上のルールを無視した活動は、
マイナスになってもプラスになることは決してありません。
(社会上のルールを破った活動を続ける、
例えばシーシェパードのような団体は、
行政サイドはもちろん、
回りの自然保護団体からも疎外されています。
これは極端な例ですが)

ついでに書かせてもらいますが、
どうして無駄だといわれ続けている大規模な公共事業がなくならないのか。
公共事業を行う地元で、
賛成している人が多数いるからです。
それを踏まえたうえで、
大規模林道で言えば、
見直しの委員会が開かれるのですから、
その委員の気持ちになって考えないと、
無駄な反対運動になってしまいます。

選挙で有権者から選ばれた地元の首長。
頭に血が上ってしばしばルール無視をする上、その地域の住民の生活云々には一切何の責任もない都会に住んでいるオバサン(失礼、しかし、委員の気持ちになって考えるとそうなるんです)
あなたが委員だったら、
どっちの発言をより重視します?

繰り返しになりますが、
戦う相手は国家。
ある程度は相手のロジックにも乗った上で、
その上でこちらの主張を展開しないと、
無意味なのです。
あくまでもクールにね。

不都合な真実でもおありですか?
雑草Z
選手交代ってイメージですね。

>公共事業を行う地元で、
賛成している人が多数いるからです。

公共工事で作った林道なり干拓地を使うと想定される林業や農業の方ではなく、工事自体が目的の方を、例え地元に住んでいてもそれを利用する地元の方と考えるのはおかしいでしょう。
 質問にお答えするなら、私が委員だったら、地元の福祉を守らない地元の首長の発言は重視しません。
 

 また書き込むならこちらの質問にも答えてからにしてください。

1.あなたは、ナキウサギふぁんくらぶのHPにも同じような書き込みをした方ですか?

2.あなたが参加していた大規模林道の建設中止に関わる活動って、具体的にどこですか?どんな有効な活動したのですか?

3.あなたのHPをご紹介願います。(既に私の知ってるHPでしょうか?)

色んなスパムコメントは来ますけど、複数回やり取りする方は、ちゃんとHNくらい書いて、URLも書いてきますよ。そんなこともしないで

>ある程度は相手のロジックにも乗った上で、
その上でこちらの主張を展開しないと、

って、説得力がないですね。
 社会上のルールは大切ですが、無茶苦茶な相手のロジックに巻き込まれない事が、”クール”でしょう。




余罪
Bangkok
ここ2年半ほど本人と思われる天下りの仕事振りを見てきて、あまりにも無能且つ非常識なので余罪がないかと思っていたら本サイトに辿り着きました。手口は全く一緒です。身に染付いた習性なのでしょうが。皆様被害に遭われた方と憤りを共有致します。

どのような余罪ですか?
雑草Z
    Bangkokさん

はじめまして。過去の記事にコメント有難う御座います。
本人とは記事に実名を挙げた人の事ですか?
出来ればもう少し具体的に書いて下さいませんか?

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは!
緑資源機構、最悪ですね!!!
こんな所に税金が使われていると思うと、
虫唾が走ります!
私もいつかエゾナキウサギについて書こうと思っていましたが、こういうことがあったとは、そこまで読んでいませんでしたっ!(反省)

天下り集団は、社会の癌ですね!
2007/08/23(Thu) 23:19 | URL  | kumacom (くまくま) #-[ 編集]
是非ともナキウサギについて、書いてください!
 kumacomさんは、確か北海道の方ですから、ナキウサギは地元の動物とも言えますね!?!(北海道と言っても広いですけれど・・)動物好きの kumacomさんが書くエゾナキウサギの記事を楽しみにしております。
 私は、このお話を聞くまではナキウサギのことも、ナキウサギふぁんくらぶの事も知りませんでした。

>天下り集団は、社会の癌ですね!

全くその通りです。天下り集団は、税金の無駄遣いだけではなく、日本の環境破壊の多くを担っています。それが彼らの ”立派なお仕事”です。
緑資源は今年で廃止の方向ですが、”立派なお仕事”を残そうと画策しているようです。
2007/08/24(Fri) 21:56 | URL  | 雑草Z #SAV8FvZY[ 編集]
明らかにナキウサギふぁんくらぶがおかしい。

例えば、
Aさんの家に泥棒が入ったとして、
その数日前に近所でAさんの家がどこか聞いていた人がいたとする。
それを持って、聞いていたやつが怪しいとはなりません。
証拠もないのに、まったくの憶測で、
個人名まで出して批判するのは、
名誉毀損と言われても仕方がない。
この批判の仕方は卑怯。
うちも自然保護を掲げているけれども、
この団体と同じだと、思われたくないね。
2007/08/25(Sat) 02:50 | URL  | 名乗らず #-[ 編集]
ホントに来ましたね。
 大規模林道問題を取り上げているHPで、緑資源のことなどを書くと、自然保護を名乗る方から、この手のコメントが来る、と言われましたが、ステレオタイプのコメント来て可笑しいですね。このブログは大規模林道問題がメインと言うわけではないのですがね。
 きっと緑資源機構と同じような”立派なプロジェクト”をなさっている方でしょう。是非ともご紹介願います。緑資源機構に対するご意見も・・

