-------- --:--
←読んだ甲斐があったと思ったら、ここをクリック願います
(少しだけのときは片方、かなりのときは両方)

2007-02-15 00:02
リサイクル再考2

  リサイクルは、回収して融かしたりして処理して、資源に戻すまでにかなりのエネルギーを使い、実はその方が資源の浪費になり、さらに環境汚染になる場合も結構あるのです。・・・自治体は、勿論その辺まで計算してリサイクルしているのかと思いきや、さにあらずです。資源の有効利用など考えずに、税金を使って形だけリサイクルしている感が否めません。酷いものです。本当は許されざるべき事です。税金を湯水の如く投入しております。

 では、リサイクルした方が資源の浪費、環境汚染になるものは、リサイクルしない方がいいのか?と言う議論になるかと思いますが、結論から言えばそうです。リサイクルしない方がいいのです。
 それなら、そういうゴミは、ゴミとして放置したり、埋めて置け!という事か?と言えばさにあらず・・・・リサイクルすべきでない物は、はじめから使っても作ってもいけないのです。それが自然の摂理に沿った持続可能な社会の鉄則です
 これは、昔はずっと守られてきたことです。植物である木材や草など、最もリサイクルに適した有機物が使われていたのです。産業革命で禁断の地下資源を使い始めて、さらにそこから人間が有害物質を合成して、環境汚染を引き起こしたのです。デュポンをはじめとする化学会社などが、その鉄則を破って来た為に、今日の環境汚染が起こったのです。
  【パンドラの箱】【パンドラの箱2】↓
http://zassou322006.blog74.fc2.com/blog-entry-76.html 
http://zassou322006.blog74.fc2.com/blog-entry-130.html
 そして、人類は最もリサイクル出来ないもの・・原子力発電の放射性廃棄物まで生み出してしまったのです。プルサーマルという見せ掛けのリサイクル(MOX燃料)が、遥かに高濃度で危険な放射性廃棄物を生み出している事実をしっかり知るべきです。これをリサイクルと称することは、本当の詐欺行為です。(プルサーマルについては、いつか書かなければなりませんね。)

          <<続く>>
 
←読んだ甲斐があったと思ったら、ここをクリック願います
(少しだけのときは片方、かなりのときは両方)

【2007/02/15 00:02】 | 環境総論 トラックバック(0) |

またお便りします。
スローライフ・スローリッチ ヒロ
こんばんは。この記事はまた、本格的に興味もそそられますし、私も全く同じことを言いたいという内容です。全くその通り、プルサーマルなんてリサイクルなんかじゃないですよね。鹿児島に川内(せんだい)原発というのがあって、その建設反対運動の末席にいた頃を思い出します。30年近く前の事。こんなにきちんと文章で書けるように、勉強しとけばよかったなぁ・・と思うところです。今後の記事も期待してます。

連日のご訪問有難う御座います
雑草Z
 ずっと仕事で出掛けて先ほど帰って来た所です(ブログはタイマーでアップしてました。)
 原発反対運動にも行かれていたのですか?興味深いですね。政府のやり方は酷いものでしょう?本当にプルサーマルは詐欺ですね。何せ、処分の仕方が分からず、まだはっきり決まってないのですから・・・絶対やってはいけないことですね。今後も有効な対策は出てこないでしょう。・・・結局一刻も早く止めることが最善策という結論になるでしょう。結論を先延ばしして企業に儲けさせるだけの目的でしょう。とんでもない話です。 
 京都精華大学細川弘明氏の授業公開で、プルサーマルについてわかり易く述べられています。
https://www.kyoto-seika.ac.jp/hosokawk/class/2002/assessment/lecture_12.html#04

ぜひアップお願い致します。
おかっぱ頭
 こんばんは。
 原子力発電のCMは、発電時に二酸化炭素を出さない、燃料のリサイクルが出来る、その点だけを強調して危険性については一切触れられていません。雑草様が「リサイクルには気をつけよ!」でおっしゃられた通り、資源の乏しい日本にとって、〝リサイクル″と云う言葉には大量消費を煽る恐ろしい洗脳力がありますね。
 リサイクルした後に残る高レベル放射性廃棄物を処分する為に国は何十億と云う大金をちらつかせて、地層に埋設する為の調査地を公募していますね。その埋設も安全、確実な方法だと言っています。酷い話だと思います。
 電力消費量が原発3基分に相当すると云われています日本の自動販売機。スーパーの前にさえずらりと設置されていますね。こう云ったものには全く規制がなされず、国の政策はどうなっているのでしょう?

