-------- --:--
←読んだ甲斐があったと思ったら、ここをクリック願います
(少しだけのときは片方、かなりのときは両方)

2007-04-30 21:19
070430_1620~0002.jpg

070430_1717~0001.jpg

070430_1722~0001.jpg


会津坂下町図書館付近の側溝にて
←読んだ甲斐があったと思ったら、ここをクリック願います
(少しだけのときは片方、かなりのときは両方)

【2007/04/30 21:19】 | 雑草の映像 トラックバック(0) |

いわゆる『ドブ』にこんなきれいな植物が・・・
雑草Z
 上の白い写真の花の名前を知っている方は、教えて下さい。春の七草だとか・・・? カスミソウのようにきれいですね。
 

 下の写真は、タンポポの黄色が目立ってきれいですが、タンポポの手前に土筆があるのが見えますか?
 この写真を、
「春に土筆を見たいが為に敢えてスギナを庭に植えている」
というコメントを、【スギナ退治】4/18 に下さった
天地はるなさんへ
  

感激!!
天地 はるな
ヽ(゜∀゜)ノツクシだ~♪
感謝、感謝。ありがとうございます。
メチャ、嬉しい。

春の七草なら
スモールイズビューティフル
雑草様
お久しぶりです。
この季節は、道端のいろんな草にも
かわいらしい花が咲いて
本当にきれいですね。

写真の画像サイズがあまり大きくないので、
細かいところは見えないですが、
春の七草と言うことであれば、
この花はナズナじゃないでしょうか?

ナズナは別名ペンペン草ともいいます。
種が三味線のバチの形をしているからだそうです。
草の上に花が、その下に種が並んでできていたら
多分そうですよ。

グーグルのイメージで検索してみると分かるかもしれませんよ。




ナズナでしたが残念な事に・・・
雑草Z
春の七草と教えてくれたのは、真ん中の写真の排水口のある家です。その家にナズナであるかどうか聞きに行ったら、やはりナズナでした。
・・・でも残念な事に、町内会の指導で、排水溝掃除をして、もう土ごとさらってしまっていました。
・・・側溝をコンクリートのU字溝で固める事も酷い事ですが、そこに生えた植物を撤去しなくてはならないのも残念な話です。今度、U字溝の愚かさと、どぶの理想像についてかきたいと思います。

 土筆のほうは、土筆が枯れるまでそのままだったみたいです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
いわゆる『ドブ』にこんなきれいな植物が・・・
 上の白い写真の花の名前を知っている方は、教えて下さい。春の七草だとか・・・? カスミソウのようにきれいですね。
 

 下の写真は、タンポポの黄色が目立ってきれいですが、タンポポの手前に土筆があるのが見えますか?
 この写真を、
「春に土筆を見たいが為に敢えてスギナを庭に植えている」
というコメントを、【スギナ退治】4/18 に下さった
天地はるなさんへ
  
2007/05/01(Tue) 21:17 | URL  | 雑草Z #SAV8FvZY[ 編集]
感激!!
ヽ(゜∀゜)ノツクシだ~♪
感謝、感謝。ありがとうございます。
メチャ、嬉しい。
2007/05/07(Mon) 20:00 | URL  | 天地 はるな #-[ 編集]
春の七草なら
雑草様
お久しぶりです。
この季節は、道端のいろんな草にも
かわいらしい花が咲いて
本当にきれいですね。

写真の画像サイズがあまり大きくないので、
細かいところは見えないですが、
春の七草と言うことであれば、
この花はナズナじゃないでしょうか?

ナズナは別名ペンペン草ともいいます。
種が三味線のバチの形をしているからだそうです。
草の上に花が、その下に種が並んでできていたら
多分そうですよ。

グーグルのイメージで検索してみると分かるかもしれませんよ。


2007/05/08(Tue) 06:46 | URL  | スモールイズビューティフル #-[ 編集]
ナズナでしたが残念な事に・・・
春の七草と教えてくれたのは、真ん中の写真の排水口のある家です。その家にナズナであるかどうか聞きに行ったら、やはりナズナでした。
・・・でも残念な事に、町内会の指導で、排水溝掃除をして、もう土ごとさらってしまっていました。
・・・側溝をコンクリートのU字溝で固める事も酷い事ですが、そこに生えた植物を撤去しなくてはならないのも残念な話です。今度、U字溝の愚かさと、どぶの理想像についてかきたいと思います。

 土筆のほうは、土筆が枯れるまでそのままだったみたいです。
2007/05/10(Thu) 20:36 | URL  | 雑草Z #SAV8FvZY[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