>それを持って
先ず疑われるのは、聞いた奴でしょう。
同じような論理をオウム真理教の方々が、坂本弁護士一家失踪事件のときにも盛んに言ってましたが、結局はオウム真理教団の組織犯罪でした。
 「証拠がないなら黙ってろ」って?・・大人しい子羊ではいられません。緑資源のようなモラルが崩壊している悪徳集団の事ですから・・
 名誉毀損なんていう前に、税金を湯水の如く使って、森林破壊するなって・。

2007/08/26(Sun) 00:23 | URL  | 雑草Z #SAV8FvZY[ 編集]
少し攻撃的に書き過ぎたからでしょうか、
すっかり誤解されましたね。

昔、もうだいぶ前ですが、
私も大規模林道の建設中止に関わる活動に参加していたことがあり、
活動の効を奏したのかどうか分かりませんが、
一部区間の中止と計画の変更を勝ち取ったわけです。

その上で、
ナキウサギふぁんくらぶの今回の対応はいただけないということです。
まあ、ブログのネタとして取り上げただけの貴方に言ってもしかたないのですが。

大人しい子羊である必要はありません。
自然保護団体なんていうのはどこも、
人も予算も限られた弱小団体であるのに対し、
戦う相手は国家ですから。
かなりの戦略と知識が必要です。

社会上のルールを無視した活動は、
マイナスになってもプラスになることは決してありません。
(社会上のルールを破った活動を続ける、
例えばシーシェパードのような団体は、
行政サイドはもちろん、
回りの自然保護団体からも疎外されています。
これは極端な例ですが)

ついでに書かせてもらいますが、
どうして無駄だといわれ続けている大規模な公共事業がなくならないのか。
公共事業を行う地元で、
賛成している人が多数いるからです。
それを踏まえたうえで、
大規模林道で言えば、
見直しの委員会が開かれるのですから、
その委員の気持ちになって考えないと、
無駄な反対運動になってしまいます。

選挙で有権者から選ばれた地元の首長。
頭に血が上ってしばしばルール無視をする上、その地域の住民の生活云々には一切何の責任もない都会に住んでいるオバサン(失礼、しかし、委員の気持ちになって考えるとそうなるんです)
あなたが委員だったら、
どっちの発言をより重視します?

繰り返しになりますが、
戦う相手は国家。
ある程度は相手のロジックにも乗った上で、
その上でこちらの主張を展開しないと、
無意味なのです。
あくまでもクールにね。
2007/08/29(Wed) 00:25 | URL  | 名乗らず #-[ 編集]
不都合な真実でもおありですか?
選手交代ってイメージですね。

>公共事業を行う地元で、
賛成している人が多数いるからです。

公共工事で作った林道なり干拓地を使うと想定される林業や農業の方ではなく、工事自体が目的の方を、例え地元に住んでいてもそれを利用する地元の方と考えるのはおかしいでしょう。
 質問にお答えするなら、私が委員だったら、地元の福祉を守らない地元の首長の発言は重視しません。
 

 また書き込むならこちらの質問にも答えてからにしてください。

1.あなたは、ナキウサギふぁんくらぶのHPにも同じような書き込みをした方ですか?

2.あなたが参加していた大規模林道の建設中止に関わる活動って、具体的にどこですか?どんな有効な活動したのですか?

3.あなたのHPをご紹介願います。(既に私の知ってるHPでしょうか?)

色んなスパムコメントは来ますけど、複数回やり取りする方は、ちゃんとHNくらい書いて、URLも書いてきますよ。そんなこともしないで

>ある程度は相手のロジックにも乗った上で、
その上でこちらの主張を展開しないと、

って、説得力がないですね。
 社会上のルールは大切ですが、無茶苦茶な相手のロジックに巻き込まれない事が、”クール”でしょう。


2007/08/30(Thu) 00:02 | URL  | 雑草Z #SAV8FvZY[ 編集]
余罪
ここ2年半ほど本人と思われる天下りの仕事振りを見てきて、あまりにも無能且つ非常識なので余罪がないかと思っていたら本サイトに辿り着きました。手口は全く一緒です。身に染付いた習性なのでしょうが。皆様被害に遭われた方と憤りを共有致します。
2009/03/26(Thu) 20:30 | URL  | Bangkok #-[ 編集]
どのような余罪ですか?
    Bangkokさん

はじめまして。過去の記事にコメント有難う御座います。
本人とは記事に実名を挙げた人の事ですか?
出来ればもう少し具体的に書いて下さいませんか?
2009/03/26(Thu) 23:32 | URL  | 雑草Z #SAV8FvZY[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
