-------- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
←読んだ甲斐があったと思ったら、ここをクリック願います
(少しだけのときは片方、かなりのときは両方)

2016-02-13 21:40
今の世界の経済のシステムは複雑に出来ていて、経済学者、エコノミストに解説して貰わなければ良く判らない・・・と思われがちです。・・・世界には沢山のエコノミストがいて、大学の経済学部にも毎年沢山の学生が入学しているのですから、現代の経済は一筋縄ではいかない事は確かかも知れません。
『金融工学』なんて学問も流行っていました。(今でも流行っているのか、流行らされているのか分かりませんが、)初めてその言葉を聞いた時は「何で経済が工学なんだ?」って思った人も多かった事でしょう。
でも、経済学者、エコノミストの解説を聞いて現在の経済システムに納得がいくもので人はどのくらいいるのでしょうか?・・・現代経済システムに納得した人の殆どは、騙された、若しくは洗脳されたと考えています。何故なら現在の資本主義の経済システムは不公正と矛盾に満ちていますから・・。『金融工学』なんてその典型例でしょう。必要のないまやかしだと考えています。

経済はシンプルに考えるべきであると思いますし、シンプルに考えられるものでなければおかしいと思います。本質は至ってシンプルなものでしょう。

では何故現代の経済は複雑に見え、複雑に語られるのでしょうか?・・・その答えも至ってシンプルだと思います。それは、お金を更に増やしたい、お金で色々な世界を支配したいとの欲望を持っている人々が築いてきたシステムだからです。財閥、資本家が更に儲ける為に仕組んだまやかしであり、矛盾をどんどん上積みしていったからでしょう。矛盾に矛盾を重ね・・・詐欺的嘘を嘘で上塗りして、ばれないようにどんどん複雑に見せていった・・・これが現代の資本主義経済が複雑に見せられている本質でしょう。強欲な資本家が、もっと儲ける為に理に適わない事に理屈をつけているから、複雑に見える(見せている)のでしょう。

大学の経済学部の多くの学生が、そのまやかしの理論に洗脳されて、この矛盾に満ちたペテン社会の企業戦士となって行くのです。そんな経済学なら学ばない方がまし・・・かも知れません。複雑化されて騙され、洗脳された経済学部出身者は、近視眼的には現代社会に必要な人材と言われるのでしょうけれど、この矛盾に満ちた社会を支えて、更に不公正な社会を作る事に加担している事になりましょう。
長い目で見れば、不公正を助長し文明崩壊に進む推進力を荷っていると言えましょう。


そんな経済学部の学生、学者の中にも、昔からその矛盾に気が付いている学生も沢山いて、その中の一部の人々は現代資本主義社会の矛盾、不公正を世に発信しています。
私の乏しい知識から現代資本主義経済の大きな矛盾を指摘している経済学者を挙げさせて頂けば、カール・ポランニー、シルビオ・ゲゼル・・・(カール・マルクス、フリードリッヒ・エンゲルスは揚げないでおこうと思います。)日本で言えば、玉野井芳郎、室田武、多辺田政弘・・・(きっと)枚挙に暇はないでしょう。

現代社会を支える経済理論は矛盾に満ちた不公正なものですから、必ず破綻する筈です。
(と言うか、既に破綻していて、それを多くの御用学者達が必死で誤魔化して支えている積りでいる、まだこんな不公正な資本主義を無理に続けようとしているのが現代社会でしょう。

経済はもっとシンプルで分かり易い、理に適うものであるべきです。

現代はそんなオルタナティヴな経済学を提唱する人々が次々に現れて、パラダイムシフトにあと数歩・・・と言うところなのではないでしょうか?


関連記事 【経済学に疎くても】 をかなり以前に書いています。
←読んだ甲斐があったと思ったら、ここをクリック願います
(少しだけのときは片方、かなりのときは両方)

【2016/02/13 21:40】 | Economic Fascism トラックバック(0) |

単純な部分複雑な部分
guyver1092
 単純な部分
Q地球という閉鎖された空間の中で拡大再生産を正義とする資本主義が存続できるか?
A不可能なのは、四則計算でもわかります。

 複雑な部分
Q明日から一年後ぐらいまでの期間に、どの株を買えば儲かるか?
Aとてつもなく複雑な計算式と、膨大なデータを処理してでないと分かりません。


Re:単純な部分複雑な部分
雑草Z
    guyver1092さん

またまた、風刺の効いたブラックジョーク有難う御座います。

単純な部分は納得ですが、複雑な部分は、
他の人間の思惑もあるから、いくら計算しても必ず儲かる株は分からないでしょうね(笑)

まあ、要するに、労せず儲けたい輩が経済を複雑に考え、複雑に見せかけていると言う事ですね。

>とてつもなく複雑な計算式と、膨大なデータを処理して

も、社会にとっては役に立たないばかりか、害毒でしょうね。
それが金融工学の正体でしょう。

承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。