 プルサーマルについては私はまだまだ勉強不足で、詳しく知りたいと思っていました。いつかアップ宜しくお願い致します。



プルサーマルのやばさ
雑草Z
 プルサーマル計画は、正常な神経の持ち主では考えられません。プルサーマルの『プ』はプルトニウムの『プ』です。使用済みウラン(核燃料)から出るプルトニウムと新しいウランの混合物を原発に使うのがプルサーマルです。(これを電力会社と国は「リサイクル」と呼んでいるのですが・・)このプルサーマルで出てくる使用済みプルサーマル燃料の放射能は非常に高く、さらに人間の手に負い切れないとんでもない代物です。つまり、プルサーマルを実行したら、今まで以上の強力な放射性核廃棄物が出てくるのです。事故も起こりやすくなり、事故が起こったときの被害も普通の原発以上です。 詳しくは、近いうちにアップ致したいですね。

 結果として自動販売機なんかの為に原発やっている日本は狂ってますね。飲み物の自販機は廃止するべきですね。省エネで原発は止められる筈です。

 ところで、朝の4時過ぎに「こんばんわ」というご挨拶は、エキゾチックですね!・・・こちらこそ「こんばんわ」

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
またお便りします。
こんばんは。この記事はまた、本格的に興味もそそられますし、私も全く同じことを言いたいという内容です。全くその通り、プルサーマルなんてリサイクルなんかじゃないですよね。鹿児島に川内(せんだい)原発というのがあって、その建設反対運動の末席にいた頃を思い出します。30年近く前の事。こんなにきちんと文章で書けるように、勉強しとけばよかったなぁ・・と思うところです。今後の記事も期待してます。
2007/02/16(Fri) 21:54 | URL  | スローライフ・スローリッチ ヒロ #-[ 編集]
連日のご訪問有難う御座います
 ずっと仕事で出掛けて先ほど帰って来た所です(ブログはタイマーでアップしてました。)
 原発反対運動にも行かれていたのですか?興味深いですね。政府のやり方は酷いものでしょう?本当にプルサーマルは詐欺ですね。何せ、処分の仕方が分からず、まだはっきり決まってないのですから・・・絶対やってはいけないことですね。今後も有効な対策は出てこないでしょう。・・・結局一刻も早く止めることが最善策という結論になるでしょう。結論を先延ばしして企業に儲けさせるだけの目的でしょう。とんでもない話です。 
 京都精華大学細川弘明氏の授業公開で、プルサーマルについてわかり易く述べられています。
https://www.kyoto-seika.ac.jp/hosokawk/class/2002/assessment/lecture_12.html#04
2007/02/19(Mon) 20:14 | URL  | 雑草Z #SAV8FvZY[ 編集]
ぜひアップお願い致します。
 こんばんは。
 原子力発電のCMは、発電時に二酸化炭素を出さない、燃料のリサイクルが出来る、その点だけを強調して危険性については一切触れられていません。雑草様が「リサイクルには気をつけよ!」でおっしゃられた通り、資源の乏しい日本にとって、〝リサイクル″と云う言葉には大量消費を煽る恐ろしい洗脳力がありますね。
 リサイクルした後に残る高レベル放射性廃棄物を処分する為に国は何十億と云う大金をちらつかせて、地層に埋設する為の調査地を公募していますね。その埋設も安全、確実な方法だと言っています。酷い話だと思います。
 電力消費量が原発3基分に相当すると云われています日本の自動販売機。スーパーの前にさえずらりと設置されていますね。こう云ったものには全く規制がなされず、国の政策はどうなっているのでしょう?

 プルサーマルについては私はまだまだ勉強不足で、詳しく知りたいと思っていました。いつかアップ宜しくお願い致します。

2007/03/06(Tue) 04:11 | URL  | おかっぱ頭 #N.vW.TCs[ 編集]
プルサーマルのやばさ
 プルサーマル計画は、正常な神経の持ち主では考えられません。プルサーマルの『プ』はプルトニウムの『プ』です。使用済みウラン(核燃料)から出るプルトニウムと新しいウランの混合物を原発に使うのがプルサーマルです。(これを電力会社と国は「リサイクル」と呼んでいるのですが・・)このプルサーマルで出てくる使用済みプルサーマル燃料の放射能は非常に高く、さらに人間の手に負い切れないとんでもない代物です。つまり、プルサーマルを実行したら、今まで以上の強力な放射性核廃棄物が出てくるのです。事故も起こりやすくなり、事故が起こったときの被害も普通の原発以上です。 詳しくは、近いうちにアップ致したいですね。

 結果として自動販売機なんかの為に原発やっている日本は狂ってますね。飲み物の自販機は廃止するべきですね。省エネで原発は止められる筈です。

 ところで、朝の4時過ぎに「こんばんわ」というご挨拶は、エキゾチックですね!・・・こちらこそ「こんばんわ」
2007/03/06(Tue) 23:49 | URL  | 雑草Z #SAV8FvZY[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
